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狂言師、野村萬斎の挑戦!伝統芸能は現代社会でどう生きるか?伝統芸能のアップデートとは!?

狂言師、野村萬斎の挑戦!伝統芸能は現代社会でどう生きるか?伝統芸能のアップデートとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 狂言師、野村萬斎氏の生い立ちと伝統芸能への強い思いについて紹介

💡 伝統芸能と現代社会の融合、そしてデジタル化への挑戦について考察

💡 野村家の三代によるパリ公演や今後の活動について解説

それでは、第一章、野村萬斎氏の生い立ちと伝統への思いから始めさせていただきます。

狂言師、野村萬氏の生い立ちと伝統への思い

本章では、狂言師、野村萬斎氏の生い立ちと伝統芸能への思いについて深く掘り下げていきます。

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公開日:2023/04/14

情熱大陸:狂言師/野村萬斎・裕基 伝統を身体に宿し今に…父子の物語

✅ 伝統芸能の役者である野村萬斎と息子の裕基が、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演し、舞台「ハムレット」への挑戦が描かれる。

✅ 萬斎は過去に「情熱大陸」に出演しており、伝統を継承する立場だったが、今では息子・裕基と共に伝統を次世代に繋ぐ立場となった。

✅ 裕基にとって初めての現代劇となる「ハムレット」は、狂言とは異なる難しさがあり、父・萬斎は厳しい演出を通して息子に芸の世界を広げ、狂言を今に生きるものにすることを目指している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230414/org/00m/200/013000c

萬斎さんの言葉からは、伝統芸能への深い愛情と、それを現代に受け継ぐ責任感が伝わってきます。

人間国宝の狂言師、野村萬氏は、代々続く野村万蔵家の長男として生まれ、幼少期から狂言の世界に浸かっていた。父の厳しい指導の下、狂言の「体得」を追求し、日常動作にも美意識を込めることを学んだ。戦争時代には反抗心を持つ余裕もなく、むしろ「カッコいいと思われたい」「女の子にモテたい」という一般的な思春期の願望を抱いていた。大学進学後は現代劇やテレビドラマにも出演し、古典芸能と現代の橋渡し役を担った。現在も子ども向け公演など、幅広い活動を通して古典芸能の普及に努めている。息子である九世野村万蔵とともに、伝統を継承していく中で、自身の生い立ちと狂言への思いを語ったインタビューは、古典芸能への理解を深める貴重な機会となる。

えーっと、萬斎さんって、すっごい厳しいんですね。でも、伝統芸能って、やっぱり受け継いでいくものなんだなぁって、改めて思いました。

伝統芸能の世界って、厳しいんやなぁ。でも、萬斎さんのように、伝統を守りながらも新しい挑戦を続ける姿は、ホンマにカッコいいわ。

野村萬斎氏の言葉からは、伝統芸能への深い理解と、現代社会におけるその重要性を再認識させられますね。

伝統芸能と現代社会の融合

続いて、伝統芸能と現代社会の融合についてお話します。

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公開日:2018/11/10

伝統とテクノロジーを軽々と行き来する 狂言師・野村萬斎は現代と未来に何を見るか:朝日新聞GLOBE+

✅ 野村萬斎さんは、3歳で狂言初舞台を踏み、映画デビューは黒澤明監督の「乱」で、その後も映画やドラマ、現代劇にも出演し、新作狂言や海外公演も積極的に行っています。

✅ 萬斎さんは、狂言と映像表現の両立を図り、映画「陰陽師」や「のぼうの城」、そして「シン・ゴジラ」のゴジラ役など、幅広い役柄を演じてきました。

✅ 萬斎さんは、ゴジラ役を通して狂言の型がデジタル化できることを実感し、伝統芸能のアップデートの重要性を訴えています。古典芸能はデジタル化された世の中から隔絶した感がある一方で、デジタル的な記号論として型を身につけており、デジタル化に適しているという感覚を持つようになったと語っています。

さらに読む ⇒朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/11939330

時代に合わせてアップデートしていくという萬斎さんの言葉は、伝統芸能の未来への可能性を感じさせます。

野村萬斎さんは、3歳で狂言初舞台を踏み、映画デビューは黒澤明監督の「乱」で、その後も映画やドラマ、新作狂言、海外公演など幅広い活動を行っています。伝統芸能と現代の融合を積極的に試み、映画「シン・ゴジラ」ではモーションキャプチャーでゴジラ役を演じ、狂言の型をデジタル化できることを実感しました。デジタル化された型は、未来の世代が伝統芸能を受け継ぐための参考になる可能性を秘めています。萬斎さんは、伝統芸能は時代に合わせてアップデートしていく必要性を訴え、古典芸能がデジタル社会とも繋がることを強調しています。

