関東第一高校かるた部、2連覇達成! 競技かるたの軌跡を追う!高校かるた界を席巻!関東第一高校、2連覇の栄光
熱き戦い再び!「かるたの甲子園」こと全国高校選手権大会で、関東第一高校が圧巻の2連覇を達成! 398校の激戦を制し、決勝では浦和明の星女子との激闘を制した。チームワークと矢島主将のリーダーシップ、そして「つらい」を共有する絆が勝利を呼んだ。創部10年、67名の部員が「本気」で挑む姿は感動を呼ぶ! 個人戦でも矢島さんが4冠を達成するなど、今後の活躍から目が離せない!
栄光への記録
関東第一高校かるた部の快進撃!矢島選手は何冠達成?
団体、個人、都チーム、白瀧杯の4冠!
矢島聖蘭さんが個人戦・団体戦ともに2年連続で優勝し、多摩市長を表敬訪問しました。
彼女は、高校生で唯一の7段保持者であり、今後の活躍にも期待が高まります。
公開日:2024/09/19

✅ 多摩市在住の矢島聖蘭さんが、競技かるたの全国高等学校選手権大会で個人戦・団体戦ともに2年連続で優勝し、阿部多摩市長を表敬訪問しました。
✅ 団体戦では、矢島さんはキャプテンとしてチームを牽引し、史上6校目の連覇を達成しました。
✅ 個人戦でも連覇を果たし、現在は全国の高校生で唯一の7段を所持しており、今後の目標として4大大会のタイトル獲得とクイーンを目指しています。
さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0306/2024/09/19/751361.html個人戦・団体戦の2冠、そして7段! 矢島さんの活躍は、まさに快挙ですね。
今後の目標も高く、応援したくなりますね。
関東第一高等学校競技かるた部は、創部から約10年、部員67名で「何事も本気で頑張る」をモットーに活動。
彼らの活躍は、テレビ放送や新聞掲載を通じても報じられ、10月7日(土)にはNHK BS1で大会の様子が放送された。
特に、2年5組の矢島聖蘭さんは、団体戦、個人戦、東京都チーム、白瀧杯の4冠を達成。
また、9月18日に行われた関東地区高等学校かるた大会東京都代表選考会では、矢島聖蘭さんが東京都Aチーム主将、小西美彩子さんが副将、伊津野弘さんが東京都Bチーム副将として選出され、関東大会出場を決めた。
三原直也先生(本校教頭)は監督としてチームを率い、複数の大会でも好成績を収めている。
競技かるたの世界は奥深い。矢島さんの今後の目標は、彼女の才能と努力が結実する未来を示唆している。多摩市を代表するアスリートとして、今後の活躍を期待したい。
未来への躍進
競技かるた部、快進撃!矢島聖蘭さんの活躍は?
水沢大会準優勝、秋田大会3位入賞!
矢島聖蘭さんは、高校生世代トップクラスの実力者。
圧倒的なスピードとメンタルの強さで、日々の練習を重ねています。
競技を通じて自己成長を遂げ、クイーンの座を目指します。

✅ 矢島聖蘭さんは、競技かるたの高校生世代トップクラスの実力者で、全国高校小倉百人一首かるた選手権大会で個人・団体ともに優勝を果たした。
✅ 圧倒的なスピードと、お手つきを恐れないメンタルの強さが持ち味で、手首に重りを付けての素振りなど、日々の練習を重ねて技術を磨いている。
✅ 高校生活の全てをかるたに注ぎ、仲間との絆を深めながら、競技を通じて自己成長を遂げ、クイーンの座を目指している。
さらに読む ⇒高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア出典/画像元: https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10415矢島さんの努力が実を結び、様々な大会で好成績を収めていることは素晴らしいですね。
今後の活躍からも目が離せません。
競技かるた部は、全国大会優勝だけでなく、様々な大会でも目覚ましい活躍を見せている。
第31回全国競技かるた水沢大会では矢島聖蘭さんがA級準優勝、第6回全国競技かるた秋田大会でも矢島聖蘭さんがA級3位入賞など、個々の選手の活躍も際立っている。
今後の活躍にも大いに期待が寄せられている。
私も、何か一つ極められるものを見つけたいなあって思いました! 矢島さん、かっこいい!
本日は、競技かるたの世界、特に高校生たちの熱い戦いと、関東第一高校の連覇達成をお伝えしました。
今後の活躍に期待しましょう。
💡 関東第一高校かるた部が、全国高等学校選手権大会で2連覇達成!
💡 矢島聖蘭さんの個人戦・団体戦2冠達成と、今後の目標。
💡 競技かるたの世界の広がりと、高校生たちの熱い戦い。