Beyond Carpet Logo Menu opener

森永卓郎さんが語る!相続手続きの地獄?まさかの苦労とは!?

森永卓郎さんが語る!相続手続きの地獄?まさかの苦労とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 相続手続きの複雑さ、困難さを具体的に解説

💡 父親の相続で経験した、銀行口座や生命保険に関する問題点

💡 生前からの準備の重要性と具体的な資産整理の必要性

それでは、森永卓郎さんの経験に基づいた相続手続きについて詳しく見ていきましょう。

地獄の相続手続き 父親の死と向き合う

森永卓郎さんの経験から、相続手続きの大変さがよく分かりますね。

森永卓郎さんが振り返る゛父の死後の手続き゛の苦労 銀行口座の開示に戸籍謄本と相続人全員の合意書が必要で「気を失いそうになりました」

公開日:2023/11/09

森永卓郎さんが振り返る゛父の死後の手続き゛の苦労 銀行口座の開示に戸籍謄本と相続人全員の合意書が必要で「気を失いそうになりました」

✅ 森永卓郎さんは、自身の父親の死後に経験した手続きの大変さを語り、特に銀行口座や生命保険の情報が不足していたことが大きな問題であったと説明しています。

✅ 父親が財産の管理について詳細を明かさなかったため、森永さんは膨大な量の書類を調べたり、複数の銀行や証券会社に問い合わせたりする必要があり、非常に苦労しました。

✅ この経験から、森永さんは生前に財産の情報や所有物、特に銀行口座や印鑑の場所などを家族に伝えることの重要性を訴えています。また、自身も子供たちに同じ苦労をさせないために、自身の財産情報を整理し、リストを作成したことを明かしています。

さらに読む ⇒マネーポストWEB出典/画像元: https://www.moneypost.jp/1079802

銀行口座や印鑑など、重要な情報の管理は本当に大切ですね。

森永さんの経験を通して、改めてその重要性を認識しました。

経済アナリストの森永卓郎さんは、2011年に亡くなった父親の相続手続きで、数々の困難に直面しました。

父親の口座の場所が分からず、相続手続きには膨大な時間と労力を費やしました。

特に、銀行が口座残高の確認に父方の全戸籍を要求してきたことや、介護費用の記録不足による相続税の過剰納税など、多くの苦労を経験しました。

さらに、父の貸金庫には預金通帳がなく、郵便物を調べて金融機関を探し回る地道な作業を続けることで、一部の口座を特定しましたが、ネット銀行やネット証券の口座は発見できませんでした。

また、借金の有無も不明で、悪徳金融業者からの請求に備えて恐怖を感じたそうです。

相続手続きを進めるにあたっては、父が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本をすべて提出する必要があり、東日本大震災直後の混乱の中、全国各地の区役所から戸籍謄本を集めるのに苦労しました。

さらに、苦労して口座残高を開示してもらったものの、ある銀行では残高がわずか700円だったため、放棄せざるを得ませんでした。

この経験を通して、森永さんは相続の重要性と、生前からの準備の必要性を痛感したようです。

えー、銀行口座とか、お父さん生きてるうちに聞いておけばよかったのにー。

親の介護と資産整理 後悔と教訓

森永さんの父親の生活能力について、もう少し詳しく教えていただけますか?。

親の介護費用を親の金で支払うことで相続税を減らせ」森永卓郎が後世に伝える渾身の「死に支度」ドキュメント

公開日:2024/11/21

親の介護費用を親の金で支払うことで相続税を減らせ」森永卓郎が後世に伝える渾身の「死に支度」ドキュメント

✅ 著者の森永卓郎氏は、抗がん剤治療の副作用で生死をさまよい、回復後に真っ先に「資産整理をしなければいけない」と感じた。これは、父が亡くなった際、相続手続きに苦労した経験から、自身の死後の資産整理の必要性を改めて認識したためである。

✅ 著者の父は、母の死後、一人暮らしを続けようとしたが、生活能力が低く、結局は著者の家に引き取られることになった。しかし、父は自身のマンションを売却せず、いつか戻って一人暮らしをするつもりだったため、著者の家は父の面倒を見ることになり、経済的な負担が大きくなった。

✅ 著者の父は、生前、資産整理について何も考えておらず、死後に著者が相続手続きを行う際に、多くの困難に直面した。この経験を通して、著者は資産整理の重要性を痛感し、自身の資産整理を早急に進める必要性を感じた。

さらに読む ⇒au Webポータル出典/画像元: https://article.auone.jp/detail/1/3/6/406_6_r_20241121_1732155091647179

森永さんの経験から、両親の介護と資産整理は、事前に話し合っておく必要があることを学びました。

森永さんは、父の相続税対策について、母の死後、父との共同生活で発生した費用を父に負担させるべきだったと述べています。

そうすれば、父の資産は減り、相続税を払わなくて済んだ可能性があったと指摘しています。

森永氏の父は、脳出血で半身不随となり、介護が必要になりました。

その後、施設に入所し、84歳で他界しました。

森永氏は、父の資産整理を通して、母の死後の資産整理の大変さを痛感しました。

特に、母の死後、父の生活費を負担したことが、父の資産減少につながったと反省しています。

森永氏は、親の介護や資産整理について、事前にルールを決め、家族間で話し合っておくことの重要性を訴えています。

また、親の死後、資産整理をする際に、相続税対策も考慮すべきだと指摘しています。

森永氏は、自身の経験を通して、親の死後、家族が直面する様々な課題について、具体的な事例を交えながら解説しています。

親の面倒見なあかんのって、ホンマに大変やんな。うちも将来、どうするんやろ?

