『大沢悠里のゆうゆうワイド』はなぜ終わってしまったの?30年の歴史に幕を閉じる!!
💡 長寿ラジオ番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』が終了した理由
💡 大沢悠里さんと毒蝮三太夫さんの新番組について
💡 番組で使われていた音楽について
それでは、最初の章に入ります。
30年の歴史に幕を閉じる『大沢悠里のゆうゆうワイド』
大沢悠里さんの番組は、長年多くの方に愛されてきたので、寂しいですね。
✅ オークファンは、オークション情報を閲覧・検索できるサービスです。
✅ 無料会員登録で、お気に入り登録や入札予約などの機能を利用できます。
✅ 有料会員登録(オークファンプレミアム)することで、最大10年分の落札相場検索や期間おまとめ検索などの機能が利用できます。
さらに読む ⇒【オークファン】オークション落札相場検索。対応サイトはヤフオク・Amazon・eBayなど出典/画像元: https://aucview.com/yahoo/r1141082022/30年も続いた番組が終わってしまうのは、本当に残念ですね。
TBSラジオの看板番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』は、30年の歴史に幕を閉じ、4月8日に最終回を迎えます。
1986年4月から放送を開始したこの番組は、TBSラジオの生ワイド番組としては最長寿を誇り、7000回以上の放送を重ねてきました。
リスナー参加型のユニークなコーナーが魅力で、特に金曜日の『お色気大賞』や『女のリポート』は人気を集めていました。
番組のテーマ曲はポール・モーリア・グランド・オーケストラの演奏による『はてしなき願い』アレンジ版です。
番組には、様々な芸能人が出演するユニークなジングルも使用されていますが、作曲者は不明です。
今後情報が入手できれば、追記する予定です。
30年って、えげつないな。俺、まだ生まれてへんかったわ。
ラジオ界のレジェンド、再び!『大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談』
大沢悠里さんと毒蝮三太夫さんの新番組、楽しみですね。
✅ TBSラジオのポッドキャスト番組『大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談』では、8月13日(土)に終戦の日企画として、秋山ちえ子さんによる童話「かわいそうなぞう」の朗読を配信する。
✅ 「かわいそうなぞう」は、戦時中の上野動物園の象の最期の姿を描いた作品で、戦争の悲惨さを訴えている。秋山さんは、終戦の日に合わせて毎年この朗読をTBSラジオで放送していた。
✅ 番組では、大沢悠里と毒蝮三太夫が戦争の愚かさや平和の大切さについて語り、秋山さんの思いを引き継いで終戦の日に合わせて朗読を配信する。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000851.000003392.htmlラジオ界のレジェンド、再び!楽しみですね。
長年ラジオ界で活躍してきた大沢悠里さんと毒蝮三太夫さんが、Spotifyで新番組『大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談』をスタートさせました。
4月9日(土)15時より配信開始です。
番組では、生放送では語られなかった二人の昔話や近況、時事問題などについて、自由気ままに語り合います。
ラジオでおなじみの飛び入りゲストも登場する予定です。
『ゆうゆうワイド』時代のメールアドレスやTwitterアカウントは、そのままこの番組に引き継がれ、リスナーとの交流も継続されます。
毎週土曜日15時頃にSpotifyで配信されますので、ぜひお聴きください。
二人のトークは、時代を超えて愛されるでしょうね。
大沢悠里さんの言葉と番組の未来
大沢悠里さんの言葉、心に響きますね。
✅ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」は、45年間に渡りワイド番組を担当してきた大沢悠里アナウンサーが、30年間続けたTBSラジオの看板番組で、2023年4月8日に最終回を迎えた。
✅ 番組は、4時間半にわたるワイド帯番組で、毒蝮三太夫の進行する人気コーナー「ミュージックプレゼント」など、多くのコーナーが設けられている。大沢悠里アナウンサー独特のノホホンとした声と、昭和時代から続く安定感のある企画が特徴で、長年リスナーから愛されてきた。
✅ 「ゆうゆうワイド」が終了した枠には、伊集院光とジェーン・スーの新番組がスタートする予定だが、大沢悠里アナウンサーの独特のノホホンボイスは、ラジオから流れなくなることが寂しいと感じるリスナーも多い。
さらに読む ⇒All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/461930/長く続いた番組の終わりは寂しいですが、新しい番組も楽しみです。
大沢悠里さんは、番組終了について「車の免許返納のように、皆さんが心配しないうちにマイクを返納しようと考えている」と語っていました。
番組終了後、後任には伊集院光とジェーン・スーが担当することが決まっていますが、毒蝮三太夫のコーナーは継続されます。
え、もう後任が決まってるんですか?
『ゆうゆうワイド』を彩る音楽
番組で使われている音楽も、印象的ですよね。
✅ 「ロクちゃん」のエピソード: 76歳の母親が、足腰が弱りながらも故郷和歌山への旅行に誘い、娘と一緒に旅行を楽しんだ様子が書かれている。
✅ 「息子を亡くした友人」のエピソード: 息子の死を乗り越え、人生を前向きに歩む友人の姿が描かれている。
✅ 「息子夫婦と同居」のエピソード: 息子夫婦と同居する中で、嫁と良好な関係を築き、孫との時間を大切に過ごす様子が書かれている。
さらに読む ⇒アコードワゴンとCBR400RとNS50Fと出典/画像元: https://coupecamper.livedoor.blog/archives/31863411.html懐かしい曲ですね。
『お色気大賞』コーナーのBGMはバーブラ・ストライサンドの『追憶』、パーシー・フェイス・オーケストラ演奏版が用いられています。
『女のリポート』コーナーのBGMは映画『ディア・ハンター』テーマ曲『カヴァティーナ』で、ジョン・ウィリアムズによるギター演奏が特徴です。
『ディア・ハンター』って、戦争映画やろ?
番組を彩る音楽:詳細情報
番組で使われていた音楽について、詳しく教えていただけますか。
公開日:2016/01/21
✅ TBSラジオの人気長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」が、パーソナリティの大沢悠里さんの体力面と年齢的な理由により、2016年4月8日で終了することが発表されました。
✅ 大沢さんは30年の長きに渡り、ほぼ休むことなく番組を務めてきたことから、家族のために元気なうちに番組を降りたいと決断したと語っています。
✅ 後継番組のパーソナリティはタレントの伊集院光さんが務めることが決定しており、番組は今後も続く予定です。
さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/01/17/yuri-osawa-to-end_n_9005650.html懐かしさとともに、新しい発見もありましたね。
TBSラジオの番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」のオープニングとエンディングテーマ曲は、ポール・モーリア楽団の「Infinito Desejo (はてしなき願い)」です。
この曲は、1980年にブラジルでリリースされた「Brasil Exclusivamente Vol.3」に収録されています。
また、1980年にフランスでリリースされた「Aerosong」にも収録されています。
2013年には、Amazonで「Chromatic; Aerosong & Bienvenido Bonus Tracks by Paul Mauriat」として配信されました。
TBSラジオの「ゆうゆうワイド」では、他にも様々な楽曲が使用されています。
例えば、ゆうゆうポストのテーマ曲にはフランク・プールセルの「Une Larme Aux Nuages」が使用されています。
音楽を通して、番組の時代背景がわかりますね。
今回は、大沢悠里さんの番組についてご紹介しました。
💡 『大沢悠里のゆうゆうワイド』は30年の歴史に幕を閉じた
💡 後任は伊集院光とジェーン・スーが務める
💡 番組で使われていた音楽の詳細情報も紹介した