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松本幸四郎 十代目襲名から5年!歌舞伎界の未来を担う若きリーダーの軌跡歌舞伎の未来とは!?

松本幸四郎 十代目襲名から5年!歌舞伎界の未来を担う若きリーダーの軌跡歌舞伎の未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 十代目松本幸四郎の襲名と、その後の活動について詳しく解説します。

💡 歌舞伎界における親子三代の襲名という歴史的な出来事について掘り下げます。

💡 松本幸四郎が語る、歌舞伎役者としての夢と、将来への展望をご紹介します。

それでは、最初の章に移ります。

親子三代による襲名と十代目松本幸四郎の決意

歌舞伎十八番の一つである「勧進帳」は、代々松本家の家芸として受け継がれてきた作品です。

歌舞伎座「四月大歌舞伎」 幸四郎、白鸚 「勧進帳」 親子で挑む弁慶:東京新聞デジタル
歌舞伎座「四月大歌舞伎」 幸四郎、白鸚 「勧進帳」 親子で挑む弁慶:東京新聞デジタル

✅ 歌舞伎十八番の一つである「勧進帳」で、松本白鸚と松本幸四郎親子がダブルキャストで弁慶を演じます。白鸚にとって史上最年長での弁慶役となりますが、息子と一日交代で演じることを決意し、最後まで心して務めたいと意欲を見せています。

✅ 白鸚は祖父である七代目松本幸四郎から「弁慶役者」になるための厳しい指導を受け、幸四郎にとっても弁慶は役者としての原点であり、親子二代で弁慶を演じることに大きな意味を感じています。

✅ 白鸚は、今回の「勧進帳」を通して、息子である幸四郎への芸の伝承に力を注ぎ、将来は市川染五郎との「高麗屋三代」での弁慶上演も期待されています。親子三代で演じる「勧進帳」は、歌舞伎界にとって大きな話題となるでしょう。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/92379

親子二代での「勧進帳」は、歌舞伎ファンにとって、まさに夢のような共演ですね。

2018年、歌舞伎界は親子三代による襲名で幕を開けました。九代目松本幸四郎(75)は二代目松本白鸚、長男の市川染五郎(44)は十代目松本幸四郎、そしてその長男の松本金太郎(12)が八代目市川染五郎を襲名しました。十代目松本幸四郎は、幼少期から天才的な才能を発揮し、数々の記録を打ち立ててきました。しかし、幼い頃から周囲の期待に押されながらも、常に冷静沈着で、実力と冷静さを兼ね備えた新時代の歌舞伎役者と言えます。襲名を前に、自身の歌舞伎に対する強い思いと、これから背負う「松本幸四郎」の名跡への覚悟を語りました。特に、曾祖父から受け継いだ『勧進帳』の弁慶への強い憧れを語り、代々の幸四郎が大切にしてきた役を、自分の身体で演じ、憧れの役を体現したいという強い意志を示しています。襲名後、新・幸四郎は歌舞伎座での二カ月間の襲名興行で、その新たなスタートを切る予定です。

いや、ホンマに。親父さんと息子で同じ役とか、歌舞伎の世界やからできることやな。

『勧進帳』を語る講演会

講演会では、十代目松本幸四郎の「勧進帳」に対する熱い想いが伝わってきたのではないでしょうか。

十代目幸四郎襲名の「勧進帳」:「勧進帳」
十代目幸四郎襲名の「勧進帳」:「勧進帳」

✅ この記事は、中国で発生した「脱税」に関する内容を扱っています。記事のタイトルは「脱税疑惑の中国企業」です。

✅ 記事の内容は、脱税疑惑に関連して複数の中国企業が摘発されたこと、そしてその結果として中国政府が脱税に対する取り締まりを強化していることを伝えています。

✅ また、記事は脱税によって中国経済が受ける影響について言及し、脱税防止のための対策が必要であることを訴えています。

さらに読む ⇒�̕���f�l�u�߁b�`����̕���f�l�u�߁b�`���出典/画像元: https://kabukisk.com/butai166.htm

早稲田大学での講演会は、歌舞伎ファンにとって貴重な機会だったと思います。

2019年12月、早稲田大学エクステンションセンター主催の「サタデーレクチャー~早稲田の杜の教養シリーズ~」において、十代目松本幸四郎と常磐津節太夫鈴木英一による講演会「『勧進帳』を解く―幸四郎家畢生の大演目―」が開催されました。この講演会では、2018年の襲名披露公演で十代目松本幸四郎が演じた『勧進帳』の弁慶役について、その思いや役への解釈、藝の造形などが語られました。講演は、早稲田大学キャンパス内の教室で行われ、約260名の参加者が熱心に聞き入っていました。講演会では、十代目松本幸四郎のプロフィールや、歌舞伎役者としての魅力、そして『勧進帳』という演目の魅力が、鈴木英一氏による解説とともに紹介されました。

歌舞伎の伝統と現代社会との接点を考える上で、非常に興味深いイベントだったと思います。

『ハムレット』との出会い、息子への願い

松本幸四郎さんは、様々なジャンルの作品に挑戦し、役者としての幅を広げていますね。

松本幸四郎さん市川染五郎さん父子が振り返る2022年。17歳主演に「すでに越されました(笑)」
松本幸四郎さん市川染五郎さん父子が振り返る2022年。17歳主演に「すでに越されました(笑)」

✅ 2022年は、松本幸四郎さんがTBSドラマ「マイファミリー」、市川染五郎さんがNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演され、互いに貴重な経験を得た一年だった。

