鳥山明の妻「みかみなち」ってどんな人?漫画家としての活動や家族について徹底解説!鳥山明の妻「みかみなち」の知られざる素顔
「ドラゴンボール」作者・鳥山明さんの妻であり、元漫画家・みかみなち。才能溢れる漫画家としての活動と、夫の成功を陰ながら支えた人生に迫ります。伝説の漫画家夫婦の知られざる物語!
💡 みかみなちは、鳥山明の妻であり、元漫画家です。
💡 彼女は、鳥山明の作品制作をサポートし、彼の成功に大きく貢献しました。
💡 みかみなち自身の漫画家としての活動や、鳥山明との結婚生活、家族について詳しく解説していきます。
それでは、みかみなちさんの漫画家としてのキャリアから見ていきましょう。
漫画家としてのキャリア
みかみなちは何の漫画家?
コメディ漫画家
漫画総合情報サイト、マンバですか。
私もよく利用しています。

✅ 「マンバ」はマンガ総合情報サイトです。
✅ 独自のランキングとユーザーの口コミで、おすすめマンガを見つけることができます。
✅ 短時間で自分に合ったマンガを見つけることができるサービスです。
さらに読む ⇒マンバ秒で見つかるいいマンガ出典/画像元: https://manba.co.jp/authors/46259みかみなちさんの作品は、どれも魅力的で面白そうですね。
特に「上を下へのロックンロール」は、一度読んでみたいです。
みかみなちは愛知県名古屋市出身の漫画家で、本名は鳥山由美(旧姓:加藤由美)です。
1976年に「モーニングキッスは恋の味」でデビューし、代表作には「上を下へのロックンロール」、「聖メフィスト混乱伝」、「お子様ランチ最前線」、「静かな雨静かな夢」、「花咲け!三銃士」などがあります。
作風は主にコメディで、Queenを題材にした作品『キングスロードに赤いバラ』も有名です。
1986年の『御姫様は眠れない』を最後に漫画家としての活動は確認されていません。
1983年にはテレビ朝日の『徹子の部屋』に鳥山明が出演した際に、みかみなちは顔出しをしています。
へぇー、みかみなちさんって、Queen好きだったんだ!私もQueen大好き!
鳥山明との出会い、結婚、そしてサポート
鳥山明の妻、みかみなちはどんな活動を?
鳥山明のサポート役
鳥山明さんとみかみなちさんの出会いは、漫画家同士の集まりだったんですね。

✅ 鳥山明さんの妻は元漫画家の「みかみなち(加藤由美)」さんで、1976年にデビューし、1985年に引退しました。
✅ 代表作は「上を下へのロックンロール」と「聖メフィスト混乱伝」で、鳥山明さんは妻の作品を高く評価しており、推薦文を寄せたり、漫画作品内で作品を紹介したりしていました。
✅ 鳥山明さんとみかみなちは、漫画家同士の集まりで出会い、結婚しました。みかみなちは、鳥山明の作品制作を時々手伝っており、特にドラゴンボールの初期では、数ページ分の作画を担当していたそうです。
さらに読む ⇒日々つらつら。日々のちょっとした事をつらつらと綴るサイトです。出典/画像元: https://tsuratsura.net/akiratoriyama-wife-nachimikami/鳥山明さんが、みかみなちさんの作品を高く評価していたというのは、興味深いですね。
みかみなちは、鳥山明さんと結婚し、彼の活動を支え続けています。
2人の馴れ初めは明らかになっていませんが、結婚のきっかけは鳥山明が結婚を考えていたことのようです。
結婚後は、漫画家活動を辞め、鳥山明のサポート役として活躍しています。
鳥山明の作品に影響を与え、特に『ドラゴンボール』の「かめはめ波」のネーミングはみかみなちの発案と言われています。
現在も鳥山明と幸せに過ごしています。
ほぉ、鳥山明の奥さん、元漫画家だったんか。知らんかったわ。
次のページを読む ⇒
天才漫画家 鳥山明の妻、みかみなちの素顔に迫る。伝説の漫画家が生きた人生と、影ながら支えた妻の物語。