Beyond Carpet Logo Menu opener

77歳のおばあちゃん芸人!「おばあちゃん」の挑戦は、私たちに何をもたらすのか?年齢はただの数字!とは!?

77歳のおばあちゃん芸人!「おばあちゃん」の挑戦は、私たちに何をもたらすのか?年齢はただの数字!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 77歳で吉本興業のお笑い芸人として活躍する「おばあちゃん」の物語を紹介します。

💡 おばあちゃんは、これまでの人生で様々な困難を乗り越えてきました。

💡 年齢を重ねても夢を諦めずに挑戦し続けるおばあちゃんの姿は、多くの人の心を打つでしょう。

それでは、最初の章に移りましょう。

困難を乗り越えてきた「おばあちゃん」

それでは、おばあちゃんの壮絶な人生を紐解いていきましょう。

異色の芸人、77歳のおばあちゃん しゅんPと漫才ユニット結成し2年連続M1挑戦中 芸歴6年目の若手ピン芸人/芸能/デイリースポーツ online
異色の芸人、77歳のおばあちゃん しゅんPと漫才ユニット結成し2年連続M1挑戦中 芸歴6年目の若手ピン芸人/芸能/デイリースポーツ online

✅ 77歳のおばあちゃんは、71歳で吉本興業の養成機関であるNSCに入り、72歳で芸人デビューした異色の芸人です。

✅ 先輩芸人であるしゅんしゅんクリニックP (40) と漫才ユニット「医師とおばあちゃん」を結成し、2年連続でM-1グランプリに挑戦しています。

✅ 2人はそれぞれ著書を出版し、おばあちゃんは自身の77年間の思い出、しゅんしゅんクリニックPはアラフォー世代の健康問題についてつづっています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2024/04/27/0017588726.shtml

77歳で芸人デビューとは、本当にすごいですね。年齢を感じさせない行動力に感動しました。

76歳5年目のピン芸人「おばあちゃん」は、終戦直後に生まれ、造船所の設計部などで働いた経験を持つ。38歳で乳がん、45歳で子宮がんを患い、父や兄の介護も経験してきた。しかし、47歳で大学に入学し、乳がん経験者と下着の関係性について研究発表するなど、常に前向きな姿勢を持つ。若い頃から舞台に興味を持っていたが、右足の壊死やコロナ禍の影響で実現できなかった。しかし、高齢者劇団へのゲスト出演がきっかけとなり、舞台の勉強をするために71歳でNSCに入学を決意し、2019年にプロデビュー。医者芸人しゅんしゅんクリニックPとのユニット「医者とおばあちゃん」として、M-1にも出場している。年齢を感じさせない行動力と前向きな姿勢が、多くの人に勇気を与えている。

いや、ほんまに、おばあちゃんスゴイわ。俺なんか、まだまだやな。

「おばあちゃん」の歩んだ道

では、おばあちゃんのこれまでの人生について詳しく見ていきましょう。

77歳の若手ピン芸人「おばあちゃん」 乳がんになって見つけた目標

公開日:2024/09/30

77歳の若手ピン芸人「おばあちゃん」 乳がんになって見つけた目標

✅ 77歳のお笑い芸人「おばあちゃん」は、60歳で退職後、演劇を学びたいという思いから71歳で吉本興業の芸人養成所「NSC」に入学。現在はピン芸人として「高齢者あるある」ネタの川柳などを披露しています。

✅ 「おばあちゃん」は戦後生まれで、6人兄弟の末っ子として育ちました。幼い頃から人を笑わせる事が好きで、家事や弟の世話など、母親の代わりに様々な役割を担っていました。

✅ 中学では男性の熱血教師に都立高校進学を勧められますが、当時の風潮もあり母親に反対され、事務職に就きます。しかし、「いつか大学に行く」という夢を諦めず、職業訓練校に通い、33歳で再び社会に出て64歳まで働き続けました。その後、乳がんを患いながらも、71歳でNSCに入学し、夢を叶えたのです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240928/k00/00m/040/137000c