✅ 幸四郎さんは、現代劇のドラマで瞬発力が必要だと感じ、染五郎さんは、映像作品の撮影でその場での集中力が重要だと実感した。

✅ 舞台作品と映像作品の経験から、互いに新しい学びを得て、それぞれの表現方法を深めた一年だったと言える。

さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/156088

幸四郎さんの染五郎さんへの愛情を感じられる、温かいメッセージですね。

6月22日放送のNHK総合『ゆう5時』に出演した松本幸四郎さんは、14歳で出演したシェイクスピアの『ハムレット』が歌舞伎俳優として大きな分岐点になったことを語りました。当初は型にはまった演技に苦労していた幸四郎さんを救ったのは、満天の星を見上げた時の感情。そこから、役の感情を自然に表現することの大切さを学び、お客様に届く演技をするようになったそうです。また、息子である市川染五郎さんへの思いを語る場面では、「たくさん夢を持つ」ことの大切さを伝えたいとコメント。染五郎さんがNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源義高役を演じ、話題を集めたことも踏まえ、夢に向かって努力し、進んでいく力を育んでほしいという願いを語りました。幸四郎さんの染五郎さんへの愛情と夢への熱い想いが伝わってくるメッセージは、視聴者の心を打ったようです。

染五郎くん、大河ドラマに出てたんだ!すごい!

『ハムレット』が拓いた演技の幅

『ハムレット』は、歌舞伎とは異なる演劇ですが、松本幸四郎さんの演技に大きな影響を与えたようですね。

松本幸四郎「初めて出た歌舞伎以外の芝居『ハムレット』は、14歳で訪れた転機だった。18歳で初海外公演、自分を見つめ直すきっかけに」(婦人公論.jp)
松本幸四郎「初めて出た歌舞伎以外の芝居『ハムレット』は、14歳で訪れた転機だった。18歳で初海外公演、自分を見つめ直すきっかけに」(婦人公論.jp)

✅ 松本幸四郎さんは、14歳で演じた「ハムレット」を通して、歌舞伎以外の芝居に触れ、役を演じることで自分の気持ちを動かすという、芝居をすることの真髄を理解した。

✅ 歌舞伎は型が決まっているのに対し、「ハムレット」はゼロから作り上げる経験を通して、自然な演技とは何かを模索し、新たな発見を得た。

✅ この経験は、その後も松本幸四郎さんの演技に大きな影響を与え、歌舞伎だけでなく様々なジャンルの舞台で活躍する土台を築いたと言える。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/fujinkoron/life/fujinkoron-13447.html

歌舞伎以外の舞台経験が、幸四郎さんの演技に深みを与えたのでしょう。

松本幸四郎さんは、幼い頃から歌舞伎の世界に生きてきたが、14歳で初めて歌舞伎以外の演劇『ハムレット』に出演したことで、芝居の幅が広がった。歌舞伎では型通りに演じるのに対し、『ハムレット』ではゼロから役作りをし、演出家の指示に戸惑いながらも、役を演じることで自分の気持ちが動くという、芝居の真髄に触れたと語る。この経験が、後の幸四郎さんの演技に大きな影響を与え、歌舞伎以外の舞台や映画でも活躍するようになったと言えるだろう。

歌舞伎とは全然違うんやろうな。

新時代の歌舞伎役者

十代目松本幸四郎は、歌舞伎界の未来を担う若きリーダーとして、これからますます活躍が期待されます。

受け継ぎ、そして挑戦する。 新・松本幸四郎が目指すもの (1/1)
受け継ぎ、そして挑戦する。 新・松本幸四郎が目指すもの (1/1)

✅ この記事は、2018年に同時に襲名した歌舞伎の家系である松本家3世代について、特に新・幸四郎を襲名した市川染五郎のインタビューを通して、そのキャリアと襲名への想いを語っています。

✅ 染五郎は幼少期から才能を発揮し、14歳の時には「ハムレット」で演技開眼を遂げ、現代劇への出演でも高い評価を得てきました。

✅ 襲名にあたり、染五郎は「松本幸四郎になることより、名乗って何をするかの方が大事」と語り、代々の精神を受け継ぎながら、自身の弁慶像を確立していきたいという強い意志を示しています。

さらに読む ⇒T JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイトT JAPAN:The New York Times Style Magazine 公式サイト出典/画像元: https://www.tjapan.jp/entertainment/17196070

染五郎さんの言葉からは、伝統と革新を融合させたいという強い意志を感じます。

十代目松本幸四郎は、伝統を受け継ぎながらも、常に新しい挑戦を続ける歌舞伎役者です。襲名から数年が経ち、彼は様々な舞台で観客を魅了し続けています。彼の演技は、伝統的な歌舞伎の美しさを守りながらも、現代の観客にも響く力強さを持っています。これからも、十代目松本幸四郎は、歌舞伎界を牽引する存在として、新たな時代を切り開いていくことでしょう

伝統を守りながら、新たな時代を切り開くという、難しい課題に挑戦しているのでしょう。

今日の記事では、十代目松本幸四郎の襲名から現在までの歩みについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 十代目松本幸四郎は、伝統を受け継ぎながらも、常に新しい挑戦を続ける歌舞伎役者である。

💡 歌舞伎界の未来を担う若きリーダーとして、今後の活躍が期待される。

💡 親子三代での「勧進帳」など、伝統と革新を融合させた舞台は、歌舞伎界の新たな時代を切り開くものとなるでしょう。