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紫式部が「源氏物語」を書き終えた後、彼女は一体何を感じ、どこへ旅立ったのか?紫式部の心の旅路とは!!?

紫式部が「源氏物語」を書き終えた後、彼女は一体何を感じ、どこへ旅立ったのか?紫式部の心の旅路とは!!?

📘 この記事で分かる事!

💡 紫式部は「源氏物語」完成後、心の空虚感から旅に出る

💡 周明との再会は、紫式部の心の支えとなる

💡 周明の死が紫式部に大きな影響を与え、生きることの意味を考える契機となる

それでは、第一章、紫式部の旅路と周明との別れについてお話して行きます。

紫式部の旅路と周明との別れ

紫式部が「源氏物語」を書き終えて感じる空虚感、これは現代でも多くの人が経験する悩みですよね。

まひろの燃え尽き症候群を救った、周明の存在【光る君へ】 » Lmaga.jp

公開日:2024/12/06

まひろの燃え尽き症候群を救った、周明の存在【光る君へ】 » Lmaga.jp

✅ 「光る君へ」第46話では、紫式部(まひろ)が都を離れた本当の理由が、周明との再会を通じて明かされる。それは、15年かけて書き上げた「源氏物語」が完成したことで感じる空虚感、つまり「燃え尽き症候群」のような状態だった。

✅ まひろは、自分の経験と感性をすべて注ぎ込んだ「源氏物語」の完成によって、仕事以外の生活に虚無感を覚え、生きる張り合いを見出せなくなっていた。当時、このような状態を理解できる人は少なく、まひろ自身もその気持ちを理解できずにいた。

✅ 周明は、まひろが抱える不安を理解し、相談相手として現れる。彼は、まひろを「藤式部」としてではなく、一人の人間として見てくれる存在であり、まひろにとって貴重な心の支えとなる。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2024/12/864769/

周明との再会は、紫式部にとって心の支えになったのでしょう。

吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」の最終回が12月15日に放送され、物語はついに完結を迎えます。

吉高はインタビューで、終盤の展開と周明との再会について語りました。

周明は、紫式部(まひろ)が越前で出会った宋の見習い医師で、道長と親しいまひろを利用しようと近づきましたが、まひろに見抜かれ姿を消しました。

しかし、まひろが「源氏物語」を書き終えて旅に出た際に、大宰府で再会を果たします。

再び心を通わせたのも束の間、周明は「刀伊の入寇」に巻き込まれて命を落とします。

吉高は、周明の死がまひろに大きな影響を与え、特に母親の死以来の近距離での死体験が、まひろを深く傷つけたと言います。

しかし、同時に生きることの意味を考える契機となり、彼女の作品にも影響を与えたと考えています。

また、周明が最後にまひろに「戻ったら話したいことがある」と言ったことについて、吉高は「一緒にどこか遠くへ行こう」という提案だったのではないかと想像しています。

まひろは都で起こった出来事や感じたことを全て脱ぎ捨てたい気持ちがあったため、未知の国へ旅立つことを望んでいたのかもしれません。

えーっと、紫式部さんって、すごい人なんだね!

撮影を終えて:共演者との絆と作品への思い

吉高由里子さんの演技は、紫式部の心の変化を繊細に表現していて、本当に素晴らしいです。

光る君へ」吉高由里子と柄本佑、愛よりも深く心の奥底でつながる間柄に
光る君へ」吉高由里子と柄本佑、愛よりも深く心の奥底でつながる間柄に

✅ NHK大河ドラマ第63作「光る君へ」は、平安時代を舞台に、紫式部と藤原道長の人生を描いた物語。

✅ 吉高由里子が紫式部、柄本佑が道長を演じ、2人は「知らなくていいコト」以来の共演となる。

✅ 道長は、権力者としての顔だけでなく、人間味あふれる人物として描かれ、紫式部との深く複雑な関係が物語の軸となっている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/500551

