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内野聖陽が挑む!『芭蕉通夜舟』舞台裏に迫る?「芭蕉通夜舟」とは!?

内野聖陽が挑む!『芭蕉通夜舟』舞台裏に迫る?「芭蕉通夜舟」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 内野聖陽が松尾芭蕉役を演じる

💡 井上ひさしの戯曲で、芭蕉の人生を36景で表現

💡 舞台転換や朗唱役とのやり取りで、芭蕉の複雑な内面を描く

では、早速ですが、舞台『芭蕉通夜舟』について詳しく見ていきましょう。

『芭蕉通夜舟』開幕!内野聖陽が演じる松尾芭蕉

それでは、まず舞台『芭蕉通夜舟』の概要からご紹介しましょう。

内野聖陽主演、こまつ座『芭蕉通夜舟』が開幕 舞台写真&コメントが到着
内野聖陽主演、こまつ座『芭蕉通夜舟』が開幕 舞台写真&コメントが到着

✅ 「芭蕉通夜舟」は、井上ひさしが1983年に初演した作品で、芭蕉の俳人としての40年間を一人語りを中心に描いた舞台です。

✅ 内野聖陽主演、鵜山仁演出のもと11年ぶりに上演され、芭蕉の人生の苦悩と、その中に見いだされる豊かさを、舞台転換や黒子とのやり取りを通して表現しています。

✅ 演出の鵜山仁と主演の内野聖陽は、本作を「旅」と捉え、観る者も芭蕉と共に人生という旅路を体験できる作品を目指していることをコメントで語っています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/332757

内野さんの芭蕉は、どんな姿を見せてくれるのか、期待が高まりますね。

2024年10月14日、井上ひさし生誕90年第三弾こまつ座第151回公演『芭蕉通夜舟』が、東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで開幕しました。この舞台は、1983年に初演され、2012年にはこまつ座でも上演されました。今回は12年ぶりの上演となり、松尾芭蕉役には内野聖陽が起用されています。『芭蕉通夜舟』は、井上ひさしが「小林一茶」に続き゛俳諧師゛を題材にした作品で、芭蕉の人生を36句の歌仙になぞらえて全36景で描きます。ほぼひとり芝居ですが、舞台転換や朗唱役との会話によって、芭蕉の人生が豊かに表現されます。演出の鵜山仁は、お客様との旅路に期待を寄せ、内野聖陽はチームワークと観客との交流による作品の変化に期待を表明しました。本作は10月26日まで東京で上演され、その後、群馬、宮城、岩手、兵庫、丹波篠山、愛知、大阪公演が予定されています。

内野か。しゃあない、見てみよか。

内野聖陽、松尾芭蕉役への挑戦

内野さんは、この役への挑戦についてどのように語っているのでしょうか。

内野聖陽が緻密な役作りで 松尾芭蕉の人生を生きる
内野聖陽が緻密な役作りで 松尾芭蕉の人生を生きる

✅ 内野聖陽は、井上ひさしが描いた俳諧師の松尾芭蕉役を演じることに、これまで経験したことのない恐怖を感じている。それは、小沢昭一という「昭和の怪優」のために書かれた作品であること、そして、芭蕉という人物の深みと複雑さを理解し表現することが難しいことによる。

✅ 内野聖陽は、芭蕉の芸術家としての苦悩に共感し、彼の人生を理解するために「プチおくのほそ道」を旅した。芭蕉が実際に見た風景を体感することで、芭蕉の魂に近づくことができたと語る。

✅ 内野聖陽は、井上ひさしの視点から見た芭蕉像として、人間味あふれる人物像を捉えている。歴史的な偉人を神格化せず、お便所シーンなどを通して、より身近な存在として描いている点を高く評価している。

さらに読む ⇒T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイトT JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト出典/画像元: https://www.tjapan.jp/entertainment/17718559

内野さんは、芭蕉の魂に近づくために、実際に旅もされたんですね。俳優さんって本当にすごい!

内野聖陽は、井上ひさしが描いた俳諧師の松尾芭蕉役を演じるにあたって、これまで経験したことのない゛最高級゛の恐怖を感じていると語った。彼は、小沢昭一や坂東三津五郎といった名優が演じた役を演じるプレッシャーを感じているが、自身のやり方で役を演じ切りたいと考えている。内野は松尾芭蕉を、新しい俳諧の世界を創り上げようと苦闘した、芸術性と大衆性の溝に苦しむ人間味あふれる人物だと捉えている。彼は、芭蕉の足跡をたどり、芭蕉が見た風景を実際に体感することで、役作りを進めている。内野は、井上ひさしの視点から見た芭蕉は、神格化された歴史的な偉人ではなく、人間味あふれる側面を持つ人物だと考えている。彼は、井上ひさしの戯曲を通して、松尾芭蕉の知られざる一面を表現したいと考えている。

芭蕉を神格化せず、人間味あふれる人物として描くことで、より深く理解できるという点は興味深いですね。

内野聖陽、芭蕉役への熱い思い

内野さんの芭蕉役への熱い思いを、さらに詳しく伺いたいと思います。

内野聖陽、松尾芭蕉役は「過去最高級の恐怖」 話芸の達人・小沢昭一氏に当て書きされた作品に挑む こまつ座「芭蕉通夜舟」(1/2ページ)

公開日:2024/07/29

内野聖陽、松尾芭蕉役は「過去最高級の恐怖」 話芸の達人・小沢昭一氏に当て書きされた作品に挑む こまつ座「芭蕉通夜舟」(1/2ページ)

