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大﨑洋氏の『居場所。』は人生の教訓を教えてくれる?とは!!?

大﨑洋氏の『居場所。』は人生の教訓を教えてくれる?とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大﨑洋氏の著書『居場所。』は、人生の苦悩とそこから見出す「居場所」について語られています。

💡 大﨑氏は、ダウンタウンとの出会いをきっかけに、吉本興業の新たな時代を築き上げました。

💡 大﨑氏は70歳を前に、自身の経験から得た教訓を世の中に伝えたいと考えています。

それでは、大崎洋氏の人生と吉本興業について、詳しく見ていきましょう。

新たな章への決意

大﨑会長が自身の経験をまとめた本を出版されたということで、とても興味深く感じました。

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✅ 吉本興業の元会長、大﨑洋氏が自身の激動の人生を描いた「生きづらさ」の処方箋となる書籍「居場所。」を出版。

✅ ダウンタウンとの出会い、母親との別れ、会社での不遇など、大﨑氏の「孤独」と「絆」をテーマに、人生の中で見つけた「居場所。」について語られています。

✅ 大晦日12月31日13時から、大﨑洋氏本人も出演するラジオドラマ「居場所。」が放送されます。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003181.000004829.html

大﨑会長の言葉には、人生経験から生まれた重みを感じますね。

吉本興業の大﨑洋会長は、70歳を前に「居場所。」を出版し、人生と吉本への思いに区切りをつけ、新たな章へ進む決意を表明しました。会長は、70歳からの活動として、シングルマザーや迷える大人など、芸人以外の分野で居場所を作ることを構想しています。その構想は、20代で「ダウンタウン」と出会った時のように、強い情熱に突き動かされているとのことです。大﨑会長は関西大学卒業後、1978年に吉本興業に入社。当初は会社勤めに疑問を感じ、すぐに辞めようと考えていたものの、家族への思いから40年以上会社に勤め続けました。当時の吉本は、漫才ブームの到来前であり、新しい笑いの可能性を探っていた時代でした。

えーっと、私もまだ若いからよくわかんないけど、なんか、人生って難しいんだなーって思った。

人生って、ええわ。色々あるけど、な。でも、そこが面白いとこやんな。

人生とは、常に変化し続ける過程であり、その中で「居場所」を見出すことは容易ではありません。

ダウンタウンとの出会い

ダウンタウンとの出会いが、大﨑会長の人生に大きな影響を与えたんですね。

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吉本興業・大﨑洋会長が振り返る、ダウンタウンと歩んだ道「僕がここまでできたのは、ふたりの才能を信じることができたから」

✅ 大﨑洋会長は、吉本興業入社当初は休みがないことに幻滅し、すぐに辞めようと考えていたが、家族を思いとどまった。

✅ ダウンタウンとの出会いは、道端で出会ったふたりが衝撃的なコントを披露したことがきっかけで、大﨑会長は彼らの才能にすぐに気づき、彼らと世界を目指せると思った。

✅ ダウンタウンの漫才は、従来の漫才とは全く異なる斬新なスタイルで、ネタとフリが予想不能で、笑いの中にどこか怖さを感じさせるような芸風だった。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/book/2023/04/post-1313979.html

ダウンタウンの才能を見抜く大﨑会長の慧眼には、ただただ感心します。

大﨑会長は、ダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さんの才能に衝撃を受け、彼らの革新的な漫才に将来性を感じました。ダウンタウンの漫才は、従来の漫才とは異なり、想像を超えた展開とユーモアで、観客を魅了しました。大﨑会長は、ダウンタウンの才能を見抜き、彼らを東京進出させ、日本のバラエティ界を牽引する存在へと育て上げました。ダウンタウンの成功は、吉本興業の地位を向上させ、日本の芸能文化に大きな影響を与えました。

ダウンタウンって、すごいんだね!

ダウンタウンは、ホンマに天才やわ。

ダウンタウンの登場は、日本のエンターテインメント界に大きな革新をもたらしました。

ダウンタウンの影響力

松本人志さんの笑いは、独特で、私も大好きなんです。

🔖 関連記事の要約!史上初めてシュールな笑いで天下統一した、〝カリスマ〟松本人志の影響力…「テレビの現場がお笑いの論理で動くようになり、お笑いがわかっている人が売れる時代に」(集英社オンライン)
史上初めてシュールな笑いで天下統一した、〝カリスマ〟松本人志の影響力…「テレビの現場がお笑いの論理で動くようになり、お笑いがわかっている人が売れる時代に」(集英社オンライン)

✅ 松本人志の笑いは、既存のお笑いとは一線を画す「発想力重視の笑い」であり、その斬新な発想とオリジナリティが「笑いのカリスマ」と呼ばれる所以である。

✅ シュールな笑いはダウンタウン以前にも存在したが、松本さんの笑いは、既存の笑いに影響を受けている感じがほとんど見られず、極端に発想力に偏っている点で独自性を持ち、多くの人に衝撃を与えた。

✅ ダウンタウンは、受け手を選ぶマイナー志向のシュールな笑いを持ちながらも、国民的な支持を得たという点で、従来のお笑いの常識を覆し、新しいお笑いの潮流を生み出した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/177cb5e696be2302a6074ba76fc14e4ff893856c

