藤間紫:三代にわたる伝説の舞踊家たち~その魅力と継承とは?~華麗なる舞踊家の系譜が今、明らかに!!
💡 藤間紫家三代にわたる歴史、伝統、そして継承について詳しく解説します。
💡 初代藤間紫から三代目藤間紫までのそれぞれの個性と魅力をご紹介します。
💡 三代にわたる藤間紫家の活躍が、日本の伝統芸能界に与えた影響を分析します。
本日は、日本舞踊界の重鎮、藤間紫家について詳しくご紹介していきます。
初代藤間紫:舞踊家としての輝かしい人生
藤間紫家という名前は、日本舞踊界では知らない人はいないほど有名な家元ですよね。
公開日:2021/03/04
✅ 藤間紫さんは、市川猿翁さんをスーパー歌舞伎の大スターへと押し上げた立役者であり、猿翁さんの興行における成功を影で支えた存在であった。
✅ 藤間紫さんは、自身の舞踊流派「紫派藤間流」を創設し、34年以上にわたってその伝統を継承してきた。
✅ 藤間紫さんの孫である藤間爽子さんが「三代目藤間紫」を襲名したことは、初代藤間紫さんの遺志を継ぐものであり、紫派藤間流の未来を象徴する出来事である。
さらに読む ⇒FRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/166649?page=1初代藤間紫さんの生き様は、まさに日本の伝統芸能界の礎を築かれたと言えるでしょう。
藤間紫は、大正12年生まれの舞踊家で、12歳で六世藤間勘十郎に師事し、21歳で「藤間紫」を名乗り、古典舞踊から歌舞伎舞踊、創作舞踊まで幅広く活躍しました。
1980年代からは、三代目市川猿之助の海外公演や一門の歌舞伎活動を支えるプロデューサーとしても活躍し、昭和62年(1987)には自らが家元となり紫派藤間流を創流し、多くの弟子を育成しました。
平成21年(2009)に85歳で亡くなりました。
すごいなぁ、12歳から師事して、21歳で「藤間紫」って名乗るんだ。私、まだ中学生なのに。
二代目藤間紫:歌舞伎界を牽引した名優
二代目藤間紫、つまり市川猿翁さんは、歌舞伎界の重鎮として、スーパー歌舞伎という新しいジャンルを確立されましたね。
✅ 藤間爽子は、祖母が名乗り市川猿翁の預かりとなっていた日本舞踊の名跡「藤間紫」の三代目として襲名披露を終え、女優として舞台やテレビで活躍する傍ら、伝統の継承という運命を受け入れ、しなやかに自らの道を模索している。
✅ 2021年3月、藤間爽子は舞台「いとしの儚」で鬼によってつくられた絶世の美女・儚という難役に挑戦した。横内謙介の戯曲で、祖父である二代目市川猿翁とタッグを組んで仕事を重ねてきた横内の代表作に、孫の爽子がヒロインとして出演した。
✅ コロナ禍で先が見えないままの上演となった「いとしの儚」は、中止をまぬがれたものの、日常が蝕まれた状況下で、観客も演者も困難な状況での上演となった。藤間爽子は、子どもの頃から横内謙介と交流があり、まさか彼の作品に出演するとは思っていなかったと振り返っている。
さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/23499?display=b藤間爽子さんは、女優としても活躍しながら、伝統を受け継ぐという重責を担っているんですね。
二代目藤間紫(市川猿翁)は、昭和14年生まれの歌舞伎俳優で、昭和22年に三代目市川團子を襲名し、昭和38年に三代目市川猿之助を襲名しました。
その後、自主公演「春秋会」を主宰し、脚本、演出まで手掛け、各地で本興行の責任公演や海外公演を精力的に行いました。
昭和61年(1986)には、新橋演舞場で「スーパー歌舞伎」を立ち上げ、平成22年(2010)には、初世藤間紫の逝去に伴い、紫派藤間流の二代目家元となりました。
平成24年(2012)年には、二代目市川猿翁を襲名し、令和2年(2020)には、孫の藤間爽子に藤間紫を相続させました。
えーっと、市川猿翁さんと藤間爽子さんって、親子じゃないんだ?
