福田淳氏、新会社設立で芸能界に革命を起こす?ジャニーズ事務所のその後とは!?
💡 芸能界の契約トラブルに関する公正取引委員会の調査と検討会について詳しく解説します。
💡 福田淳氏と女優のんさんの関係性と、芸能界の力関係について掘り下げます。
💡 ジャニーズ事務所の性加害問題、そしてタレントの人権問題について考察します。
それでは、最初の章に移りましょう。
公取委による芸能界契約トラブル調査と検討会
芸能界の契約トラブルに関する調査と検討会は、非常に重要なテーマですね。
✅ 公正取引委員会が芸能界の契約トラブルを調査し、8月4日から「人材と競争政策に関する検討会」を開催する。これは、芸能人やスポーツ選手など、プロ人材と呼ばれる専門性の高い個人事業者の働き方を見直すものであり、不当な立場に置かれているかどうか、あるいは労働者としての側面を再検討する。
✅ 今回の検討会は、芸能人やスポーツ選手が事業者としての契約でありながらも、労働者としての側面を持つことを踏まえ、過去に公取委が介入した「五社協定」の事例も参考にしている。五社協定は、映画界におけるカルテルであり、公取委は60年代前半に問題視していた。
✅ 芸能プロダクションによる独立・移籍妨害は、裁判でも不法性が認定されており、2006年の演歌歌手訴訟では、憲法22条の「職業選択の自由」が用いられた。裁判所は、契約終了後2年間の芸能活動禁止は、実質的に芸能活動の途を閉ざすに等しく、契約としての拘束力を持たないと判断した。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f9bb82eebdfb504a3644fd03d1a9c6a5920d6412芸能界は、複雑な契約関係や人材の働き方など、多くの課題を抱えていることを改めて感じます。
公正取引委員会(公取委)が芸能界の契約トラブル問題を調査し、8月4日から「検討会」を開催することが発表されました。
検討会では、芸能人をはじめスポーツ選手やIT系人材など、専門性の高い個人事業者の働き方を再確認・再検討するもので、プロ人材が企業との関係で不当な立場に立たされているかどうか、あるいはその立場に労働者としての側面がどれほどあるのかが議論されます。
公取委は、芸能界の契約トラブルが近年増加していることを受け、業界団体である日本音楽事業者協会(音事協)の統一契約書についても注目しています。
過去には、芸能プロダクションが芸能人の移籍や独立を管理していた「五社協定」が公取委によって問題視されたという歴史があります。
芸能界における独立・移籍をめぐるトラブルに関しては、すでに公取委は星野陽平氏へのヒアリングを実施しています。
また、2006年には演歌歌手が専属契約していた芸能プロダクションを訴えた裁判で、東京地裁は契約内容の是非を判断し、芸能活動の自由を制限する契約は憲法22条の職業選択の自由を侵害すると判断しました。
この裁判では、芸能プロダクション側の支出を「損失」とする訴えも認められ、歌手に支払いを求めたことも注目されています。
今回の公取委の検討会では、芸能プロダクションと芸能人の契約関係が、労働者としての側面を有するのかどうか、そして憲法上の職業選択の自由との関連性が改めて議論される可能性があります。
えーっと、なんか難しい話でよくわかんないんだけど、芸能界って大変なんだね。
のんさんと福田淳さんの関係と芸能界における力関係
この章では、のんさんと福田淳さんの関係について詳しく解説していきます。
✅ のん(能年玲奈)さんのマネージメント会社である株式会社スピーディの福田淳代表は、日本の芸能界の古い体質、特にタレントの「干し」について問題提起し、自身の経験をもとに具体的な状況を説明した。
✅ 福田代表は、のんさんがテレビドラマの出演オファーを受けながらも様々な理由で実現していない現状を明かし、それが「圧力」や「忖度」によるものだと示唆した。
✅ 元SMAPメンバーのテレビ出演をめぐる公正取引委員会のジャニーズ事務所への注意を受けて、福田代表は「芸能界の透明化」と「競争原理の導入」を訴え、従来のマネジメントスタイルの限界を指摘した。
さらに読む ⇒BuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/nonのんさんの経験は、芸能界のタレントと事務所間の力関係の複雑さや、活動における制限などが存在することを示しています。
福田淳さんと女優のんは、特別な関係で結ばれています。