ゴジラ役って、すごい!伝統芸能も、進化していくんですね。

伝統芸能って、デジタル化とか、時代遅れやと思ってたけど、萬斎さんの話聞いて、そうでもないんやなぁって、ちょっと考えさせられたわ。

伝統芸能のデジタル化は、新たな表現の可能性を開くものとして注目されます。

野村家三代によるパリ公演

では、第三章では、野村家三代によるパリ公演について詳しく解説していきます。

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✅ 野村家三代による狂言「三番叟」のパリ公演は、日本の伝統芸能と現代美術の融合による゛拡張した古典゛を具現化した舞台となり、観客から絶賛された。

✅ 野村家三代はそれぞれ「三番叟」に深い思い入れを持ち、伝統を継承しながらも、それぞれの個性と解釈で演じている。

✅ パリ公演は、裕基にとって大きな経験となり、伝統を継承する責任感とやる気を高め、今後の狂言人生において重要な一歩となった。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004731.000001355.html

三代それぞれの個性と解釈が融合した「三番叟」は、伝統芸能の力強さと美しさを改めて感じさせてくれます。

狂言師の親子三代、野村万作、萬斎、裕基がフランス・パリで「三番叟」を披露したドキュメンタリー番組『野村家三代パリに舞う~万作・萬斎・裕基、未来へ』の見どころを、萬斎が語ります。パリ公演で「三番叟」を選んだ理由は、狂言の身体性と美しさを世界に伝えたいという思いから。87歳の万作、52歳の萬斎、18歳の裕基が日替わりで演じ、年齢を重ねたことで生まれる精神性の深みと、若い世代の力強さを対比させ、三者三様の「たたずまい」を見せたといいます。萬斎は、裕基への「芸の継承」について、演出とは異なる「芸のDNAの転写」を重要視。体幹や重心、加速度といった基本的な機能を体にプログラミングすることを指しています。一方で、古典芸能は時代に合わせてアップデートしていく必要性を説き、スピード感や時間の感覚の変化に対する意識の重要性を訴えています。伝統芸能を継承しながら、新たな表現に挑戦し続ける野村家の姿を通して、芸の奥深さと未来への展望を感じられるドキュメンタリー番組です。

パリ公演って、すごいなぁ!伝統芸能って、海外でも受け入れられるんですね。

伝統芸能を継承していくって、大変やろうけど、裕基くんみたいに、若い世代が頑張ってくれるのは、ホンマに嬉しいわ。

野村家三代によるパリ公演は、伝統芸能の国際的な交流と発展を象徴する出来事です。

古典芸能を未来へ~狂言三代による公演

次の章では、古典芸能を未来へつなぐ、野村家三代の公演についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~』第四回公演は、野村万作・野村萬斎・野村裕基が出演の『狂言三代』
古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~』第四回公演は、野村万作・野村萬斎・野村裕基が出演の『狂言三代』

✅ 「古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~ 」は、日本の古典芸能を支援してきたNHKエンタープライズが主催するシリーズ公演で、第四回は「狂言三代 野村万作・萬斎・裕基」をテーマに、人間国宝の野村万作、人気実力派の野村萬斎、次代のスターとして期待される野村裕基の三代による狂言公演を開催します。

✅ 本公演では、狂言の伝統を正しく伝え、現代に生かすことを目指し、三代による小舞や新作狂言「鮎」、野村萬斎による「MANSAIボレロ」など、世代を超えて楽しめるプログラムが用意されています。

✅ 伝統を守りながら現代に生かす、三代の狂言師たちが織りなす至高の芸を、国立劇場で体感できる貴重な機会となります。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/320083

