間寛平が改革する!吉本新喜劇の未来は?新喜劇は進化を続ける!!
💡 間寛平さんが吉本新喜劇のGMに就任し、改革を進めている。
💡 新喜劇の活性化に向けた取り組みとして、若手育成や新ネタの開発など様々な施策が行われている。
💡 新喜劇の伝統を守りながら、新しい時代に対応した変化を模索している。
それでは、間寛平さんが率いる吉本新喜劇の改革について詳しく見ていきましょう。
吉本新喜劇の歴史
吉本新喜劇の歴史は、まさに日本のエンターテイメント史そのものですね。
公開日:2022/05/24
✅ 吉本新喜劇のGMに就任した間寛平は、110人の座員の中から20年間一度もウケたことがない松本慎一郎という芸人を「逸材」と見抜き、彼をスターにすることを目標に掲げている。
✅ 寛平は新喜劇の座員一人ひとりと面談し、彼らの悩みを聞きながら、座員を束ね、新喜劇全体の活性化を目指している。
✅ 寛平は自身の過去における借金地獄や「アメマバッジ」の失敗など、苦難を乗り越えてきた経験から、新喜劇のスターを生み出すことに強い決意を持っている。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ5M4QC5Q4TPCVL00F.html間寛平さんの経験から生まれた改革、とても興味深いですね。
1959年3月1日、吉本新喜劇は『吉本ヴァラエティ』として誕生しました。ドタバタ劇、理屈抜き、悪者を出さない、シンプルな物語という4つの基本構想のもと、大阪の『うめだ花月』劇場でスタートしました。1962年には現在の『吉本新喜劇』へと名称が変更されました。その後、1974年には間寛平が座長に就任し、『サル×ネコ』ネタが話題となり、1989年には存続の危機に瀕するも『吉本新喜劇やめよッカナ?キャンペーン』によって復活を果たしました。1990年には東京進出を果たし、1991年にはチャーリー浜が「○○じゃあ~りませんか」で流行語大賞を受賞するなど、全国的な人気を獲得しました。1997年にはニューヨーク・ブロードウェイ公演、2006年にはロサンゼルスの『コダック・シアター』公演など、海外進出も積極的に行ってきました。2009年には50周年を迎え、2012年には吉本興業創業100周年イベントとして特別バージョン公演が行われました。2017年には酒井藍が女性として初の座長に就任し、2019年には60周年を迎え、日本全国47都道府県と海外公演を実施する『吉本新喜劇ワールドツアー~60周年それがどうした!』を開催しました。2020年にはコロナ禍の影響を受け、観客&ライブ重視の姿勢を明確にして、若手育成のための専用劇場設置、新喜劇総選挙などの施策を打ち出し、さらなる進化を目指しています。現在、間寛平GMとすっちー、酒井藍、アキ、吉田裕の4座長を筆頭に109名が所属し、2024年には65周年を迎えます。
えーっと、新喜劇って、なんか、お笑いの歴史みたいでスゴイ!
間寛平による改革
間寛平さんの改革は、新喜劇の未来を明るく照らしてくれるような、そんな予感がしますね。
公開日:2022/05/13
✅ 吉本新喜劇の将来を担うスター育成を目的とした「吉本新喜劇セカンドシアター」が、なんばグランド花月の地下にある「YES THEATER」でオープンしました。
✅ 間寛平さんがゼネラルマネジャーに就任し、若手中心の公演を隔週金、土、日曜を中心に開催します。
✅ こけら落とし公演は、テレビ局が取材で訪れたうどん屋を舞台にしたドタバタ劇で、若手芸人たちの息の合った掛け合いと勢いのあるパフォーマンスで、会場を沸かせました。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220413/k00/00m/200/037000c若手芸人たちのエネルギーが伝わってくるような、素晴らしい公演だったでしょうね。
間寛平は、2022年2月に吉本新喜劇史上初のGMに就任し、新喜劇の改革に取り組んでいます。座員一人一人の成長を重視し、若手育成のための『新喜劇セカンドシアター』をオープンしました。また、新喜劇史上初の総選挙を実施し、77万票以上の投票を集めました。総選挙トップ30の座員が集結する『新喜劇まつり』では、座員たちが自らのお客さんの出迎えやチケットのもぎりなどを行い、観客との距離を縮める取り組みを行っています。新喜劇を「大阪の宝」「座員一人一人が宝」と捉え、新喜劇の未来を明るく照らしたいと考えています。新たな取り組みを通して新喜劇の活性化を目指しています。
新喜劇のセカンドシアターって、若手芸人さんのための場所なんや! めっちゃいいやん!
改革の成果と展望
改革の成果が少しずつ表れてきているように感じます。
✅ 吉本新喜劇20′S 秘蔵っ子が、間寛平GMプロデュースのもと、吉本新喜劇オールスターズの楽曲「ECSTASY-OSAKA-」をリニューアルした「ECSTASY-Osaka- 秘蔵っ子 Version」を配信開始しました。
✅ 楽曲は間寛平GMの息子である間慎太郎が編曲し、秘蔵っ子の個性に合わせた新アレンジが施されています。
✅ 吉本新喜劇20′S 秘蔵っ子は今年2月に結成された若手座員12名によるユニットで、普段は新喜劇の舞台に出演しています。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/526228若手座員たちの個性と才能が光る、素敵な楽曲ですね。
間寛平が吉本新喜劇ゼネラルマネジャー(GM)就任から1年7カ月の改革成果を語ります。関西では好評ですが、東京では関西からのファンに支えられているのが現状です。特に東北地方での認知度が低いことを課題とし、配信を通して全国区を目指す。改革の内容として、若手座員の育成のための『吉本新喜劇セカンドシアター』設立、座員一人ひとりと向き合い、生の声を聞いたこと、そして若い世代にも新喜劇の基本を教えつつ、芝居の力を付けるための厳しい指導を行ったことを明かします。また、BSよしもとでの放送開始や新ユニット『吉本新劇20‘S秘蔵っ子』結成など、積極的に改革を進めていることがわかります。特に『秘蔵っ子』については、岡田彰布監督の改革と共通点を感じると語り、若手育成への強い意志を示しています。寛平は新喜劇に対する熱い思いと、改革への強い決意を表明し、今後さらに発展していくことを期待させています。
新喜劇の秘蔵っ子って、若い子たちばっかりで、なんか、新鮮!