共演者との絆や作品への思いが伝わってくるお話ですね。

松下洸平との再共演について、吉高は「最愛」とは全く異なる役柄だったため、役者の仕事の面白さを改めて実感したと語っています。

松下との再共演を喜びつつ、今後も様々な作品で共演したいと考えているようです。

吉高由里子さんは、大河ドラマ「光る君へ」のクランクアップを迎え、1年半の撮影期間を振り返り、スタジオの空っぽになった様子に「もののあはれ」を感じたことを語りました。

また、ドラマの中でまひろに影響を与えた3人の男性について、宣孝はまひろの才能を見抜き、自由にさせてくれた存在、周明はまひろと似た部分があり惹かれ合った存在、そして道長は言葉では説明できないほどの特別な存在だったと語っています。

特に道長の剃髪シーンについて、吉高さんは撮影現場で実際に柄本佑さんの剃髪を見届け、社会的な死を意味する出家という選択に衝撃を受けながらも、道長の苦しみから解放された安堵感も感じたと話しています。

さらに、吉高さんは道長を演じる柄本佑さんの演技力に感銘を受け、道長の心情を深く理解していたことを明かしました。

全体を通して、吉高さんは「光る君へ」という作品への強い思い入れと、共演者への深い信頼を感じさせる言葉で、撮影を終えた喜びと寂しさを表現しました。

吉高由里子さんと柄本佑さんの共演は、ホンマに最高やな!

紫式部と道長の複雑な関係

道長との関係は、複雑で切ないですね。

光る君へ』藤原道長を巡ってまひろと源倫子は微妙な関係になる?『紫式部日記』に書かれた意外な「小競り合い」(1/7)
光る君へ』藤原道長を巡ってまひろと源倫子は微妙な関係になる?『紫式部日記』に書かれた意外な「小競り合い」(1/7)

✅ 「光る君へ」は紫式部を主人公にしたNHK大河ドラマで、平安中期の貴族社会を舞台に、藤原道長との恋愛要素を含めた物語が展開されています。

✅ 当初は紫式部の生年や本名すら不明で、道長との恋愛の裏付けがないことから、不安視する声が多くありましたが、回を重ねるごとに視聴者を魅了する展開を見せています。

✅ 歴史的な裏付けが少ない点をうまく想像を膨らませて、視聴者を惹きつけるストーリー展開を生み出しており、史料に残されている記述からリアリティーのある脚色も魅力です。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80220

紫式部と道長の関係は、恋愛を超えた特別な絆だったのでしょう。

NHKの大河ドラマ『光る君へ』で紫式部を演じる吉高由里子は、劇中での紫式部(まひろ)と道長の関係について、「恋愛を超え、戦友でもなく、光と影の存在のような関係。

まひろが影のときは道長が光を、まひろが光るときは道長が影で支えている」と語ります。

道長との関係は、当初は遠距離ながらも惹かれ合っていたが、共に過ごす時間が増える中で、近くにいるのに遠い存在になったと説明しています。

しかし、まひろは道長のことをずっと想い続け、その気持ちを抑えながら距離をとっているとのことです。

紫式部と道長の関係は、まさに光と影ですね。

紫式部の創作への情熱と葛藤

紫式部の創作への情熱は、まさに才能開花ですね。

光る君へ】第2回「めぐりあい」回想 まひろが代筆した歌は光源氏が夕顔に送ったもの 父娘の葛藤に吉高さん「父はまひろが一番尊敬する人。だから譲れない」 – 美術展ナビ

公開日:2024/01/14

光る君へ】第2回「めぐりあい」回想 まひろが代筆した歌は光源氏が夕顔に送ったもの 父娘の葛藤に吉高さん「父はまひろが一番尊敬する人。だから譲れない」  – 美術展ナビ

✅ 「光る君へ」第2回では、まひろ(紫式部)が代筆稼業を通して才能を開花させ始める様子が描かれ、特に光源氏が夕顔に送った歌をまひろが代筆したシーンが印象的でした。

