乙武洋匡、バリアフリー 25年後の今、どう変わった?社会は進化したのか!?
💡 乙武洋匡さんの半生と、社会貢献について解説します。
💡 SNS時代における障害者への風当たりについて考察します。
💡 五体不満足から25年、心のバリアフリーの実態に迫ります。
それでは、最初のテーマに移りましょう。
SNS時代における障害者への風当たり
SNSの普及により、情報が拡散しやすくなった一方で、誹謗中傷などネガティブな側面も生まれてしまっていると感じます。
公開日:2020/05/25
✅ 乙武洋匡さんと伊是名夏子さんの対談では、障害者に対する社会の風当たりが強まっている現状について議論されました。特に近年は「自己責任論」が蔓延し、障害者の生き方に対する批判的な声が目立つようになっています。
✅ 乙武さんは、障害者の「楽しそう」な姿や「自分より良い生活」を目にすることが、健常者の価値観を揺さぶるため、批判に繋がると指摘しました。また、義足で健常者より優れた成績を収めた選手が、健常者の大会への出場を禁じられた事例を挙げ、健常者の傲慢な価値観が根強く残っていることを示唆しました。
✅ 対談では、社会の経済格差の拡大やストレス社会が、弱者に対する攻撃的な風潮を生み出している可能性が指摘されました。また、SNSの普及によって、批判的な意見が可視化されやすくなったことも、現状を深刻化させている要因の一つとして挙げられました。
さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/ototake-izena_jp_5cf62c8de4b0a1997b705323難しい問題ですね。誹謗中傷は許されるものではありませんが、一方で、意見の自由も大切です。難しいバランスだなと感じます。
乙武洋匡さんと伊是名夏子さんの対談では、障害者に対する世間の風当たりの強さが話題になりました。特にSNSの普及により、批判的な声が可視化されやすくなったと指摘されています。その原因として、経済格差の拡大による社会問題や、「自己責任論」の風潮などが挙げられました。乙武さんは、障害者に対する「健常者より下」という前提を覆したことで、アンチが増えた可能性も示唆しました。また、義足の陸上選手・マルクス・レーム選手がパラリンピックでオリンピック金メダリストの記録を更新した際、健常者への大会出場を禁じられたことを例に挙げて、健常者の傲慢な価値観を批判しました。伊是名さんは、自身の育児についての記事が炎上し、ヘルパーさんの外見まで批判された経験を語り、世間の厳しい視線に苦しむ現状を訴えました。対談では、障害の有無に関わらず、社会の多様性を受け入れ、お互いに理解し合うことの重要性が強調されました。
えーっと、なんか、ちょっと怖い話だった…
そりゃあ、世の中、ええ話ばっかりやないわな。でも、ホンマに世の中は冷たくなったんかな?
これは、現代社会における情報過多と、匿名性の弊害を如実に示す事例といえるでしょう。
乙武洋匡の歩みと社会貢献
乙武さんの社会貢献活動は、地域教育という観点から、とても重要だと思います。
公開日:2018/10/24
✅ 乙武洋匡さんは、地域教育の重要性に着目し、高齢化が進む新宿区において、地域住民が顔を合わせ、助け合える場を作るため、ゴミ拾いNPO「グリーンバード新宿」を設立した。
✅ グリーンバード新宿は、多様な年齢層や属性の人々が集まるコミュニティであり、ゴミ拾いを通して街をきれいにすると共に、普段の生活では接することのない人々との交流を促進している。
✅ 乙武洋匡さんは、教育問題を学校、家庭、地域という三つの要素から捉え、地域教育を推進することで、社会問題の改善にも繋げたいと考えている。
さらに読む ⇒プレジデントアカデミー | BusinessBank出典/画像元: https://bbank.jp/entrepreneur/interview/npo-ngo/2775地域住民が一体となって、街を良くしていこうという乙武さんの情熱に感動しました。
乙武洋匡は、日本の作家、タレント、YouTuberであり、NPO法人グリーンバード元新宿代表、東京都教育委員元教職員を務めました。大学卒業後はスポーツライターとして活動し、2005年には新宿区の非常勤職員として「子どもの生き方パートナー」に就任しました。同年より小学校教諭免許状取得を目指し、明星大学通信教育課程人文学部へ学士入学しました。乙武洋匡は、自身の障害を乗り越え、社会に貢献する活動を続けています。彼の名言には、「自分らしさ」や「幸せの形」、「多様性」といったテーマが多く、多くの人々に共感を与えています。彼の言葉は、障害の有無に関わらず、人生のあらゆる場面で勇気づけ、前向きに生きる力を与えてくれるでしょう。
乙武さん、すごい!ゴミ拾いとか、めっちゃ地道やけど、カッコいい!
