石田明の漫才論:進化する漫才の未来は?漫才論とは!?
💡 石田明さんが考える漫才の進化について解説します。
💡 漫才における世代間ギャップと変化について分析します。
💡 石田明さんの漫才論が、どのように現代の漫才に影響を与えているのかを探ります。
それでは、第一章へ進みましょう。
石田明の挑戦:子ども向けコンテンツから生まれた新たな漫才への意識
石田明さんの「ももたろう」は、子どもたちだけでなく、大人も楽しめる素晴らしい作品ですね。
✅ ルミネtheよしもと20周年記念企画の第15弾として、NON STYLE石田明作・演出による「ももたろう」配信公演が開催されます。
✅ 石田明主演で、小澤亮太、峯岸みなみなど個性豊かな俳優・タレントが出演。コメディとアクション要素を加えた、子供から大人まで楽しめる舞台となっています。
✅ 公演は2021年12月25日(土)13:00から配信開始。FANY Online Ticketにて1,000円で視聴可能。YouTube「NON STYLEチャンネル」では、公演に関連する動画も公開中です。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001254.000029501.html石田明さんの言葉には、漫才に対する深い愛情と、常に進化を続ける姿勢を感じます。
石田明さんは、結婚して双子の女児を授かり、子育てを通して、子ども向けのお笑いコンテンツの必要性を感じ、乳幼児向けのイベント「ももたろう」をプロデュースしました。
イベントを通して、子どもたちが楽しめ、親も安心して楽しめる空間を作ることの重要性を痛感し、おもちゃ製作の現場にも足を運び、子どもたちの教育について考えさせられる機会を得ました。
また、舞台の脚本や演出を手掛けるようになったことで、漫才に対する意識も変化したと語っています。
「M-1」優勝当時は、自分本位で、相方である井上裕介さんを「サクラ」のように扱っていたと反省しており、大会という目標がなくなっていくにつれて、自然な会話ややりとりが生まれてきていると実感しています。
石田明さんは、今後も「NONSTYLE」として、より自然で、観客を巻き込むような漫才を目指していくことを示唆しました。
石田さん、すごい!舞台、見てみたい!
世代間ギャップと変化する芸人の飲み方
石田明さんは、若手芸人と飲む機会が多いんですね。
✅ QJWebはほぼ毎日更新され、新しい記事が追加されています。
✅ QJWebでは、人気のあるトピックから記事を探すことができます。
✅ 新着記事や人気記事の情報が提供されます。
さらに読む ⇒ QJWeb クイック・ジャパン ウェブ出典/画像元: https://qjweb.jp/news/49114/article-gallery/49196/世代間ギャップは、お笑い界でも大きな課題ですね。
NONSTYLE石田明のYouTubeチャンネル『NONSTYLE石田明のよい〜んチャンネル』のオズワルド伊藤俊介をゲストに迎えた回では、伊藤の゛芸人゛っぽさからトークがスタート。
伊藤の夜の行動から、お互いの飲み方について話題が展開。
伊藤は歌舞伎町でよく飲み、朝まで飲んでいても目が覚めていないこともあるほど。
石田は、伊藤のように歌舞伎町で飲むような若手芸人は少なく、最近は吉本芸人の飲み方は変化していると感じています。
石田は、NSC卒業したての若手芸人と飲むことが多いが、最近は若手芸人は゛ブルジョア化゛していると感じている。
一方で、LLRなどの世代は、まだ距離がなく飲みに行けるが、オズワルドやニューヨークなどの世代は、少し距離を感じてしまう。
石田は、NSC講師として1年目、2年目の若手芸人と積極的に飲んでいるという。
石田さん、最近の若手芸人は、ブルジョア化しとるんか?
漫才の進化と危機感:伝統と現代のギャップ
若手芸人にとって、ベテランのお笑い論者からのアドバイスは、貴重な経験になりますね。
公開日:2022/06/06
✅ 「祇園漫才夜会~お笑い論者が若手芸人のネタを見るライブ~」は、若手芸人のネタに対して、スーパーマラドーナ・武智、NON STYLE・石田明、ギャロップ・林健といったベテランお笑い論者が自身の経験に基づいた意見やアドバイスを送るイベントである。
✅ イベントでは、若手芸人10組が4分間の漫才を披露し、お笑い論者たちはネタに対して真剣かつ建設的な批評を行った。論評はネタの構成、ツッコミ、ボケ、発声など多岐にわたり、若手芸人たちは貴重なアドバイスを得て、今後の漫才の改善に役立てようとしている。
✅ イベントを通して、若手芸人たちは自身のネタに対する客観的な意見を知り、さらなる成長を促す機会を得た一方で、お笑い論者たちは若手芸人の可能性を感じ、今後の活躍を期待している様子がうかがえる。
さらに読む ⇒Fany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/55563/石田明さんは、漫才の伝統を大切にする一方で、新しい表現にも目を向けていますね。
石田は、コント師が漫才に進出することで漫才の枠組みが拡大し、伝統的な漫才の価値観やエネルギーが薄れていく可能性を懸念しています。
特に、現代の若手芸人は、映像作品を見慣れているため、漫才における「エネルギー」や「伝える力」が不足していると感じています。
かつてはテレビ番組を見逃せば二度と見られない状況だったため、芸人は見た瞬間の吸収力が非常に高かったと述べています。
しかし、現在の若手は様々な動画を簡単に視聴できるため、本質を理解することなく「それっぽい」漫才を演じてしまう傾向にあると指摘しています。