✅ まひろは恋に悩む人々のために和歌や文を代筆し、その才能に依頼人は感嘆しますが、依頼主の男性が女性から歌を突き返された際には、女性の心を掴む歌を創作し、恋愛における誠実さを学びます。

✅ 一方、まひろと父の藤原為時との対立も描かれ、吉高由里子さんはインタビューで、まひろにとって父は尊敬する存在であり、だからこそ父との関係に葛藤を抱えていると語っています。

さらに読む ⇒美術展ナビ出典/画像元: https://artexhibition.jp/topics/news/20240114-AEJ1803502/

紫式部の創作への情熱と葛藤が、深く描かれているシーンですね。

吉高さんは、紫式部が自分のために物語を書こうと思った理由について、「帝のために書いた物語が偽物っぽく感じ、自分のなかでの違和感から、むしろ私でなくても書けるんだったら…と考えたのではないか」と分析しています。

さらに、「帝のための物語ではなく、自分が面白い物語を書きたいと思った」と、紫式部の作家としての強い意志を感じ取っています。

また、第32回で父に「女で良かった」と言われたシーンについて、吉高さんは「まひろにとって、一番自分の術を認めてもらいたい人は父親だった。

物語や文学で一番認めてもらいたい人に『お前が女であってよかった』と言われたことは、生まれてきてよかったと思えた瞬間」と説明しています。

この言葉がまひろにとって大きな意味を持つことを強調しています。

紫式部って、すごい努力家なんだね!

紫式部の生き方と現代女性へのメッセージ

現代女性にも共通する課題が描かれていると感じます。

大河「光る君へ」源氏物語爆誕!まひろ(吉高由里子)の声で「いづれの御時にか…」と読み上げ「紫式部伝説の始まり」「光源氏のモデルは一条帝か」(1/2ページ)

公開日:2024/08/18

大河「光る君へ」源氏物語爆誕!まひろ(吉高由里子)の声で「いづれの御時にか…」と読み上げ「紫式部伝説の始まり」「光源氏のモデルは一条帝か」(1/2ページ)

✅ 「光る君へ」第31話では、紫式部(まひろ)が藤原道長の依頼で新しい物語を書き始める展開となりました。

✅ 道長の依頼は、亡くなった皇后、定子の呪縛から一条天皇を解き放つため、定子が愛読していた「枕草子」を超える書物を献上することでした。

✅ まひろは、一条天皇の生い立ちや人柄を道長から聞き出し、物語のアイデアを得て「源氏物語」を完成させました。道長は帝に「源氏物語」を献上し、物語の冒頭部分がまひろの声で読み上げられる場面で、物語が本格的に動き出すことを示唆しました。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240818-N7RR7O55NBFLDBX53L4VZUZ4TM/

紫式部の生き方は、現代女性にも多くの示唆を与えてくれると思います。

源氏物語が女性としてだからこそ書ける文学なのかという問いに対して、吉高さんは「紫式部が生きていたら聞きたい」としながらも、「男性からは見えない状況や関係性があるからこそ、女性ならではの視点が『源氏物語』を生み出したのではないか」と推測しています。

最後に、まひろが結婚しないなど、平安貴族の女性の中でも異質な存在であることに関して、吉高さんは「自分を見ているようだ」と発言しました。

「女性は1回その波が来る」と、結婚や仕事に関する葛藤は現代の女性にも共通する課題だと指摘しています。

まひろが結婚していないから幸せではないとか、結婚しているから幸せだとか、そういう単純なものではないことを強調しています。

結婚って、難しいよねー。

本日は紫式部の心の旅路についてお話しました。

🚩 結論!

💡 紫式部は「源氏物語」完成後、心の空虚感から旅に出る

💡 周明との再会は、紫式部の心の支えとなる

💡 周明の死が紫式部に大きな影響を与え、生きることの意味を考える契機となる