Beyond Carpet Logo Menu opener

コシノミチコさんの生き様は?世界で活躍するファッションデザイナーの素顔に迫る空気の服から、結婚と離婚、そして家族の絆まで

「コシノ三姉妹」三女、ミチコ。ロンドンで独自のデザインで一世風靡! 英国王立博物館に作品が収蔵されるなど、世界を魅了する彼女の生き様とは? 2度の離婚、そして成功への道のり。ファッションを通して語る、人生の選択とは?

コシノ家の家系とコシノ綾子さんの影響

コシノ三姉妹の母、綾子さんの人生は?

呉服屋からデザイナーへ

コシノ家といえば、コシノ三姉妹ですね。

偉人の年収』にファッションデザイナー・小篠綾子さんが登場、生涯現役を貫いた年収は…。コシノヒロコ×コシノジュンコ×コシノミチコ「三姉妹」ではくくれない、三者三様の人生コシノ三姉妹向こう岸、見ているだけでは渡れない

公開日:2025/03/03

偉人の年収』にファッションデザイナー・小篠綾子さんが登場、生涯現役を貫いた年収は…。コシノヒロコ×コシノジュンコ×コシノミチコ「三姉妹」ではくくれない、三者三様の人生コシノ三姉妹向こう岸、見ているだけでは渡れない

✅ コシノ三姉妹は、50年以上ファッション業界で世界的な活躍を続けており、それぞれが独自のブランドを持ち、現役で活躍している。

✅ 三姉妹は年齢を意識することなく、常に新しいことに挑戦し続けており、ファッションに対する情熱は衰えていない。

✅ 年齢は単なる数字であり、年齢を重ねても挑戦を続け、自分自身を成長させ続けることが重要であるという考えを共有している。

さらに読む ⇒婦人公論|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/15985?display=full

年齢を重ねても、常に新しいことに挑戦し続ける姿は、本当に素晴らしいですね。

コシノミチコさんの母、コシノ綾子さんは、呉服屋の娘として育ち、岸和田市でコシノ洋装店を開業しました。

その後、紳士服のテーラーだった夫と結婚しましたが、夫は太平洋戦争中に戦病死しました。

綾子さんは、洋装店を経営しながら、娘3人を女手一つで育て上げました。

長女のコシノヒロコさん、次女のコシノジュンコさんも、母の影響でファッションデザイナーになりました

3人とも世界的に有名なデザイナーとなり、コシノ三姉妹として知られています。

綾子さんは、74歳のときに「アヤコ・コシノ」ブランドを創設し、92歳で亡くなるまで、現役デザイナーとして活躍していました。

なるほど、お母様の影響が大きかったんですね!

コシノミチコさんの代表作と年収

コシノミチコさんの代表作は何?

空気の服

コシノミチコさんの代表作や年収について、詳しく見ていきましょう。

コシノミチコ日本人の私が英国で認められたのは「だんない」の精神があったから。「実力より少し高めの目標を作り、辿り着くように頑張る」(婦人公論)
コシノミチコ日本人の私が英国で認められたのは「だんない」の精神があったから。「実力より少し高めの目標を作り、辿り着くように頑張る」(婦人公論)

✅ デザイナーは学校教育よりも、実体験から得た感覚や経験を重視しており、独自のアイデアを追求し、常に新しいものを生み出すことを目標としている。

✅ デザインの盗用は、デザイナーにとって深刻な問題であり、オリジナルであるにもかかわらず、真似された技術の方が有名になるケースもある。しかし、デザイナーはそれをバネに、さらに新しいアイデアを生み出し、進化を続けていく。

✅ テニスで培った経験から、困難に直面しても必ずチャンスがあると信じて、諦めずに戦い続ける精神をファッションの世界にも持ち込んでいる。困難を乗り越える力と、新たなアイデアを生み出す原動力となっている。

さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c556e4d95a274171f8895fa9930868c6521993e2?page=2

デザイナーにとって、オリジナルであることの重要性を感じますね。

コシノミチコさんの代表作は「空気の服」で、イギリスの雨天環境に適した軽く、持ち運びやすい服として人気を博しました

コシノミチコさんの年収は公表されていませんが、日本だけでなく世界で活躍していることから、数千万以上~億越えになると推測されます。

えー、すごい!年収もすごいけど、やっぱりデザイナーってすごいなぁ。

コシノミチコさんの生き様とメッセージ

コシノミチコさんが伝えたいことは?

好きな人生を生きよう

最後に、コシノミチコさんの生き様とメッセージについて見ていきましょう。

人の目を気にしなきゃいけない、なんてない。

公開日:2023/12/14

人の目を気にしなきゃいけない、なんてない。

✅ コシノミチコさんは、幼少期から運動神経抜群で、高校ではテニス部で活躍し、全日本学生選手権ダブルスで優勝するほどの腕前でした。しかし、勝利後すぐに引退し、その経験から「教わるのではなく、自分で経験することが大切」という考え方を学びました。

✅ 短大卒業後は、母親の洋裁店の手伝いや姉達のサポートをしていましたが、将来への不安からロンドンへ渡る決意をします。渡英直後は貧しい生活を送っていましたが、デザイナーとの出会いから、デザイナーの仕事に就くことになりました。

✅ ミチコさんは、ロンドンでインフレータブル・ジャケットなど、オリジナリティあふれるプロダクトを生み出し、クラブカルチャーやミュージックシーンに大きな影響を与えました。彼女は、学校でファッションを学んだわけではないですが、チャンスを逃さない肝っ玉の太さと、物怖じしない強さで、独自の道を切り開いてきました。

さらに読む ⇒「しなきゃ、なんてない。」に気づくメディア出典/画像元: https://media.lifull.com/stories/2019010827/

テニスやロンドンでの経験を通して、彼女は自分の道を切り開いてきたんですね。

コシノミチコさんは、ファッションを通して「自分が最も好きな人生を選んで生きていくことの大切さ」を伝えています。

なんか、コシノミチコさんみたいに、自分の好きなことやって生きていきたい!

コシノミチコさんの生き様は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 コシノミチコさんは、空気で膨らませる「インフレータブル」シリーズなど、独創的なデザインで知られている

💡 彼女は、2度の結婚と離婚を経験している

💡 コシノミチコさんは、常に挑戦を続け、自分の道を切り開いてきた