Apex Legendsのヒットボックス:キャラの大きさで勝敗が決まる?シーズン20のヒットボックス比較とキャラの生存戦略
Apex Legendsの戦術は、キャラクターの体格差で大きく変わる!ヒットボックスの違いが、被弾率や立ち回りに影響。ジブラルタルはレイスの約1.4倍の大きさ!小柄キャラはダメージ増!有利ポジション取りやスキル活用が重要。SPYGEA氏、stylishnoob氏も注目する、キャラ特性理解が勝利の鍵!視点差も考慮し、自分に合ったキャラを見つけろ!
💡 Apex Legendsのシーズン20では、キャラクターのサイズ(ヒットボックス)が調整され、ゲームプレイに影響を与えています。
💡 ヒットボックスの大きさは、被弾率に直結し、各キャラの生存能力や立ち回りに大きな差を生み出します。
💡 一部のキャラクターは、ヒットボックスの大きさに合わせて、被ダメージ軽減などのパッシブスキルを持っています。
Apex Legendsのシーズン20におけるキャラの特徴と、ヒットボックスについて詳しく見ていきましょう。
Apex Legends シーズン20:ヒットボックスとキャラクターの個性
Apexのキャラ差、ヒットボックスで勝敗が決まる?
当たり判定で被弾率が変化。立ち回りに影響。
Apex Legends シーズン20では、各キャラクターのヒットボックスサイズが公開され、大きな変化がありました。
今回の特集では、その詳細を見ていきましょう。
公開日:2024/02/12

✅ Apex Legendsにおけるシーズン20調整後のヒットボックスの大きさを、数値に基づいた一覧で比較している。
✅ ヒットボックスとはキャラクターの当たり判定のことで、キャラごとに大きさが異なり、大きいキャラには被ダメージを軽減する「鉄壁」というパッシブスキルが付与される。
✅ 記事では、ホライゾンからジブラルタルまで、全25キャラクターのヒットボックスの大きさを比較し、各キャラクターの順位と数値を示している。
さらに読む ⇒ゲームウィズ - 日本最大級のゲームレビュー・攻略サイト出典/画像元: https://gamewith.jp/apexlegends/article/show/256117確かに、キャラクターの体格差がこんなにもゲームプレイに影響するとは驚きです。
ヒットボックスの数値が具体的に示されていることで、より理解が深まりますね。
Apex Legendsでは、キャラクターの体格差がゲームプレイに大きな影響を与えます。
シーズン20では、各キャラクターのヒットボックス(当たり判定)が調整され、その大きさが数値として公開されています。
最も小さいのはホライゾンで、最も大きいのはジブラルタルです。
このヒットボックスの大きさの違いは、ゲーム中の被弾率に直接影響し、立ち回りに変化をもたらします。
特に、ジブラルタルはレイスの約1.4倍もの大きさのヒットボックスを持っており、その分、弾を受けやすくなっています。
うーん、あたし、レイスとか使いやすいんだけど、その分、狙われやすいってことかあ…。でも、立ち回りでもカバーできる部分もあるってことだよね!
ヒットボックスとパッシブスキルの関係性:生存戦略の多様化
ヒットボックス大キャラの弱点と対策は?
パッシブスキルで対策。小柄キャラは被ダメ増。
ヒットボックスの大きさは、パッシブスキルとも密接に関わっています。
今回は、生存戦略におけるヒットボックスとスキルの関係について掘り下げていきます。
公開日:2020/08/29

✅ Apex Legendsでは、キャラクターの身長や体積によって当たり判定が異なり、ジブラルタルなどの身長の高いキャラクターは当たりやすく、レイスなどの低いキャラクターは当たりにくい。
✅ 一部のキャラクターは、当たりやすさや当たりにくさに応じて被ダメージ軽減や増加のステータス効果を持っており、ジブラルタルとコースティックは被ダメージ軽減、レイス、パスファインダー、ライフライン、ワットソン、レヴナントは被ダメージ増加がある。
✅ パスファインダーとレヴナントは身長が高く当たり判定が大きい上に被ダメージが増加するため撃ち合いに弱く、有利なポジション取りや移動能力を活かした立ち回りが重要となる。
さらに読む ⇒PONTAKOBLOG出典/画像元: https://pontako.com/apexlegends-hitbox/被弾しやすさを補うためのパッシブスキル、なるほど。
キャラの個性に合わせて、うまく調整されているんですね。
どのキャラを使うか、迷いますね。
ヒットボックスが大きいキャラクターは、被弾しやすいというデメリットを補うために、様々なパッシブスキルが用意されています。
例えば、ジブラルタルは「ガンシールド」によるHP増加、コースティックは「鉄壁」による被ダメージ軽減といったスキルを持ち、生存能力を高めています。
一方、レイス、パスファインダー、ライフライン、ワットソン、レヴナントなどの「小柄」効果を持つキャラクターは、被ダメージが5%増加します。
特に、パスファインダーとレヴナントは、身長が高く、しかも「小柄」効果があるため、正面からの撃ち合いでは不利になりがちです。
ほほう、ジブさんとかコースティックみたいな巨漢は、もともと当たりやすいのを、スキルでカバーしとるんか。ずるいなぁ、ちょっと。
次のページを読む ⇒
Apex Legends攻略!ヒットボックスを理解し、キャラ特性に合わせた戦術で勝利を掴め!視点、プレイスタイルとの相性が重要。