福田淳さんは、のんさんが旧事務所との契約解消後に設立した個人事務所「non」のマネージメントを支援し、エージェントとして活躍しています。
のんさんは、旧事務所との契約解消後、テレビ出演やCM出演などの仕事が激減し、芸能活動を制限された経緯があります。
福田淳さんは、芸能界のタレントと事務所の力関係に疑問を感じ、のんさんの独立を支援することを表明しました。
福田淳さんの支援の元、のんさんは活動を再開し、映画『この世界の片隅に』で主演を務めました。
この作品は、のんさんの復活を象徴する作品となり、国内外で高い評価を受けました。
以降も、映画やドラマ、舞台など様々な分野で活躍しており、その活動は、福田淳さんのサポートがあってこそと言えるでしょう。
福田淳さんは、芸能界のタレントと事務所の力関係を改善したいと考えており、のんさんのケースは、その取り組みの一例と言えるでしょう。
今後は、のんさんの活動を支援するだけでなく、他のタレントやクリエイターの支援にも力を入れていくと見られています。
えー、なんか、事務所って怖いんだね。
ジャニーズ問題と芸能界のタレント人権問題
ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、芸能界におけるタレントの人権問題が再び注目されています。
公開日:2023/09/21
✅ ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、被害者救済のための窓口設置や再発防止策などが発表されたが、弁護士の佐藤大和氏は、被害者への十分な配慮、被害者と事務所側の対話、透明性のある救済体制の構築など、改善すべき点が多いと指摘している。
✅ ジャニーズ事務所とタレント間の契約関係は、労働者か個人事業主か、代理人なのか仲介事業なのか、事務所が仕事を請け負う下請けなのか、など不明確な点が多く、法律的な枠組みや適用される法令もあいまいな状態である。
✅ 特に未成年のジュニアについては、演者なのか、個人事業主なのか、消費者なのか、その立場が曖昧で、事務所との契約関係、報酬の支払い、労働時間など、さまざまな法的問題が潜在している。
さらに読む ⇒朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/15009467ジャニーズ事務所の問題を通して、芸能界におけるタレントの立場、契約関係、そして人権保護の重要性を改めて認識する必要があります。
ジャニーズ事務所の性加害問題を受けて、タレントの人権問題が注目される中、俳優の「のん」(本名:能年玲奈)をめぐる問題も再注目されています。
のんさんは、所属事務所との独立トラブルで、ほとんど仕事がない時期があり、「芸能界の圧力」が原因という指摘もありました。
元ソニー社員の福田淳氏は、のんさんのエージェントとして、ハリウッドの契約内容にも驚くような、前事務所との不利な契約内容を暴露しました。
のんさんは、改名し、独自の路線で活躍を続ける一方、テレビ局などからの出演オファーはほとんどない状況です。
福田氏は、ジャニーズ問題のような、芸能界における圧力や不当な扱いについて、のんさんの経験を通じて指摘しています。
のんさんの事例は、芸能界におけるタレントの人権問題、特に契約や活動の自由に関する問題を改めて浮き彫りにしています。
ジャニーズ問題の影響もあり、芸能界における権力構造や癒着、タレントの待遇について、社会的な議論が活発化しています。
今後の動向に注目が必要です。
なんか、芸能界、怖くて、なんか、なんか、よくわかんない。
福田淳氏の経歴とエンターテイメント業界への貢献
福田淳氏は、芸能界の課題を鋭く指摘し、改革に向けて積極的に行動を起こしてきた人物です。
公開日:2023/11/12
✅ ジャニーズ事務所から独立し、新たに設立されるエージェント会社の社長候補として、福田淳氏が浮上。福田氏は、俳優ののんさんのエージェント契約を結んでいるコンサルティング会社「スピーディ」の社長を務め、これまで芸能事務所とタレントの契約関係やメディアへの圧力などの問題提起を行ってきた。
✅ 福田氏は、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの創業社長などを経て、出版、タレントエージェント、アートギャラリー運営など多岐にわたる分野で経営経験を持つ。2019年にジャニーズ事務所によるSMAP元メンバーへの圧力問題が注目された際、SNS等で問題点を指摘し、芸能界の透明化と競争原理の導入を訴えた。
