Beyond Carpet Logo Menu opener

『ゴースト・ボーイ』奇跡の回復と再生の物語とは?12歳で植物状態から奇跡の回復!『ゴースト・ボーイ』の感動秘話

12歳で昏睡状態、10年間゛ゴースト゛として生きた男、マーティン・ピストリウス。意識はあるのに動けない絶望の中、彼は想像力と愛で再生を掴んだ。アロマセラピストとの出会い、コミュニケーションの再構築、そして奇跡の回復…彼の物語は、絶望からの脱却、再生と愛の力を教えてくれる。世界26ヶ国で感動を呼んだ自伝『ゴースト・ボーイ』が、あなたの心に希望を灯す。

『ゴースト・ボーイ』奇跡の回復と再生の物語とは?12歳で植物状態から奇跡の回復!『ゴースト・ボーイ』の感動秘話

📘 この記事で分かる事!

💡 12歳で原因不明の病を発症し、植物状態に。10年以上意識不明の状態となる。

💡 アロマセラピストとの出会いをきっかけに、意識を取り戻し、コミュニケーションを開始。

💡 リハビリを経て、コンピューター分野で才能を開花させ、社会復帰を果たす。

本書は、絶望的な状況から奇跡的に回復したマーティン・ピストリウス氏の壮絶な人生を描いています。

彼の経験は、私たちに希望と勇気を与え、生きる意味を問いかけます。

12歳で訪れた絶望 - ゴーストボーイの誕生

12歳で植物状態と診断…マーティン氏を襲った病とは?

クリプトコックス髄膜炎と結核性髄膜炎です。

マーティン・ピストリウス氏は12歳で原因不明の病を発症し、植物状態となります。

外部とのコミュニケーション手段を失い、10年以上も意識を持ちながら『ゴースト』のように生きました。

フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」で、『ゴースト・ボーイ』のマーティン・ピストリウス氏 感動の実話が放送
フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」で、『ゴースト・ボーイ』のマーティン・ピストリウス氏 感動の実話が放送

✅ フジテレビの番組「奇跡体験!アンビリバボー」で、植物状態から奇跡的に回復したマーティン・ピストリウス氏の実話が紹介される。

✅ マーティン氏は12歳で難病を発症し、10年以上を植物状態で過ごすが、その後意識を取り戻し、自叙伝「ゴースト・ボーイ」を出版した。

✅ 番組では、ストーリテラーのビートたけしや、剛力彩芽、バナナマンなどが出演し、書籍の内容に基づいた再現ドラマとスタジオトークが展開される。

さらに読む ⇒PHP研究所 PHP INTERFACE出典/画像元: https://www.php.co.jp/news/2016/05/ghostboy201605.php

植物状態からの奇跡的な回復は、本当に驚くべきことです。

彼の置かれた状況を考えると、希望を捨てずに生きていくことの尊さを感じます。

南アフリカ出身のマーティン・ピストリウス氏は、12歳の時に原因不明の病を発症し、体の機能を失ってしまいます。

クリプトコックス髄膜炎と結核性髄膜炎の治療を受け、診断結果は植物状態。

しかし、実際には10年以上もの間、意識を保ちながらも外部とのコミュニケーション手段を失い、まるでゴーストのような存在として生きていくことになりました。

彼は周囲の会話やテレビ番組の内容を理解していましたが、身体は動かず、意思表示もできないという絶望的な状況に置かれます。

母親は絶望し、心を痛める日々。

しかし、両親は彼を生かし続ける決意を固めました。

うーん…すごい話だね。あたしだったら、もう心が折れちゃいそう。それでも諦めなかったマーティンさん、本当に強いんだね…尊敬します。

意識の牢獄からの脱出 - ヴァーナとの出会い

絶望からの脱却!マーティンを救った出会いとは?

アロマセラピスト、ヴァーナとの出会い。

マーティン氏は意識を持ちながらも、外部とのコミュニケーション手段を失い絶望的な状況に陥ります。

そんな中、アロマセラピストのヴァーナとの出会いが、彼の人生を大きく変えるきっかけとなります。

変性意識状態 Altered states of consciousness とは何か 基礎編
変性意識状態 Altered states of consciousness とは何か 基礎編

✅ 変性意識状態(ASC)とは、日常の合理的・論理的な意識とは異なる状態を指し、瞑想、催眠、酩酊、夢、宗教的神秘体験など様々な種類がある。

✅ ASCは自己の潜在能力を開花させ、創造力を高め、人生を変える力を持つ可能性があるが、浅いリラックス状態では効果がない。

✅ ASCの事例として、臨死体験や体外離脱体験、ゾーンと呼ばれるフロー体験などが挙げられ、日常意識とは異なる超越的な体験をもたらすことがある。

さらに読む ⇒freegestaltworks 流れる虹のマインドフルネス出典/画像元: https://freegestalt.net/asc/basic/asc/

意識を保ちながらも、外部とのコミュニケーションが取れない状況は想像を絶しますな。

ヴァーナさんとの出会いが、運命を変えたというのは、ドラマチックやなぁ。

絶望的な状況下でマーティンは、想像力と精神力で自身を保ち続けました。

そんな彼に転機が訪れます。

アロマセラピストのヴァーナとの出会いです。

ヴァーナはマーティンに話しかけ続けました。

そしてその声掛けは、わずかな反応をキャッチし、マーティンが意識を持っていることを示すきっかけとなりました。

この出会いは、マーティンの人生を大きく変える第一歩となりました。

いやー、まるで映画みたいな話やな!でも、もし自分やったら、多分、ヴァーナみたいな人に出会えへんかったら、心がもたんかったやろな。ほんま、すごい。

次のページを読む ⇒

12年の昏睡から奇跡の復活!手足の自由を奪われた少年が、周囲の愛と努力でITの才能を開花。感動のノンフィクション『ゴースト・ボーイ』と、その驚くべき人生を描く。