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角田光代さんの「源氏物語」現代語訳は、どんなところが面白い?現代語訳の言葉選びが、光源氏の心の機微を映し出すとは!?

角田光代さんの「源氏物語」現代語訳は、どんなところが面白い?現代語訳の言葉選びが、光源氏の心の機微を映し出すとは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 角田光代さんの「源氏物語」現代語訳は、令和の時代に読まれることを意識して書かれた、読みやすく温かみのある言葉で書かれている。

💡 角田光代さんは、登場人物の中でも特に薫を嫌いだと語り、その理由は薫の計算高い性格と、周囲からの評価を過度に意識している点にあると述べている。

💡 角田光代さんは、「源氏物語」の面白さを認め、特に「宇治十帖」は読者によって異なる感情を引き出す魅力があると指摘している。

それでは、角田光代さんの言葉から、彼女の作品の魅力を探っていきましょう。

作家・角田光代さんの言葉から

角田光代さんの「源氏物語」現代語訳は、古典に対する苦手意識を克服した挑戦の結果なんですね。

角田光代が挑んだ『源氏物語』現代語訳という長い旅の終着点へ

公開日:2020/02/14

角田光代が挑んだ『源氏物語』現代語訳という長い旅の終着点へ

✅ 角田光代による『源氏物語』の現代語訳は、令和の時代に読まれることを意識し、読みやすく温かみのある言葉で書かれており、光源氏の栄光と没落を恋愛遍歴を中心に描いている。

✅ 角田氏は、登場人物の中でも特に薫を嫌いだと語り、その理由は薫の計算高い性格と、周囲からの評価を過度に意識している点にあると述べている。薫の本当の姿は、紫式部しか知らないという点が、作品の深みを生み出していると分析している。

✅ 角田氏は、薫を嫌う一方で、『源氏物語』の面白さを認めており、特に「宇治十帖」は読者によって異なる感情を引き出す魅力があると指摘している。また、現代小説としても十分に通用する作品であると評価している。

さらに読む ⇒Premium Japan出典/画像元: http://www.premium-j.jp/portraits/20200214_8171/

角田光代さんの言葉からは、古典に対する深い愛情と、現代の読者への深い配慮を感じますね。

作家・角田光代さんは、古典に対する苦手意識を克服し、『源氏物語』の現代語訳に挑戦しました。

物語の構成の緻密さ、紫式部の表現の今日性、特に上巻最後の「少女」の生々しさに感銘を受け、自身の小説観を再確認したと語っています。

作家としての活動は、常識的な考え方への疑問から生まれる怒りを原動力とし、様々な人物像を描き出すことに喜びを感じているそうです。

自身の作品では、家族や人間関係に対する複雑な感情を表現しており、特に「嫌いな人」を書くことに面白さを見出しています。

家族については、若い頃は既成概念への反発を感じていましたが、今は夫との二人暮らしを「普通の家庭ではない」としながらも、お互いを理解し合い、家族の形を築き始めていると語っています。

プライベートではお酒を愛し、落ち込みやすい性格を克服しようと努力しています。

マラソン大会への参加やfitbitの使用など、健康的なライフスタイルを送っています。

角田光代さんの言葉からは、作家としての情熱、人間への深い洞察、そしてユーモアを感じることができます。

えー、私、源氏物語読んだことないんだけど、角田光代さんの現代語訳だと、読みやすそうだなー。

角田光代作品に見る、父娘関係の虐待と支配からの逃亡

角田光代さんの作品には、家族の複雑な関係が描かれていることが多いですよね。

PDF) 娘は父の支配から逃れられるのか?──角田光代の「ゆうべの神様」と「父のボール」に見る父娘関係
PDF) 娘は父の支配から逃れられるのか?──角田光代の「ゆうべの神様」と「父のボール」に見る父娘関係

✅ 角田光代の小説「ゆうべの神様」と「父のボール」における父娘関係は、父親による家族に対する支配と、特に娘に対する厳格なコントロールを特徴としています。

✅ これらの小説では、父親の虐待的な行動が描かれ、娘はそこから逃れることができないという、逃れられない支配関係が見られます。

✅ 論文は、これらの小説を通して、父娘関係における支配と逃れの可能性を探求しています。

さらに読む ⇒Academia.edu - Share research出典/画像元: https://www.academia.edu/48820616/%E5%A8%98%E3%81%AF%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%83%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B_%E8%A7%92%E7%94%B0%E5%85%89%E4%BB%A3%E3%81%AE_%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98_%E3%81%A8_%E7%88%B6%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%88%B6%E5%A8%98%E9%96%A2%E4%BF%82

角田光代さんの小説は、父娘関係だけでなく、家族全体の複雑な関係を描いているのが印象的です。

角田光代の小説『ゆうべの神様』と『父のボール』では、家族を支配し娘を厳しくコントロールする、暴力的で支配的な父親像が描かれている。

本稿では、これらの作品に登場する父親と娘の虐待的な関係性と、父親の支配から逃れること(不可能)について考察する。

『ゆうべの神様』は、父親の支配から逃れることは困難であることを示す。

主人公の娘は父親から身体的・精神的な暴力を受け、精神的に不安定な状態に陥る。

しかし、彼女は父親から逃れる方法を見つけられない。

彼女は父親に依存し、父親の支配から逃れることができないことを認識している。

『父のボール』では、娘が父親の支配から逃れることは、父親との断絶を意味することを示す。

主人公の娘は父親から性的虐待を受けている。

彼女は父親との関係に葛藤を抱え、父親との断絶を望む。

しかし、彼女は父親との断絶が、自分自身のアイデンティティを失うことを意味することを恐れている。

これらの作品は、父親の支配から逃れることの難しさと、その影響の深刻さを浮き彫りにしている。

父親の支配は、娘の人生に大きな影を落とす。

娘は父親の支配から逃れることはできても、その影響から逃れることはできない。

うっ、ちょっと怖い話だなー。私も、お父さんには厳しくされたことがあるから、ちょっと共感できちゃう。

角田光代作品に見る、父娘関係の虐待と支配からの逃亡(詳細)

