『Live News イット!』降板劇…青井実アナ降板決定でフジテレビ夕方のニュースはどうなる?(?)青井実アナ降板、榎並アナ&山﨑アナ新体制…フジテレビ『Live News イット!』激震
フジテレビ『LiveNewsイット!』が2026年春に大刷新!青井実アナ降板の裏には、パワハラ、副業問題、視聴率低迷… “お騒がせアナ”降板劇の真相とは?榎並大二郎アナがメインキャスターに再登板し、局アナ回帰でイメージ回復を目指す!中居正広氏問題、視聴率不振…フジテレビの再生への道は?番組の今後を徹底分析!
局アナ回帰と、フリーアナウンサー起用の影
フジテレビ、なぜ局アナ回帰?番組運営にどんな影響?
経費削減とイメージ回復狙い。局アナ中心へ。
宮司愛海アナウンサーが番組を卒業し、榎並大二郎アナウンサーがメインキャスターに就任。
番組は体制を新たにスタートさせます。

✅ 宮司愛海アナウンサーが、9月いっぱいで卒業する加藤綾子アナウンサーの後任として、フジテレビのメインキャスターに就任する。
✅ 番組は10月3日からリニューアルし、榎並大二郎アナウンサーとのタッグ、青学大陸上部の原晋監督をコメンテーターに迎え、ガチャピンと竹俣紅アナがお天気コーナーを担当する。
✅ 高田チーフプロデューサーは宮司アナのひたむきな姿勢と明るい笑顔、勉強熱心な一面を評価し、視聴者の疑問をときほぐすような、わかりやすいニュースを目指すとしている。
さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/05/kiji/20220905s00041000267000c.html宮司アナの卒業、榎並アナと新たな体制での番組スタート。
局アナ回帰の流れの中で、番組がどのように変化していくのか、注目ですね。
今回の番組リニューアルは、局アナによる番組運営へのシフトという側面も持っています。
近年、帯番組のメインキャスターに局アナを起用する「局アナ回帰」の流れがあり、他局でも同様の動きが見られます。
フジテレビも、フリーアナウンサー起用による経費削減を狙っていましたが、その選択が結果として裏目に出たという見方もできます。
宮司愛海アナの降板は、番組のイメージ回復のために不利益を被ったという見方もされており、局アナ中心の体制への転換が、今後の番組運営にどう影響するのか注目が集まっています。
局アナ回帰の流れは、ある意味で当然の帰結と言えるでしょう。フリーアナウンサーの起用によるコスト削減は、短期的な視点に過ぎなかったのかもしれません。番組の信頼性や安定性を考えると、局アナ中心の体制は、長期的な視点での戦略と言えるでしょう。
榎並アナの再登板と、局内の複雑な思い
榎並アナ、再登板への複雑な心境とは?
栄転後、降板という経緯が影響。
青井実アナウンサーの降板と、榎並大二郎アナウンサーの再登板。
局内では様々な思いが交錯しています。

✅ NHKを退職しフリーに転身する青井実アナが、フジテレビ『Live News イット!』のメインキャスターに就任することに対し、局内では榎並大二郎アナの降板や青井アナの起用に不満の声が上がっている。
✅ 榎並アナの降板は、局アナが他局から来るフリーアナにMCを奪われることや、榎並アナへの局内の評価が高いことなどが原因で、青井アナの過去の女性問題や副業問題も批判の要因となっている。
✅ 青井アナの起用に対してネット上でも疑問や批判の声が多く、視聴率への影響も懸念されている。また、局内からも視聴率上昇への期待よりも、不安の声が多く上がっている。
さらに読む ⇒榎並大二郎アナがLive News イット!降板。NHK青井実アナがメイン ...出典/画像元: https://geitopi.com/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/%E6%A6%8E%E4%B8%A6%E5%A4%A7%E4%BA%8C%E9%83%8E%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%8Clive-news-%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88%E9%99%8D%E6%9D%BF%E3%80%82nhk%E9%9D%92%E4%BA%95%E5%AE%9F%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%8C/榎並アナの再登板には、局内外で様々な期待が寄せられているでしょう。
加藤綾子アナと共に番組を担当していた経験は、大きな強みになるはずです。
後任となる榎並大二郎アナウンサーへの期待が高まる一方で、彼を取り巻く状況は複雑です。
榎並アナは、2020年9月から加藤綾子アナと共に番組を担当していましたが、青井アナの就任に伴い降板。
情報バラエティ番組『バイキング』での進行役で人気を博し、『イット!』への異動は栄転でしたが、青井アナにその座を奪われたことで、複雑な心境だったと推測されます。
今回の再登板に、榎並アナは強い思いを持っているでしょう。
局アナ回帰の流れを受け、榎並アナが番組をどのように盛り上げていくのか、期待が寄せられています。
え、榎並アナ、前にも出てたんだ!全然知らなかったー。でも、また見れるのは嬉しい!頑張ってほしいな!
フジテレビの抱える課題と、今後の展望
フジテレビ、イメージ回復の鍵は?何が問題?
視聴率低迷、不祥事、イメージ悪化。
番組の改編は、フジテレビが抱える課題を浮き彫りにしています。
視聴率低迷、不祥事、そして中居正広さんの問題への対応など、様々な問題が浮上しています。
公開日:2025/12/17

✅ 元NHKアナウンサーの青井実氏が、フジテレビ系「Live News イット!」のメインキャスターを来春卒業することが発表された。
✅ 青井氏は今年4月、番組スタッフへの叱責問題が発覚しており、卒業との因果関係は明らかになっていない。
✅ 来春からは榎並大二郎アナ、山崎夕貴アナがメインキャスターに就任し、遠藤玲子アナは続投する。
さらに読む ⇒東スポWEB | 驚きと喜び、笑いと夢で世の中を彩る出典/画像元: https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/370613今回の番組改編は、フジテレビの現状を映し出す鏡のようなものです。
様々な問題が複雑に絡み合い、解決への道のりは容易ではないでしょう。
今後の動向を注視する必要があります。
今回の番組改編は、視聴率低迷やスポンサー離れなど、フジテレビが抱える様々な課題を浮き彫りにしています。
中居正広氏の性加害問題への対応のまずさも、その一つとして挙げられます。
さらに、夕方のニュース番組を含め、情報番組全体の視聴率不振という悪条件が重なっています。
青井アナの降板は、パワハラ問題だけでなく、週刊誌の直撃、事実隠蔽疑惑、フジテレビ内で頻発する不祥事、そして視聴率低迷といった多重的な危機的状況を象徴しています。
今回のリニューアルが、フジテレビのイメージ回復と視聴率向上に繋がるのか、今後の動向が注目されます。
うーん、フジテレビ、大丈夫か?中居くんの件とか、色々と大変やろな。番組も視聴率も上がってほしいけど、まずは体質改善からやな!
今回の記事では、フジテレビの夕方のニュース番組『Live News イット!』を取り上げました。
番組の今後から目が離せません。
💡 青井実アナの降板は、番組を取り巻く様々な問題が複合的に影響した結果である。
💡 榎並大二郎アナと山﨑夕貴アナの新体制に、局内外から期待が寄せられている。
💡 今回の番組改編は、フジテレビが抱える課題を浮き彫りにする出来事となった。