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野村萬斎、伝統芸能と現代を繋ぐ!狂言師の挑戦とは?伝統芸能の枠を超えて!!

野村萬斎、伝統芸能と現代を繋ぐ!狂言師の挑戦とは?伝統芸能の枠を超えて!!

📘 この記事で分かる事!

💡 狂言師・野村萬斎は、伝統芸能である狂言を継承しながら、現代社会においても活躍している。

💡 映画や舞台など、様々な分野で活躍し、その活動は国内外に広がっている。

💡 彼は、伝統芸能を現代にどのように繋げているのか、その挑戦について探っていく。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

伝統を受け継ぎ、新たな表現に挑戦する

萬斎さんは、伝統芸能を継承しながらも、常に新しい表現に挑戦していますね。

2ページ目)野村萬斎「十代の頃、父・万作の『三番叟』の舞をカッコいいと思った。ロックへの思いと同じく、自分の中の躍動感が狂言とも呼応すると気付いて」 【連載】名優たちの転機・外と交わり己を知って<前編>

公開日:2024/03/29

2ページ目)野村萬斎「十代の頃、父・万作の『三番叟』の舞をカッコいいと思った。ロックへの思いと同じく、自分の中の躍動感が狂言とも呼応すると気付いて」  【連載】名優たちの転機・外と交わり己を知って<前編>

✅ 萬斎さんは17歳で『三番叟』を初演し、その後もライフワークとして様々な舞台で上演を重ねてきた。

✅ 『三番叟』は、世代によって表現が変化し、萬斎さんは若者と父である萬作さんの『三番叟』の違いを感じている。

✅ 萬斎さんは、ショナ・ミルクの『ボレロ』から着想を得て、『三番叟』を「死からの再生」という概念で解釈し、世田谷パブリックシアターでの公演で「なんちゃって三番叟」を披露した。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/11557?page=2

伝統芸能の枠を超えた挑戦に、萬斎さんの柔軟性を感じます。

野村萬斎は、3歳で狂言の初舞台を踏み、映画デビューは黒澤明監督の『乱』でした。

彼は、映画、ドラマ、狂言など幅広い分野で活躍しており、伝統芸能の枠にとらわれず、常に新しい挑戦を続けています。

幼少期から狂言の稽古に励んでいた萬斎さんは、反抗期には父の厳しい指導に反発することもありましたが、十代で父の舞う「三番叟」を見て、初めて狂言のかっこよさに気づいたそうです。

ロックやマイケル・ジャクソンに傾倒していた当時の萬斎さんにとって、自身の躍動感と狂言が呼応する感覚は、新たな発見だったようです。

ほう、伝統芸能と現代の融合って、なかなか難しいやろ。

伝統芸能とデジタル技術の融合

デジタル技術を取り入れることで、新しい表現の可能性が広がりますね。

ゴジラ役は野村萬斎! 人ならざるものを650年の歴史を持つ狂言のDNAで表現

公開日:2016/07/29

ゴジラ役は野村萬斎! 人ならざるものを650年の歴史を持つ狂言のDNAで表現

✅ 映画「シン・ゴジラ」では、狂言師の野村萬斎がゴジラの動きを担当し、モーションキャプチャ技術を用いてCGで表現された。

✅ 萬斎さんは、ゴジラの動きに狂言の要素を取り入れ、人間臭くない神々しく、幽玄な存在感を表現した。

✅ 樋口監督は、萬斎さんの狂言における人ならざる存在の表現力に着目し、CGゴジラに魂を入れるために起用した。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2016/07/29/42297.html

萬斎さんの伝統芸能に対する熱い思いが伝わってきます。

萬斎さんは、古典芸能はデジタル化に適しており、伝統は現在までつながっていると信じています。

彼は、伝統を受け継ぎながら、未来に向けてアップデートし続けることで、古典芸能を次世代に繋げたいという強い意志を持っています。

映画『シン・ゴジラ』では、モーションキャプチャーでゴジラ役を演じ、狂言の型とデジタル技術の融合を試みました。

ドキュメンタリー『野村家三代パリに舞う~万作・萬斎・裕基、未来へ』では、萬斎さん、万作さん、裕基さんの三代がパリで現代美術作家・杉本博司さんとコラボレーションした舞台『ディヴァイン・ダンス三番叟』に挑戦する様子が描かれ、伝統芸能の未来について考えさせられる内容となっています。

古典芸能のデジタル化は、新たな表現の可能性を拓くものですね。

多岐にわたる活躍

親子で伝統芸能を継承していく姿は、感動的ですね。

野村萬斎・裕基(狂言師)
野村萬斎・裕基(狂言師)

