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芭蕉の句「秋深き隣は何をする人ぞ」は、何を意味している?芭蕉の晩年の名句とは!?

芭蕉の句「秋深き隣は何をする人ぞ」は、何を意味している?芭蕉の晩年の名句とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 芭蕉は、江戸時代前期の俳諧師で、俳聖として知られています。

💡 代表作は『おくのほそ道』で、旅の途中で詠んだ名句が多く存在します。

💡 晩年には、弟子たちに囲まれ、俳諧の指導を行っていました。

それでは、芭蕉の生涯と名句について詳しく見ていきましょう。

芭蕉の生い立ちと俳諧への道

芭蕉の生涯は、俳諧への情熱と、自然への深い愛で満たされたものでしたね。

俳聖 松尾芭蕉
俳聖 松尾芭蕉

✅ 松尾芭蕉は伊賀国で生まれ、幼少期から俳諧に親しみ、その後、藤堂家家臣に仕えながら俳諧を学んだ。

✅ 芭蕉は伊賀を拠点に活動し、29歳の時に初めて編んだ俳諧発句合『貝おほひ』が彼の俳諧師としての出発点となった。

✅ 晩年の芭蕉は伊賀の俳人たちに「軽み」を指導し、彼の教えを受け継いだ伊賀蕉門は「蕉風俳諧」を後世に伝えた。

さらに読む ⇒ 俳聖 松尾芭蕉 – 芭蕉翁顕彰会 俳聖 松尾芭蕉 – 芭蕉翁顕彰会出典/画像元: https://www.basho-bp.jp/?page_id=14

芭蕉は、若くして俳諧にのめり込み、その後も生涯を通じて俳諧を追求し続けたんですね。

松尾芭蕉は、伊賀国上野(三重県)出身の俳諧師で、本名は松尾宗房です。12歳で父を亡くし、18歳で藤堂藩の侍大将の嫡子・良忠に料理人として仕えました。良忠から俳諧を習い始め、22歳の良忠の死をきっかけに俳諧にのめり込みました。33歳で「免許皆伝」を得て、江戸日本橋で俳諧塾を開きましたが、生活は苦しく、水道工事の事務を副業でしていました。芭蕉は、当時の流行していた「滑稽の機知」や「華やかさ」を競う俳句ではなく、静寂の中にある自然の美や漢詩人の孤高、魂の救済などを詠み込んだ俳句を目指していました。36歳で深川に草庵を結び、「芭蕉庵」と名付けました。

へぇ~、芭蕉さんって若い頃から俳句好きだったんだね!

俳諧の世界での活躍と弟子との交流

芭蕉の旅は、彼の俳句の世界を広げる大きな転換期だったのでしょう。

松尾芭蕉の生涯と「おくのほそ道」

公開日:2019/02/27

松尾芭蕉の生涯と「おくのほそ道」

✅ 1689年5月16日、松尾芭蕉は弟子である河合曾良と共に「おくのほそ道」の旅に出発しました。

✅ 芭蕉はこの旅を通して、様々な風景や出会いを経験し、多くの名句を生み出しました。

✅ 「おくのほそ道」は、芭蕉の代表作であり、日本の古典文学の中でも重要な作品として位置付けられています。

さらに読む ⇒WEB歴史街道WEB歴史街道出典/画像元: https://rekishikaido.php.co.jp/detail/4970

『おくのほそ道』は、芭蕉が実際に旅をした記録であり、彼の心の動きや自然への感性が伝わってくる作品ですね。

1684年に母親の墓参りを目的とした旅に出かけ、その紀行文が『野ざらし紀行』となりました。芭蕉は、弟子たちに囲まれ、全国的に人気のある俳諧師で、晩年には多くの弟子が駆けつけるほどでした。芭蕉が亡くなったときには300人以上が葬儀に参列したと伝えられています。松尾芭蕉は、江戸時代前期の俳人であり、俳諧の革新者として蕉風の祖とされ、俳聖と称えられています。本名は宗房、幼名は金作、通称は甚七郎などと呼ばれていました。俳号は当初宗房と名乗っていましたが、後に桃青、芭蕉と改めました。別号には釣月軒、泊船堂、風羅坊などがあります。伊賀国(現在の三重県)出身で、京都で北村季吟に師事し、その後江戸に出て俳諧の宗匠となりました。延宝8年には深川に芭蕉庵を構え、多くの弟子を育成しました。貞享元年には「おくのほそ道」の旅に出発し、各地を巡りながら俳句を創作しました。

芭蕉さん、めっちゃ有名やったんや!弟子もいっぱいおったんかな?

晩年の活動と死

芭蕉は、晩年まで精力的に活動し、多くの弟子を育てたことがわかります。

近江を愛した松尾芭蕉~「幻住庵」で俳句の世界へGO – FUNAZUSHIの国から.work

公開日:2020/07/26

近江を愛した松尾芭蕉~「幻住庵」で俳句の世界へGO – FUNAZUSHIの国から.work

✅ 松尾芭蕉は、伊賀上野生まれで江戸で活躍し、全国を旅した俳人。「奥の細道」の作者として知られる。

✅ 芭蕉は晩年に近江の地を気に入り、特に石山・国分の「幻住庵」に滞在し、多くの門人たちと静かな日々を過ごした。

✅ 芭蕉の生涯で詠まれた980句のうち、約90句が近江の地・大津近郊で詠まれており、この地への愛着がうかがえる。

さらに読む ⇒近江を愛した松尾芭蕉~「幻住庵」で俳句の世界へGO – FUNAZUSHIの国から.work近江を愛した松尾芭蕉~「幻住庵」で俳句の世界へGO – FUNAZUSHIの国から.work出典/画像元: https://funazushi-maru.work/2017/07/23/genjuan/