角田光代さんの作品は、私たちの社会で多くの人が抱えている問題を深く掘り下げていますね。

齋藤彩著『母という呪縛 娘という牢獄』
齋藤彩著『母という呪縛 娘という牢獄』

✅ 滋賀医科大学生母親殺害事件の加害者であるあかりは、母親からの過酷な教育虐待を受け、精神的に追い詰められて殺人という選択に至った。

✅ 母親はあかりに対して、暴力を振るうだけでなく、精神的な虐待や人権侵害も行っていた。あかりは母親の暴力を恐れて抵抗することができず、事件に至るまで長年苦しんでいた。

✅ 著者は、あかりとの面会や書簡を通して、事件の真相と、あかりの苦しみを浮き彫りにしている。事件は母親の異常な支配と、あかりの抵抗できない状況が複雑に絡み合って発生したことを明らかにしている。

さらに読む ⇒happyの読書ノート出典/画像元: https://book.kokoro-aozora.com/entry/saitouaya/hahatoiujubakumusumetoiurougoku

角田光代さんの作品は、家族の闇の部分を見せつけられるようで、ちょっと辛いです。

角田光代の小説『ゆうべの神様』と『父のボール』は、家族に対する身体的・精神的暴力で家族を支配し、特に娘を厳しく管理する父親像を描いています。

本稿では、これらの小説に見られる虐待的な父娘関係と、父親の支配からの(不可能な)逃亡について考察します。

『ゆうべの神様』に登場する父親は、酒乱で暴力的な人物です。

彼は娘の美香を自分の所有物のように扱い、彼女の自立を許しません。

美香は父親の支配から逃れるために、様々な方法を試みますが、結局は父親の支配から逃れることができず、悲劇的な結末を迎えます。

『父のボール』の父親は、一見すると優しく穏やかな人物ですが、娘の千尋を自分の理想像に近づけようと、厳しく管理します。

千尋は父親の期待に応えようと努力しますが、その重圧に耐え切れず、精神的に追い詰められていきます。

両作品とも、父親の支配は、娘の精神的な成長を阻害し、彼女の人生を破壊する可能性を示しています。

しかし、同時に、娘たちは父親の支配に抵抗し、自分の人生を切り開こうとする強い意志も持ち合わせています。

角田光代の小説は、父娘関係の複雑さと、そこから生まれる様々な問題を浮き彫りにしています。

これらの作品を通して、私たちは、父娘関係の力動と、現代社会におけるジェンダーの役割について深く考えることができるでしょう。

うわー、ちょっと気持ち悪い話だなー。でも、怖くてちょっと見てみたい気持ちもある。

まとめ:角田光代さんの作家としての姿勢と作品の魅力

角田光代さんは、社会の歪みを題材にした小説を多く書かれていますね。

「寄付した1万円、実際に届くのはいくらか」気になって始めた支援活動が小説の題材に。善悪があまりにはっきりしている題材は、小説にするのが難しい。角田光代×中島京子 【対談】「小さな違和感から小説は生まれる」<前編>

公開日:2022/07/27

「寄付した1万円、実際に届くのはいくらか」気になって始めた支援活動が小説の題材に。善悪があまりにはっきりしている題材は、小説にするのが難しい。角田光代×中島京子  【対談】「小さな違和感から小説は生まれる」<前編>

✅ 角田光代さんと中島京子さんの対談では、社会の歪みを題材にした小説について語り合われました。

✅ 角田さんの最新作「タラント」は、戦争やボランティア、パラスポーツなどを背景に、難民問題を取り上げています。

✅ 角田さんは、国際NGOの活動を通じて難民問題に関心を持ち、その経験を小説に活かしました。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/6241

様々な社会問題を題材にしながら、人間の心の機微を見事に描き出していますね。

角田光代さんの言葉からは作家としての情熱、人間への深い洞察、そしてユーモアを感じることができます。

作家としての活動は、常識的な考え方への疑問から生まれる怒りを原動力とし、様々な人物像を描き出すことに喜びを感じています。

また、家族や人間関係に対する複雑な感情を表現することに面白さを見出しています。

角田光代さんの作品を通して、私たちは父娘関係の力動や現代社会におけるジェンダーの役割について深く考えることができるでしょう。

角田光代さんの作品は、いろんな人の心がすごくリアルに描かれてて、読み終わると考えさせられるなー。

角田光代さんの作品からは、人間の複雑な感情や社会の闇の部分が浮き彫りになりました。

🚩 結論!

💡 角田光代さんは、「源氏物語」を現代の言葉でよみがえらせることに成功した。

💡 角田光代さんは、家族や人間関係に対する複雑な感情を、鋭く描写している。

💡 角田光代さんは、現代社会における様々な問題を深く掘り下げ、読者に考えさせる作品を生み出している。