舞台『ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…』は、現代社会の闇を映し出すのか?二兎社の問題作、ついに完結!!
💡 「ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…」は、メディアと権力、そして報道の自由をテーマにした舞台作品です。
💡 ベテラン俳優の佐藤B作と若手俳優の金子大地が出演し、それぞれの役柄を通してメディアと権力の関係を浮き彫りにします。
💡 この舞台を通して、現代社会におけるメディアの役割や報道の自由について考えさせられます。
それでは、第一章「メディアと権力の癒着を描く社会派エンターテイメント」へ移りましょう。
メディアと権力の癒着を描く社会派エンターテイメント
舞台経験豊富な佐藤B作さんと、フレッシュな金子大地さん、それぞれの演技からどのようなメッセージが伝わってくるのか楽しみです。
✅ 「ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…」は、メディアと権力、そして報道の自由をテーマにした舞台作品です。
✅ ベテラン俳優の佐藤B作と若手俳優の金子大地が出演し、政権寄りのコメンテーターとアシスタントディレクター役をそれぞれ演じます。
✅ 佐藤は舞台経験から健康と楽しむことの大切さを、金子はストレートプレイへの挑戦意欲を語っており、2人の異なる視点から舞台への熱い思いが伝わってきます。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/279037社会派エンターテイメントというだけあって、深いテーマを扱っている一方で、ユーモアも感じられる作品ですね。
「ザ・空気ver.3」は、テレビ局を舞台に、メディアと権力の癒着、報道の自己規制が機械的に再生産されていく様を描いた舞台作品です。
前二作で話題を呼んだ二兎社の永井愛が演出を手掛け、佐藤B作、神野三鈴、和田正人、韓英恵、金子大地といった実力派俳優が出演します。
テレビ局の会議室を舞台に、政治評論家と番組プロデューサーの対立、そしてメディアの裏側にある「怖い話」が展開され、混迷を深める社会状況と現実の政治をリアルに反映した作品となっています。
えーっと、なんかすごい難しい話みたいだけど、佐藤B作さんと金子大地さんの演技が楽しみ!
シリーズ完結編、現代社会における゛空気゛と報道の自由の危機
なるほど、シリーズ完結編ということもあり、これまでの作品で描かれた問題点をより深く掘り下げているんですね。
✅ 二兎社公演「ザ・空気」シリーズは、ジャーナリズムの抱える問題を3部作で掘り下げ、各作品では放送法の「新解釈」やジャーナリズムの自己検閲、政権とメディアの癒着、編集権の在り方など、日本のメディアにおける構造的な問題点に焦点を当てています。
✅ 特に「ver.3」では、編集権が経営陣に集中している現状が批判され、海外と比較して日本のメディアにおける編集権のあり方が問題視されています。
✅ 海外では編集権に関する明確なルールや記者の権利が保障されている一方で、日本では経営者が編集権を握る構造が依然として存在し、報道内容に影響を与えている可能性も指摘されています。
さらに読む ⇒Webマガジン「シアターアーツ」 – 国際演劇評論家協会日本センターによる劇を使い捨てにしない批評サイト出典/画像元: http://theatrearts.aict-iatc.jp/202104/6667/日本のメディアにおける編集権のあり方が問題視されているというのは、確かに考えさせられます。
この作品は、二兎社の「メディアをめぐる空気」シリーズ第3弾にして完結編となる『ザ゙・空気ver.3そして彼は去った…』(永井愛作・演出)であり、政権の介入と圧力が強まる中、萎縮、忖度、自主規制に走るメディアを題材に、現代ニッポンを覆う゛空気゛と「報道の自由」の危機を描いています。
編集権って、どーゆーこと?なんかちょっと難しくてよくわかんないんだけど…
ベテランと若手俳優が織りなす熱演
ベテランと若手俳優の組み合わせが、どのような化学反応を生み出すのか、興味深いですね。
公開日:2021/01/09
✅ 「ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…」は、永井愛が主宰する二兎社による舞台作品で、テレビ局を舞台に報道の自主規制を描いた作品です。
✅ この作品は、永井愛が過去に手掛けた「ザ・空気」シリーズの第3弾で、前作「ザ・空気 ver.2 誰も書いてはならぬ」では国会記者会館を舞台にメディアと政権の癒着を取り上げていました。
✅ 今作では、佐藤B作が演じるテレビ局の元記者で政治ジャーナリストの横松輝夫と、金子大地が演じるアシスタントディレクターの袋川翔平の関係性が注目ポイントです。特に、横松が桜木さんの先輩にあたる人物であり、報道の世界に入った当初の思いを捨てて、今は総理大臣に都合の良いことばかり言っているとされている点は、現実社会の政治ジャーナリズムを彷彿とさせます。
さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/149509/index.html?page=2佐藤B作さんの舞台経験からくる説得力と、金子大地さんのフレッシュな演技が、作品の深みと魅力を引き出しているように感じます。
佐藤B作は、政権寄りのコメンテーターを務める政治ジャーナリストを演じ、舞台経験から健康の大切さ、どんなシーンでも楽しむ気持ち、毎回芝居に真剣に取り組むことの重要性を語っています。
一方、金子大地はアシスタントディレクター役で、初舞台からすでに活躍していますが、今回は新たな気持ちで挑戦したいと意気込んでいます。
佐藤は永井作品の面白さとして、社会的なテーマを題材にしつつ、笑いをまぶす独特の世界観を高く評価しています。
金子大地くんって、舞台もやってんだ!すごいなぁ。
メディアと権力の暗闘、そして隠された真実
メディアと権力の暗闘、そして隠された真実…まさに現代社会を反映したテーマですね。
公開日:2021/01/14
✅ 「ザ・空気」シリーズ第3弾となる「ザ・空気 ver.3」は、テレビ局を舞台に、政治評論家をゲストに迎えたニュース番組の制作過程で起こる出来事を描いた作品です。
✅ 作品では、ジャーナリストやテレビ局関係者たちが、権力や世論との複雑な関係の中で葛藤する姿が描かれ、現代社会における言論の自由や報道のあり方について考えさせられます。
✅ 特に、番組に出演予定だった評論家が、番組直前に出演をキャンセルせざるを得ない状況や、過去の事件の影が現在の状況に影響を与えている様子などが、シニカルなユーモアと緊迫感を持って描かれており、観客に現代社会における「空気」の重さを突きつけます。
さらに読む ⇒シアターテイメントニュース出典/画像元: https://theatertainment.jp/japanese-play/71665/出演予定だった評論家の出演キャンセルや、過去の事件の影…シニカルなユーモアと緊迫感が、観客を物語に引き込むのでしょう。
舞台では、佐藤B作演じる政治評論家・横松が、番組出演直前に「ゆゆしき事態」が発生し、出演を断念せざるを得ない状況に陥ります。
チーフ・プロデューサーの星野(神野三鈴)は、横松に事情を説明しますが、横松は納得せず、2人の言い争いはヒートアップします。
星野が語る、この部屋にまつわる「怖い話」は、かつてこの部屋で起きた事件の影を暗示し、横松の心に変化をもたらします。
うわー、なんか怖い話みたい。でも、真実って、隠されてることもあるんだね…。
現代社会におけるメディアの役割や報道の自由について、改めて考えさせられる作品でしたね。
💡 「ザ・空気 ver.3 そして彼は去った…」は、メディアと権力の癒着、報道の自由などをテーマにした舞台作品です。
💡 ベテラン俳優と若手俳優が織りなす熱演は、観客に深い感動と共感を呼び起こします。
💡 現代社会における「空気」と報道の自由の危機を描いた、社会派エンターテイメント作品です。