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芥川比呂志と橋爪功:新劇界の師弟関係は?新劇界の二人の巨匠の軌跡とは!?

芥川比呂志と橋爪功:新劇界の師弟関係は?新劇界の二人の巨匠の軌跡とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 芥川比呂志さんと橋爪功さんの師弟関係について解説します。

💡 二人の俳優の人生と新劇界への貢献について紹介します。

💡 文学座、劇団雲、演劇集団円など、新劇界における二人の活躍を振り返ります。

それでは、新劇界の巨匠、芥川比呂志さんと橋爪功さんの関係について、詳しく見ていきましょう。

芥川比呂志:演劇界の巨人

芥川比呂志さんの生涯を語る上で欠かせないのが、新劇界への貢献ですよね。

芥川比呂志の死因は?ハムレット?劇団四季の名付け親だった!父親は芥川龍之介!
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✅ 芥川比呂志は、1920年生まれの俳優で、父親は芥川龍之介である。文才に恵まれた彼は中学生の頃から演劇活動を始め、慶応大学在学中に「新演劇研究会」を結成した。

✅ 太平洋戦争中は陸軍に入隊したが、終戦後に演劇活動を再開。1947年には「文学座」で主演を務めた舞台「ハムレット」が高く評価され、「貴公子ハムレット」と呼ばれた。

✅ 1953年には盟友である加藤道夫が設立した劇団に「劇団四季」と名付け、その活動は多岐にわたった。晩年まで俳優として活躍し、父親の芥川龍之介との関係や、演劇への情熱について様々なエピソードを残している。

さらに読む ⇒こいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/19035.html

芥川比呂志さんは、本当に素晴らしい俳優だったんですね。

芥川比呂志は、作家・芥川龍之介の長男として生まれ、俳優、演出家として活躍しました。

1950年代には文学座の中心俳優として、特に1955年の『ハムレット』での主演は伝説として語り継がれるほど高く評価されました。

その後、文学座を脱退し、劇団雲、演劇集団円を設立し、演劇界を牽引しました。

演出家としても才能を発揮し、芸術選奨文部大臣賞、文化庁芸術祭優秀賞を受賞するなど、数々の功績を残しました。

晩年は肺結核が悪化し、1981年に61歳で死去しました。

へぇー、お父さんの芥川龍之介さんもすごい人やったけど、息子さんも負けてないんやな。

橋爪功:出会いと挑戦

橋爪功さんは、芥川比呂志さんとどのような出会いをしたのでしょうか?。

橋爪功、主演から脇役までどんな役でもこなす実力派ベテラン俳優について知っておきたい9つのこと

公開日:2016/04/10

橋爪功、主演から脇役までどんな役でもこなす実力派ベテラン俳優について知っておきたい9つのこと

✅ 橋爪功は、幼少期から演劇に触れる機会があり、10歳の時に文学座付属演劇研究所の1期生として俳優の世界へ進んだ。

✅ 下積み時代は裏方の仕事も多く経験し、1994年に舞台『スカパンの悪だくみ』でスカパン役を演じたことで演劇界のスターになった。

✅ 1975年に演劇集団 円の創立に参加し、現在も舞台を中心に活動している。また、連続テレビ小説や大河ドラマにも数多く出演している。

さらに読む ⇒ciatrシアター|物語と、出会おう。出典/画像元: https://ciatr.jp/topics/136308

橋爪功さんは、下積み時代から多くの経験を積んできたんですね。

橋爪功は、1941年9月17日生まれの大阪府出身の俳優です。

3歳の頃に大阪の劇場で初舞台を経験し、学生時代は演劇部に所属して演技に打ち込んでいました。

1961年、文学座付属演劇研究所の1期生として俳優の世界へ進みました。

同期には、寺田農、樹木希林、小川眞由美、北村純一朗らがいました。

その後、劇団雲に移籍し、下積み時代には裏方の仕事も経験しました。

1994年、芥川比呂志演出の舞台『スカパンの悪だくみ』でスカパン役を演じ、演劇界のスターになりました。

若い頃から演劇の世界に身を置いていたとは、素晴らしいですね。

文学座:新劇の礎を築く

文学座は、新劇界にどのような影響を与えてきたのでしょうか?。

文学座2020特集
文学座2020特集

✅ 文学座は、久保田万太郎、岸田國士、岩田豊雄(獅子文六)によって1937年に創立された劇団であり、同時代作家の書き下ろしや古典・現代の翻訳劇など、さまざまな芝居を感度高く取り入れ、発信してきた。

✅ 文学座では、劇作家と演出家の関係が深く、企画段階から共に作品を作り上げていくことが特徴である。劇作家は、企画会議で自分の作品を説得力を持ってプレゼンする必要があり、ネームバリューだけでは通用しない。

✅ 文学座は、゛中間文学劇団゛と評されるように、文学性と演劇性を兼ね備えた作品を好む。劇作家の特徴としては、劇構造がしっかりしており、文学座の伝統を受け継いだ作品を提供できることが挙げられる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/pp/bungakuza02

文学座は、本当に多くの才能を生み出してきたんですね。

文学座は、1937年9月6日に岸田國士、久保田万太郎、岩田豊雄(獅子文六)らによって結成された日本の劇団です。

当初は友田恭助・田村秋子夫妻を中心とした劇団として構想されていましたが、友田が日中戦争に召集され、田村は「見世物」となることを拒否したため、旗揚興行は中止となりました。

