瀬戸かずやさんの退団は『2番手切り』なのか?宝塚歌劇団の『2番手切り』とは!?
💡 宝塚歌劇団における『2番手切り』とは、2番手まで昇進したものの、トップスターへの就任が見送られた際に用いられる言葉です。
💡 瀬戸かずやさんの退団は、この『2番手切り』に該当するのかどうか議論されています。
💡 この記事では、宝塚歌劇団のシステムやファンの声、そして専門家の意見を交えながら、この問題について考察していきます。
それでは、最初の章へ進みましょう。
『2番手切り』という言葉の解釈
瀬戸かずやさんの活躍は、多くのファンにとって感動的なものでしたね。
✅ この記事は、筆者が瀬戸かずやさんの魅力に惹かれ、ファンになった経緯と、瀬戸かずやさんが二番手羽根を背負って活躍する姿を目の当たりにして感じた感動について語っています。
✅ 瀬戸かずやさんは、トップスターになることを目指すのではなく、自分自身の軸を持ち、その持ち場で輝き、周囲を支える存在である、と筆者は考えています。
✅ 筆者は、瀬戸かずやさんの活躍を通して、後輩ジェンヌたちの成長を感じ、今後の花組の未来に希望を抱いていることを表明しています。
さらに読む ⇒ゆめのブログ出典/画像元: https://yume-diver.hatenablog.com/entry/2021/04/11/201949まさに、その通りですね。彼の魅力は、トップスターではなく、2番手として活躍することにあるのではないかと感じます。
宝塚歌劇団の花組瀬戸かずやさんの退団発表を受け、ファンの間で話題になっている『2番手切り』という言葉は、2番手まで昇進したにもかかわらず、トップスターにはなれず、劇団の意向によって退団させられたように感じられる場合に使用されているようです。しかし、宝塚歌劇団において、2番手まで昇進したとしても、トップスター就任は確約されたものではなく、劇団による評価や集客力などの要素によって判断されるため、必ずしも2番手まで昇進した者がトップスターになれるとは限りません。
えーっと、あの、瀬戸さんって、めっちゃかっこよくて、歌も上手くて、ダンスも上手くて…、なんでトップにならないんだろうって、ずっと疑問だったんですよね…。
いや、おいおい、わかるやろ?2番手って、トップスターの影に隠れる存在やないねん。トップスターを支える、花形やねん。
なるほど、興味深い視点ですね。宝塚歌劇団において、2番手は、トップスターを支える重要な役割を担っていると言えるでしょう。
瀬戸かずやさんの退団と『2番手切り』
瀬戸かずやさんの退団理由は、公表されていませんね。
公開日:2020/02/16
✅ 瀬戸かずやさんは、宝塚花組の明日海りおさんの退団に伴い、2番手昇格が有力視されています。しかし、東上主演での役柄や、2020年版の宝塚スターカレンダーに掲載されているなど、今後の動向が不透明です。
✅ 瀬戸かずやさんは、これまで別格スターとして活躍してきましたが、東上主演を経験したことで、2番手に近いポジションへの昇格の可能性も示唆されています。
✅ 瀬戸かずやさんの退団については、具体的な情報はありません。しかし、東上主演の役柄や、2番手昇格の可能性などから、今後の動向に注目が集まっています。
さらに読む ⇒life ❤︎出典/画像元: https://littlelittlelife.com/archives/758瀬戸かずやさんのような実力のある方が、なぜ退団を選ばれたのか、ファンとしては寂しい気持ちですね。
瀬戸かずやさんの退団は、2番手まで昇進したものの、トップスター就任は見送られたため『2番手切り』と捉えられがちですが、筆者は、彼が劇団や組に貢献し、自身の男役を極めることを選んだ『2番手退団』であると考えています。
瀬戸さん、辞めちゃうの…? 悲しい…。
おいおい、2番手って、トップへの道が閉ざされたって訳ちゃうで。自分の道を選んで、退団する人もおるんや。
退団は、必ずしも失敗ではありません。自身の将来設計やキャリアプランに基づいた決断である可能性も考えられます。
『2番手切り』という言葉の是非
2番手スターと2番目スターは、異なる存在なのですね。
公開日:2023/05/22
✅ 宝塚歌劇団における2番手スターの役割と、2番手スターと2番目スターの違いについて解説しています。
✅ 2番手スターはトップスターを支え、ファンは将来トップスターになることを期待し、彼らの活躍を応援する存在です。
✅ 2023年5月現在の各組の2番手スターを紹介し、今後のトップスター候補について分析しています。
さらに読む ⇒ヅカドットコム出典/画像元: https://takarazukaforever.com/blog-17-2/確かに、2番手スターと2番目スターは、明確な違いがありますね。
2番手まで昇進したにもかかわらず、トップスターになれなかった生徒に対して、『2番手切り』という言葉を使うことは、その生徒への敬意を欠くものであると筆者は主張しています。
え、2番手と2番目って、同じじゃないの…?
