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ザ・ドリフターズは、なぜ国民的コメディアンになったのか?彼らの笑いの原点とは!!?

ザ・ドリフターズは、なぜ国民的コメディアンになったのか?彼らの笑いの原点とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ザ・ドリフターズは、音楽バンドとしての活動からコントグループへと転身した歴史を持つ

💡 アメリカのコメディ映画の影響を強く受けており、独自のスタイルを確立した

💡 「8時だョ!全員集合」など、国民的な人気番組を生み出し、日本のコメディ史に大きな足跡を残した

それでは、ザ・ドリフターズの軌跡を紐解いていきましょう。

ザ・ドリフターズの誕生と音楽

ザ・ドリフターズの音楽は、彼らのコントと同様に、世代を超えて愛されるユーモアと親しみやすさが特徴ですね。

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公開日:2024/01/09

笑い゛を発明し続けた伝説的グループ「ザ・ドリフターズ」。【実は元々ミュージシャン編】

✅ ザ・ドリフターズは、元々はバンドとして活動しており、ビートルズの日本武道館公演の前座を務めた経歴を持つ。

✅ ドリフは「いい湯だな」「ドリフのズンドコ節」「チョットだけョ全員集合!!」など、数々の名曲を世に送り出している。

✅ ドリフの音楽は、彼らのコントと同様に、世代を超えて愛されるユーモアと親しみやすさが特徴であり、日本文化に大きな影響を与えている。

さらに読む ⇒革命的逆回転マガジン「NIGHTINGALE/ナイチンゲール」革命的逆回転マガジン「NIGHTINGALE/ナイチンゲール」出典/画像元: https://nightingale.tokyo/2021/10/01/the-drifters/

ザ・ドリフターズの音楽は、彼らのコントの面白さをさらに引き立てています。

ザ・ドリフターズは、1960年代に一世を風靡した「ハナ肇とクレージーキャッツ」の跡を継ぎ、1970〜80年代に大活躍したコントグループです。創設期は、いかりや長介さんが他のロカビリーバンドからメンバーを集め、紆余曲折を経て現在のメンバーが揃いました。リーダーいかりや長介さんは、メンバーの腕前は「三流」で、「全員チビ」だったことを逆手に取り、戦後映画館で見た「アボットとコステロ」を参考に、「権力者である自分と、抑圧されるその他メンバー」という構図で、アクションと観客を笑わせるコントに注力しました。ドリフは、1962年からTVに出演し、1967年から1975年にかけて21本の映画を公開しました。ザ・ドリフターズは、音楽バンドとして活動していた経歴を持つ。ビートルズの日本武道館公演の前座を務めたこともある。彼らの代表曲は「いい湯だな」「ドリフのズンドコ節」「チョットだけョ全員集合!!」など。特に「いい湯だな」は、群馬県のご当地ソングとして誕生し、ドリフがカバーすることで全国的にヒットした。ドリフの音楽は、彼らのコントやギャグと密接に結びついており、彼らのユーモアの根底にリズムが存在していたことを示している。彼らの音楽は、世代を超えて愛され続け、現代の音楽にも影響を与えている。

えーっと、ドリフってバンドやってたんだー!知らなかった!

音楽もコントも、ドリフはホンマに天才やな。

彼らの音楽は、当時の流行を取り入れながらも、独自のユーモアが光り、現代においても新鮮な魅力を感じます。

アメリカ喜劇映画の影響

アメリカのコメディ映画の影響が、ザ・ドリフターズのコントに大きく反映されているんですね。

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公開日:2020/10/28

復刻インタビュー【加藤茶】が語るレジェンド【ジェリー・ルイス】

✅ この記事は、コメディアン加藤茶氏が、アメリカのコメディ界のレジェンドであるジェリー・ルイス氏への追悼として、自身の経験やジェリー・ルイス氏への想いを語ったインタビュー記事です。

✅ 記事では、加藤茶氏が高校時代、映写技師のアルバイト中にジェリー・ルイス氏の映画『底抜け艦隊』と出会い、その独特なスラップスティックコメディに魅了された経験が語られています。

✅ 加藤茶氏は、ジェリー・ルイス氏の映画が自身の笑いの原点であり、彼の作品から多くの影響を受けたことを明かし、ジェリー・ルイス氏への深い尊敬の念を表しています。

さらに読む ⇒読む映画館読む映画館出典/画像元: https://todorokiyukio.net/2020/10/22/8203/

加藤茶さんの言葉から、ジェリー・ルイス氏がいかに日本のコメディ界に影響を与えたかがわかります。

いかりや長介と志村けんは、共にアメリカの喜劇映画から影響を受け、体を用いた笑いを追求していたことがわかります。いかりやは、アボット&コステロの映画から、水中でワイパーを動かすというナンセンスな笑いに衝撃を受けました。志村は、ジェリー・ルイスの映画『底抜けてんやわんや』で、セリフなしの体の動きだけで笑わせるコメディーに感銘を受け、自身の芸に影響を与えました。また、志村の『鏡コント』は、マルクス兄弟の映画『我輩はカモである』からヒントを得た可能性があります。2人とも、音楽用語を用いてタイミングを計りながら稽古を重ね、間を大切にしていました。志村は、地方巡業中にいかりやから弱音を聞かされ、父親のような一面を感じ取ったようです。

ジェリー・ルイスって、誰?

