SET隊:コントグループの軌跡は?劇団SETの真実とは!?
💡 SET隊は、岸谷五朗、寺脇康文、山田幸伸の3人によるコントグループ
💡 SET隊は、劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)に所属
💡 SET隊は1994年に解散
それでは、SET隊と地球ゴージャスの歴史を紐解いていきましょう。
SET隊:コントグループの軌跡
SET隊は、様々な番組の前説やバラエティ番組で活躍していましたね。
✅ 劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)のユニット・おSET隊が、2018年4月14日に「春のおもてなしライブ」を開催する。
✅ このライブは、おSET隊の単独ライブ第1弾であり、コントだけでなく歌やダンスも取り入れ、観客に笑いと癒しを提供する。
✅ 小倉久寛プロデュースによるこのライブは、コント作に吉井三奈子、コント脚色・ライブ構成・演出に小暮邦明が参加し、おSET隊のメンバーである木下桜、安川里奈、山城屋理紗が出演する。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/275228コントだけでなく、歌やダンスも取り入れるなんて、幅広い才能を感じますね。
1987年に結成されたコントグループ、SET隊は、岸谷五朗、寺脇康文、山田幸伸の3人で構成され、劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)に所属していました。SET隊という名前は、劇団の略称「SET」と「接待」を掛け合わせたもので、三宅裕司出演番組の前説やバラエティ番組などで活躍していました。単独ライブも開催していましたが、1992年頃から活動が停止し、1994年には岸谷と寺脇がSETを退団したことで事実上解散。しかし、解散後も、岸谷と寺脇は「ActAgainstAIDS」や地球ゴージャスのイベントで、寺脇と山田は1997年~1998年のカウントダウンイベント「おおつごもり98」で、SET隊時代のコントを披露しています。
えーっと、SET隊って、なんか懐かしい感じするんだけど、よくわかんない…😓
懐かしいなぁ、SET隊。あの頃のバラエティ番組は面白かったわ。
SET隊の活動は、当時の社会状況を反映していると言えるでしょう。
SET脱退と地球ゴージャスの誕生
SETを脱退した理由は、演劇に対する姿勢の違いだったんですね。
✅ 「儚き光のラプソディ」は、岸谷五朗が作・演出を務める地球ゴージャス結成30周年記念公演で、現代社会の紛争や生命の儚さをテーマに、人間の生き様を問う作品。
✅ 演出面では、これまで以上にセリフ劇に力を入れている一方で、ダンスやアクロバティックな要素も取り入れ、謎の白い部屋を舞台に、様々なバックボーンを持つ俳優たちが人生と向き合う姿を描き出す。
✅ 共演する俳優陣は、中川大志や岸谷自身など、世代も価値観も異なる個性的な面々が揃い、それぞれの俳優が持つ人生の色が作品にどのように反映されるのか注目される。
さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/579031/演出面でセリフ劇に力を入れているのは、地球ゴージャスらしいですね。
岸谷五朗と寺脇康文は、劇団SETを脱退し、地球ゴージャスという独自のスタイルで活動を始めました。過去の地球ゴージャスの経験は現在の彼らの舞台に影響を与えていますが、劇団SET時代との違いを強調し、現在のスタイルへの自信と誇りを示しています。劇団SETを脱退した理由は、演劇に対する姿勢の違い。彼らは「演劇に関して自分たちを誤魔化してはいけない」という信念を持ち、ステージに立つ上で100%の納得感を得ることを重要視したため、劇団組織に所属するよりも、自分たちで責任を持つユニットとして活動することを選択したのです。
えーっと、地球ゴージャスって、なんか凄い舞台らしいけど…よくわかんないなぁ。
ホンマに、地球ゴージャスは、岸谷五朗と寺脇康文の才能が爆発してるわ。