おばあちゃんは、色々な辛い経験を乗り越えてきたんですね。それでも夢を諦めずに、努力を続ける姿は本当に素晴らしいです。

「おばあちゃん」は、元々は計器などの設計の仕事をしていましたが、若い頃は貧困で学校を諦め、事務職を経て職業訓練校に通い、設計の仕事に就きました。その後、結婚し、38歳で乳がんを患い、人工胸を付けることになりました。47歳で放送大学に通い、乳がんの術後の発汗量について卒業論文を執筆しました。64歳で仕事を辞めた後、高齢者劇団の公演を見て感動し、自分も劇団に入りたいと思うようになりましたが、費用面から断念しました。その後、71歳でNSCに入学し、72歳から芸人活動を始めたのです。

人生は、逆境と挑戦の連続ですね。おばあちゃんの生き様は、まさに人生の教科書と言えるでしょう。

「おばあちゃん」の喜寿ライブ

つづいては、おばあちゃんの喜寿ライブについてお伝えします。

おばあちゃんの同期、尊敬する先輩芸人らが大集合!『祝77歳!芸歴5年目「おばあちゃん」の喜寿をお祝いする会』

公開日:2024/01/19

おばあちゃんの同期、尊敬する先輩芸人らが大集合!『祝77歳!芸歴5年目「おばあちゃん」の喜寿をお祝いする会』

✅ 2月12日(月・祝)に、芸歴5年目のピン芸人「おばあちゃん」の77歳の喜寿をお祝いするライブが開催されます。

✅ ライブには、おばあちゃんと一緒に賞レースに出場した相方や、同期芸人、先輩芸人など、多くの芸人が出演し、おばあちゃんの喜寿を祝います。

✅ ライブチケットは、1月20日(土)11:00よりFANYチケットにて先行販売開始され、一般発売は1月27日(土)10:00からです。

さらに読む ⇒Fany MagazineFany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/148321/

77歳で喜寿ライブとは、本当に素晴らしいですね。おばあちゃんを祝う多くの芸人の方々も、心温まるエピソードですね。

77歳で喜寿を迎えた吉本のピン芸人「おばあちゃん」の祝賀ライブが、東京・神保町よしもと漫才劇場で開催され、チケットは完売、126席の会場は満席でした。ライブでは、同期芸人たちに見守られながら、77歳初のネタを披露。持ちネタの「シルバー川柳」では、高齢者の医者通いというテーマで、会場を沸かせました。また、ライブ中盤には、ダンスが得意な芸人、グリフォン國松さんが登場し、TikTokで流行っているダンスをおばあちゃんにレクチャー。コミカルな動きで必死にダンスをするおばあちゃんの姿に、会場は笑いの渦に。さらに、おばあちゃんとコンビを組みM-1グランプリに出場し共に3回戦を勝ち抜いた、現役医師であり芸人のしゅんしゅんクリニックPさんも登場しました。若手芸人にとって、おばあちゃんはライバルでありながら、優しい「祖母」的な存在でもあります。ライブでは、若手芸人たちが、おばあちゃんへの愛情と尊敬の念を込めて、様々なエピソードを披露しました。ライブのフィナーレは、先輩芸人・あいすけさんが書いた手紙を読み上げた場面で、会場は感動的な雰囲気に包まれました。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!ライブ、めっちゃ楽しそう!私も行ってみたい!

「おばあちゃん」のネタと目標

続いては、おばあちゃんのネタと目標についてお話します。

吉本の新人芸人・おばあちゃん(72)シルバー川柳で舞台沸かす「今が一番幸せです」

公開日:2023/09/05

吉本の新人芸人・おばあちゃん(72)シルバー川柳で舞台沸かす「今が一番幸せです」

✅ 72歳で吉本興業所属のお笑い芸人としてデビューした「おばあちゃん」は、自身の体験を「シルバー川柳」に落とし込み、高齢者の日常にユーモアを見出す漫談で観客を沸かせている。

