篠原ともえの革の着物がニューヨークで賞を受賞!?革の着物とは!?
💡 篠原ともえがデザインした革の着物がニューヨークの賞を受賞した
💡 篠原ともえは、歌手活動と並行して、衣装デザイナーとして活躍している
💡 篠原ともえは、サステナビリティを意識したデザインに取り組んでいる
それでは、最初の章に入ります。
篠原ともえの芸能活動
篠原ともえさんの芸能活動について詳しくお話しましょう。
✅ 篠原ともえがデザインした鹿革の着物が、「ニューヨークADC賞」で2つの部門で受賞した。
✅ 篠原は、1995年にタレントデビューし、「LOVE LOVE あいしてる」のレギュラー出演や「シノラー」ブームを起こすなど、個性的なファッションで人気を博した。
✅ 篠原は、短大で服飾を学んだ自身の創案による独自のファッションで評価を得ており、2000年には「笑っていいとも!」のレギュラーにもなった。
さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/54642?page=1篠原ともえさんの個性的なファッションは、今もなお多くの人を魅了していますね。
篠原ともえは、1995年に歌手デビューし、タレントとして活動を開始しました。個性的なファッションで人気を博し、1996年には「LOVELOVEあいしてる」のレギュラーに抜擢されます。その後も「笑っていいとも!」のレギュラーに抜擢されるなど、人気は上昇しました。しかし、2000年に事件が発生し、芸能活動に大きな影響が出ます。
えーっと、篠原ともえさんって、昔、めっちゃテレビに出てたよね!
あー、懐かしいなぁ。あの頃は、シノラーって呼ばれてたな。
篠原ともえさんのファッションは、時代の変化を反映したものであり、非常に興味深いですね。
デザインへの情熱
篠原ともえさんのデザインへの情熱について、詳しく見ていきましょう。
✅ 篠原ともえは、シンガーとしてデビュー後、衣装デザイナーとして活動を開始し、現在ではテキスタイルデザインやパッケージデザインなど幅広い分野で活躍しています。
✅ 篠原は2020年に夫であるアートディレクターの池澤 樹とともに、クリエイティブスタジオ「STUDEO」を設立し、デザイナーとして本格的に活動していくため、パターンを学び直しました。「STUDEO」という社名は「学ぶ」という意味を持つラテン語に由来し、常に学び続ける姿勢を大切にしています。
✅ 篠原は幼少期は人見知りで内向的な性格でしたが、母親が勧めたバレエを通して人前に出る喜びを知り、その後、様々な分野で活躍するようになりました。
さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2021/06/post-8031.html篠原ともえさんのデザインへの情熱は、本当に素晴らしいですね。
篠原ともえは、16歳で歌手デビューと同時にデザインを学び始め、20歳で舞台衣装制作を始めました。デザインへの情熱が高まり、ユーミンや嵐のコンサート衣装制作を担当するまでになります。30代後半からはデザインの仕事が中心になり、芸能活動と両立する中で、デザインに専念したいという気持ちが強まります。しかし、芸能活動を辞める決断ができずに葛藤していました。そんな時、人生の分岐点となる出会いがあり、新たな道へと進むことを決意します。
へぇー、篠原ともえさんって、デザインもするの?
デザインの世界も、なかなか奥が深いんやな。
篠原ともえさんのデザインは、独創性と技術力の融合であり、芸術性の高さが窺えます。
革の着物と持続可能なものづくり
篠原ともえさんがデザインした革の着物について、詳しく見ていきましょう。
公開日:2022/12/28
✅ 篠原ともえがデザインした革の着物「ザ レザー スクラップ キモノ」が、第101回ニューヨークADC賞でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成しました。
✅ この作品は、日本の革産業・文化を発信するため、一般社団法人「日本タンナーズ協会」が立ち上げたプロジェクトの一環として制作されました。
✅ 篠原ともえは、受賞の喜びとともに、日本の革産業を支える職人たちの技術と、プロジェクトに関わったクリエイティブチームへの感謝を述べています。また、この作品を通して、伝統技術の継承や、デザインとアートの力を世界に届けることの重要性を訴えています。
さらに読む ⇒WWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1364836篠原ともえさんの革の着物は、伝統と革新が融合した素晴らしい作品ですね。
篠原ともえは、ニューヨークADC賞で鹿革の着物のデザインで銀賞と銅賞を受賞しました。この作品は、日本タンナーズ協会とのプロジェクトとして、エゾ鹿の革の端材を用いて製作されました。篠原ともえは、持続可能なものづくりをコンセプトに、革の美しさと職人技術を次世代に継承することを目指しています。今回の着物制作では革の端材を用いた水墨画のようなグラデーション表現に挑戦し、革の特性を最大限に活かしたデザインを実現しました。
革の着物って、初めて見た!