アメリカのコメディって、やっぱり面白いよな。

日本のコメディ界の発展には、海外作品の影響が欠かせないことを改めて認識しました。

ドリフの笑いの原点

ザ・ドリフターズのメンバーそれぞれが、持ち味を生かしてコントを盛り上げていたんですね。

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ドリフ原点に音楽 いかりや、志村が他界…3人で奏でるアンサンブル

✅ ドリフターズのメンバーそれぞれが、コントにおける持ち味とミュージシャンとしての才能で、グループに貢献してきたことがわかる。

✅ 加藤茶は、番組のエースとして活躍し、多彩なボケで視聴者を魅了してきた。その柔軟な立ち回りと才能は、現在でも健在である。

✅ 高木ブーは、マイペースなキャラクターと温かい人柄で、周囲から愛されている。どんな状況でも笑って許してしまう懐の深さは、後輩ミュージシャンからも尊敬されている。

さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0211209003qq000000000000000W0e410501qq000024000A

加藤茶さんや高木ブーさんのキャラクターは、本当に魅力的です。

ザ・ドリフターズは、荒井注の加入によってメンバー個々のキャラクターが確立し、それがドリフの笑いの原点になった。荒井のふてぶてしさといかりやの権力者的なキャラクターの対比が、加藤茶、仲本工事、高木ブーのキャラクターを際立たせ、それぞれが生かせるネタを生み出すことが可能になった。このキャラクター設定によって、ドリフはシチュエーションや配役を変えるだけで多様なネタを量産できるようになった。さらに、メンバーそれぞれの持ち味を生かしたアイデアが次々と生まれることで、ドリフはテレビ番組、映画、レコードなど、様々な分野で成功を収めた。しかし、ドリフの笑いは、舞台芸をテレビ向けにアレンジするのではなく、最初からテレビ用に作られたようなあっさりとした笑いだったため、舞台芸に重きを置く小林信彦のような評論家からは、芸としての笑いを追求しているようには見えなかったという。

ドリフって、みんな個性的な人ばっかりなんだねー。

ドリフのコントは、メンバーそれぞれのキャラクターが際立ってて最高やな。

荒井注さんの加入によって、ザ・ドリフターズのコントがより洗練されたことを示しています。

「8時だョ!全員集合」の成功と伝説

「8時だョ!全員集合」は、国民的な人気番組として、日本のお笑い史に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!8時だョ!全員集合 DVD
8時だョ!全員集合 DVD

✅ 「8時だョ!全員集合2010 DVD-BOX」は、荒井注在籍時代の最初期映像から番組最後期の映像までを収録した、ドリフターズファン必見の最終盤となるDVD-BOXです。

✅ 定番コントに加え、初収録コントも多数収録されており、お楽しみ映像としてヒットギャグの列伝や名場面集なども収録されています。

✅ これまで約60万セットを売り上げた同シリーズは、ドリフファンのみならず、すべてのお笑いファンにとってのマストアイテムとなりそうです。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/28742

「8時だョ!全員集合」は、当時の視聴者にとって、まさに必見の番組だったのでしょう。

中でも、1969年から1985年まで放送された「8時だョ!全員集合」は、土曜8時のバラエティ番組として人気を博しました。「8時だョ!全員集合」は、TBSプロデューサーの居作昌果さんが、ドリフの持ち味である時間をかけて練り上げた笑いを武器に、当時人気絶頂のコント55号に対抗すべく企画したものです。当初は視聴率14%と低迷していたものの、ゲスト出演者を招く戦略や徹底的なストーリー作り、長時間のリハーサルによって、視聴率を25%に急上昇させ、長年にわたって視聴率トップを維持しました。1971年には視聴率50%を超える「お化け番組」となり、荒井注さんの脱退直前に第一期絶頂期を迎えました。ザ・ドリフターズは、1960年代から活躍した日本のコメディグループで、国民的な人気を博し、伝説的な存在として語り継がれています。その理由は、彼らの代表番組である『8時だョ!全員集合』の圧倒的な視聴率と、生放送で繰り広げられる斬新なコントにあります。『8時だョ!全員集合』は、1969年から1985年まで16年間放送され、最高視聴率50.5%を記録した伝説的な番組です。当時の視聴率の高さは、現代では考えられないほどの数字であり、2人に1人が視聴していた計算になります。また、ほとんどの回が生放送で行われており、観客を巻き込んだスリル満点の演出が番組の魅力を高めていました。さらに、ザ・ドリフターズのメンバーは、個々の持ち味を生かしたコントや、持ちネタ、ギャグを駆使し、視聴者を常に楽しませ、笑わせ続けていました。彼らのコントは、時代を超越した普遍的な面白さがあり、現代でも多くのファンを魅了しています。ザ・ドリフターズは、その人気と影響力から、日本のコメディ史に大きな足跡を残し、伝説として語り継がれる存在となりました。

「8時だョ!全員集合」って、すごい人気だったんだねー。

あの番組、ホンマに国民的やったわ。

「8時だョ!全員集合」は、時代の変化を反映しながら、常に視聴者の心を掴む番組だったと言えるでしょう。

ザ・ドリフターズは、音楽、コント、そして番組制作において、多岐にわたる才能を発揮したグループだったと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ザ・ドリフターズの音楽は、彼らのコントと同様に、世代を超えて愛されるユーモアと親しみやすさが特徴

💡 アメリカのコメディ映画の影響を強く受け、独自のスタイルを確立した

💡 「8時だョ!全員集合」など、国民的な人気番組を生み出し、日本のコメディ史に大きな足跡を残した