石田は、漫才は映像ではなく、観客と一体となる「エネルギーのうねり」を生み出すものだと主張し、若手芸人の技術向上と同時に、漫才の本質である「伝える力」の重要性を訴えています。
現代の若手芸人は、映像作品に慣れすぎて、漫才のエネルギーが足りないというのは、興味深い指摘ですね。
石田明の「答え合わせ」:漫才分析とベテランの視点
石田明さんは、自身の漫才を冷静に分析するんですね。
✅ 石田明さんは、漫才分析本を出版した理由として、自分の考えを記録し、将来改めて見返すことで新しい感覚でお笑いを始めたいと思ったことを挙げている。
✅ 石田明さんは、システム漫才について、従来の掛け合いとは異なるオリジナリティをプラスした漫才であると説明している。また、自身の漫才もシステム漫才の要素を含んでおり、例えば太ももを叩く動作は、別の笑いを取るための軸になっていると分析している。
✅ 石田明さんは、漫才における「味」について、スベっていても見ていられることだと説明している。ベテラン漫才師は、スベりながらも客席を暖めるような、独特の雰囲気を持っていると指摘している。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d79bac6ec4fde528a7903c912bf81fd2256a61石田明さんの漫才分析は、とても興味深いですね。
NONSTYLEの石田明さんが、M-1や漫才に対する自身の考えをまとめた著書『答え合わせ』を出版した背景や、漫才の分析について語ったインタビュー記事です。
石田さんは、漫才分析の本を出すことに当初は反対していたが、自身の考えを記録し、将来答え合わせをするために出版を決意したと明かしています。
記事では、石田さんが提唱する「システム漫才」について解説しており、従来の漫才スタイルとは異なるオリジナリティを重視した漫才であると説明しています。
また、漫才の審査基準として「面白さ」「真新しさ」「技術」に加え、ベテラン漫才師が持つ「味」について、スベっていても見ていられる魅力や、客席が「爆発待ち」の状態を楽しめることを例に挙げて説明しています。
記事は、石田さんの漫才に対する深い考察と、ベテランならではの視点が詰まった内容となっています。
石田さんの漫才分析本、読んでみたい!
M-1とTHE MANZAI:漫才の進化と分岐点
石田明さんの「答え合わせ」は、漫才ファン必読の一冊ですね。
✅ NON STYLE石田明氏の新刊「答え合わせ」が2024年10月31日に発売され、予約販売開始直後からAmazonランキング複数ジャンルで1位を獲得、発売前重版が決定した。
✅ 本書は、石田明氏が「漫才論」について語り尽くした一冊で、漫才に対する深い分析により、読者は漫才の見方を深め、新たな漫才バイブルとして楽しめる。
✅ 本書は漫才論だけでなく、仕事や人間関係に役立つヒントも多数収録されており、お笑い好きのみならず、ビジネスパーソンにもおすすめできる内容となっている。
さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/413812M-1とTHE MANZAIは、漫才の歴史に大きな影響を与えたんですね。
NONSTYLE石田明さんは、M-1グランプリとTHEMANZAIが漫才の歴史における分岐点であると主張します。
2010年までのM-1は、伝統的な漫才の構造に則ったネタで勝負する「じゃんけん大会」のようなものでした。
しかし、2015年の再開以降は、従来の構造にとらわれない、多様な手法を取り入れた漫才が登場しており、その変化に大きく影響を与えたのが、THEMANZAIであると分析します。
THEMANZAIは、優勝者を決定するコンテストでありながらも、M-1のような緊迫感ではなく、バラエティショーのような側面が強かったため、漫才師は緊張感なく、ウケやすさを追求したネタを披露することができました。
結果的に、THEMANZAIは、漫才の伝統から脱却し、新たな表現を生み出すきっかけとなりました。
石田さんは、M-1は競技的な側面が強く、観客も緊張した状態で観戦するため、純粋に笑いを求めるよりも、誰が優勝するかを見届けようという意識が強いと指摘します。
一方で、THEMANZAIは、観客もリラックスして笑いを楽しみ、漫才師も自由にパフォーマンスできる環境を提供したことで、従来の漫才の枠を超えた、新しい形の漫才が誕生したと結論付けています。
ノンスタイル石田明が新著『答え合わせ』のトークイベントを開催し、同期芸人のギャロップ林健と漫才論を語り合った。
石田は独自の漫才分析で知られており、著書では「漫才か漫才じゃないかの違い」や「M-1でのネタ選び」などについて考察を深めている。
イベントでは、M-1グランプリ2008の優勝経験を持つ石田と、THE SECOND 2023を制したギャロップの林が、漫才への熱い思いを語り合った。
話題はM-1の過去の大会や今年の展望、女性漫才師の活躍、石田の言語化能力の高さなど多岐にわたった。
石田は、自身が漫才を分析し、言語化する上で、子どもに説明するように分かりやすく伝えることを意識していることを明かした。
また、林は石田の分析力と努力に驚いていた。
石田さん、THE MANZAIは、漫才の進化に貢献したんだね!
石田明さんの漫才論は、現代のお笑いを理解する上で非常に参考になるものですね。
💡 石田明さんは、漫才の伝統と革新を両立させようとしています。
💡 世代間ギャップは、お笑い界でも深刻な問題となっています。
💡 石田明さんの漫才論は、今後の漫才界の発展に大きく貢献するでしょう。