永六輔のラジオ人生!『土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界』はどんな番組だったの?永六輔のラジオ愛、そして『土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界』とは!?
💡 永六輔さんはラジオをこよなく愛し、晩年はラジオだけを自分の居場所としていた。
💡 永六輔さんは、ラジオを通じてリスナーと直接的なコミュニケーションをとることを大切にしていた。
💡 永六輔さんのラジオ番組は、リスナー参加型の番組として、長く愛され続けてきた。
それでは、永六輔さんのラジオ人生について、詳しく見ていきましょう。
永六輔とラジオ
永六輔さんのラジオに対する情熱が伝わってきますね。
✅ 永六輔は2010年11月の交通事故で左肩を打撲し、全治2週間の怪我を負ったが、回復し、ラジオ番組で滑舌が良くなったと話題になった。
✅ 永六輔は番組内でセーターを脱ごうとして脱げなくなり、身動きが取れなくなるというハプニングが発生し、外山惠理アナウンサーが笑いをこらえきれずに原稿を読めなくなった。
✅ 永六輔は自身をぼける老人に例えつつ、事故やセーターのハプニングにも笑顔で対応し、番組を盛り上げていた。
さらに読む ⇒ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!出典/画像元: http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/tokyo-tbs201152.html永六輔さんのユーモアあふれるトークと、事故やハプニングにも笑顔で対応する姿は、まさにエンターテイナーですね。
永六輔は、1975年から16年ぶりに『土曜ワイド』のメインパーソナリティに復帰し、1991年4月13日から『土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界』が放送開始しました。
番組は、リスナーからの手紙、ファクシミリ、生電話、メールによって盛り上がり、2010年6月12日には放送回数が1000回を突破しました。
永六輔は、テレビよりもラジオを愛し、晩年はラジオだけを自分の居場所としていました。
テレビ出演をほとんど辞め、ラジオへの出演には最後までこだわっていました。
永六輔がラジオを愛した理由は、ラジオが自分を大きく見せず、真実をありのままに伝えられる媒体であると考えていたからです。
また、ラジオは携帯電話やインターネットに頼らず、ハガキでリスナーと繋がることができるという点も魅力でした。
永六輔は、ラジオを通じてリスナーと直接的なコミュニケーションをとることを大切にしていました。
えーっと…永さんって、すっごいお元気だったんですね!事故とかセーターのハプニングも、笑いに変えちゃうなんて、すごいなぁ。
『土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界』
永六輔さんのラジオに対する情熱が伝わってきますね。
✅ 「青春のうたものがたり」は2015年9月26日に放送終了。6年間、リスナー、スタッフ、関係者への感謝を述べている。
✅ 高齢者の定義について、65歳以上を老人とした場合、現在65歳以上の人たちには「敬老」は当てはまらないのではないかという疑問を提起している。
✅ 今週の放送では、北山修・加藤和彦の「あの素晴らしい愛をもう一度」、中島みゆきの「時代」、赤い鳥の「翼をください」、ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」の4曲が紹介された。
さらに読む ⇒OA楽曲情報 アーカイブ出典/画像元: http://blog.fmosaka.net/seishun/onair/永六輔さんは、高齢者について独自の考えを持っていたんですね。
彼の言葉は、私たちに新しい視点を与えてくれます。
『土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界』は、永六輔の独特な視点とユーモアあふれるトーク、ゲストとの軽妙なやり取り、リスナーとの交流を通して、土曜の朝を楽しく彩っていました。
番組のテーマ曲は、永六輔の意向で高田みどり演奏によるモノラル音源のオリジナルBGMが使用され、1994年まではトヨタ自動車の協賛による「永六輔その新世界」のコーナーも設けられていました。
2015年8月1日放送分で最終回となり、1268回で幕を閉じました。
番組は、永六輔の個性と魅力、そしてリスナーとの温かい交流によって、長年愛され続け、ラジオ史にその名を刻みました。
あのー…永さんて、高齢者について、ちょっと変わった考え方をしてたんですね。でも、なんか納得できるなぁ。
『永六輔の誰かとどこかで』
永六輔さんのラジオに対する情熱が伝わってきますね。