伝統と革新
伝統と革新、どちらも大切ですね。
公開日:2019/06/09
✅ 「乳首ドリル」は、2010年頃に舞台でアドリブで生まれたギャグで、吉田裕さんの突発的なセリフ「乳首、ドリルすな」から生まれた。
✅ 当初はゆっくりドリルするだけのシンプルなギャグだったが、吉田裕さんのリアクションや実況によって進化し、すっちーさんの遊び心によってさまざまなバリエーションを生み出してきた。
✅ 「乳首ドリル」は、今後さらに進化を続け、すっちーさんと吉田裕さん以外のメンバーでも広がっていく可能性がある。
さらに読む ⇒Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌 - 今を撃つ、政治・経済・社会・芸能・スポーツなど幅広い企画力と、読み応えのある大特集記事で、ビジネスマンを中心に支持されているビジュアル総合週刊誌です!出典/画像元: https://smart-flash.jp/entame/71906/1/1/時代を超えて愛されるギャグって、やっぱりすごいですね。
吉本新喜劇の笑いは、その伝統と安心感によって成立しており、閉鎖的な笑いの文化であると指摘されています。テンプレート化されたストーリーと、定番のギャグ、そして演者全員がコケることで笑いを誘う独特のスタイルを持っています。これらの要素は、新喜劇を観る人にとって安心感と笑いの合図となり、長年受け継がれてきた伝統となっています。しかし、この伝統に馴染みがない人にとっては、ギャグが陳腐に感じられたり、コケる行動が理解不能に思える可能性があります。そのため、新しいファンを獲得したり、外部の人々に受け入れられるためには、従来のスタイルにとらわれず、新喜劇の外でも通用するような新しい笑いを取り入れる必要があると提言されています。最近の吉本新喜劇では、すっちーや吉田裕による『乳首ドリル』のような、新喜劇の外でも通用するギャグが生まれており、これが新しいファン獲得に向けた取り組みの一例であると考察されています。
乳首ドリルって、なんか、変だけど、面白い!
新時代の吉本新喜劇
新喜劇の未来を担う若手たちの熱い戦いが、いよいよ始まりますね。
公開日:2024/08/01
✅ 吉本新喜劇座員総選挙2024が開催され、86人の座員が1位を目指して競い合う。投票期間は7月31日から8月31日までで、ネット投票で上位29位までが決定する。
✅ 30位目は、9月6日に開催される開票イベントの来場者から抽選で選ばれる。昨年1位のアキは3連覇を目指し、最年長で参戦する池乃めだかや、下位争いを繰り広げるしゃーやん、松本慎一郎ら個性豊かな座員が熱い戦いを繰り広げる。
✅ 10月18日に開催される「吉本新喜劇まつり2024」の出演者は、総選挙の結果によって決定する。アキが5連覇を達成すると殿堂入りとなり、総選挙から退くことが明らかになった。また、座長である吉田裕と清水けんじは、昨年同様熾烈なライバル関係を築いており、今年の戦いにも注目が集まる。
さらに読む ⇒Fany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/179384/新喜劇の総選挙、今年はどんな結果になるか、楽しみですね。
吉本新喜劇の初のゼネラルマネージャー(GM)に就任した間寛平が打ち出した『吉本新喜劇座員総選挙』で、アキが見事1位を獲得しました。アキは、8年間劇場と営業で活動し、テレビ放送への出演はほとんどなかったため、1位になったことに驚き、喜びとともに「やっとスタートラインに立てた」という思いを抱いています。総選挙の企画に対しては、新喜劇の多様性を1つのベクトルで順位付けすることに異議を唱える声もあったものの、アキは寛平の「お祭り」という言葉を理解し、新喜劇への期待の表れだと認識していました。寛平がGMに就任したことによって、新喜劇は風通しがよくなり、フラットな環境になったとアキは感じています。アキは、1位になったことで、様々な人とコラボし、60年間愛されてきた新喜劇の歴史を汚すことなく受け継いでいきたいと意欲を燃やしています。吉本新喜劇のGMに就任した間寛平は、110人のメンバーを率いて新たなスターを生み出すことを目標としています。その中でも、20年間一度もウケたことがない松本慎一郎という座員に注目し、彼の才能開花を期待しています。寛平自身、過去に借金苦や事業失敗を経験しており、その経験を生かして座員たちのサポートに力を入れています。新喜劇は、チャーリー浜の「……じゃあ~りませんか」や島木譲二の「パチパチパンチ」など、数々のギャグを生み出してきた。寛平は、座員一人ひとりと面談し、悩みを聞きながら、新喜劇を盛り上げていく決意を示しています。
アキさん、すごい! 5連覇したら殿堂入りって、ホンマにスゴイ!
間寛平さんの改革によって、吉本新喜劇はさらなる進化を遂げそうですね。
💡 間寛平さんは、吉本新喜劇の伝統を守りながら、新しい時代に対応した改革を進めている。
💡 若手育成や新ネタの開発など、様々な取り組みによって、新喜劇は新たなステージへ進んでいる。
💡 新喜劇は、これからも多くの人々に笑顔を届けてくれることでしょう。