違うねん、2番手はトップスターに次ぐ、重要な存在やねん。2番目は、単なる順番や。
2番手スターは、トップスターを支え、その存在感を際立たせる役割を担っています。
ファンの応援の大切さ
ファンクラブの活動は、確かに多岐にわたっていますね。
公開日:2024/01/14
✅ 宝塚歌劇団のファンクラブは、スターの身の回りの世話からチケット販売、スポンサー探しまで多岐にわたる活動をボランティアで行っており、劇団員への経済的な支援も惜しまない。
✅ 特に人気のあるスターのファンクラブは、メンバー数も膨大で、活動内容はマネジメントに近いものまで及ぶ。
✅ 専門家は、こうしたファンクラブの活動を、歌劇団にとって都合のよい存在になっているのではないかと疑問を投げかけており、劇団員とファンクラブの関係について議論されるべきだと指摘している。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240112/k00/00m/200/140000cファンの熱意は素晴らしいですね。でも、一方で、劇団との関係性に疑問を感じる部分もあるのではないでしょうか。
ファンは、好きな生徒がトップスターになれないことに落胆するかもしれませんが、その生徒が達成感を持って退団できるよう、最後まで応援することが大切です。
えーっと、私、瀬戸さんのファンクラブに入ってるんだけど、めっちゃ楽しいよ!
おいおい、ファンクラブの活動って、もはや、マネジメントの域を超えてるやろ?
ファンクラブの活動は、劇団員の活動を支援する一方で、彼らの活動を過度に制限したり、プライベートに干渉したりする可能性も孕んでいます。
宝塚歌劇団の意義
紅ゆずるさんの言葉は、トップコンビの関係性の難しさを感じさせますね。
公開日:2020/12/18
✅ 元宝塚歌劇団星組トップスター・紅ゆずるさんは、綺咲愛里さんとのトップコンビ時代について、お互いの関係性がトップコンビになるまではそれほど近いものではなかったと振り返っています。
✅ 紅さんは、特に2015年の『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』が転機となり、綺咲さんに細かく指導することで、芸事だけでなく周りの人たちの気持ちを理解できるような人になるように促したと語っています。
✅ 紅さんは、綺咲さんが役についてくる子だと確信していたため、彼女が怖い上級生と感じていたのではないかと推測しています。
さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/396482?display=bトップコンビの関係は、舞台上だけでなく、舞台下でも重要なものなのですね。
宝塚歌劇団では、トップスターになることがすべてではなく、それぞれの生徒が劇団や組に貢献し、自身の才能を開花させる場であることを忘れてはなりません。
あー、確かに、トップコンビって、大変そう…。
おいおい、トップコンビって、夫婦みたいなもんやろ?
トップコンビは、お互いを理解し、尊重し合うことで、より良いパフォーマンスを生み出すことができるでしょう。
この記事では、宝塚歌劇団における『2番手切り』という言葉について、様々な角度から考察しました。
💡 宝塚歌劇団における『2番手切り』という言葉は、生徒への敬意を欠くものである可能性があります。
💡 ファンの応援は、劇団員にとって大きな支えとなる一方で、時には過剰な期待や干渉につながる可能性も孕んでいます。
💡 宝塚歌劇団は、生徒一人ひとりの才能を育む場であり、トップスターになることがすべてではありません。