渡辺えり、演劇界の未来を語る!新境地を開く挑戦とは!?
💡 渡辺えりさんの新演劇活動について詳しく解説します。
💡 渡辺えりさんの古稀記念公演の内容を紹介します。
💡 渡辺えりさんの新派に対する思いを語ります。
それでは、渡辺えりさんのインタビューを、いくつかの章に分けてご紹介していきます。
『星の王子さま』上演決定!
「星の王子さま」は、世代を超えて愛される名作ですよね。
✅ 江戸糸あやつり人形の劇団「結城座」が、渡辺えり版「星の王子さま」を上演。
✅ 原作の普遍的なメッセージに加え、現代社会における戦争の愚かさやスマホ、AIなどの現代的なテーマを組み込み、あやつり人形を用いて表現している。
✅ 渡辺えりは、夢物語ではなく、現代社会に深く関わる作品にしたいという思いから、現代の中学生3人を登場させ、星の王子さまの世界に飛び込ませるストーリーにした。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/355056人形劇と現代のテーマを融合させた斬新な作品ですね。
江戸糸あやつり人形結城座は、2024年10月3日(木)~10月6日(日)にシアタートラムにて、渡辺えりの作・演出による「星の王子さま」を上演します。
結城座は江戸時代より続く伝統的な人形劇団で、古典作品だけでなく、現代作家とのコラボレーションによる新作も上演しています。
今回の「星の王子さま」は、渡辺えりの独特な視点と、結城座の伝統的な人形浄瑠璃が融合した、新たな解釈による作品となっています。
公演時間は約1時間45分(休憩なし)で、アフタートークも予定されています。
チケットは2024年8月1日(木)より一般発売開始で、友の会会員やせたがやアーツカード会員は先行販売があります。
詳細は結城座のウェブサイトまたは電話にてお問い合わせください。
えーっと、人形劇って、なんか、大人向けじゃないイメージがあったんですけど、現代のテーマも取り入れてるって聞いて、ちょっと見てみたいって思いました!
渡辺えり、古稀記念公演開催!
渡辺えりさん、古稀記念公演おめでとうございます!
✅ 渡辺えり古稀記念公演として、2025年1月8日から19日にかけて、下北沢・本多劇場で「鯨よ!私の手に乗れ」と「りぼん」の2作品が連続上演される。
✅ 両作品は、戦後日本の演劇を築き上げた人々に影響を受けながらも、渡辺えりのオリジナル性を持つ作品で、激動の時代に翻弄されながらも生きていく女性たちの姿を描いている。
✅ 出演は、木野花、三田和代、黒島結菜、室井滋、シルビア・グラブ、宇梶剛士、ラサール石井など、渡辺えりと縁が深く、演劇を愛するキャスト陣が集結する。
さらに読む ⇒エンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://entamerush.jp/562028/渡辺えりさんの演劇に対する熱い思いを感じますね。
渡辺えりさんは、2025年1月8日〜19日に東京・下北沢の本多劇場で「渡辺えり古稀記念連続公演」を開催します。
今回の公演では、作・演出を自身で手がけた「鯨よ!
私の手に乗れ」と「りぼん」の2作品を上演します。
古稀記念公演って、すごいなぁ。でも、なんで「鯨よ!私の手に乗れ」なんや?どういう意味なんやろ?
新派の魅力を語る
新派は、伝統的な演劇ですね。
✅ 6月の三越劇場「初夏の新派祭」では、「螢」と「お江戸みやげ」の2作品が上演されます。
✅ ゛螢゛は久保田万太郎作で、酒に溺れる錺職人と彼の元妻と現妻の葛藤を描いています。河合雪之丞が2役を演じ、瀬戸摩純、喜多村緑郎が出演します。
✅ ゛お江戸みやげ゛は川口松太郎作で、江戸の土産話にと芝居見物をしたことから始まる人情物語です。渡辺えり、喜多村緑郎、河合雪之丞、波乃久里子がキャストを務めます。
さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/554851新派の魅力が伝わってきますね。
インタビューでは、新派公演「喜劇・お江戸みやげ」の舞台裏や、新派と通常の舞台の違いについて語っています。
新派では、伝統的な作法や時代背景を理解した上で、現代の観客にも理解できるよう、独自の解釈を加えて演じることが重要とのことです。
また、新派の稽古では、通常の舞台のように長期間の事前稽古は行われず、役者の想像力と演技力に委ねられる部分が多いことも明かされました。
渡辺さんは、新派の舞台を通して、観客に江戸時代の生き様や心の機微を感じてもらいたいと考えています。
新派って、なんか、時代劇みたいなイメージがあるんですけど、現代の観客にも理解できる解釈って、どんな感じなんですか?
演劇界の現状と葛藤
新型コロナウイルスの影響は、演劇界にも深刻ですね。
✅ 新型コロナウイルスの影響で、舞台俳優たちは公演中止による収入減で生活が困難に陥っている現状が深刻化している。
✅ 西田敏行は日本俳優連合理事長として、政府に対して、俳優に対する緊急対策を求める要望書を提出した。
✅ 要望書では、俳優は仕事と収入を失い、生活が危機的な状況にあることを訴え、雇用・非雇用の別なく、文化と芸能界を支える俳優への配慮を求めている。
さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/17463?display=b渡辺えりさんの言葉は、演劇に対する深い愛情を感じます。
新型コロナウィルスの影響で演劇界が苦境に立たされている状況下、役者として、劇作家として40年以上生きてきた中で、これまで以上に葛藤していることを語っています。
お客様を喜ばせることができない現状に、自分は何のために生きているのかと自問自答し、演劇が持つ力、お客様に生きる勇気を与える力、そして自身の存在意義について悩んでいます。
また、高齢の両親に会いに行けない状況も、葛藤を増幅させています。
コロナの影響で、お仕事も大変そうですけど、舞台人として、やっぱり舞台に立ちたい気持ちは強いんですね。
未来への希望
東北への思い、伝わってきますね。
公開日:2023/01/01
✅ この記事は、東北の伝統や知恵を継承し、未来への挑戦を続ける人々の奮闘を描いたものです。
✅ 山形県出身の俳優、渡辺えりさんが、故郷への思いや東北で挑戦したいことについて語っています。
✅ 特に、山形の老舗漬物店の閉店に触れ、東北の文化を後世に残していくことの重要性を訴えています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230101/ddl/k07/040/048000c渡辺えりさんの故郷への愛を感じますね。
それでも、演劇への情熱と、故郷への思いは、渡辺えりさんを支え、前向きに進んでいく力を与えているようです。
東北の文化、大事ですよね。でも、なんか、難しい話やなぁ。
渡辺えりさんの今後の活動にも期待しています!
💡 渡辺えりさんは、現代社会における演劇の役割について深く考えています。
💡 渡辺えりさんは、新派や人形劇などの伝統芸能を通して、観客に新たな感動を与え続けています。
💡 渡辺えりさんは、演劇界の未来を明るく照らす存在です。