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観世清和氏、伝統の継承:能楽の未来を語る?松岡家700年の歴史とは!!?

観世清和氏、伝統の継承:能楽の未来を語る?松岡家700年の歴史とは!!?

📘 この記事で分かる事!

💡 観世清和氏は、700年続く観世流の能楽師であり、26世宗家です。

💡 能楽は、日本の伝統芸能の一つで、観世流は、その中でも最も歴史のある流派です。

💡 インタビューでは、観世清和氏が能楽における伝統の継承について語ります。

それでは、観世清和氏へのインタビューから始めたいと思います。

伝統の継承:松岡家の歴史と精神

観世清和氏が、観世流の伝統を守り継承していくために、どんな思いで能楽に取り組んでいるのか、興味深いですね。

観世流にみる伝統継承の作法

公開日:2020/05/30

観世流にみる伝統継承の作法

✅ 能楽が700年以上も続く伝統を維持できた理由は、普遍的なテーマ、家による継承、そして伝統を守りながらも革新していく精神の3つが挙げられる。

✅ 観世家では、代々受け継がれてきた技や精神を、具体的な説明ではなく、実演と模倣によって伝えている。これは、単なるコピーではなく、自分の芸として昇華させることを重視しているためである。

✅ 能楽における「家」は、単なる組織ではなく、歴史、伝統、精神を繋ぐ重要な存在である。代々受け継がれてきた能面や能装束は、先祖との繋がりを感じさせるものであり、家に対する誇りと責任感を育む。

さらに読む ⇒nippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/views/b02801/

観世清和氏は、能楽を通して先祖の精神を受け継ぎ、現代社会に生きる人々にその精神を伝えたいという強い意志を感じます。

観世清和氏は、700年続く松岡家という家系が、代々先祖たちが伝統を守り、技と精神を伝えてきたことで、今日まで伝統を守ることができたと説明しています。

また、能楽は、愛欲や憎悪などの人間の性を描いた演目が多く、どんな時代の人々からも共感を得てきたとされています。

伝統を守るためには、常にそれを打ち破ろうとするエネルギーが必要であり、守るために攻めるという葛藤が、伝統を伝える力になっていると説明しています。

観世清和氏の長男である三郎太氏への伝統継承について、具体的な指導方法や、白という色の持つ意味、世阿弥の伝書などの家宝を通して、観世家の伝統がどのように受け継がれてきたのかが語られています。

観世家は、能面や能装束、世阿弥直筆の伝書類などを大切に保管しており、それらを扱うことで、先祖を身近に感じ、家と伝統への強い思いを感じているとされています。

すごい!700年以上も続いてるって、本当にすごいなぁ。うちのおじいちゃんも、昔は能楽やってたみたいなんだよね。

伝統の継承:先祖の功績を称え、未来へ繋ぐ

観世清和氏が、観阿弥、世阿弥という先祖への敬意を表し、貴重な文化財を公開するというお話、とても素晴らしいですね。

能楽師に聞く:二十六世観世宗家・観世清和
能楽師に聞く:二十六世観世宗家・観世清和

✅ 観世清和氏は、観阿弥生誕680年、世阿弥生誕650年という節目の年を迎え、先祖への感謝と畏敬の念を表明。観世家に伝わる、観阿弥、世阿弥ゆかりの貴重な文化財を公開展示する企画について、その意図や背景を語った。

✅ 観世氏は、観世家の所蔵品が幾多の困難を乗り越えて現代に伝わったことを強調し、先人たちの努力と苦労を後世に伝えたいという思いを表明した。また、観阿弥・世阿弥父子と縁の深い足利義満公との出会いを巡る歴史に触れ、来年2014年の記念事業にも意欲を示した。

✅ 観世氏は、能楽の世界を次世代に継承していくために、様々な取り組みを行っていることを説明した。具体的には、フランス公演や東日本大震災義援能、東京芸大との連携による能楽体験イベントなどを挙げ、能楽の魅力を広く伝えるための熱意を語った。

さらに読む ⇒the-Noh.com : Comprehensive Web site on Japanese Noh Play出典/画像元: https://www.the-noh.com/jp/people/actors/001a.html

観世清和氏の言葉からは、先祖への深い敬意と、伝統芸能を次世代に繋げたいという強い意志を感じます。

2013年は観阿弥生誕680年、世阿弥生誕650年の節目の年であり、観世清和氏は先祖の功績を称え、観世家所蔵の文化財を公開する展示会を開催しました。

東京・銀座の松屋、京都の承天閣美術館に続き、10月には名古屋の観世松坂屋美術館でも開催予定です。

展示会では、観世家の家宝である世阿弥の自筆本『風姿花伝』や観阿弥の汗がしみこんだ能面など貴重な品々が展示され、先祖の思いに触れることができます。

観世清和氏は、能の世界を後世に伝えることの大切さを語り、若い世代にも能楽の魅力を伝えたいと意欲を燃やしています。

秋にはフランスのランスで公演や東日本大震災の義援能、東京芸大の邦楽科(能楽専攻)の学校説明会など、様々な活動を通して能楽を広めようとしています。

えー、観世家は家宝がいっぱいあるんや!すごいなぁ。うちには、おかんが作ったぬいぐるみしかないわ。

伝統の継承:宗家としての挑戦

観世清和氏が、還暦を迎え、自身の集大成ともいえる舞台に挑むというお話、とても感慨深いですね。

Interview:観世清和 厳しい稽古の延長上で 「独演 翁付き 五番能」に挑む

公開日:2020/04/09

Interview:観世清和 厳しい稽古の延長上で 「独演 翁付き 五番能」に挑む

✅ 観世清和が6月21日に観世能楽堂で行われる「第四十九回正門別会 特別公演」で「独演 翁(おきな)付き 五番能」に挑む。

✅ この公演では、能の全ジャンルである「翁」から「石橋」までをひとりで舞う。

✅ 清和は60歳の還暦を迎え、これまで研鑽してきた成果を世に問いたいという思いから、この公演に臨む。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200409/dde/018/040/015000c