三代それぞれの個性が光る公演は、伝統芸能の魅力を改めて感じさせる貴重な機会となります。

国立劇場大劇場にて上演された『第四回古典芸能を未来へ~至高の芸と継承者~』「狂言三代野村万作・萬斎・裕基」は、野村万作一門三代による狂言の継承をテーマとした公演。人間国宝の野村万作、人気実力ともにトップの野村萬斎、次世代を担う野村裕基が、それぞれ異なる世代の゛時分の花゛を披露する。萬斎は、狂言の伝統を守りながら、現代的な視点を取り入れた指導方法を強調。裕基は、祖父から受け継いだ基礎を土台に、父親から現代的な演出や客観的な視点を取り入れた指導を受けていることを明かす。92歳の万作と23歳の裕基が共演する「舟渡聟」は、古典の名作でありながら、世代を超えたダイナミックな動きや音曲演出が楽しめる。萬斎が主役を務める「鮎」は、池澤夏樹の小説を原作とした新作で、現代的な解釈と古典芸能の融合が見どころとなっている。本公演は、狂言の魅力を幅広い世代に伝えるとともに、古典芸能の継承と発展に向けた取り組みを象徴するイベントと言えるだろう。

三代揃っての公演って、すごい!私も見に行きたいなぁ。

伝統芸能って、敷居が高いイメージがあったけど、萬斎さんや裕基くんの公演を見たら、もっと親しみやすくなったわ。

伝統芸能は、時代を超えて多くの人に感動を与える芸術です。

野村裕基による「釣狐」初演

最後は、野村裕基さんが初演する「釣狐」についてお話します。

🔖 関連記事の要約!野村裕基が狂言修行の゛卒業論文゛「釣狐」に挑む、野村萬斎「次なるステップへの始まりに」(会見レポート)
野村裕基が狂言修行の゛卒業論文゛「釣狐」に挑む、野村萬斎「次なるステップへの始まりに」(会見レポート)

✅ 野村裕基が祖父・野村万作の指導のもと、狂言の大曲「釣狐」を初演する。これは、野村家にとって狂言修行の゛卒業論文゛ともいえる重要な演目であり、裕基は22歳でこの挑戦に臨む。

✅ 萬斎は、万作の教えを受け継ぎ、裕基が「釣狐」を演じることで、野村家における狂言の伝統を次世代へと繋ぐ役割を担うことを期待している。また、裕基は「釣狐」の難しさに立ち向かうために、祖父の指導を忠実に再現することに努め、新たな境地を目指している。

✅ 裕基は「釣狐」を演じるにあたり、父・萬斎だけでなく、祖父・万作からも直接指導を受ける。これは、裕基が「釣狐」を通して、万作の芸を受け継ぐ特別な機会であり、野村家三代にわたる伝統が受け継がれていく象徴的な出来事と言える。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/487920

「釣狐」を通して、野村家の伝統がしっかりと受け継がれていくことを感じ取ることができます。

野村裕基が狂言師としての゛卒業論文゛ともいえる大曲「釣狐」を初演する。10月1日に東京・国立能楽堂で開催されるこの公演では、裕基が祖父・野村万作の教えを受け、父・野村萬斎が相手役の猟師を演じる。萬斎は、万作のメッセージを読み上げ、「釣狐」が野村家にとって狂言修行の卒業論文であることを説明。裕基の22歳での初演は、万作の26歳での初演よりも早いものの、大学卒業というタイミングを考えると適切な年齢だと述べた。また、萬斎自身も22歳で「釣狐」を初演しており、体力的な観点からも遅くはないと説明した。裕基は「釣狐」への挑戦について、「祖父の言葉を忠実に再現したい」と意気込みを語った。萬斎は、「釣狐」を万作から直接習うことについて、「裕基に父の芸の片鱗を受け継がせたいという思いがあった」と明かした。チケットの一般販売は9月1日1000から開始される。

裕基くん、すごい!「釣狐」って、難しい曲ですよね。

裕基くん、ホンマに将来が楽しみやなぁ。伝統芸能の世界を盛り上げてくれることを期待してるわ。

野村裕基氏の「釣狐」初演は、伝統芸能の未来を担う若者の挑戦を象徴するものです。

本日は、野村萬斎氏の伝統芸能に対する熱い思いと、伝統芸能の未来への展望についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 狂言師、野村萬斎氏は、伝統芸能を継承しながらも、現代社会に合わせた新たな表現に挑戦し続けている。

💡 伝統芸能は、デジタル化など、現代社会の変化に対応することで、新たな魅力を生み出し、未来へと発展していく。

💡 野村家の三代は、それぞれ異なる世代の個性と解釈で伝統芸能を継承し、古典芸能の未来を担う存在である。