今村涼子 気象予報士の素顔?15年以上活躍する気象予報士とは!?
気象予報士・今村涼子さん。奈良出身、空手有段者でダム好き!NHK、テレ朝『スーパーJチャンネル』で活躍。硬派なイメージながらファッションも好き。気象キャスター育成にも注力。ハイテンションな天気予報が魅力です!
💡 テレビ朝日気象キャスターとして15年以上活躍
💡 異常気象の増加を感じていると発言
💡 気象に関する啓発活動に積極的に取り組む
それでは、今村涼子さんの魅力に迫る、Chapter-1へ進んでいきましょう。
気象予報士としての歩み
気象予報士・今村涼子さんの、意外な趣味って何?
空手、ダム研究、ファッション!
長年テレビで活躍されている今村さんですが、気象予報士の道を選ばれた理由には特別な思いがあったのですね。

✅ 今村涼子さんは、テレビ朝日気象キャスターとして15年以上活動しており、近年は異常気象の増加を感じていると述べています。
✅ 気象が激しく変化していく中で、今後天気がさらに怖いものにならないように、視聴者と一緒に考えていきたいという強い思いを持っています。
✅ WCNの活動では、写真展や気象キャスター座談会、地球温暖化に関する講演会など、気象に関する啓発活動に積極的に取り組んでいます。
さらに読む ⇒法人気象キャスターネットワーク出典/画像元: https://www.weathercaster.jp/imamura-ryoko/15年以上も視聴者に天気予報を伝えてきた今村さんの言葉には重みがありますね。
今村涼子さんは、1975年1月22日生まれの気象予報士で、奈良県出身です。
奈良女子大学文学部を卒業後、保険会社に勤務していましたが、気象予報士の夢を諦めきれず、1999年に資格を取得しました。
その後、ウェザーニューズに入社し、NHKやテレビ朝日系の番組で気象キャスターを務めました。
2005年から『スーパーJチャンネル』のレギュラーとなり、現在も出演しています。
今村涼子さんは、空手の有段者で、ショートカットにパンツルックという男勝りで硬派なイメージですが、実はファッションが好きで、近年はスカート姿も披露するようになりました。
また、ダムが好きでダム研究家としても活動しています。
15年以上も天気予報やってたら、そりゃあ異常気象も実感するわな。
気象予報士への道
今村涼子のキャリアを変えたきっかけは?
気象台でのアルバイト経験。
気象予報士になるまでの道のりは、決して平坦ではなかったのでしょうね。

✅ 今村涼子気象予報士は、15年以上テレビ朝日系の「スーパーJチャンネル」で気象キャスターを務める人気キャスターです。奈良女子大学卒業後、保険会社勤務を経て気象予報士資格を取得し、ウェザーニューズを経て現在の事務所「オフィスNick Nack」に移籍しました。
✅ 今村涼子気象予報士は結婚の有無について公表しておらず、プライベートは謎に包まれています。しかし、ネット上では結婚しているという噂も広まっています。
✅ 今村涼子気象予報士は、空手の有段者でショートカットのパンツルック姿という男勝りのイメージですが、実はファッション好きでプライベートではおしゃれな服装をしています。ダムが好きで、ダム研究家としても活動しています。
さらに読む ⇒女性アナウンサー大図鑑出典/画像元: https://joseiana.com/archives/7423今村さんの気象予報士としての歩みを聞くと、努力の積み重ねを感じますね。
今村涼子さんは、1975年生まれの47歳(2022年3月現在)で、身長は167cmです。
大学在学中に気象台でアルバイトをしていた知り合いから天気にまつわる楽しい話を聞き、気象予報士に興味を持つようになりました。
大学卒業後は生命保険会社で営業事務職として働きながら、気象予報士の資格試験を受験しましたが、すぐに合格することはできませんでした。
その後、会社を退社し、気象予報士の資格取得に専念し、1999年3月に資格を取得しました。
1999年4月にウェザーニューズに入社し、メディア系の部署に配属され、アナウンサーやキャスターが読む原稿を書く仕事を担当しました。
その後、NHK仙台放送局にキャスターとして抜擢され、テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の平日気象キャスターとして活躍しています。
2008年9月にウェザーニューズを退社し、同年10月に同僚であった船木正人さんが設立した『オフィスNickNack』に転籍しました。
オフィスNickNackでは理事として経営にも携わりながら気象予報士を続けています。
気象予報士の道を選んだのは、今村さんの運命だったのかもしれませんね。
次のページを読む ⇒
「素敵なアラフォー」今村涼子!パワフルな声と多彩な活躍、気象予報士として環境問題にも尽力。結婚の噂も?