ゴミ拾いとか、言うほどええ話ちゃうやろ?裏で金儲けしてたんちゃうか?
社会における教育の重要性を、改めて認識させられました。乙武さんの活動は、未来への希望を感じさせます。
編集者と作家の絆
編集者の方の視点から見た乙武さんの義足プロジェクトは、興味深かったです。
公開日:2019/11/05
✅ 「五体不満足」の編集者である小沢一郎氏が、乙武洋匡氏の義足プロジェクトについて、自身の経験に基づいた考えを語っている。
✅ 小沢氏は、乙武氏の義足プロジェクトを、単なる機能的な道具ではなく、乙武氏の障害者性を際立たせるものとして捉えている。
✅ 記事では、長年乙武氏と仕事をしてきた編集者としての視点から、義足が持つ意味や、乙武氏の障害者としてのアイデンティティとの関係について考察している。
さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/4356062/義足が、単なる道具ではなく、乙武さんのアイデンティティの一部として捉えられていることが印象的でした。
小沢一郎氏は、1998年に刊行された『五体不満足』の担当編集者として、乙武洋匡氏と20年間の関係を築いてきました。しかし、2016年の乙武氏の不倫報道は、小沢氏に大きな衝撃を与えました。それでも、小沢氏は乙武氏への信頼と尊敬の念を抱き続け、定年退職後も彼を支援したい気持ちを持っていました。そんな中、2018年に乙武氏が義足歩行に挑戦していることを知り、その取り組みをまとめた書籍『四肢奮迅』の出版を決意しました。小沢氏は、乙武氏の挑戦を通して、再び多くの人に感動と勇気を与えたいという強い思いを抱き、プロジェクトメンバーと共に書籍の制作に取り組んだのです。小沢氏が『四肢奮迅』を「どうしても出したい」と思った理由は、乙武氏への深い信頼と彼の挑戦を世に知らしめたいという熱い思いから生まれたものだったと言えるでしょう。
義足って、なんか、かっこいい!
義足って、ただの道具やろ?何でそんなに騒ぎ立てるん?
編集者と作家という、それぞれの立場から生まれた強い絆を感じました。
五体不満足から25年、心のバリアフリーへの提言
バリアフリーは、物理的な面だけでなく、心のバリアフリーも重要ですね。
✅ 記事は、日本のバリアフリー事情の進化を振り返り、平成30年間における障がい者を取り巻く環境の変化について詳細に解説しています。
✅ 特に、障がい者雇用率の向上、障がい者の社会参加への意識の高まり、そして「こころのバリアフリー」という概念が注目されるようになったことなどを具体例と共に示しています。
✅ 記事では、社会の進歩と同時に、依然として存在する「こころのバリアフリー」の課題、健常者社会における障がい者への偏見や誤解なども指摘し、ダイバーシティ(多様性)が求められる社会の実現を訴えています。
さらに読む ⇒Co-Co Life☆女子部出典/画像元: https://co-co.ne.jp/?p=792825年の間に、社会は大きく変化したと感じます。しかし、心のバリアフリーは、まだまだ課題が多いと感じます。
乙武洋匡さんは、先天性四肢欠損症という障がいを持ちながら、アクティビストとして社会にメッセージを発信し続けてきました。彼の著書『五体不満足』は、障がい者に対する世間の認識を変え、大きな反響を呼びました。しかし、25年経った現在でも、物理的なバリアフリーが進んだ一方で、心のバリアは依然として存在し、SNSの普及によって障がい者に対するネガティブな視線が可視化されるなど、課題も多いと語っています。乙武さんは、ロンドン滞在中に、東京よりも障がい者の目撃率が高かったことに驚き、心のバリアフリーの重要性を改めて認識しました。彼の言葉は、障がい者に対する理解と寛容さ、そして心のバリアフリーの必要性を訴えかけています。
心のバリアフリーって、難しい…
心のバリアフリーって、結局、人間の心の問題やろ?どうせ、解決できへんわ。
社会の進歩は、決して直線的なものではなく、様々な課題を克服しながら進んでいくものだと改めて認識させられました。
障害者に対する理解と、心のバリアフリーは、今後も重要な課題です。
💡 乙武洋匡さんの社会貢献活動は、地域教育の活性化に貢献しています。
💡 SNS時代における障害者への風当たりは、依然として課題です。
💡 五体不満足から25年、社会のバリアフリーは進みましたが心のバリアフリーは依然として課題です。