医師と芸人、二足のわらじ!しゅんしゅんクリニックPの健康への向き合い方とは?医師ならではの健康診断「あるある」とは!?
💡 医師と芸人の二足のわらじを履く、しゅんしゅんクリニックPの歩みを紹介
💡 健康診断に関する医師ならではの視点や裏話を解説
💡 アラフォー世代の健康問題や健康的なライフスタイルについて考察
それでは、最初の章に入っていきましょう。
医師と芸人の二足のわらじを履く、しゅんしゅんクリニックPの歩み
医師と芸人、どちらも大変そうですけど、どちらも楽しんでいらっしゃるんですね。
✅ 「しゅんしゅんクリニックP」さんは、医師免許を持つ芸人として、医療ネタで人気を集めています。中学時代はバンド活動に熱中していましたが、父親の影響もあり医師という職業も意識していました。
✅ 群馬大学医学部を受験した際は、早稲田大学や慶應義塾大学も受験し、早稲田大学に合格するなど、医師になることを強く意識していたわけではありませんでした。しかし、医学部合格を機に医師としての道を歩み始め、現在は芸人と医師の二足のわらじを履いています。
✅ 芸人仲間からの健康相談も多く、自身の健康についても懸念を抱えています。アラフォーになり、以前のように体力も衰えを感じ、健康への意識が高まっていることを明かしています。
さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/yomidr/article/20240808-OYTET50001/医師と芸人の両立は本当に大変だと思います。
でも、しゅんしゅんクリニックPさんのように、両方の世界で活躍できるのは素晴らしいですね。
しゅんしゅんクリニックPは、医師でありながらお笑い芸人としても活躍する、群馬大学医学部出身の医師です。
幼い頃から医者になることを意識していましたが、中学時代にはバンド活動も始め、ミュージシャンを志すことも考えていたそうです。
高校時代は成績優秀で、群馬大学医学部への進学は本人にとって「ラッキー」だったようです。
医師としての活動を続けながら、芸人活動も積極的に行い、両親も応援しているとのことです。
最近は、芸人仲間から健康相談を受けることも多く、自身の健康についても、悪玉コレステロール値の高さをはじめ、アレルギー体質や体重増加など、気になる点が多いようです。
いやいや、お医者さんやって、お笑いもやって、ホンマに大変やで。うちなんか、お笑いやってるだけで精一杯やわ。
健康診断の「あるある」4選!医師ならではの視点
健康診断って、正直面倒だなって思う人も多いと思うんですけど、しゅんしゅんクリニックPさんの話を聞くと、ちょっと面白く感じますね。
✅ しゅんしゅんクリニックPさんは、医師でありながら芸人としても活躍する、ユニークな存在です。この記事では、しゅんしゅんクリニックPさんが自身の経験を踏まえ、健康診断に関する4つの「あるある」を紹介しています。
✅ 具体的には、採血の際の患者さんの不安、バリウム検査における検査技師の技量、レントゲン検査での肺の形への期待、そして健康診断シーズンに増加する友人からの相談について、ユーモアを交えながら解説しています。
✅ 記事を通して、健康診断に対する敷居を下げ、受診を促すメッセージが込められています。また、健康診断に関する様々な情報を提供することで、読者の理解を深め、健康意識の向上に貢献しています。
さらに読む ⇒HELiCO(ヘリコ) - あしたがちょっと健康に出典/画像元: https://helico.life/monthly/230708healthcheck-shunp-aruaru/健康診断の裏側がわかるのは興味深いです。
でも、やっぱりバリウム検査はキツいですよね。
しゅんしゅんクリニックPは、自身の経験に基づいて、健康診断における4つの「あるある」を紹介しています。
1つ目は、採血時に患者さんが緊張すると、医師も緊張してしまうというものです。
2つ目は、バリウム検査の際に、検査台の操作が上手い人が多いというゲーマーの検査技師あるあるです。
3つ目は、レントゲン検査で肺の形が予想外だと、医師は勝手にがっかりしてしまうというものです。
そして4つ目は、健康診断シーズンである5月と11月は、健康診断結果に関する相談が増えるというものです。
健康診断は、個人の健康状態を把握する上で重要な機会であり、受診する際には、医療従事者とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
アラフォー芸人の健康問題:深酒、睡眠不足、そして健康的な生活への変化
アラフォー世代は、健康面での変化に気をつけないといけないんですね。
✅ 40代は健康面で変化を感じやすい年代であり、生活習慣を見直す必要がある。しかし、健康に過剰に気を取られるのではなく、プラスマイナスを意識して、ストレスを溜めないように生活することが大切。
✅ 心の不調は年齢に関わらず起こりうる。特に仕事で辛い場合は、我慢せずに相談したり、転職を検討したりするなど、令和的な価値観を取り入れることも重要。
✅ 40代になったら、健康診断や人間ドックで自分の体の状態を把握することが重要。ただし、検査結果に過剰に不安にならないように、医師と相談しながら適切な検査を受けることが大切。
