X JAPAN、彼らの軌跡は?X JAPANとは!?
💡 X JAPANは、ビジュアル系音楽の先駆者として、世界中のファンを魅了してきた。
💡 彼らの音楽は、激しいロックサウンドと美しいメロディーが融合し、幅広い世代から支持されている。
💡 解散と再結成を経て、X JAPANは今もなお、音楽シーンに影響を与え続けている。
それでは、X JAPANの歩みを紐解いていきましょう。
X JAPANの始まり
X JAPANの始まりは、1982年にYOSHIKIとTOSHIの2人によって結成されました。
✅ 1982年に結成されたX JAPANは、ビジュアル系音楽とファッションの先駆者として知られています。
✅ 1985年に最初のシングル「I゛ll Kill You」をリリースし、その後も独自のレーベル「Extasy Records」を設立するなど、独立した活動を続けました。
✅ 1988年にはメジャーデビューアルバム「Blue Blood」をリリースし、日本国内で大きな成功を収めました。
さらに読む ⇒WeLoveAsianandWeareXJapan出典/画像元: https://weloveasianandwearexjapan.weebly.com/bandbiographic.htmlX JAPANは、最初から人気があったわけではなく、地道な努力と音楽への情熱によって、現在の地位を築き上げたのですね。
1982年、高校生のYOSHIKIとTOSHIがXを結成した。当初は2人だけだったが、後にTaiji、HIDE、PATAが加わり、現在のX JAPANの礎を築いた。Taijiは、Xに加入する前に「トラッシュ」というバンドで作曲活動を行い、音楽の才能を開花させていた。Xはインディーズ時代には、音楽雑誌で酷評されるなど、苦難の道を歩んできた。しかし、メンバーの努力と才能によって、やがてメジャーデビューを果たし、世界的な人気を獲得した。
えーっと、すごいですね。高校生の時からバンドを組んでたなんて!
高校生の頃は、みんなこんなもんやろ。
若き日の情熱が、後の成功へと繋がったのでしょう。
X JAPANのメジャーデビュー
続きまして、X JAPANのメジャーデビューについてです。
公開日:2021/07/01
✅ 元プロデューサー津田直士氏は、XJapanのメンバーがデビュー前に持ち合わせていたピュアで純粋なエネルギーに感銘を受け、彼らの才能に惚れ込んでプロデューサーを引き受けた。
✅ 津田氏は、XJapanが成功を収めた要因の一つとして、彼らが常に新しいものを生み出そうとする意欲と、目標に向かって突き進む強い意志を持っていたことを挙げている。
✅ 津田氏は、XJapanのメンバーがガチンコでライブに取り組んでいたことや、音楽業界に新しい風を吹き込んだことを、著書「すべての始まり~Xという青春」を通して後世に伝えたいと考えている。
さらに読む ⇒X-japan-blood出典/画像元: https://x-japan-blood.com/wp/2019/04/02/x-japan%EF%BC%88x%E6%99%82%E4%BB%A3%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%85%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%B4%A5%E7%94%B0%E7%9B%B4%E5%A3%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E8%A6%8B/津田直士氏、X JAPANの才能を見抜いて、本当によかったですね。
X JAPANは、数多くのメジャーレーベルから契約の話を持ちかけられていた。しかし、津田直士氏は、Xの才能を見抜き、彼らをじっくり育てたいと考えていた。そこで、津田氏はXにオーディションを受けさせ、メンバーと時間を過ごす機会を得た。このオーディションがきっかけで、XはCBS・ソニー(現ソニー・ミュージックレコーズ)に所属することになった。津田氏は、Xの才能を見抜き、じっくりと育てるという方針で、メジャーデビューアルバム「BLUE BLOOD」を制作した。音楽合宿などを重ね、メンバーと密なコミュニケーションを取りながら、Xの音楽性を最大限に引き出した。
へぇー、オーディションがあったんだ。
オーディションって、何歌ったんやろ?
オーディションとは、才能を磨くための貴重な機会です。
X JAPANの成功
X JAPANは、その後も数々のヒット曲をリリースし、日本国内のみならず、海外でも人気を獲得しました。
公開日:2015/12/14
✅ X JAPANが横浜アリーナで4年ぶりの日本公演を開催し、ファンから熱い称賛と感動の声が寄せられた。特に、洗脳から復帰したToshlにとっては感慨深いステージとなり、オーディエンスとの感動的な合唱シーンも見られた。
✅ 音楽プロデューサーの津田直士さんは、X JAPANのインディーズ時代からの゛育ての親゛として、今回の公演に深い感動と喜びを感じた。彼は、X JAPANの成長とメンバーの結束を称賛し、彼らの今後の活躍に期待を寄せた。
✅ X JAPANは、10月11日(土)にアメリカ・ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)公演を開催する。この公演は、世界中のファンに向けて生中継され、X JAPANの奇跡の瞬間を世界に届ける予定だ。
さらに読む ⇒Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト出典/画像元: https://japan.techinsight.jp/2014/10/xjapan-yokoari2days-tudapcoment20141001.htmlX JAPANは、これからも世界中のファンを魅了し続けるでしょう。
X JAPANは1989年4月21日にメジャーデビューを果たした。Xの成功には、ボーカルのToshlのMCも大きく貢献した。津田氏はToshlのMCがバンドの飛躍のカギを握ると確信し、彼にMCの重要性を説き、練習を重ねさせた。ToshlのMCは、Xの音楽と相まって、観客を魅了する大きな要素となった。津田氏は、Xの音楽プロデューサーとして、彼らが世界的なアーティストになるまでの道のりを支えてきた。彼の卓越した才能とXメンバーの高い志が融合し、X JAPANは日本の音楽シーンを大きく変える存在へと成長した。
わぁ、すごい!ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでライブやるんだ!