1938年3月25日に第一回公演が行われ、徳川夢声、中村伸郎、森雅之、杉村春子らが出演しました。

その後、研究所を開設し、森本薫が入座するなど、多くの俳優や演出家を育成してきました。

1949年には附属演劇研究所を開校し、「アトリエ公演」を開始しました。

1963年には芥川比呂志、高橋昌也、加藤和夫ら29名が脱退し、福田恆存と現代演劇協会・劇団雲を創立しました。

同年、三島由紀夫ら14名が脱退し、劇団NLTを創立しました。

文学座は、長年にわたり日本の演劇界に貢献し、多くの著名な俳優を輩出しています。

2022年現在、代表は角野卓造です。

文学座って、すごい劇団なんだね!

師弟の絆:芥川比呂志と橋爪功

芥川比呂志さんと橋爪功さんの師弟関係は、どのようなものでしょうか?。

橋爪功が代表を務める演劇集団円、豊かな布陣でシェイクスピアの祝祭劇『夏の夜の夢』上演決定
橋爪功が代表を務める演劇集団円、豊かな布陣でシェイクスピアの祝祭劇『夏の夜の夢』上演決定

✅ 演劇集団円は、1975年に故・芥川比呂志を中心に劇団雲から独立し、今年46周年を迎える劇団です。古典から現代作品まで幅広いレパートリーを誇り、真に劇的なものとは何かを追求しています。

✅ 「夏の夜の夢」はシェイクスピアの祝祭劇で、アテネの公爵の婚礼を控えた晩、恋に翻弄される男女と妖精たちが織りなす物語です。妖精の王と妃の喧嘩や惚れ薬、ロバの頭をした職人ボトムなど、夢と現実が混ざり合ったファンタジーな世界が展開されます。

✅ 公演は2021年10月2日(土)から10月11日(月)まで、吉祥寺シアターにて上演されます。出演は金田明夫、山崎健二、世古陽丸など、演劇集団円の実力派俳優陣。演出は鈴木勝秀、美術は乘峯雅寛など、実力のあるスタッフ陣が揃っています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/292028

師弟の絆が、二人の劇団を支えてきたんですね。

橋爪功は、1961年に『文学座』の研究生となり、劇団のスターだった芥川比呂志に心酔して行動を共にする。

1963年に芥川が中心となって『文学座』を退団し、設立された『劇団雲』に参加。

下っ端からやり直し、舞台での活躍の機会は限られていたが、1974年に芥川演出の『スカパンの悪だくみ』で主演に抜擢され、演劇界で注目される存在となる。

芥川から芝居のエッセンスを吸収し、魂を込めて演じることの重要性を学ぶ。

1975年には再び芥川と共に『劇団雲』を脱退し、『演劇集団円』を設立する。

芥川が病に倒れ、1981年に他界した後も、橋爪は『演劇集団円』を継承し、代表として劇団を牽引している。

師弟って、ええなぁ。

新劇界への貢献:伝統と革新

橋爪功さんは、新劇界にどのような貢献をしてきたのでしょうか?。

客の半分が帰った、大失敗の舞台 橋爪功、赤字の借金を分割払い 人生の贈りもの:朝日新聞デジタル

公開日:2023/07/31

客の半分が帰った、大失敗の舞台 橋爪功、赤字の借金を分割払い 人生の贈りもの:朝日新聞デジタル

✅ 橋爪功さんは、1974年の劇団初演「スカパンの悪だくみ」で、芥川比呂志さんから関西弁でセリフを言うように指示され、舞台役者の道を本格的に歩み始めた。

✅ 当初は主演を信じられなかった橋爪功さんは、稽古に励み、ローラースケートもマスターした。

✅ 「スカパンの悪だくみ」は橋爪功さんの演劇人生を変える舞台となり、劇団の踊りの先生に後楽園のスケート場でローラースケートを教わったことで、光GENJIよりも早く滑れるようになったというエピソードも語られている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR7S46HKR68UCVL01C.html

橋爪功さんの新劇界への貢献、本当に素晴らしいですね。

橋爪功は、文学座、劇団雲、演劇集団円と新劇界に60年以上身を置き、生涯の師である芥川比呂志の影響を大きく受けてきました。

文学座での対立、雲の結成、円の移籍と、新劇界の変革を目の当たりにしてきた橋爪は、新劇が伝統的な芸術ではなく、常に理念や思想を探し続けるものであると語ります。

唐十郎との出会いを通して、アングラ演劇の勃興を知る一方、自身は「のほほんと過ごしていた」と振り返り、新劇への揺るぎない思いを語ります。

芥川比呂志から受け継いだ精神、そして新劇界への貢献を続けたいという強い意志が、橋爪功を今も舞台に立たせているのです。

伝統を守りながら、常に革新を続ける姿勢が素晴らしいですね。

芥川比呂志さんと橋爪功さんの師弟関係は、新劇界に大きな影響を与えたことがわかりました。

🚩 結論!

💡 芥川比呂志と橋爪功は、新劇界の巨匠として、それぞれの道を歩んできた。

💡 二人の師弟関係は、新劇界に大きな影響を与え、多くの俳優を育成してきた。

💡 新劇界の伝統と革新を継承し、未来へとつなぐ二人の功績は、これからも語り継がれていくでしょう。