高岡銅器の挑戦:薬師寺東塔相輪修理プロジェクトとは?高岡銅器が挑む、国宝薬師寺東塔の再生
世界遺産・薬師寺東塔の大修理、その象徴である相輪は、高岡銅器の粋を集め蘇った!10年の歳月をかけ、高岡の職人たちが技術を結集。高さ2mの水煙をはじめ、宝珠、竜車など、伝統工芸の粋を凝らした。NHK「プロジェクトX」でも取り上げられた、梶原壽治氏率いる高岡の匠たちの情熱と技術が、未来へ薬師寺東塔の美しさを繋ぐ。
梶原壽治氏:プロジェクトX出演と企業の顔
薬師寺東塔の修理、誰が携わった?
梶原壽治氏(梶原製作所社長)
記事は、新プロジェクトXに出演する梶原壽治氏の学歴と現在について紹介しています。
梶原製作所の社長であり、伝統工芸高岡銅器振興協同組合の理事長を務めていることが述べられています。

✅ 記事は、新プロジェクトXに出演する梶原壽治氏(薬師寺)の学歴と現在について紹介しています。
✅ 氏の学歴に関する情報は確認できず、梶原製作所の社長であり、伝統工芸高岡銅器振興協同組合の理事長を務めていることが述べられています。
✅ 2024年8月31日時点では72〜73歳と推定され、自身が社長を務める梶原製作所は銅像やモニュメントを制作している会社であると紹介されています。
さらに読む ⇒ 犬の語る人物図鑑出典/画像元: https://dog-talking.net/projectx-to-kajiwara-school-info-62207梶原壽治氏のリーダーシップと、高岡銅器の技術を支える役割を担う梶原製作所の存在は、今回のプロジェクトにとって不可欠だったと考えられます。
今回のプロジェクトを語る上で欠かせない人物が、株式会社梶原製作所の社長である梶原壽治氏です。
梶原氏は、NHKの番組「新プロジェクトX」に出演し、薬師寺東塔の修理に携わることとなりました。
梶原氏が率いる梶原製作所は、高岡銅器の技術を支える一翼を担っています。
高岡銅器の技術を支える梶原氏のような方がいらっしゃるからこそ、日本の伝統は守られ、未来へと受け継がれるのでしょう。素晴らしいことです。
高岡銅器の技術力と、文化財修復への貢献、そして梶原壽治氏のリーダーシップが、薬師寺東塔の美しさを未来へ繋げています。
💡 高岡銅器が、薬師寺東塔の相輪修理プロジェクトに参加し、高い技術力を証明した。
💡 高岡銅器業界の知名度向上と、文化財修復事業への貢献を果たした。
💡 梶原壽治氏のリーダーシップと、職人たちの熱意がプロジェクトを成功に導いた。