Beyond Carpet Logo Menu opener

明日海りお、高峰ルリ子、おちょやん、宝塚歌劇団、女優人生?とは!?

明日海りお、高峰ルリ子、おちょやん、宝塚歌劇団、女優人生?とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 宝塚歌劇団トップスター出身の明日海りおさんが、NHK朝ドラ「おちょやん」に出演している。

💡 明日海りおさんが演じるのは、元宝塚歌劇団トップスターで新派出身の女優・高峰ルリ子。

💡 高峰ルリ子は、プライドが高く喜劇になじめずに苦悩する役どころ。

それでは、詳しく見ていきましょう。

高峰ルリ子の過去と成長

高峰ルリ子は、新派出身でプライドが高く、喜劇の世界に馴染めずに苦労していますね。

おちょやん 明日海りお演じる元スター「私と共通点」:朝日新聞デジタル

公開日:2021/02/10

おちょやん 明日海りお演じる元スター「私と共通点」:朝日新聞デジタル

✅ NHK朝ドラ「おちょやん」で、元宝塚歌劇団トップスター明日海りおが、役者人生の岐路にさしかかった舞台人・高峰ルリ子を演じている。

✅ ルリ子は、かつて東京の新派の名門劇団で主役を演じていたプライドが高く、喜劇の世界になじめずに苦悩している。

✅ 10日の放送では、ルリ子がトップの座を降りて一座に流れ着くまでの事情が明かされ、不器用ながらも役者としての本心が垣間見えた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP2B00QWP29PTFC00R.html

ルリ子の過去が明らかになって、複雑な心情が伝わってきました。

連続テレビ小説『おちょやん』に出演する明日海りおさんが演じるのは、新派出身の女優・高峰ルリ子です。

かつては東京で主役を張る人気女優でしたが、プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていました。

しかし、鶴亀家庭劇のメンバーに加わったことで、徐々に女優魂に火がつき、千代たちと劇団を盛り上げていきます。

ルリ子は、かつて主役の座を奪われた女優を絞め殺そうとしたという噂があり、その過去がトラウマとなっています。

千代との出会いを通して、ルリ子はトラウマから解放され、再び女優として輝き始めます。

プライドが高いために、なかなか周りに馴染めなかったんやろうなぁ。

明日海りおさんの経歴

明日海りおさんは、宝塚歌劇団出身で、トップスターとして活躍されていましたね。

明日海りお、宝塚トップ時代は゛お父さん気質゛ 退団3年を経て「だいぶ緩めに」
明日海りお、宝塚トップ時代は゛お父さん気質゛ 退団3年を経て「だいぶ緩めに」

✅ 「明日海りおのアトリエ」Season2では、明日海りおさんがアトリエを飛び出し、沖縄と静岡へ旅に出かけ、それぞれの土地の魅力や文化を体験する。

✅ 沖縄では、豊かな自然や伝統文化に触れ、自身の音楽や演技に活かせる学びを得る。一方、静岡では故郷を再訪し、幼少期の思い出の地を巡りながら、宝塚歌劇時代の思い出や当時の気持ちを振り返る。

✅ 明日海さんは、Season1で培った経験を生かし、Season2ではより自然体で自身の想いや考えを表現しようと意欲を見せている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/interview/117913/1