松本人志さんの発想力には、本当に驚かされますね。

2017年6月10日放送の「ダウンタウンDX」では、ダウンタウンの影響力が下の世代の芸人たちに及ぼしている様子が語られた。後藤輝基(フットボールアワー)は、若手時代の尖り具合について「ダウンタウンさんの影響」と話したが、松本人志は「尖ってたことをダウンタウンのせいにするっていうのも、あんまり好きじゃなくて」と反論。柴田英嗣(アンタッチャブル)も「ダウンタウンさんみたいなことをすれば売れるだろう幻想というか。みんなまねした」と語り、コカドケンタロウ(ロッチ)は「明るいヤツはよくないみたいな雰囲気出されてましたよね。松本さんが」と、若手芸人たちが松本のようなスタイルをまねしていたことを明かした。松本は、その影響について「ダウンタウンがお笑い界を衰退させたみたいにも取れるよね?」と不本意ながら語っていた。視聴者からは、ダウンタウンの存在が下の世代に大きな影響を与えていることへの共感の声が多く寄せられた。松本人志は、著書『遺書』の中で、横山やすしがダウンタウンの漫才を批判したエピソードを引き合いに出し、お笑い界の伝統的な形式へのこだわりを批判しました。松本は、伝統的な形式よりも、笑いを重要視し、漫才は「舞台の上で、二人がおもしろい会話をする」だけであり、上手い下手は関係ないと主張しています。彼の発言は、お笑い界における価値観の転換点を示しており、笑いを第一義とする新しいお笑い観を提示していると言えるでしょう。

ダウンタウンって、ちょっと怖いイメージもあるけど、やっぱ面白いよね。

松本人志は、ホンマに天才やけど、ちょっと変わってるわ。

松本人志氏の笑いは、従来の枠にとらわれない自由な発想が魅力です。

ダウンタウンの成功と教訓

学生時代の友人との絆は、確かに大切ですが、大人になると難しい面もあると思います。

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公開日:2023/11/20

最低やな!」松本人志は激怒した…〈3人目のダウンタウン〉が回想する1989年の絆

✅ 学生時代からの友人との絆は特別で、大人になっても大切にすべきとされているが、実際には利害関係や立場が変わることによって友人関係は変化しやすく、疎遠になることもある。

✅ 大人になると仕事や生活環境の変化により、友人関係が変化し、学生時代のような深い絆を持つ友人は減っていくことが多い。

✅ 大人になっても学生時代の友人を大切にすることは素晴らしいことだが、大人になってからの新しい出会いも大切にし、それぞれの関係性を築き、人生を豊かに過ごすことが重要である。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/325175

大﨑会長の言葉には、深い人間味と温かさを感じます。

「ダウンタウン」が成功できた要因として、大﨑会長は「人への思いやり」と「一生懸命さ」を挙げ、彼らの初期の苦労と、才能が開花していく過程を振り返りました。「ダウンタウン」は、初期には知名度が低く、居場所を見つけるのに苦労していましたが、持ち前の才能と努力で、やがて人気を博し、吉本の顔として活躍するようになりました。大﨑会長は、70歳という節目を機に、自身の経験や「ダウンタウン」の成功から得た教訓を活かし、新たなステージで活躍することを目指しています。

大人になると、なかなか学生時代みたいに、みんなと仲良くできないよね。

学生時代はええなぁ。仕事とか、生活で大変やけど、ホンマに楽しかったなぁ。

社会における人間関係は、常に流動的であり、変化を受け入れる柔軟性が求められます。

大﨑会長の視点

自分らしさを見つけることは、人生における重要な課題ですね。

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ダウンタウン」の育ての親、吉本興業前会長・大﨑洋さんに聞く『自分らしさ』とは

✅ 大﨑洋氏は、自分らしさについて「自分商店」という例えを用いて説明しており、自分の個性や才能を活かして、自分らしいスタイルを築き上げる重要性を説いています。

✅ 大﨑氏は、自分らしさは探すものではなく、生きながら自然と表れてくるものだと考えており、無理に探したり、焦ったりする必要はないと主張しています。

✅ 大﨑氏は、自分らしさについて悩む若者に対して、自分自身を受け入れ、今のままで良いというメッセージを送っており、周りの期待や価値観に囚われず、自分らしく生きることを勧めています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asachuko/14933163

大﨑会長の言葉には、自分らしく生きるためのヒントが詰まっていると思います。

吉本興業の大崎洋氏が、ダウンタウンとの出会いから自身の生き方、そして「居場所。」について語る記事の要約です。大崎氏は、ダウンタウンとの出会いを「伊勢の海で偶然いい波に乗ったようなもの」と表現し、学生時代からの同級生である浜田雅功と松本人志のガラが悪く、鋭い目つきに衝撃を受けたことを語っています。NSCで彼らが「森の妖精」をテーマにしたコントを創り出す姿を見て、大崎氏は「なんや、こいつら……」と驚き、彼らの才能を感じ取ったようです。また、紳助・竜介が従来の漫才のスタイルを破り、独特のテンポとネタで新しい笑いを生み出したこと、そして、ツービートや明石家さんま、ザ・ドリフターズらの活躍によって日本のバラエティが大きく変化した時代を目の当たりにした経験について語っています。大崎氏は、これらの経験を通して、日本の新しい笑いの洗礼を受け、自身の生き方や「居場所。」について深く考えさせられたことを示唆しています。記事では、具体的なエピソードや当時の状況が詳細に描写されており、大崎氏の言葉を通して、ダウンタウンとの出会いから生まれた新しい笑い、そして、日本のバラエティの進化を感じることができます。

私も、自分の好きなことを見つけたいなぁ。

自分らしさって、難しいよな。

自分らしさとは、他者との比較ではなく、自分自身の内面から生まれるものです。

本日は、大﨑洋氏の貴重な言葉をご紹介いただきありがとうございました。

🚩 結論!

💡 大﨑洋氏は、ダウンタウンとの出会いをきっかけに、吉本の新たな時代を築き上げました。

💡 大﨑氏は、自身の経験から「自分らしさ」の重要性を説き、人生の教訓を伝えています。

💡 大﨑氏の言葉は、人生の岐路に立つ人々に、勇気と希望を与えてくれるでしょう。