✅ 福田氏は、メディアと芸能事務所の癒着関係についても問題視し、フェアなキャスティングを実現するために、事務所の影響力から独立した選考プロセスが必要だと主張している。新たに設立されるエージェント会社は、SMILE-UP.から独立した形で運営され、東山紀之氏による兼任は実現しなかった。これは、東山氏による兼任には、SMILE-UP.が旧体制から変わらないとの批判が出たためだと考えられる。
さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65502564e4b0c9f2466055df福田淳氏の経験と知識、そして改革への強い意志は、エンターテイメント業界の未来に大きな影響を与えるかもしれません。
ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から独立した形で新たに設立されるエージェント会社の社長候補として、福田淳(ふくだ・あつし)さんの名前が浮上しています。
福田さんは、俳優ののんさんとエージェント契約を結ぶコンサルティング会社「スピーディ」の社長を務めており、芸能事務所とタレントの契約関係やメディアへの圧力などにも問題提起をしてきました。
福田さんは1965年生まれで、日本大学芸術学部を卒業後、2007年にソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの創業社長に就任、2017年にスピーディを設立しました。
同社公式サイトによると、福田さんは経営において「任されてきた企業を全てにおいて黒字化」してきたとされ、出版事業・タレントエージェント・アートギャラリー運営・リゾート施設展開・無農薬農場開発・スタートアップ投資など、多岐にわたる事業を手がけてきました。
また、文化庁、経済産業省、総務省などの委員も歴任しています。
2019年には、ジャニーズ事務所が退所したSMAPの元メンバー3人をテレビに出演させないよう圧力をかけた疑いが生じた事件を受け、SNS上でこの事件と、のんさんが当時「CMや広告のオファーはあるのに、ドラマに出演できない」という状況を重ね合わせ、芸能界の古い体質を変える必要性を訴えました。
また、メディアと芸能事務所との癒着関係についても問題提起し、テレビ局の編成権と、芸能プロダクションによるキャスティング権の奪い合いについて懸念を示していました。
えーっと、なんか、いろいろ大変だな。
新たなエージェント会社の設立と福田淳氏への期待
福田淳氏率いる新たなエージェント会社は、芸能界にどのような変化をもたらすのでしょうか。
✅ 旧ジャニーズ事務所が設立した新会社「STARTOENTERTAINMENT」のトップである福田淳氏は、同社の目指す方向性と野心を語っています。
✅ 記事では、福田氏のインタビューを通して、新会社設立の背景や、旧ジャニーズ事務所から独立したタレントたちの今後の活動について詳しく解説されています。
✅ 特に、福田氏はタレントたちの「夢」を叶えるためのサポート体制や、新会社が目指すエンターテイメント業界における革新的な取り組みについて力強く語っています。
さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1385990福田淳氏は、エンターテイメント業界の改革を推進するキーパーソンとなる可能性を秘めています。
今後の動きに注目です。
新たなエージェント会社は、10月2日に設立が発表され、当初はSMILE-UP.の東山紀之さんが社長を務める意向を示していましたが、兼任には疑問の声も上がり、後に就任しないことが報じられました。
朝日新聞は、あるキー局幹部の意見として、「両方の社長の兼任はまずい。
会社が変わっていないということだし、事務所はどこまでやれば逃げ切れるかということしか考えていないのでは」と伝えています。
福田淳さんのこれまでの経歴や発言を見る限り、彼はエンターテイメント業界の透明性と公正な競争環境を重視する人物であり、新たなエージェント会社においても、その信念を貫き、業界全体の改革に貢献していくことが期待されます。
えーっと…、なんか、いろいろ変わっていくのかな?
今回の記事では、芸能界の契約トラブルやタレントの人権問題、そして福田淳氏が設立した新たなエージェント会社について解説しました。
💡 公正取引委員会が芸能界の契約トラブルを調査し、検討会を開催する。
💡 福田淳氏は、のんさんのエージェントとして、芸能界の旧態依然とした体質に疑問を呈してきた。
💡 ジャニーズ事務所の問題をきっかけに、芸能界におけるタレントの人権問題が注目されている。