STARTO ENTERTAINMENT新体制は大丈夫?鈴木克明氏の社長就任を徹底解説!新社長・鈴木克明氏就任の裏側にあるものとは?過去の出来事と今後の展望を考察
STARTO ENTERTAINMENT新社長に元フジテレビ役員の鈴木克明氏が就任。旧ジャニーズ事務所の性加害問題からの信頼回復を目指す中、業績低迷からの脱却を図る異例の人事。メディアとの連携強化を狙うも、過去の未成年飲酒問題や「お騒がせしている局」発言が波紋を呼ぶ。福田淳氏の退任と、フジテレビ出身である鈴木氏への交代劇は、STARTOの未来に何をもたらすのか?その手腕に注目が集まる。
深まる疑念:メディアとの関係性と内部の思惑
STARTO人事でメディア癒着の懸念?その理由は?
フジテレビ出身者の起用と旧体質への懸念。
STARTO ENTERTAINMENTの新社長に、過去にスキャンダル経験のある鈴木克明氏が就任したことで、様々な憶測が飛び交っています。
メディアとの関係性や、内部の思惑について、さらに詳しく見ていきましょう。
公開日:2025/07/01

✅ 旧ジャニーズ事務所からタレントマネジメントを引き継いだSTARTO ENTERTAINMENTの新社長に、過去に未成年飲酒スキャンダルに関与した鈴木克明氏が就任。
✅ 今回の人事は、ジャニー喜多川氏の性加害問題の禊を完了させるためのアピールと見られ、鈴木氏が過去の経緯から゛傀儡゛として選ばれた可能性が指摘されている。
✅ 鈴木新社長は、ジャニー氏とメリー氏の意向を汲む立場で、今後のSTARTOの経営は、外部から見れば゛お飾り゛となる可能性が高いと推測されている。
さらに読む ⇒まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。出典/画像元: https://www.mag2.com/p/news/648724鈴木氏が「傀儡」として選ばれた可能性があるという見方は、興味深いですね。
メディアとの癒着や、透明性の問題が浮上してくる可能性も示唆されています。
しかし、この人事は様々な憶測を呼び、特に旧ジャニーズ事務所の性加害問題からの信頼回復を目指すSTARTOにとって、メディアとの関係性が課題として浮上しています。
フジテレビ出身である鈴木氏の起用に、一部からは、メディアとの癒着を招き、透明性を損なうのではないかという懸念の声が上がっています。
フジテレビは以前から、一部で閉鎖的な企業文化とメディアとの強い結びつきが批判されており、その影響がSTARTOにも及ぶのではないかと危惧されています。
また、一部の芸能記者は、鈴木氏を「傀儡」と表現し、次期社長には東山紀之氏や木村拓哉氏、または嵐のメンバーが就任する可能性があると予測しています。
過去の出来事から、メディアとの癒着を招く可能性は否定できません。組織の透明性を確保し、信頼を回復するためには、適切なガバナンス体制が不可欠です。
波紋を呼ぶ就任挨拶:信頼回復への道のり
鈴木氏の就任挨拶、一体何が問題だった?
「お騒がせ局」発言で、信頼を損ねました。
就任挨拶での発言も、波紋を呼んでいます。
企業の信頼回復を目指す中で、どのような言葉が求められるのでしょうか。
過去の出来事を踏まえながら、考えていきましょう。

✅ ジャニーズ事務所のスキャンダル隠蔽は、メリー喜多川氏がメディアへの影響力を行使し始めたことで強くなっていった。
✅ メリー氏はメディアへの圧力をかけ、番組担当者の左遷などを通じて、ジャニーズ事務所への批判を抑え込んだ。
✅ 白波瀬傑氏はメリー氏の命令を受けメディアとの交渉を行い、藤島ジュリー景子前社長は、メリー氏の意向に沿って行動してきたものの、性加害を認め謝罪する姿勢を示した。
さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/84569鈴木氏の就任挨拶は、企業の信頼回復を目指す上では、少々軽率だったのかもしれません。
過去の出来事との関連性も指摘されており、今後の言動が重要になりますね。
鈴木氏の就任挨拶も波紋を呼びました。
自己紹介で「お騒がせしている局からまいりました」と発言し、場を和ませようとしたものの、企業の信頼回復を目指す時期であることから、かえって周囲を困惑させ、SNS上でも批判的な声が相次ぎました。
また、過去には、ジャニーズ事務所のタレントが関与した未成年飲酒スキャンダルでフジテレビ編成制作局長を務めており、事件の対応やメリー喜多川氏との関係性が、今回の人事決定に大きく影響していると指摘されています。
藤島ジュリー景子氏によるインタビュー本の出版や、前代表取締役CEOらの退任といった一連の動きが、ジャニー喜多川氏による性加害問題の終結に向けたアピールであると分析されています。
うーん、ちょっと言葉を選んで話したほうが良かったんじゃないかなって思う。もうちょっと、みんなが安心できるような言葉が聞きたかったかも。
試される手腕:STARTOの未来への展望
STARTO新社長、鈴木克明氏の任務は?
STARTO社の立て直し。
STARTO ENTERTAINMENTの新体制が、今後の展望にどう影響するのか。
新社長の手腕が試されています。
今後の動きに注目しましょう。
公開日:2025/06/14

✅ STARTO ENTERTAINMENTの福田淳CEOが6月末で退任し、後任として元フジテレビ専務の鈴木克明氏が調整されている。
✅ 福田氏は音楽出版権の整備などを目標に着任し、性加害問題への対応も一区切りついたことで退任を決意したとみられる。
✅ 後任の鈴木氏はフジテレビで情報・報道畑を歩み、テレビ西日本社長も務めており、STARTO社をどのように導くのか注目が集まっている。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20250614/spp/sp0/006/023000c福田氏から鈴木氏への交代劇は、大きな転換点ですね。
今後のSTARTO社の行く末を左右する、鈴木新社長の手腕に注目が集まります。
7月17日、STARTO ENTERTAINMENT所属タレントの熱愛報道が相次ぐ中、6月27日の社長交代を受け、その背景と新社長である鈴木克明氏に注目が集まっています。
福田淳氏から鈴木氏への交代劇は、旧ジャニーズ事務所の性加害問題の影響を受けたタレントたちの復帰をミッションとしていた福田氏が、2年間でその目標を達成したことによるものでした。
新社長の鈴木氏は、フジテレビの『めざましテレビ』立ち上げに関わり、テレビ西日本社長も務めた人物であり、故・藤島メリー泰子氏とも親交がありました。
フジテレビの企業文化変革が求められる中、鈴木氏がSTARTO社をどう立て直すのか、その手腕が試されています。
ほな、ま、頑張ってや! 大衆は意外と寛容やから、結果さえ出せばええんちゃう?
様々な課題を抱えつつも、STARTO ENTERTAINMENTは新たな一歩を踏み出しました。
今後の展開に注目し、見守っていきましょう。
💡 STARTO ENTERTAINMENTの新社長に鈴木克明氏が就任。過去の未成年飲酒問題が影響も。
💡 メディアとの連携強化が狙い。過去の出来事から、ガバナンス体制が課題。
💡 信頼回復への道のりは長く険しい。今後のSTARTOの動きに注目。