✅ 「永六輔の誰かとどこかで」は、1967年から2013年まで放送されたTBSラジオのワイド番組で、永六輔さんがパーソナリティーを務め、46年間の長きにわたり人気を集めました。
✅ 番組は、リスナーからの投稿を元に永六輔さんがコメントする「七円の唄」や、リスナーの怒りや疑問を紹介する「五十円の小言」など、様々なコーナーで構成され、永六輔さんのユニークなトークと深い言葉が魅力でした。
✅ 永六輔さんは、放送作家、司会者、作詞家など幅広い分野で活躍し、ラジオパーソナリティーとしても「誰かとどこかで」以外にも数多くの番組に出演しました。また、エッセイストとしても活躍し、老いや病気、死にまつわる名言を集めた「大往生」は200万部を超えるベストセラーとなりました。
さらに読む ⇒ラジオ局検索/ホームメイト出典/画像元: https://www.homemate-research-radio-station.com/useful/16632_facil_073/永六輔さんの『誰かとどこかで』は、リスナーと深い繋がりを持つ番組だったんですね。
『永六輔の誰かとどこかで』は、TBSラジオのワイド番組で、1967年から2013年まで放送された長寿番組です。
永六輔がパーソナリティーを務め、アシスタントの遠藤泰子さんと共に、日々の出来事やリスナーからの投稿についてトークを繰り広げました。
番組は、前身の『どこか遠くへ』から始まり、1969年に現在のタイトルに変更されました。
2003年には放送回数が1万回を突破し、2011年には永さんの病気にもかかわらず、遠藤さんやスタッフの努力で放送が続けられました。
しかし、永さんの体調悪化やスポンサー撤退などの理由により、2013年9月27日に惜しまれつつ終了しました。
最終的な放送回数は1万2629回となり、TBSラジオの同一人物による番組としては最長記録です。
永六輔さんって、本当に幅広い分野で活躍されてたんですね。ラジオだけじゃなく、エッセイストとしてもすごいんだ!
『永六輔の誰かとどこかで』のコーナー
永六輔さんのラジオに対する情熱が伝わってきますね。
✅ この記事は、SNSでの誹謗中傷が深刻化しており、多くの被害者が精神的な苦痛や経済的な損失を被っている現状について論じています。
✅ 具体的には、誹謗中傷による自殺や、仕事や人間関係への悪影響、そして誹謗中傷を行った加害者に対する法的責任の追及の難しさなどを挙げ、深刻な問題であることを訴えています。
✅ 最後に、SNSでの誹謗中傷を減らすためには、個人が誹謗中傷に対して毅然とした態度を示すこと、SNS企業が誹謗中傷対策を強化すること、法律の改正などを含めた社会全体での取り組みが必要であると主張しています。
さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131002/enn1310020732001-n1.htm永六輔さんの『誰かとどこかで』は、リスナー参加型の番組として、長く愛され続けてきたんですね。
『永六輔の誰かとどこかで』には、リスナーからの投稿を紹介する『七円の唄』や『五十円の小言』などのコーナーがありました。
番組は、永六輔の温かい人柄とユーモアあふれるトークで、多くのリスナーに愛され、長く親しまれてきた番組でした。
永六輔さんの番組って、リスナー参加型だったんだ!すごいなぁ〜。
永六輔の多岐にわたる活躍
永六輔さんのラジオに対する情熱が伝わってきますね。
✅ 「上を向いて歩こう」は、永六輔の作詞、中村八大の作曲、坂本九の歌唱という、後に「六・八・九トリオ」と呼ばれる3人によって生まれた。
✅ 永六輔は当初、坂本九の歌唱力に疑問を抱き、中村八大に抗議したが、中村八大は坂本九の歌唱を気に入り、結果的に大ヒット曲となった。
✅ 「上を向いて歩こう」誕生のきっかけとなったのは、映画「青春を賭けろ」の挿入歌として「黒い花びら」を制作した、永六輔と中村八大による「六・八コンビ」の誕生であった。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/171514a89e2ddecb667015cc6e566827a58fb818永六輔さんは、様々な分野で活躍されていたんですね。
永六輔は、放送作家、司会者、作詞家、エッセイストなど、様々な分野で活躍し、国民的タレントとして親しまれていました。
特に、坂本九さんに提供した『上を向いて歩こう』は、世界的なヒット曲となりました。
永さんて、作詞家としても有名なんや!『上を向いて歩こう』は、知らん人はおらんやろ。
永六輔さんのラジオ人生は、まさに伝説ですね。
💡 永六輔さんは、ラジオをこよなく愛し、晩年はラジオだけを自分の居場所としていた。
💡 永六輔さんは、ラジオを通じてリスナーと直接的なコミュニケーションをとることを大切にしていた。
💡 永六輔さんのラジオ番組は、リスナー参加型の番組として、長く愛され続けてきた。