芭蕉の死は、俳諧界にとって大きな損失だったでしょうね。

元禄7年に、51歳で亡くなりました。芭蕉は、自然や人間の心の機微を見事に捉えた俳句を数多く残し、「さび」や「軽み」、「不易流行」といった蕉風を確立したことで知られています。芭蕉の俳句は、現代でも多くの人々に愛され、日本の文化に大きな影響を与えています。松尾芭蕉は、晩年に『奥の細道』の旅を終え、故郷の伊賀上野に戻り、その後は近江に滞在し、門人に俳諧を教えました。石山寺近くの幻住庵や嵯峨野の落柿舎に住み、近江の人々との交流を深めました。近江の地を愛し、長く滞在した芭蕉は、3年後、江戸に戻りますが、体調を崩し、元禄7年(1694)5月、大坂の門人を仲裁するために大坂へ向かいます。旅の疲れから体調が悪化し、大坂で下痢を患い、花屋仁衛門の裏屋敷で静養しますが、回復せず、10月12日、51歳で亡くなりました。

芭蕉は、近江の地を気に入って、長く滞在していたんですね。

「秋深き隣は何をする人ぞ」の解釈

芭蕉の句は、深い意味と情熱が込められていて、何度読んでも新しい発見がありますね。

秋深き 隣は何を する人ぞ」 意味と17文字に秘められた松尾芭蕉の想い

公開日:2021/11/09

秋深き 隣は何を する人ぞ」 意味と17文字に秘められた松尾芭蕉の想い

✅ 松尾芭蕉の俳句「秋深き 隣は何を する人ぞ」は、旅の途中で体調を崩した芭蕉が、周りの人々の穏やかな秋を楽しむ様子を対比的に描写し、自身の寂寥感を表現している。

✅ 芭蕉は木曽義仲を敬慕しており、彼の墓の隣に葬られることを遺言した。これは、時代を大きく変えた義仲の志に共感し、自身も俳句の世界で新風を吹き込もうと闘い続けた芭蕉の生き様と共通するものがあったためだと考えられる。

✅ 芭蕉の俳句は、短い言葉の中に深い意味と情熱が込められており、彼の生き様と密接に関係している。彼の作品を通して、当時の社会や思想、そして自身の人生に対する思いを感じることができる。

さらに読む ⇒1万年堂出版 | 千年も万年も読みつがれる書籍を1万年堂出版 | 千年も万年も読みつがれる書籍を出典/画像元: https://www.10000nen.com/media/21378/

芭蕉の句は、時代を超えて多くの人に愛され続けているんですね。

遺言により、大坂から淀川を運び、膳所の木曽義仲の墓の横に埋葬されました。この文章は、松尾芭蕉の句「秋深き隣は何をする人ぞ」についての考察です。著者は、自身の風邪による寝込み中に隣人の物音に意識が向かった経験から、芭蕉の句が、隣人という実在の人ではなく、自身の死を予感した芭蕉自身の内面、あるいは自身の死に対する漠然とした不安に対する問いかけだと解釈しています。芭蕉が病床で隣人について問いかける様子は、自身の過去を振り返り、人生の終末を意識した自問自答とも捉えられます。また、著者は芭蕉の句が現代では「隣人に対する無関心」を表現するために用いられることが多いことにも触れ、芭蕉の当初の意図とは異なる解釈がされている現状を指摘しています。

芭蕉さんの句って、なんか深いよね。

「秋深き隣は何をする人ぞ」に残された芭蕉の思い

芭蕉の句は、彼の内面を表す鏡のようなものかもしれませんね。

芭蕉の旅と詩

公開日:2023/05/05

芭蕉の旅と詩

✅ この記事は、17世紀の日本の象徴的な詩人、松尾芭蕉の生涯と作品について解説しています。

✅ 芭蕉は、連歌という伝統的な日本の詩歌形式の革新者として知られており、簡潔で自然な美しさを持つ俳句を確立しました。

✅ 彼の旅行記「おくのほそ道」は、芭蕉の精神的探求と自然との一体感を表現し、宗教的な場所や風景描写を通して、彼の内面と日本の美意識を深く描き出しています。

さらに読む ⇒Dokushô Villalba, maestro budista zen.Dokushô Villalba, maestro budista zen.出典/画像元: https://dokushovillalba.com/ja/viajes-y-poemas-de-basho/

「秋深き隣は何をする人ぞ」は、芭蕉の晩年の姿が垣間見える名句ですね。

しかし、著者は芭蕉が自身の死を間近に控えながらも、自身の「劇」を創り上げようと自身のネタ探しに夢中になっていたと解釈し、芭蕉の句が持つ深みと複雑さを強調しています。「秋深き隣は何をする人ぞ」は、松尾芭蕉の有名な俳句で、秋晴れの日に旅先で体調を崩した芭蕉の寂寥感と周囲への興味が表現されています。この句は、芭蕉が晩年の旅の途中で詠んだもので、彼が2週間後に51歳で亡くなる直前の作品です。芭蕉は、木曽義仲を深く敬慕しており、生前「義仲の墓の隣に葬ってほしい」と遺言したほどでした。義仲は、平家を倒した英雄であり、芭蕉は義仲の志に共感を覚え、17文字の俳句に情熱を注いだ人生を歩んだと言えるでしょう。

芭蕉さんは、自分の死を意識していたのかな?

芭蕉の生涯と作品を通して、日本の伝統文化の奥深さを感じることができました。

🚩 結論!

💡 芭蕉は、俳諧の革新者として、日本の文化に大きな影響を与えました。

💡 芭蕉の代表作である『おくのほそ道』は、彼の旅の記録であり、自然への愛と心の機微を描いています。

💡 芭蕉の句は、現代でも多くの人に愛され、日本の文化を象徴する言葉として受け継がれています。