複雑な相続ルール 事前の準備の重要性

相続のルールは複雑で、理解するのが難しいですね。

どうする相続>介護記録や領収書残そう 森永卓郎さんに聞く 家族の心構え:東京新聞デジタル
どうする相続>介護記録や領収書残そう 森永卓郎さんに聞く 家族の心構え:東京新聞デジタル

✅ 経済アナリストの森永卓郎さんは、自身の経験から相続の手続きが非常に煩雑で大変であることを強調し、生前整理の重要性を訴えています。

✅ 森永さんは、父の介護費用を負担していたにもかかわらず、介護記録や領収書を残しておらず、相続税の軽減や寄与分の主張が難しくなったことを悔やんでいます。

✅ 相続財産を確定するために、父の口座や書類を調べたり、複数の自治体に問い合わせたりするなど、多くの時間と労力を費やした森永さんは、相続の準備がいかに重要かを痛感しています。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/95103

森永さんの経験は、相続の事前準備の重要性を改めて示しています。

森永さんは、相続のルールが複雑で、特に株の取得原価の計算方法や土地の評価方法などに疑問を感じていると述べています。

相続をスムーズに進めるためには、生前に家族で遺産や相続について話し合っておくこと、介護費用など、相続に関連する記録をきちんと残しておくことの重要性を訴えています。

また、相続税の納付期限は10カ月と短いため、事前に資産のリスト化や、相続税対策など、準備をしておく必要があると強調しています。

相続税の計算方法や土地の評価方法など、複雑なルールは、専門家に相談するのが一番ですね。

相続の苦労 父親の遺産と向き合う

田中圭さんのドラマでの活躍ぶりは、視聴者の心を掴むものがありますね。

森永卓郎、相続は「地獄の作業」 手掛かりは郵便物の山のみ、難航極めた父の口座特定

公開日:2023/05/19

森永卓郎、相続は「地獄の作業」 手掛かりは郵便物の山のみ、難航極めた父の口座特定

✅ 木曜劇場「わたしの宝物」の第8話では、田中圭演じる「宏樹」が話題となっています。

✅ 田中圭は泥酔騒動を起こしたにも関わらず、ドラマへの出演に支障はなく、人気の理由は憎めない人間くささにあると言われています。

✅ ドラマ「わたしの宝物」では、田中圭は出ずっぱりで活躍しており、その存在感が視聴者を魅了しています。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/194531?page=1

森永さんの体験談から、相続は想像以上に大変な作業であることがわかります。

森永卓郎さんは、9年前に父親を亡くした際の相続を「地獄の作業」と振り返る。

父親の口座の場所が分からず、相続手続きには膨大な時間と労力を費やした。

特に、銀行が口座残高の確認に父方の全戸籍を要求してきたことや、介護費用の記録不足による相続税の過剰納税など、多くの苦労を経験した。

お父さんの口座が分からなかったり、戸籍を集めたりするのって、ほんっと大変そう。

経験から学ぶ 生前からの準備の必要性

森永さんの相続体験は、私たちにとっても教訓になりますね。

森永卓郎さん「相続は地獄の作業でした」。実体験で得た教訓とは
森永卓郎さん「相続は地獄の作業でした」。実体験で得た教訓とは

✅ 森永卓郎さんの父親の相続は、銀行口座の残高確認に苦労したり、相続税の計算で余分に納税したりするなど、非常に困難な経験だった。

✅ 相続手続きの複雑さや、納税期限の短さなど、現実的な問題点が浮き彫りになった。特に、相続税の非課税枠を超える財産がある場合は、事前に資産のリスト化や、相続税の納付の準備が重要である。

✅ 相続税の二重課税や、取得原価の計算など、相続に関する法律や制度の複雑さ、不合理さについて、森永さんは疑問を呈している。

さらに読む ⇒遺産相続対策や手続きをサポートするポータルサイト|相続会議出典/画像元: https://souzoku.asahi.com/article/13083099

相続税対策や資産整理は、早めに行動を起こすことが重要ですね。

森永卓郎さんは、自身の経験を通して、相続の重要性と、生前からの準備の必要性を痛感したようです。

相続って、金銭面だけでなく、精神的な負担も大きそうやな。

今日の内容は、相続に関する重要情報が満載でしたね。

🚩 結論!

💡 相続手続きの複雑さと困難さを理解

💡 親の介護や資産整理の重要性

💡 生前からの準備の必要性