革で着物を作るって、すごい発想やな!
篠原ともえさんの革の着物は、日本の伝統技術と現代のデザインを融合させた、まさに芸術作品ですね。
革の着物の制作
篠原ともえさんの革の着物の制作過程について詳しく見ていきましょう。
✅ 篠原ともえさんがデザインした革製の着物が、世界的な広告賞であるADC賞で銀賞と銅賞の2冠を達成しました。
✅ この作品は、埼玉県草加市の革職人会とコラボレーションしたもので、廃棄される革の端材を活用したサステナビリティを重視した取り組みです。
✅ 篠原ともえさんの革製の着物は、革とは思えないほど美しく、水墨画のような繊細な表現が特徴で、多くの人の心を掴んでいます。
さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/1889939篠原ともえさんの革の着物は、細部までこだわって作られているんですね。
篠原ともえがデザインした革の着物「ザレザースクラップキモノ」は、水墨画のような世界観を表現した大作です。縫製会社レファンズの佐藤勝次社長、タンナーの伊藤産業の伊藤達雄社長、そして篠原ともえさん自身のこだわりが詰まっています。革の端を山の稜線に見立て、水墨画の風景を表現した着物で、衿の柄合わせにはきものと洋服の縫製経験を生かし、グラデーションを調整し、洋裁道具を用いて慎重に作業が行われました。モデルの関水結花さんは、革の着心地の良さに驚き、篠原ともえさんの創造力に感服しました。帯も革と布を組み合わせ、革の量を最小限に抑え、継ぎ目を目立たなくする工夫が凝らされています。フィッティングを重ね、サイズを決定し、革のプロフェッショナルと撮影のプロフェッショナルが協力して完成させた作品です。
革の着物、めっちゃ綺麗!
職人さんの技術って、ホンマにすごいわ。
篠原ともえさんの革の着物は、革の特性を最大限に活かした、まさに匠の技ですね。
ギャラリー個展と今後の活動
篠原ともえさんの今後の活動について詳しく見ていきましょう。
✅ 篠原ともえさんの作品展「SHIKAKU-シカクい生地と絵から生まれた服たち-」が渋谷ヒカリエで開催され、篠原さんが描いた絵を元に制作された服など、廃棄予定の布を活用した作品が展示されています。
✅ アートギャラリーでの初個展となる今回の展示では、四角い生地を無駄なく使用した作品や、大胆なデザインを施した作品など、様々な作品が展示されています。
✅ 期間中は、篠原さん本人が作品解説やライブソーイングを行うインスタライブも予定されており、会場ではオリジナルポストカードやアートブックも販売されます。
さらに読む ⇒シブヤ経済新聞出典/画像元: https://www.shibukei.com/headline/15170/篠原ともえさんの今後の活動が楽しみです。
篠原ともえは、渋谷ヒカリエで初のギャラリー個展「SHIKAKU―シカクい生地と絵から生まれた服たち―」を開催中です。今回の展覧会では、衣装デザイナーとしての25年の活動経験を振り返り、廃棄予定だった余剰生地を活用した6点の衣装とドローイングを展示しています。篠原は、衣装製作過程で大量の布が廃棄される現状に課題を感じ、以前から余り布を使った作品制作を行っていましたが、今回の個展ではその問題意識をより具体的に表現しています。祖母から受け継いだ「布を余らせずに、世代を通して愛されるシルエットを作る」という考えを基に、サステナビリティを意識した作品作りに挑戦しています。今後は、クリエティブスタジオSTUDEOを通じて、企業の課題解決や社会貢献にも積極的に取り組んでいく予定です。
篠原ともえさん、これからも頑張ってね!
これからも、面白いことやってくれよな!
篠原ともえさんの今後の活躍に期待しています。
篠原ともえさんの革の着物は、ファッションと芸術の融合であり、今後の活躍が楽しみです。
💡 篠原ともえがデザインした革の着物がニューヨークの賞を受賞した
💡 篠原ともえは、歌手活動と並行して、衣装デザイナーとして活躍している
💡 篠原ともえは、サステナビリティを意識したデザインに取り組んでいる