EXITりんたろー。絵本作家デビュー!『しっぽのみじかいとかげくん』とは?りんたろー。絵本デビュー!子育て経験を活かした温かい物語
EXITりんたろー。が絵本作家デビュー!子育てから生まれた感動の絵本『しっぽのみじかいとかげくん』は、多様性と自己肯定をテーマに、生きづらさを感じる全ての人に贈る希望の物語。絵を描いた経験ゼロから、手描きとデジタルを融合させた温かいタッチで描かれたとかげくんとくまくんの交流は、読む人の心を優しく包み込みます。読み聞かせにも最適!2025年11月14日のトークイベントもお見逃しなく。

💡 EXITのりんたろー。さんが、子育て経験を活かして絵本作家デビュー。
💡 絵本『しっぽのみじかいとかげくん』は、多様性と自己肯定をテーマにしている。
💡 11月14日には、サイン本付きのトークイベントが開催される。
今回の記事では、EXITのりんたろー。
さんが手掛けた絵本『しっぽのみじかいとかげくん』について、詳しく見ていきましょう。
絵本作家デビューへの道
EXITりんたろー。、絵本作家デビュー!どんな絵本?
『しっぽのみじかいとかげくん』です!
EXITのりんたろー。
さんが、絵本作家としてデビュー!子育てを通して感じたこと、そして、自身初となる絵本『しっぽのみじかいとかげくん』についてご紹介いたします。

✅ お笑いコンビEXITのりんたろー。さんが絵本作家デビューし、子育て経験を活かしたオリジナルストーリーを発表する。
✅ 絵本は、とかげくんとくまくんの心を通わせる物語で、3〜5歳児向けながら親世代も楽しめる内容。
✅ 発売を記念して、11月14日にサイン本付きのトークイベントが開催される。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003384.000013640.htmlりんたろー。
さんが絵本作家として新たな一歩を踏み出したのですね。
絵を描いた経験がなくても、絵画教室に通いながら制作されたという熱意に感動しました。
お笑いコンビEXITのりんたろー。
さんが、自身の子供が生まれたことをきっかけに、絵本作家として新たな一歩を踏み出しました。
絵を描いた経験はなかったものの、絵画教室に通いながら制作に臨み、渾身の絵本『しっぽのみじかいとかげくん』を小学館より発表しました。
この絵本は、りんたろー。
さんの初めての書き下ろし作品です。
へえー、りんたろー。さんって絵本も作るんだ!すごい!子育てしながらって、本当に尊敬します!
『しっぽのみじかいとかげくん』誕生秘話
短いしっぽのとかげくん、物語のテーマは?
多様性と自己肯定です!
『しっぽのみじかいとかげくん』は、2025年11月14日に小学館から発売されます。
この絵本は、りんたろー。
さんが子育てを通して感じた想いを込めた作品です。

✅ EXITのりんたろー。による書き下ろし絵本『しっぽのみじかいとかげくん』が2025年11月14日に小学館より発売される。
✅ 絵本は、尻尾の短いとかげくんと、彼に寄り添うくまくんの物語で、子育て経験を持つりんたろー。が、まっすぐな心が通い合う様子を描いている。
✅ 発売を記念し、11月14日に青山ブックセンター本店でミニトークイベントが開催され、参加者にはサイン本が用意される。
さらに読む ⇒@DIME アットダイム出典/画像元: https://dime.jp/genre/2034689/とかげくんを主人公にしたのは、りんたろー。
さんの深い洞察力によるものですね。
尻尾の再生能力が、傷ついた心の回復を象徴しているという解釈、とても興味深いです。
絵本『しっぽのみじかいとかげくん』は、切れても生えてこない短いしっぽを持つとかげくんを主人公に、多様性や自己肯定の大切さを描いています。
ストーリーは、りんたろー。
さんが子育てを通して得た気づきをもとに生まれたもので、生きづらさを感じている人々に寄り添い、変わるという希望を伝えています。
とかげくんを主人公にしたのは、尻尾の再生能力が、傷ついた心を回復させようとする人間の姿を象徴しているからです。
絵本制作にあたり、りんたろー。
さんは柔らかいタッチを出すために試行錯誤し、黒炭での手描きとタブレットでの着色を組み合わせました。
また、相方や妹、幼少期の同級生をイメージしたキャラクターや、お子さんが好きなピンク色を取り入れるなど、様々な要素が込められています。
ほほう、尻尾ねぇ…なるほど、人生色々あるもんなぁ。さすが、芸人さんは着眼点が違うわ!
次のページを読む ⇒
とかげくんとくまくんの心温まる交流を描いた絵本。多様性、生きづらさ、普通って何?を問いかける。読み聞かせにも最適!りんたろー。さんのトークイベントもお見逃しなく。