三代目藤間紫:伝統を受け継ぎ、新たな時代を拓く
三代目藤間紫、藤間爽子さんの襲名披露は、コロナ禍の中での開催だったんですね。
✅ 2022年1月30日、東京・国立劇場大劇場にて、初世藤間紫の十三回忌追善と、三代目藤間紫の襲名披露を兼ねた「紫派藤間流舞踊会」が開催されました。
✅ 三代目藤間紫は、長唄「京鹿子娘道成寺」と義太夫「道行初音旅」を披露し、伝統的な日本舞踊の世界を表現しました。特に「道行初音旅」は、二代目家元の十八番であり、初世藤間紫が兄妹に踊らせたいと願っていた曲で、十三回忌の機に兄妹で挑戦した点も注目されます。
✅ 紫派藤間流は、初世藤間紫によって創流され、現在三代目藤間紫が家元を継承しました。今回の襲名披露は、コロナ禍を経て実現したもので、伝統を受け継ぐ新たな章の始まりを告げました。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/298369伝統を受け継ぐことは、大変な責任とプレッシャーがあると思いますが、三代目藤間紫さんは、それをしっかりと受け止め、新たな時代を拓こうとしていますね。
三代目藤間紫は、1994年生まれの舞踊家で、祖母である初世藤間紫に師事し、7歳で歌舞伎座にて初披露しました。
古典舞踊を中心に数多くの舞台を踏み、日本舞踊協会の主催公演や日本舞踊未来座公演にも出演し、コロナ禍においては映像配信された日本舞踊映像作品『地水火空風そして、踊り』で主演を務めました。
2021年2月に三代目藤間紫を襲名し、26歳で紫派藤間流の家元となりました。
2022年1月には国立劇場大劇場にて襲名披露公演を開催し、現在は、流派の若い世代の指導を中心に据え、様々な舞台や公演に出演しています。
私も将来は、伝統芸能を継承したいなぁ。でも、私なんて、まだまだ修行が足りないわ。
藤間紫:女優としての華麗なる転身
藤間紫さんは、女優としても活躍されてきたんですね。
✅ 藤間紫さんは、日本舞踊家として「未来座」の最新作「舞姫」に出演し、現代から遡って過去と未来を繋ぐ物語を演じます。
✅ 「舞姫」では、流派を超えた42人の舞踊家が集結し、日本舞踊が持つ女性の美しさや力強さをダイナミックに表現します。
✅ 藤間紫さんは、襲名後も変化を感じずに、舞踊家としての道を邁進しており、「日本舞踊が好き」という気持ちで集まった仲間たちとの交流を大切にしながら、未来へ向けて新たな表現に挑戦しています。
さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2023/05/26431/藤間紫さんは、舞踊家としての経験を活かして、女優としても成功されたんですね。
藤間紫は、舞踊家としての経験を生かし、観客への「見せ方」を熟知しており、派手に見せる部分と目立たぬように内輪に見せる部分のバランス感覚に優れていました。
これらの経験と稀有な才能が、女優としての藤間紫を築き上げたと言えるでしょう。
特に1995年の「西太后」では、歴史に名を遺した女性の人物像を圧倒的な存在感で見せ、晩年に大きな太陽に変じたようでした。
1997年には、杉村春子の当たり役「華岡青洲の妻」の代役を務め、病中の杉村を助けるだけでなく、女優としての矜持を示しました。
私も、いつか女優さんみたいに、いろんな役を演じてみたいなぁ。
藤間紫家は、三代にわたって、日本の伝統芸能界に大きな貢献をしてきたんですね。
💡 初代藤間紫は、紫派藤間流を創設し、数多くの弟子を育成しました。
💡 二代目藤間紫は、スーパー歌舞伎を確立し、歌舞伎界に新たな風を吹き込みました。
💡 三代目藤間紫は、伝統を受け継ぎながらも、新たな時代を切り開こうとしています。