さらに読む ⇒WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届け出典/画像元: https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/5200深酒や睡眠不足は、確かに健康に悪影響を与えますよね。
でも、仕事でストレスを抱えている人も多いので、難しい問題です。
しゅんしゅんクリニックPは、40代芸人として、自身の健康問題や、医師としての経験を踏まえたアドバイスを、医療知識とユーモアを交えて紹介しています。
アラフォー世代は、健康診断の結果に不安を感じながらも病院へ行くことをためらう傾向があり、その心理について解説しています。
また、芸人仲間との付き合いの中で、深酒や睡眠不足による健康への影響や、禁煙など、健康的な生活を送るための変化についても触れています。
さらに、健康に関する話題が楽屋で増える、先輩からのおごりや誘いを断れない状況など、芸人特有の事情も交えながら、アラフォー世代の健康問題について、共感と気づきを与えています。
40代って、もうそんなに老けてるんですか?私、まだ中学生なのに。笑
数値に振り回されるアラフォー世代への警鐘:健康的なライフスタイルこそ重要
健康診断の数値に振り回されるのは、良くないことなんですね。
公開日:2024/03/15
✅ アラフォー世代の健康問題に焦点を当てた医療エッセイ「40歳を過ぎるとなぜ健康の話ばかりしてしまうのか?」が発売されました。
✅ 著者は医者芸人しゅんしゅんクリニックPで、医療現場と芸能界での経験を基に、生活習慣、心の病、美容に関する悩みに対するアドバイスを、医療知識とユーモアを交えて解説しています。
✅ 本書はアラフォー世代が健康的な生活を送るためのヒントが満載で、読者にとって「読む処方せん」となるような内容となっています。
さらに読む ⇒Fany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/157035/健康診断は、あくまでも目安であって、数値に一喜一憂するのではなく、健康的な生活習慣を心がけることが大切ですね。
しゅんしゅんクリニックPは、40~69歳のがん検診受診率が低い状況を踏まえ、アラフォー世代が健康なふりをして不調と向き合っていない現状を指摘しています。
数字に振り回されてきた自身の経験を例に挙げ、健康診断や人間ドックにおける数値への過度なこだわりについて警鐘を鳴らしています。
特に、受験生時代に偏差値に執着し、睡眠以外の時間を勉強に費やしていた経験から、数値目標に囚われがちになる心理を分析しています。
健康診断の数値に一喜一憂するのではなく、健康的なライフスタイルを継続することの大切さを訴えています。
ホンマに、数値だけ見てても意味ないねん。健康的な生活習慣を続けることが、一番大切やで。
健康診断は健康管理の第一歩:医師からのアドバイス
健康診断は健康管理の第一歩であるというお話、とても納得できました。
✅ 医師免許を持つ芸人、しゅんしゅんクリニックPは、40代向けに健康について自身の経験を踏まえて語りました。特に40代は健康面で変化を感じやすく、睡眠不足やストレス、心の不調に注意が必要であると指摘しました。
✅ しゅんPは、健康を意識しすぎず、プラスマイナスを意識した生活を送ることを推奨しています。また、心の不調は年齢に関わらず起こりうるため、不眠や気分の落ち込み、会社に行く前の涙などがあればすぐに受診すべきだと訴えています。
✅ 40代になったら、胃カメラや大腸カメラなどの検査を積極的に受けるべきですが、検査結果に一喜一憂せず、冷静に対処することが大切です。しゅんP自身も結婚や子どもの誕生をきっかけに健康意識が高まり、娘のために、そして自身の健康のために日々の生活に気を付けていると語っています。
さらに読む ⇒ニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12301-3130825/健康に関する情報を分かりやすく、ユーモアを交えて発信するのは、本当に素晴らしいですね。
健康診断は、自身の健康状態を知る上で重要であり、不安な場合はかかりつけ医に相談するようアドバイスしています。
しゅんしゅんクリニックPは、医療ネタで人気の芸人でありながら、内科や美容皮膚科の診療を行う現役医師です。
自身の経験と知識を活かし、健康に関する情報を分かりやすく、ユーモアを交えながら発信することで、多くの人に健康への意識を高める役割を果たしています。
健康診断は、早期発見・早期治療の観点から重要な役割を果たしています。健康意識を高め、定期的な受診を心がけることが、健康寿命を延ばすために不可欠です。
医師と芸人の両立は大変だと思いますが、しゅんしゅんクリニックPさんのように、健康についての知識を分かりやすく楽しく伝えることは、多くの人に役立つと思います。
💡 医師と芸人の二足のわらじを履き、自身の経験を活かして健康に関する情報を発信
💡 健康診断に関する医師ならではの視点や裏話を紹介し、読者に健康への意識を高める
💡 アラフォー世代の健康問題や健康的なライフスタイルについて、具体的なアドバイスや情報提供