✅ 「おばあちゃん」は、高齢者ならではの視点で、電車での席譲りや、電話の充電切れなど、日常で起こる笑えるエピソードをネタに取り入れ、高齢者層だけでなく、幅広い年齢層に共感と笑いを届けている。

✅ 目標は、高齢者や落ち込んでいる人が笑顔になるようなネタで、高齢者施設などにも積極的に活動の場を広げていくこと。年齢を重ねても明るく楽しく生きていく姿を多くの人に伝えたいと考えている。

さらに読む ⇒CHANTO WEB|働く女性・ママのメディアCHANTO WEB|働く女性・ママのメディア出典/画像元: https://chanto.jp.net/articles/-/1003835?display=b

高齢者の日常をユーモアたっぷりに表現する「シルバー川柳」は、世代を超えて楽しめるネタですね。

72歳で吉本興業所属のお笑い芸人としてデビューした「おばあちゃん」は、自身の高齢者としての経験をネタにした「シルバー川柳」で活躍している。NSCで放送作家の山田ナビスコさんからアドバイスを受け、自身の体験をネタにすることを勧められた。高齢者ならではの視点で、日常の面白さを「くすっ」と笑える形で表現することを目指している。目標は、高齢者や落ち込んでいる人が笑顔になれるようなネタを作り、高齢者施設にも足を運んで、多くの人に笑顔を届けること。夫の協力もあり、76歳になった今も毎日を楽しく過ごしている。おばあちゃんは、高齢者も普通に生きているだけで面白いという独自の視点で、世代を超えた笑いを届けている。

高齢者ネタって、意外に奥が深いんやな。おばあちゃんのネタ、ホンマに笑えるわ。

「おばあちゃん」の芸人への道

では、最後に「おばあちゃん」の芸人への道を振り返りましょう。

神保町よしもと漫才劇場に最高齢76歳で所属、芸歴5年目のピン芸人おばあちゃん(コメントあり)
神保町よしもと漫才劇場に最高齢76歳で所属、芸歴5年目のピン芸人おばあちゃん(コメントあり)

✅ 76歳のおばあちゃんは、芸歴5年目のピン芸人として神保町よしもと漫才劇場に所属し、過去最高齢の劇場所属メンバーとなりました。

✅ おばあちゃんは、乳がんの手術や兄の介護などを経験しながらも、72歳で芸人を目指し、2019年にNSC東京校を卒業しました。

✅ おばあちゃんは、これからも芸人として活躍していく意欲を示しており、若い世代との交流を通して感謝を忘れずに生きていきたいと考えています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/528628

76歳で神保町よしもと漫才劇場に所属し、活躍する「おばあちゃん」は、まさに高齢者のロールモデルですね。

77歳のおばあちゃん芸人、おばあちゃんさんは、72歳で芸人デビューを果たし、76歳で「神保町よしもと漫才劇場」所属となりました。元々は会社員でしたが、定年後に高齢者劇団に入り、舞台用語を学ぶためにNSC(吉本総合芸能学院)東京校に入学しました。当初は芸人になるつもりはなかったものの、周りのサポートもあり、卒業後に吉本所属となりました。しかし、3年間は自分が芸人だという意識がなく、同期生から「何言ってんの?僕たち芸人だよ」と言われたことで、ようやく自覚したそうです。年齢による苦労もあったものの、今では「最高齢の若手芸人」として人気を集めています。

高齢者であっても、社会に貢献し、夢を実現できることは、希望に満ちたメッセージですね。

このように、「おばあちゃん」は、年齢を重ねても夢を追いかけ、周囲を笑顔にする素晴らしい存在です。

🚩 結論!

💡 77歳のおばあちゃん芸人「おばあちゃん」は、高齢者ならではの視点で笑いを届ける「シルバー川柳」で活躍しています。

💡 おばあちゃんは、過去に様々な困難を乗り越えてきた経験から、年齢に関係なく夢を追いかけることの大切さを教えてくれます。

💡 おばあちゃんの生き様は、私たちに勇気と希望を与えてくれるでしょう。