✅ 内野聖陽が、こまつ座第151回公演「芭蕉通夜舟」で、江戸時代の俳人、松尾芭蕉を演じ、キャリア最高クラスの恐怖に挑む。

✅ 井上ひさし先生の戯曲により、人間味あふれる芭蕉像が描かれ、内野は芭蕉の人間臭さを説得力を持って表現することに挑戦する。

✅ 舞台では、芭蕉の人生が全36景にわたって展開され、目まぐるしい場面転換を通じて、俳人としての芭蕉の姿が描き出される。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240729-4KPE3QOKRBO6HGHS3B6C7XG25U/

内野さんの情熱が伝わってきますね。

内野さんは、芭蕉の生涯を描く全36景の゛ほぼ一人芝居゛に挑むことに対し、「過去最大級の怖さを感じますね。昭和の怪優と称される小沢昭一さんに当て書きされた作品ですから。36ラウンドある格闘技の試合のようだなという印象もあります」とコメントしています。内野さんは、芭蕉の言葉遊びの色合いが強かった俳諧を、芸術レベルにまで高めた苦闘の人生、そして人間味あふれる一面を表現したいと考えており、そのため、実際に芭蕉が旅した『おくのほそ道』の足跡を辿って東北を旅したそうです。舞台への意気込みについて、「役の芯をつかんで、試行錯誤しながら、そこに実際にその人がいるんじゃないかと思えるぐらいのところまでいかないと、自分が納得できないんです」と語る内野さん。「とんがっているところはとんがって、作品に立ち向かっていきたい」と、役者としての情熱を燃やす内野さんは、肉体を鍛え、孤独を求めて旅に出る芭蕉の繊細な表現に挑戦します。

内野さん、めっちゃ努力してるんだ。

『芭蕉通夜舟』舞台概要

それでは、舞台『芭蕉通夜舟』の具体的な情報についてお伝えしましょう。

内野聖陽の゛ほぼひとり芝居゛、こまつ座『芭蕉通夜舟』開幕「この作品を最後まで育て上げて参ります!」

公開日:2024/10/16

内野聖陽の゛ほぼひとり芝居゛、こまつ座『芭蕉通夜舟』開幕「この作品を最後まで育て上げて参ります!」

✅ 井上ひさしの戯曲「芭蕉通夜舟」が、内野聖陽主演、鵜山仁演出でこまつ座により上演され、10月14日に開幕した。

✅ この作品は、芭蕉の一人語りを通して、彼の40年の人生と俳句の世界を表現するもので、ほぼ一人芝居でありながら、舞台転換や朗唱役とのやり取りで、多彩な場面が展開される。

✅ 内野聖陽は、初日を迎えた喜びとともに、作品が観客との交流を通じて進化していくことを期待し、チームワークの重要性と、観客との相互作用によって作品が完成していくことを強調した。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/384202/index.html?detail=true

チームワークと観客との相互作用で作品が完成していく、というお話は、とても素敵ですね。

舞台『芭蕉通夜舟』は、小沢昭一さんに当て書きされた゛ほぼ一人芝居゛で、俳句の原点である連句の一形式゛歌仙゛にちなんで全36景で描き出す、幽玄閑寂の境地を追い求めた俳聖の一代記です。舞台稽古や初日を迎える喜び、そしてお客様との交流の中で作品が成長していくことへの期待が語られています。公演は、東京公演に続き、群馬、宮城、岩手、兵庫、丹波篠山、名古屋、大阪と全国を巡回します。気になる方はぜひ劇場へ足を運び、芭蕉の壮絶な人生を体感してください。

観客との相互作用?お便所シーンで、観客が笑ったら、舞台が進化するのか?

『芭蕉通夜舟』今後の予定

最後に、舞台『芭蕉通夜舟』今後の予定についてご紹介します。

主演 内野聖陽 演出 鵜山仁 井上ひさし生誕90年 『芭蕉通夜舟』2024年10月

公開日:2023/11/02

主演 内野聖陽 演出 鵜山仁 井上ひさし生誕90年 『芭蕉通夜舟』2024年10月

✅ 井上ひさし作の舞台「芭蕉通夜舟」が、主演・内野聖陽、演出・鵜山仁によって11年ぶりに上演される。

✅ 本作は、松尾芭蕉の人生を一人語りを中心に富士三十六景になぞらえて全三十六景で描き、芭蕉の苦悩や人生の豊かさ、可能性の大きさを表現している。

✅ 1983年の初演から3回上演され、2012年には十代目坂東三津五郎が芭蕉役を務めたが、今回は内野聖陽が11年ぶりに芭蕉役を演じる。

さらに読む ⇒シアターテイメントニュースシアターテイメントニュース出典/画像元: https://theatertainment.jp/japanese-play/121642/

芭蕉の旅を通して、観客も人生の旅を体験できる、という演出意図が素晴らしいですね。

内野聖陽主演のこまつ座「芭蕉通夜舟」が来年10月東京、11月兵庫で上演される。井上ひさし作、鵜山仁演出による本作は、松尾芭蕉の人生を36景で描く。内野は一人芝居に近い形で芭蕉の生き様を表現することに挑戦し、井上ひさしの言葉の力、鵜山仁の演出、そして若い共演者たちと共に、芭蕉の人生に食らいついていくことを決意している。演出の鵜山は、芭蕉の旅を人生の旅と捉え、アートがその旅の道案内となることを目指すと語る。本作は東京・兵庫に加え、愛知などでも上演される予定だ。

井上ひさしの言葉と、鵜山仁の演出、そして内野聖陽の演技によって、芭蕉の人生がどのような形で表現されるのか、とても楽しみです。

以上、舞台『芭蕉通夜舟』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 内野聖陽が松尾芭蕉役を演じる

💡 井上ひさしの戯曲で、芭蕉の人生を36景で描く

💡 舞台転換や朗唱役とのやり取りで、芭蕉の複雑な内面を描く