劇団SETを脱退したことは、彼らにとって大きな転換期だったと言えるでしょう。
新たな挑戦と舞台への情熱
地球ゴージャスは、独特なスタイルで人気がありますよね。
✅ 「地球ゴージャス」は、岸谷五朗と寺脇康文により1994年に結成された劇団で、一糸乱れぬ群舞や圧倒的なコーラスワーク、激しいアクションなどが特徴であり、これまでに累計動員数105万人を超える人気を博してきた。
✅ 2024年は結成30周年を迎え、新作『儚き光のラプソディ』が上演される。この作品は、岸谷五朗が世界で起こっている戦争について考え、命や希望を「光」として表現した作品であり、登場人物たちの「光」が儚く消えてしまうことへの疑問をテーマにしている。
✅ 舞台は謎の白い部屋で、それぞれに「逃げたい」という感情を抱えた7人の男女が出会い、会話を通じて互いの関係が変化していく。岸谷五朗は、希望は「光」であり、命もまた「光」であると考え、それぞれの登場人物が持つ「光」に焦点を当て、作品に落とし込もうとしている。
さらに読む ⇒LANDOER出典/画像元: https://landoer.jp/chikyu-gorgeous_1/戦争や紛争をテーマにした作品は、今の時代を反映していると感じます。
劇団SETを脱退したことは、岸谷と寺脇にとって大きな決断でしたが、現在も「本当に楽しそうにやってますね」と言われるほど、自分たちのスタイルに満足しています。これは、苦しんだ上での楽しさであり、楽チンではありません。彼らは、苦しみも含めて精一杯努力することで、本物の楽しさを見出しているのです。寺脇康文は、外部公演に出演することで、舞台役者としての力を維持していると言います。彼にとって、舞台の生の感覚を維持することは、地球ゴージャスで最高の芝居をするための重要な要素であり、外部公演は地球ゴージャスへの準備段階と言えるでしょう。
地球ゴージャスって、ダンスとかも凄いんだね!😲
ホンマに、舞台って、生のエネルギーがすごいわ。
地球ゴージャスの作品は、観客に深い感動を与えるとともに、社会へのメッセージも伝えていると言えるでしょう。
「儚き光のラプソディ」:新たな章の幕開け
30周年記念公演、楽しみですね。
公開日:2024/04/25
✅ 地球ゴージャスは1994年に結成され、岸谷五朗と寺脇康文が「人間の素晴らしさ」をテーマに、社会を反映したオリジナル作品を創り続けてきた。
✅ 結成30周年記念公演「儚(はかな)き光のラプソディ」では、戦争や紛争、自然災害など、現代社会が抱える問題を反映した会話劇が展開され、出演者たちは「人が犯した過ちを修復できるのも人である」というメッセージを発信する。
✅ 2人は今後も社会を映し出す作品を作り続け、観客に心の栄養を与え続けることを目標としており、演劇を通して社会に貢献していくという強い意志を表明している。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240425/dde/018/200/015000c新しい顔ぶれも加わって、どんな作品になるのか楽しみです。
2024年4月28日(日)に明治座で開幕する『儚き光のラプソディ』は、劇団地球ゴージャスの結成30周年を記念した新作舞台です。舞台は謎の白い部屋で、時空を超えて集まった7人の男女が繰り広げる会話を通して、互いの関係が変化していく物語。風間俊介さんと保坂知寿さん以外の主要キャストは地球ゴージャス初参加となり、中川大志さん、鈴木福さん、三浦涼介さん、佐奈宏紀さんなど、新鮮な顔ぶれが揃います。インタビューでは、岸谷五朗さんと寺脇康文さんが、40年以上の付き合いの中で生まれた絆と、作品への熱い想いを語ってくれました。
ええー、中川大志くんも出てるんだ!😳
岸谷五朗と寺脇康文の絆はホンマにすごいわ。
地球ゴージャスは、観客に希望と勇気を与え続けるでしょう。
SET隊から地球ゴージャスまで、彼らの挑戦は本当に素晴らしいですね。
💡 SET隊は、コントグループとして活躍
💡 SET隊は劇団SETを脱退し、地球ゴージャスを結成
💡 地球ゴージャスは、社会を反映した作品を創り続ける