Beyond Carpet Logo Menu opener

石原プロモーションはなぜ解散したの?石原軍団の絆とは!!?

昭和を彩った石原裕次郎率いる石原プロモーション、58年の歴史に幕。映画・ドラマで時代を席巻し、結束の固い「石原軍団」は多くのファンを魅了。解散式では、舘ひろしが石原プロへの思いを語り、絆の深さをあらためて感じさせた。石原プロの魂は、今後も受け継がれる。

石原プロモーションはなぜ解散したの?石原軍団の絆とは!!?

📘 この記事で分かる事!

💡 石原プロモーションは、石原裕次郎が設立した芸能事務所です。

💡 石原プロモーションは、映画やテレビドラマの制作を手掛けてきました。

💡 石原プロモーションは、2023年1月に解散しました。

それでは、石原プロモーションの歴史と解散の理由について詳しく見ていきましょう。

石原プロモーションの設立と黄金期

石原プロの歴史を象徴する作品といえば?

『西部警察』と『黒部の太陽』。

石原プロモーションは、映画製作会社として、裕次郎さん主演映画を中心に多数の映画を製作しました。

石原プロ製作の映画作品が配信開始、「黒部の太陽」「栄光へのキロ」など
石原プロ製作の映画作品が配信開始、「黒部の太陽」「栄光へのキロ」など

✅ 石原プロモーション製作の映画6作品が、石原裕次郎の誕生日である12月28日に配信開始されました。

✅ ラインナップには、「黒部の太陽」「栄光への5000キロ」「愛の化石」「富士山頂」「ある兵士の賭け」「甦える大地」が含まれており、石原裕次郎が出演した作品が多く、石原プロモーションは若い世代にも作品を見てほしいとコメントしています。

✅ 配信先は、iTunes、Google Play、Amazonビデオ、TSUTAYA TV、U-NEXT、GYAO!ストア、Rakuten TV、ビデオマーケットなどです。

さらに読む ⇒ナタリーポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/262068

石原プロモーションは、映画黄金期に数々の名作を生み出し、映画業界に大きな影響を与えましたね。

石原プロモーションは、昭和の大スター石原裕次郎が1963年に設立した芸能事務所・制作プロダクションであり、映画『黒部の太陽』やテレビドラマ『西部警察』など、豪快で型破りな製作スタイルで知られ、所属俳優の固い結束は「石原軍団」として名をはせた。

石原プロモーションは、映画『黒部の太陽』、テレビドラマ『太陽にほえろ!』、『西部警察』といった作品を生み出した。

昭和30年代の映画黄金期には、石原裕次郎は年に数本もの映画に出演し、映画は人々の娯楽として欠かせない存在だった。

石原プロは、『映画』というものを大事にし、独特の雰囲気を持つ『石原軍団』を形成した。

しかし、時代は変わり、映画からテレビへと人々の関心が移り、石原プロも俳優マネジメントから撤退することになった。

石原プロの看板を下ろすことは、ひとつの時代の終わりを感じさせる出来事である。

あの、映画って、今はあんまり見やんくなったけど、昔はみんな映画館に行って見てたんかな?

石原プロモーションの解散

裕次郎の遺言で石原プロはどうなる?

会社閉鎖、所属俳優は解散。

石原プロモーションは、時代と共に変化し、テレビドラマ制作にも力を入れてきました。

破壊した車台オーディションには万人…石原軍団解散裕次郎さん設立から年:中日スポーツ・東京中日スポーツ
破壊した車台オーディションには万人…石原軍団解散裕次郎さん設立から年:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 石原プロモーションは、昭和の大スター石原裕次郎さんが設立した芸能事務所で、58年の歴史に幕を閉じる。

✅ 石原プロモーションは映画「黒部の太陽」「栄光への5000キロ」、ドラマ「大都会」「西部警察」など数々の名作を生み出し、看板俳優の高齢化や若手育成の難しさから解散に至った。

✅ 石原プロモーションは、設立当初は日活出身の俳優が所属し、映画製作会社として、裕次郎さん主演映画を中心に多数の映画を製作。その後、テレビドラマ「大都会」「西部警察」シリーズを制作して人気を集め、阪神大震災や東日本大震災発生後には被災地で炊き出しを行い、被災者に元気を与えた。

さらに読む ⇒中日新聞出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/186201

58年の歴史に幕を閉じるのは、本当に寂しいですね。

石原裕次郎の遺言「俺が死んだら即会社をたたみなさい」を受け、石原まき子代表取締役会長は、長年会社を支えてきた俳優やスタッフの愛情を感じ、遺言を実行することを決断した。

石原プロモーションは、2021年1月16日に閉鎖されることが発表された。

石原プロモーションは、芸能部業務を終了し、所属俳優は「石原軍団」として事実上解散となる。

版権管理業務は、石原音楽出版社や一般社団法人ISHIHARAで行われる予定である。

石原まき子は、俳優やスタッフに対して感謝の言葉を述べ、今後の活動について責任を持って対応していくことを明言した。

石原プロモーションは、創業から58年の歴史に幕を下ろす。

同社は、昭和の大スター石原裕次郎が設立し、亡き後は渡哲也が継いだ芸能事務所である。

石原プロは、裕次郎の遺言により解散を決断した。

今後は、舘ひろし、神田正輝ら所属俳優はそれぞれの道を歩む。

石原プロは、芸能史にその名を残すとともに、被災地支援など社会貢献活動でも知られていた。

解散は寂しいという声がある一方で、時代の流れの中での決断であるとの見方も強い。

石原プロは、芸能界に大きな影響を与え、多くのファンに愛された存在である。

その歴史と功績は、今後も語り継がれていくだろう。

時代は移り変わっていくものですね。

次のページを読む ⇒

舘ひろし、石原プロの魂を受け継ぐ!池田努を新事務所『舘プロ』へ。石原軍団の絆、今も熱く。