ニューヨークって、遠いなぁ。
世界に羽ばたく彼らの活躍は、音楽史に刻み込まれるでしょう。
X JAPANの解散
解散の理由は、音楽性の違いと言われていますが、真相は謎に包まれています。
公開日:2008/03/30
✅ X JAPANが10年以上ぶりに東京ドームで復活ライブを開催し、故HIDEの3D映像を駆使した演出でファンを感動させた。
✅ YOSHIKIは復活の理由としてファンの期待とサポートを挙げ、今後は世界ツアーを行うことを発表した。フランス・パリでの公演が7月5日に決定しており、台湾公演も期待される。
✅ X JAPANは1982年に結成され、1997年に解散。その後、2007年に再結成し、今回の復活ライブはメンバーとファンにとって大きな意味を持つ。
さらに読む ⇒RATTLER.SPECULATOR出典/画像元: https://rattlerlife.wordpress.com/2008/03/30/20080330-x-japan%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E4%B9%8B%E8%B7%AF/HIDEの3D映像、感動しました。
1997年9月22日、X JAPANは突然の解散を発表した。解散会見では、YOSHIKIは解散理由を「音楽性の違い」と説明したが、真相は明らかにされなかった。TOSHIは解散会見の時点で既に脱退しており、会見にも参加していなかった。TOSHIは解散会見について、事前に知らされていなかったとコメントを発表し、YOSHIKIはTOSHIが解散を「クビにされた」と捉えている可能性を示唆した。X JAPANの解散は、TOSHIの脱退が大きな要因と考えられる。TOSHIの歌声はX JAPANの楽曲に不可欠であり、TOSHIなしにX JAPANは成り立たなかった。
えー、解散?なんで?
解散って、ほんまに勿体無いなぁ。
解散は、新たな章の始まりであるとも捉えられます。
X JAPANの再結成
そして、2007年、X JAPANは再結成を果たしました。
公開日:2015/10/25
✅ X JAPANのリーダーYOSHIKIは、2006年秋にToshlとの再会がバンド再結成のきっかけになったことを「SONGS」で明かした。
✅ 再会当初、YOSHIKIはToshlに違和感を感じたが、一緒に音楽活動をすることで昔のToshlが戻ってくるのではないかと期待した。
✅ YOSHIKIは亡きhideへの思いを歌った「Without You」をToshlに歌ってもらい、その歌声から再結成への意欲を確信した。
さらに読む ⇒RBB TODAY出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2015/10/25/136415.html再結成は、ファンにとって喜びのニュースでしたね。
X JAPANのYOSHIKIが、フジテレビ系のバラエティ番組「ダウンタウンなう」に出演し、X JAPAN再結成の秘話を語った。YOSHIKIは、Toshiが脱退し、さまざまな苦悩を経験した後に、再結成を申し込まれたことを明かした。Toshiは当時、団体から「X JAPANを再結成してお金をもってこい」と再結成を促されていて、YOSHIKIは再結成を通じてToshiが元の状態に戻ることを期待したと語った。YOSHIKIは、再結成の申し出に対して、Toshiが洗脳されている可能性を感じながらも、「チャンス」と捉え、再結成を決断したことを説明した。彼は、Toshiが一緒にバンド活動をすれば、いつか目覚めるのではないかと考えたようです。ネット上では、YOSHIKIの決断に対して称賛の声が多く寄せられています。再結成を通じてToshiが元の状態に戻れたのは、YOSHIKIの決断と、バンドメンバーとしての友情が大きかったとされています。Toshiが洗脳状態から解放されてX JAPANで活躍できているのは、YOSHIKIの存在が大きかったのではないかと考察されています。
再結成って、嬉しい!
再結成は、なかなか難しいと思うわ。
再結成は、過去への回帰ではなく、新たな挑戦の始まりです。
X JAPANは、数々の苦難を乗り越えながら、常に進化を続けてきました。
💡 X JAPANは、ビジュアル系音楽のパイオニアとして、日本の音楽シーンに大きな影響を与えてきました。
💡 彼らの音楽は、世代を超えて愛され、世界中のファンを魅了しています。
💡 これからもX JAPANの活躍から目が離せません。