お台場トリエンナーレ開催中止? フジテレビ問題と芸術祭への影響とは?トリエンナーレ中止の裏側!フジテレビと芸術祭、一体何が?
中居正広氏のスキャンダルが影を落とし、東京お台場トリエンナーレ2025が中止に。フジテレビとの関係悪化により、都は実行委員会の立て直しを迫られる。都民の税金約1.26億円の行方も焦点に。国際的美術展の再建なるか、今後の展開に注目が集まる。
💡 2025年開催予定だった「東京お台場トリエンナーレ」が、フジテレビの事情により開催見送りとなりました。
💡 フジテレビの辞退と、中居正広氏のスキャンダルが芸術祭に与えた影響について解説します。
💡 今後のトリエンナーレの展望と、新たな枠組みを模索する動き、そして関連するニュースをまとめます。
それでは、お台場トリエンナーレの開催見送りの決定から、その影響について詳しく見ていきましょう。
お台場トリエンナーレ開催見送りの決定
お台場トリエンナーレ中止、一体なぜ?
フジテレビとの関係悪化が原因。
今回の決定には、ある意味で致し方ない部分もあるかもしれません。
しかし、芸術祭の開催を楽しみにしていた方々にとっては、残念な結果となってしまいました。

✅ フジテレビを巡る問題を受け、東京都はフジテレビなどとの共催を予定していた国際芸術祭「東京お台場トリエンナーレ」の開催を見送り、計画を見直すことを発表しました。
✅ フジテレビから「関係者の理解が得られず、協賛の確保が難しい」との申し出があり、東京都は背景に一連の問題があると見ています。
✅ 東京都は、実行委員会を再構築し、芸術祭の名称を含め検討し直すとともに、これまでに支払った費用については実行委員会が全額返還する意向を示しています。
さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/mxtv_news/region/mxtv_news-j5ot0za60q1y30sn.html今回の決定は、様々な問題を抱えるフジテレビと、芸術祭の関係悪化が原因のようです。
中居氏のスキャンダルも少なからず影響しているようです。
2024年、東京都は、2025年2月に開催予定だった「東京お台場トリエンナーレ2025」の開催を見送る決定を下しました。
この国際的美術展は、お台場エリアを舞台に、東京の芸術文化を国内外に発信する目的で準備が進められていましたが、実行委員会からの開催準備継続困難の申し出を受け、中止となりました。
決定の背景には、元タレント中居正広氏のスキャンダルに端を発するフジテレビとの関係悪化があります。
フジテレビは実行委員会からの辞退を申し出、東京都も、芸術関係者や協賛企業の理解を得ることが難しいと判断しました。
えー、私、お台場とかよく行くんですけど、トリエンナーレ、ちょっと楽しみだったかも…。でも、やっぱり、そういう事情ってあるんだなって思いました。
フジテレビの辞退と影響の拡大
中居氏スキャンダル、トリエンナーレはどうなる?
延期または中止を検討中。
フジテレビの副会長が、トリエンナーレの延期または中止を示唆したことは、非常に大きな動きと言えるでしょう。
今後の動向が気になります。

✅ フジテレビの遠藤龍之介副会長が、中居正広さんのトラブルを巡る対応の影響で、今秋開催予定の「東京お台場トリエンナーレ2025」を延期または中止する可能性を示唆しました。
✅ 実行委員長を務める遠藤氏の発言に対し、東京都文化振興部は驚き、フジテレビ側との協議を検討しています。
✅ 芸術祭は、フジテレビ本社屋や台場公園などで国内外のアーティスト約40人の作品を展示する予定でしたが、関連イベントの見直しも進んでいます。
さらに読む ⇒東京新聞出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/382155フジテレビ側の問題が、芸術祭にこれほど大きな影響を与えるとは驚きです。
CM差し止めなど、様々なところに影響が出ていますね。
昨年、中居氏のスキャンダルに加え、フジテレビ局員の関与疑惑が浮上し、CM差し止めが相次いだことが、事態を悪化させました。
フジテレビの遠藤龍之介副会長は、中居氏の件が原因で、トリエンナーレの延期または中止を検討していることを発表し、同社の関連イベントについても見直しの動きが出ていることを明かしました。
遠藤氏は実行委員長でもあり、フジテレビ本社屋が会場となるなど、同社が中心的な役割を担っていました。
えー、中居くん絡みで、こんなことなってんのか。フジテレビ、大丈夫か? トリエンナーレ中止したら、もっと大変なことになるやろな。
次のページを読む ⇒
都とフジテレビが揺れる。中止のトリエンナーレ、噴水事業にも批判。26億円の公費はどうなる?再始動なるか、今後の発表に注目。