明日海りおさんの、新たな挑戦が楽しみです。

明日海りおさんは、宝塚歌劇団出身で、2003年に宝塚歌劇団に入団。

2012年には、劇団史上初となる月組準トップスターに就任するなど、輝かしい経歴を持っています。

朝ドラ初出演となる明日海りおさんの演技に注目が集まっています。

舞台役者の経験が、映像作品にも活かされているのでしょう。

「おちょやん」第9週:鶴亀家庭劇の始まり

鶴亀家庭劇の始まりですね。

おちょやん」鶴亀家庭劇が船出!早くも問題が…10週のあらすじ
おちょやん」鶴亀家庭劇が船出!早くも問題が…10週のあらすじ

✅ 鶴亀家庭劇がようやく船出を迎えるが、喜劇経験のない役者たちが集まったため、稽古は難航する。

✅ 千之助はアドリブで客を笑わせるが、他の役者は戸惑い、特に高峰ルリ子はプライドを傷つけられ一座を辞めてしまう。

✅ 千代はルリ子を説得するために会いに行き、ルリ子の過去を知る。

さらに読む ⇒シネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0121552

個性豊かな役者たちが集まって、稽古は大変そうです。

NHK朝ドラ「おちょやん」第9週「絶対笑かしたる」では、杉咲花さん演じる竹井千代が、道頓堀で新しく立ち上げる劇座に参加するため、4年ぶりに道頓堀に戻ります。

劇座には、元歌舞伎俳優や歌劇団出身者など個性豊かな役者が集まります。

その中の1人、高峰ルリ子役を演じるのは、宝塚歌劇団出身の明日海りおさんです。

明日海りおさんは2019年に宝塚を卒業し、女優として本格的な活動をスタートさせており、今回の「おちょやん」がNHK朝ドラ初出演となります。

劇座の座長には成田凌さん演じる天海一平が指名されますが、星田英利さん演じる須賀廼家千之助が参加しないことになり、役者たちは不安を感じ、次々と辞めていきます。

千代は千之助に劇団への参加を懇願し、条件付きで劇団への参加が決まります。

そして、劇座は「鶴亀家庭劇」という名でスタートします。

千代は舞台女優として新たなスタートを切り、個性豊かな役者たちと共演していくことになります。

ルリ子、なんで辞めちゃったの?

宝塚歌劇団での明日海りおさんの活躍

明日海りおさんの宝塚歌劇団での活躍ぶりは、素晴らしいですね。

花組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』
花組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』

✅ 宝塚歌劇団花組公演「エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-」は、2014年8月22日から9月22日まで宝塚大劇場、10月11日から11月16日まで東京宝塚劇場にて上演されます。

✅ チケットの前売開始日は、宝塚大劇場公演が2014年7月19日、東京宝塚劇場公演が2014年9月7日です。

✅ 新人公演は、宝塚大劇場公演が9月9日、東京宝塚劇場公演が10月23日に上演されます。

さらに読む ⇒宝塚歌劇公式ホームページ出典/画像元: https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2014/elisabeth/index.html

明日海りおさんの、華麗な舞台姿が目に浮かびます。

高峰ルリ子役の明日海りおさんは、宝塚歌劇団の元男役トップスターで、花組で5年半に渡りトップを務め、2019年に退団されました。

代表作には「エリザベート-愛と死の輪舞-」のトート、「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編-」のフェルゼン、「ポーの一族」のエドガーなどがあります。

舞台役者って、やっぱりオーラが違うわなぁ。

宝塚退団後の明日海りおさんの活躍と高峰ルリ子のモデルについて

明日海りおさんの宝塚退団後の活躍ぶりは、素晴らしいですね。

明日海りお、『おちょやん』で゛ルリ子劇場゛ カメラ目線の熱演で存在感

公開日:2021/02/08

明日海りお、『おちょやん』で゛ルリ子劇場゛ カメラ目線の熱演で存在感

✅ 元宝塚男役トップスターの明日海りおが、NHK連続テレビ小説「おちょやん」に高峰ルリ子役で出演し、放送前からファンの間で話題となっています。

✅ ルリ子は東京新派劇の花菱団でトップを務めた女優で、プライドが高く喜劇を馬鹿にするものの、プロ意識は高く、劇中劇の稽古では真剣に取り組みます。

✅ ルリ子は千代にあたりが強いですが、今週の放送でその理由が明らかになり、なぜ花菱団でトップを務めた女優が道頓堀まで来たのかという謎も解き明かされる予定です。

さらに読む ⇒マイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210208-1709047/

ルリ子の過去が明らかになるのが楽しみです。

退団後はディズニー映画「ムーラン」の吹き替えなど活動の場を広げており、現在はミュージカル・ゴシック「ポーの一族」でエドガー役を演じています。

宝塚時代と同じ役を、男女混合キャストの中で演じ、原作漫画から抜け出してきたかのような美しい姿を見せています。

華奢な体格と中性的な雰囲気で、永遠の時を生きる゛バンパネラ゛エドガー役を完璧に体現しています。

明日海りおさんの存在が、伝説的な少女漫画「ポーの一族」を舞台化を実現させたと言えます。

高峰ルリ子の実在モデルは、現段階では特定されていませんが、松竹家庭劇で幹部女優として活躍していた石河薫さんがモデルになっている可能性も考えられます。

明日海りおさんの演技力と、ルリ子の複雑な過去が、見事に表現されています。

高峰ルリ子の過去と、明日海りおさんの活躍を知ることで、ドラマの理解が深まりましたね。

🚩 結論!

💡 明日海りおさんは、宝塚歌劇団の元トップスター。

💡 明日海りおさんは、NHK朝ドラ「おちょやん」に出演し、新派出身の女優・高峰ルリ子を演じている。

💡 高峰ルリ子は、プライドが高く喜劇になじめずに苦労する役どころ。