✅ 狂言師・野村萬斎とその息子・裕基が、伝統芸能である狂言の枠を超えて、現代劇に挑戦する姿を捉えた番組である。

✅ 萬斎は、息子・裕基がシェイクスピア作品「ハムレット」に挑戦する中で、狂言の伝統を次世代につなぐために、現代劇を通して狂言の新しい可能性を探求している。

✅ 番組では、親子で「ハムレット」に取り組む過程で生まれる葛藤や喜び、そして伝統芸能と現代社会との接点を、3ヶ月の密着を通して見ることができる。

さらに読む ⇒ MBS 毎日放送出典/画像元: https://www.mbs.jp/jounetsu/2023/04_16.shtml

伝統芸能を次世代に繋ぐ難しさ、そして可能性を垣間見ることができました。

野村萬斎は、狂言師、能楽師、俳優として活躍する人物です。

1966年生まれ。

京都大学卒業後、狂言師として活動をスタートさせ、海外公演や映画、舞台など幅広く活躍しています。

彼は、伝統的な狂言の継承と発展に貢献し、新作狂言の創作にも力を入れています。

映画「乱」「陰陽師」シリーズなどに出演し、高い演技力と存在感で観客を魅了しています。

また、狂言や能楽の伝統を守りながら、現代的な解釈を加えた演出を手がけ、東京大学、お茶の水女子大学などで非常勤講師を務め、後進の育成にも力を入れています。

これまで数多くの賞を受賞し、日本の伝統芸能を世界に広める活動に貢献しています。

親子で一緒に舞台に立つって、すごいなぁ。

伝統と現代の融合:五輪に向けて

伝統芸能を世界に発信する、素晴らしい試みですね。

WOWOW:「ジャポニスム2018」で開催された、野村万作・萬斎・裕基×杉本博司『ディヴァイン・ダンス 三番叟』を放送
WOWOW:「ジャポニスム2018」で開催された、野村万作・萬斎・裕基×杉本博司『ディヴァイン・ダンス 三番叟』を放送

✅ 野村家三代による「三番叟」公演は、フランス・パリで行われ、伝統芸能と現代美術が融合した舞台で、観客を魅了した。

✅ 三代それぞれが「三番叟」に対する思いを語り、伝統の継承と革新について深く考察している。

✅ パリ公演は大盛況で、フランスの観客からも高い評価を受けた。三代それぞれの「三番叟」は、伝統を受け継ぎながらも個性を発揮し、世代を超えた継承の力強さを示した。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004731.000001355.html

三代それぞれの「三番叟」は、伝統を受け継ぎながらも、それぞれの個性が出ていて感動しました。

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」の文化イベントとして10月21日に上演される「ディヴァイン・ダンス三番叟~神秘域~」で、現代美術作家の杉本博司さんとコラボレーションし、伝統的な三番叟を現代的な解釈で表現します。

萬斎さんは、五輪を機に世界に日本文化を発信する重要性を訴え、日本の文化的アイデンティティーを「発酵文化」と捉え、海外に理解してもらうための努力を続けたいと考えています。

また、50歳になり「不惑」の境地に達した萬斎さんは、現代の消費文化の中で消費されない部分を持つ作品を残すことを目指し、狂言や能に負けない作品を時間をかけてつくりたいと意欲を示しています。

伝統芸能が、五輪で世界に発信されるんやったら、ええことやな。

伝統を超えて:新たな表現の可能性を探求する

萬斎さんの挑戦は、伝統芸能の新たな可能性を感じさせてくれます。

野村萬斎演出「能 狂言『鬼滅の刃』」竈門炭治郎役は大槻裕一
野村萬斎演出「能 狂言『鬼滅の刃』」竈門炭治郎役は大槻裕一

✅ 「能 狂言『鬼滅の刃』」の公演詳細が発表され、7月26日から31日まで東京・観世能楽堂、12月9日から11日まで大阪・大槻能楽堂にて開催されることが決定しました。

✅ 観世流の大槻文藏、大槻裕一、和泉流の野村萬斎、野村裕基、野村太一郎、福王流の福王和幸、福王知登など、豪華な顔ぶれが出演し、鬼滅の刃の主要キャラクターを演じます。

✅ 演出は野村萬斎、監修は大槻文藏、補綴は木ノ下裕一が担当し、原作の吾峠呼世晴が書き下ろしたビジュアルも公開されました。チケットの抽選販売は4月5日から17日まで受け付けられます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/472546

伝統芸能と現代の文化が融合した、斬新な舞台ですね。

野村萬斎は、狂言という伝統芸能を受け継ぎながらも、西洋音楽やバレエを取り入れた作品を創り続けています。

彼の作品は、伝統芸能の枠を超え、世界に通用するパフォーミング・アーツとして評価されています。

特に、ラヴェルの「ボレロ」を題材にした「MANSAIボレロ」は、彼の芸術観を表す象徴的な作品です。

萬斎は、伝統芸能と西洋文化を融合させることで、新たな表現の可能性を探求し続けています。

彼は、既存の枠にとらわれず、常に新しい挑戦を続けることで、伝統芸能に新たな息吹を吹き込んでいます。

彼の作品は、観客に深い感動を与えるだけでなく、伝統芸能の魅力を世界に発信する役割も担っています。

「能狂言『鬼滅の刃』」が7月26日に開幕し、原作の世界観を能・狂言で表現した舞台が披露されました。

野村萬斎と大槻裕一による、炭治郎と無惨の熱演が話題に。

原作の要素をふんだんに取り入れつつ、能狂言ならではの表現方法を用いて、鬼殺隊の戦いやキャラクターの魅力を描き出した。

萬斎は、無惨、炭十郎、左近次、松右衛門の4役を演じ分け、声色や動きで個性を表現。

大槻は炭治郎役で、力強い舞と激しい立廻りを披露した。

能と能の間には狂言が挟まれ、鬼殺隊の伝令係や刀鍛冶などをユーモラスに演じ、舞台に緩急をつけた。

原作ファンだけでなく、能・狂言ファンも楽しめる作品となっている。

伝統芸能の新たな表現方法として、興味深い試みです。

野村萬斎さんの挑戦は、伝統芸能の未来を明るく照らしています。

🚩 結論!

💡 野村萬斎は、伝統芸能を継承しながらも、現代に合わせた新しい表現に挑戦している。

💡 映画や舞台、デジタル技術との融合など、幅広い分野で活躍し、伝統芸能の新たな可能性を追求している。

💡 彼の挑戦は、伝統芸能の枠を超え、世界に通用するパフォーミング・アーツとしての魅力を再認識させてくれる。