安齋肇さんってどんな人?空耳アワーのソラミミストとは!!?
💡 安齋肇さんは、イラストレーター、アートディレクター、キャラクターデザイナーとして活躍されています。
💡 タモリ倶楽部「空耳アワー」のソラミミストとしても知られています。
💡 幅広い分野で活躍する安齋肇さんの魅力をご紹介します。
それでは、安齋肇さんの魅力に迫っていきましょう。
安齋肇さんの歩み
安齋肇さんの「空耳アワー」への熱い想いが伝わってきますね。
✅ 「空耳アワー」は、番組の終了を惜しむ声と同様に、コーナー終了を嘆く声も聞かれるほど、多くのファンに愛された企画であった。
✅ 安齋氏は、「空耳アワー」の制作秘話を語り、スタッフが独自の映像を制作することで、洋楽が日本語に聞こえるネタがお笑い的な面白さを生み出していることを説明した。
✅ 安齋氏は、タモリさんの反応や制作スタッフの表情を見ながら、ネタの面白さはその時の一瞬の空気で決まってしまうことを実感しており、ボツになったネタも決して悪くないと考えていることを明かした。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230401_1856090.html?DETAIL安齋さんのように、周りの反応を見ながら創意工夫を凝らしていく姿勢は、まさに職人技ですね。
安齋肇さんは1953年生まれのイラストレーター、アートディレクター、キャラクターデザイナーです。
東京イラストレーターズソサエティ会員で、タモリ倶楽部「空耳アワー」のソラミミストとしても知られています。
宮藤官九郎原作の絵本「WASIMO」や作品集「workanzai」など多数の作品を発表しています。
安齋肇さんは、深川育ちの肖像画家の父と、向島育ちの母の間に生まれ、北池袋で育ちました。
小さい頃から宿題の絵は父が描き、学校では天才と呼ばれていました。
自分で描き偶然入選した二科展を機に、絵への興味を失い、志村高校時代に教育実習で来たロン毛の美大生に憧れ、美大を志しました。
受験に失敗すると、父が桑沢デザイン研究所の資料を取り寄せ、入学しました。
自由を謳歌し就職を逃すが、当時の彼女に促され、麹谷•入江デザイン室にアシスタントとして就職しました。
失恋を機に根っからのヒッピー志向から山男になるべく雪山へ行き、桑沢時代の友人に説得され下山、デザイナーとしてSMSレコードの契約社員となります。
数々の失敗を繰り返しますが、「ヒゲのテーマ」の裏にオマケ工作をデザインするなどヒット作にも貢献しました。
結婚を機にフリーとなり、髪型がパーマやパンクやロン毛や坊主や金髪と変わるように、作風もバラバラになり、仕事もいろいろと手がけるようになりました。
父の進言通り、仕事は断らないというスタンスで、1994年にはJAL『リゾッチャ』の「太平洋ちゃん」を描き、キャラクターデザインが仕事の中央となります。
他にNHK『ジャストポップアップ』の「ポップくん」、Eテレ『みんなのうた』の「ホャホャラー」や「えとえとせとら」、「わしも」、東京150年記念「カッパバッチ」など、様々な作品を生み出しています。
仕事部屋を建てた秋田の増田市の蔵や、作業小屋を建てたしもだて美術館、茶室を建てた六本木ビリオンなど自由な展覧会活動も好み、ほぼ毎年、京都でも大阪でも神戸でも展覧会を開催しています。
近年のバンド活動はanzaifurutaとOBANDOSです。
第三回みうらじゅん賞を受賞し、映画「変態だ」ではプジョン新人監督特別賞を受賞しました。
鵠沼海岸fk235ギャラリーオーナーで、東京イラストレーターズ•ソサエティ会員、元ソラミミストでもあります。
現在、週刊プレイボーイ誌にて「空耳だぜ人生は」を連載中です。
えーっと、安齋さんってすごい人なんだね!
映画『変態だ』誕生秘話
「変態だ」は、みうらさんと安齋さんの個性が光る作品ですね。
✅ 「変態だ」は、ミュージシャンが妻と愛人の関係に揺れ動く姿を描く映画で、みうらじゅんさんと安齋肇さんがそれぞれ原作と監督を担当しています。
✅ みうらさんは、主人公が自分の正体を明かし、本当の自分を見つける「自分なくし」を追求していく物語を目指したと語っています。
✅ 安齋さんは、昔のポルノ映画のように、意味を付けずに混乱や世界観の拡大を感じさせる作品にしたかったと説明しています。特に、昔のポルノ映画が持っていた、説明をすっ飛ばした斬新さと、現代では簡単に手に入る情報との対比を意識したとのことです。
さらに読む ⇒CINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201612-hentaidaポルノ映画を題材にした映画とは斬新ですね!。
映画『変態だ』は、みうらじゅん×安齋肇という異色の組み合わせで生まれた青春ロックポルノムービーです。
みうらじゅんの原作に基づき、ミュージシャン・前野健太が初主演を務めています。
映画化のきっかけは、みうらじゅんが松竹ブロードキャスティングで日活ロマンポルノを紹介する番組に出演していたことです。
番組がきっかけとなり、松竹からポルノ映画を撮らないかと持ちかけられました。
みうらじゅんは、この機会を逃すわけにはいかないと考え、安齋肇に監督を依頼しました。
安齋肇も二つ返事で引き受けました。
当初、前野健太には映画の詳細は知らされていませんでした。
安齋肇は、みうらじゅんから前野健太を口説く方法を相談され、映画の内容について詳しく知り、驚くことになります。
前野健太は、安齋肇の熱意と映画の内容に興味を持ち、出演を決めたのです。
撮影が始まると、前野健太は当初の予想をはるかに超える大胆な演技に挑戦しました。
『変態だ』は、みうらじゅん、安齋肇、前野健太という3人の個性が融合した、記憶に残る作品となっています。
えーっと、ちょっと内容が分からなかったけど、面白そう!
傘のさし方論争
傘のさし方って、奥が深いんですね。
公開日:2020/05/17
✅ この記事は、傘のさし方について、三人のおじいさんが話している様子を描写しています。
✅ 清水さんは、傘のさし方は誰でも知っている常識だと考えており、風向きに合わせて傘をさすことを説明しています。
✅ 安齋さんは、海が近くビルも多い場所に住んでいるため、頻繁に風向きが変わり、傘をうまくさすには風向きを意識して小手返しのように調整する必要があると主張しています。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/1778?page=2なるほど!風向きを意識して傘をさすって、意外と難しいんですね。
清水さんとみうらさんは、傘のさし方について議論しています。
みうらさんは傘のさし方を教わったことがなく、いつもずぶ濡れになることを悩んでいます。
安齋さんは、傘は風向きに合わせて角度を調整する必要があると説明し、みうらさんは風向きに左右されずに傘をさすことを重要視していることを明かします。
清水さんは、傘のさし方を教わったことがないと驚く様子を見せ、みうらさんの風向きへのこだわりについて疑問を呈します。
えーっと、傘のさし方って、そんなに難しいの?
安齋肇さんの多面的でユニークな魅力が伝わってくる内容でしたね。
💡 安齋肇さんは、イラストレーター、アートディレクター、キャラクターデザイナー、ソラミミストなど、多彩な顔を持つ人物です。
💡 映画監督としても活躍しており、ユニークな作品を発表しています。
💡 安齋肇さんの今後の活躍にも期待したいですね。