観世清和氏は、長年培ってきた技と精神を、この舞台で遺憾なく発揮されることでしょう。

観世流二十六世宗家観世清和は、6月20日に東京・観世能楽堂にて「独演翁付キ五番能」に挑戦します。

これは、1日で6曲を舞うという、宗家にのみ許された大舞台です。

清和氏は、還暦を過ぎた現在も能役者として充実しており、日本芸術院賞を受賞するなど活躍しています。

今回の舞台では、自分の芸を見せるのではなく、世阿弥の教えである「寿福増長の心」で舞うと語っています。

60歳で、1日で6曲も舞うって、驚きですな。若い衆も、見習うべきじゃ。

伝統の継承:コロナ禍と向き合い、新たな息吹を

コロナ禍は、伝統芸能の世界にも大きな影響を与えました。

観世清和氏が、どのようにコロナ禍と向き合ってきたのか、興味深いですね。

能と狂言総合誌 花もよ
能と狂言総合誌 花もよ

✅ 2024年74週、73週、72週、71週の「Illustration Gallery」では、それぞれ「��」というタイトルのイラストが公開されました。

✅ 各週のイラストは、過去に公開された作品の再掲ではなく、新たに描き下ろされたものです。

✅ 各週のイラストは、それぞれ異なるテーマやメッセージを持っており、作者の個性が光る作品となっています。

さらに読む ⇒��Ƌ����������@�Ԃ���出典/画像元: https://hanamoyo.heteml.net/mokuji4.html

観世清和氏は、コロナ禍の中でも伝統芸能を継承していくための努力を続けられてきたことがわかります。

能は、世阿弥の時代から災難に苦しむ人々を慰めるために催されてきた伝統芸能であり、現代でもコロナ禍で傷ついた人々の救済を願う気持ちが込められています。

清和氏は、コロナ禍で延期された今回の舞台について、家族や弟子とじっくり稽古できたことで、先代の言葉を理解できた点や、先祖から受け継いだ面や装束などを通して、歴史とのつながりを強く感じたと語っています。

また、能は非日常を表現するものでありながらも、現代の息吹を感じられる舞台を目指すべきだと先代から教えられてきたと述べています。

コロナ禍を経験した今、その教えの重要性を改めて感じているとのことです。

コロナ禍で、大変だったよね。でも、伝統芸能は、これからも続いていくと思う。私も、いつか能楽見てみたいな。

伝統の継承:伝統を繋ぐ力

合気道7段の内田氏が、能楽を通して感じたことを語ってくれました。

能楽を通して、日本人としてのアイデンティティを取り戻すことの大切さを感じたというお話、とても興味深いですね。

世阿弥は時代のアイドルだった 内田樹&観世清和「能はこんなに面白い!」(2) : 梟通信~ホンの戯言
世阿弥は時代のアイドルだった 内田樹&観世清和「能はこんなに面白い!」(2) : 梟通信~ホンの戯言

✅ この記事は、合気道7段の内田氏が能楽稽古を通して感じたこと、観世清和氏との対談内容、そして能楽の奥深さについて解説している。

✅ 内田氏は、能楽を通して母語の重要性、日本語の広大なるアーカイブの存在、そして伝統文化が持つ統合力について気づき、グローバル化の中で失われつつある日本人としてのアイデンティティを取り戻すことの大切さを訴えている。

✅ また、能楽における身体技法や精神世界、そして自然との繋がりについて考察し、現代人が失ってしまった「察する力」や「限界を超える力」の重要性を指摘している。さらに、能楽を通して日本の伝統文化への理解を深め、気楽に楽しんでもらうことを提唱している。

さらに読む ⇒梟通信~ホンの戯言出典/画像元: https://pinhukuro.exblog.jp/21550578/

内田氏は、能楽を通して、日本の伝統文化の奥深さ、そして現代社会におけるその重要性について深く理解されたようです。

観世清和氏は、700年続く松岡心平能楽の伝統が、普遍的なテーマ、家という存在、守るために攻めるという葛藤によって継承されてきたと説明しました。

伝統芸能って、日本人としてのアイデンティティに繋がるんやなぁ。なんか、京都の街並みを歩くと、そう思うわ。

観世清和氏は、700年続く伝統を、次世代へと繋いでいくために、様々な取り組みを行っています。

伝統芸能の未来は、明るいと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 観世清和氏は、能楽を通して先祖の精神を受け継ぎ、現代社会に生きる人々にその精神を伝えたいという強い意志を持っている。

💡 観世清和氏は、伝統芸能を次世代に継承していくために、様々な取り組みを行っている。

💡 能楽は、日本の伝統文化であり、現代社会においても重要な役割を担っている。