Beyond Carpet Logo Menu opener

モルモン教とは?誕生から教え、聖典、現代の課題までを徹底解説!(モルモン教?)末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の教えと特徴

世界で1400万人を超える信者を擁する末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)。独自の教えを持ち、自己を真の教会とし、聖典として聖書とモルモン書を重視します。イエス・キリストの教えを回復したと自負し、終末思想や独自の戒律も特徴。モルモン書は古代アメリカ大陸の歴史を記し、イエス・キリストを証する聖典。信仰と救済への道を示し、世界中で広がり続けています。

モルモン教とは?誕生から教え、聖典、現代の課題までを徹底解説!(モルモン教?)末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の教えと特徴

📘 この記事で分かる事!

💡 モルモン教は、1830年にジョセフ・スミスによって創設されたキリスト教の一派で、イエス・キリストの教えを回復したとされています。

💡 聖典として聖書に加え『モルモン書』を重視し、独自の教えと儀式を持ちます。現在世界で1400万人以上の信者がいます。

💡 かつて一夫多妻制がありましたが、現在は放棄されています。信者以外の理解は、まだ浅い部分も多い宗教です。

さて、今回は、モルモン教について、様々な側面から掘り下げていきましょう。

興味深い内容ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

モルモン教の誕生と教えの核心

モルモン教の核心は? 真の教会と人間は神に?

真の教会と人間も神になれるという教え

モルモン教の誕生と、その特異な教えについて解説します。

信者の方々はもちろんのこと、様々な宗教に関心のある方にも興味深い内容です。

モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)」とは?

公開日:2019/09/10

モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)」とは?

✅ ソルトレイクシティ国際空港の大改修が報じられた際に、「モルモン教」に関する関心が高まった。

✅ 日本には約12万6500人の末日聖徒イエス・キリスト教会の信者がおり、教師の多くが外国人である。

✅ 街で見かける宣教師の存在は知られていても、彼らがモルモン教徒であると認識している人は少ない可能性がある。

さらに読む ⇒クーリエ・ジャポン出典/画像元: https://courrier.jp/news/archives/142090/

モルモン教が、イエス・キリストの教えを回復したと自負していること、そして人間も神になれるという教えは、非常に興味深いですね。

他のキリスト教との違いも気になります。

末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)は、1830年にジョセフ・スミスによって創設され、イエス・キリストの教えを回復したと自負しています。

世界中で1400万人以上の会員を擁し、その影響力を拡大し続けています。

モルモン教の教えは、プロテスタント、福音派、カトリックなど他のキリスト教信仰とは一部異なり、7つの特徴が挙げられます。

その中でも特に重要なのは、自己の教会こそが真の教会であるという主張と、人間も神になれるという教えです。

教会の聖典は、聖書(欽定訳)、モルモン書、教義と聖約、高価な真珠の4つです。

信条は、神の愛とイエス・キリストの贖罪を信じ、個人の啓示と現代の預言者を重視することです。

また、特定の食品や飲み物(コーヒー、紅茶、アルコールなど)を禁じています。

かつて一夫多妻制も認められていましたが、現在は放棄されています。

えーっと、すごい。12万人も信者さんがいるんですね!街で見かける宣教師さんも、そうだったんだ!知らなかった~!

モルモン教の特徴 聖典と儀式

モルモン教の聖典は何?聖書以外にもある?

はい、『モルモン書』も聖典です。

モルモン教の聖典、『モルモン書』について解説します。

モルモン教徒が聖書と並んで重要としている書物について、見ていきましょう。

モルモン書はイエス・キリストを証しする聖典です

公開日:2023/02/04

モルモン書はイエス・キリストを証しする聖典です

✅ モルモン書は、アメリカ大陸で書かれた聖典であり、末日聖徒イエス・キリスト教会の会員が聖書と並んで重要なものとして信じている。

✅ モルモン書は、エルサレムからアメリカ大陸へ移住したリーハイ一家の物語から始まり、15の記録で構成されており、聖書を補完する役割を担う。

✅ 聖書とモルモン書の両方を持つことで、イエス・キリストに関する理解を深め、より確実な証を得ることができる。

さらに読む ⇒キリストの教えの実践とクリスチャンの生活の様子出典/画像元: https://morefaith.jp/%E8%81%96%E5%85%B8/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%9B%B8%EF%BC%BF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/

モルモン書が、聖書を補完し、イエス・キリストに関する理解を深めるという役割を担っているというのは、興味深いですね。

聖書との関係性についても、深く知りたいです。

モルモン教は、聖書に加えて『モルモン書』を聖典としています。

モルモン書は、紀元前600年から紀元400年頃の古代アメリカ大陸に住んでいた人々の歴史を記録したもので、イエス・キリストを証するものです。

この聖典は、預言者モルモンによって編纂され、ジョセフ・スミスによって翻訳されました。

モルモン書は、聖書を補完し、聖書の教えを明確にする役割を果たします。

また、毎週日曜日に礼拝を行い、世界177か国以上で180以上の言語で礼拝が行われます。

教育を重視し、若者のためのセミナリーや宗教教育インスティテュートを提供しています。

52000人以上の専任宣教師が伝道活動を行い、彼らはイエス・キリストの福音を広める活動をしています。

モルモン書って、あの、モルモン兄弟が書いたやつ?ちゃうかったら、すみません!それにしても、世界で180以上の言語で礼拝って、すごいなぁ!

次のページを読む ⇒

モルモン教の教えを解説。一夫多妻制の歴史、黒人への神権付与、終末思想、そして聖書と並ぶモルモン書。救済への道を示し、人生に光を与える信仰の書。