陳夢、卓球 2連覇!パリ五輪の金メダル獲得の裏側とは?世界卓球界を席巻する実力者!!
中国卓球界の女王、陳夢。五輪2連覇を達成した彼女の強さの秘密に迫る!両ハンドドライブと安定感、そして最新の用具を駆使し、世界ランキング1位の孫穎莎をも打ち破った。早田ひなとの対戦成績も公開!
パリ五輪卓球女子シングルス決勝
陳夢、パリ五輪で卓球女子シングルス連覇達成!勝利の鍵は?
世界No.1の守備力と正確なフォアハンド。
パリ五輪の決勝戦は、手に汗握る試合でしたね。

✅ 2024年パリ五輪卓球女子シングルス決勝で、陳夢(中国)が孫穎莎(中国)を破り、オリンピック2連覇を達成しました。
✅ 陳夢は堅実な守備とラリー戦術で孫穎莎の攻撃をしのぎ、最終ゲームでバックハンドのミスを誘って勝利しました。
✅ 陳夢は鄧亞萍、張怡寧に続き、オリンピック女子シングルス2連覇を達成した3人目の選手となりました。
さらに読む ⇒バタフライ卓球用品出典/画像元: https://www.butterfly.co.jp/takurepo/tournament/detail/024678.html陳夢選手は、孫穎莎選手の猛攻を冷静にしのぎ、見事な勝利を収めました。
2024年パリ五輪卓球女子シングルス決勝では、陳夢が孫穎莎を下し、2連覇を達成しました。
孫穎莎は1ゲーム目を圧巻の攻撃力で奪いましたが、陳夢は世界No.1の守備力で応戦。
2ゲーム目以降は陳夢がペースを握り、正確なフォアハンドで勝利へと導きました。
試合は5ゲーム目まで接戦となりましたが、陳夢は勝負どころで孫穎莎の攻撃をしのぎ切り、最後は6ゲーム目を奪い優勝を決めました。
陳夢は、鄧亜萍、張怡寧に続く、女子シングルス3人目の2連覇を達成しました。
孫穎莎も健闘を称え合い、笑顔を見せました。
うわー、すごい!2連覇って、めっちゃすごいよ!
陳夢のプロフィールと使用用具の詳細
陳夢の強さの秘密?使用用具は何?
カーボネード45、キョウヒョウ3!
陳夢選手のプロフィールと使用用具の詳細、ありがとうございます。
公開日:2024/06/01

✅ 陳夢(チェンムン)は、2017年から2019年にかけてグランドファイナル3連覇という輝かしい実績を持つ中国の卓球選手です。彼女は、丁寧(ディンニン)や劉詩雯(リュウスーウェン)とともに中国を代表する選手の一人であり、東京五輪では2個の金メダルを獲得しました。しかし、世界選手権シングルスでは未だ金メダルを獲得しておらず、その目標達成が期待されています。
✅ 陳夢は右シェーク裏裏の攻撃型で、両ハンドドライブの安定感と威力を武器に、ラリー戦で相手を圧倒するプレースタイルが特徴です。彼女は、相手の打球を予測し、素早く反応することで常に好機をうかがっています。近年では、中陣より後ろに下がってもラリーで相手を圧倒することができるようになり、ほとんど弱点のない選手へと成長してきています。
✅ 陳夢は、ラケットにはSTIGAの「カーボネード45」、ラバーには両面に紅双喜の「キョウヒョウ3 国チーム用」を使用しています。フォア面のラバーは特注品でブルースポンジを搭載しています。彼女は世界ランキング3位(2024年6月時点)に位置しており、最高世界ランキングは1位(2022年3月)です。主な国際大会での成績としては、世界ジュニア選手権、世界選手権、アジア選手権、仁川アジア競技大会、東京五輪などで数々のメダルを獲得しています。
さらに読む ⇒dメニューニュース|ドコモ()のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/rallys/sports/rallys-2160陳夢選手は、攻撃力だけでなく、安定感も兼ね備えているんですね。
陳夢は1994年1月15日生まれの中国の卓球選手で、2019年11月時点で世界ランキング4位です。
2013年には中国オープンで女子シングルス優勝、2017年にはアジア選手権で女子シングルス準優勝、女子ダブルスと混合ダブルスで優勝、2017年と2018年にはグランドファイナルで女子シングルス優勝を果たしています。
使用用具は、ラケットはカーボネード45、フォア面は国チーム用キョウヒョウ3(ブルースポンジ)、バック面は国チーム用キョウヒョウ3を使用しています。
過去に使用した用具としては、ラケットにインフィニティVPSV、トルネードキングパワー特注、バック面にはテナジー05を使用していた時期があります。
ブルースポンジって、ホンマに効果あるんかな?
陳夢と早田ひなの対戦成績
陳夢vs早田ひな、過去10戦の結果は?
陳夢9勝、早田ひな1勝。
陳夢選手と早田ひな選手の対戦成績、興味深いですね。

✅ 陳夢と早田ひなは過去に9回対戦しており、陳夢が7勝2敗で勝ち越している。
✅ 最近の対戦では、2023年以降の対戦では陳夢が5戦全勝と圧倒している。
✅ 早田ひなは、陳夢に勝利するためには、積極的に攻め込み、安定したプレーを維持することが重要になるだろう。
さらに読む ⇒みんなで作る卓球ラケット、ラバーの評価ポータルサイト!卓球ナビ出典/画像元: https://takkyu-navi.jp/player/players_matches/1080/1101早田ひな選手も、陳夢選手に勝利するためには、さらなる努力が必要ですね。
陳夢と早田ひなの対戦成績は、陳夢が圧倒的に優勢です。
過去10回の対戦で陳夢が9勝1敗という結果です。
早田ひなが勝利したのは、2019年のITTFワールドツアープラチナ・ジャパンオープン女子シングルスベスト32の試合のみです。
その他の試合では、陳夢が確実に勝利しています。
早田ひなは陳夢の強さの前に苦戦している状況です。
早田ひなは、今後の試合で陳夢に勝利するためには、陳夢の攻撃パターンを分析し、対策を練る必要があるでしょう。
早田ひな選手は、今後の試合で陳夢選手にどのように立ち向かうのでしょうか。楽しみです。
陳夢選手の強さと、その輝かしい戦績について詳しく知ることができました。
💡 陳夢選手は、2024年パリ五輪で卓球女子シングルス2連覇を達成しました。
💡 陳夢選手のプレースタイルは、右シェーク裏裏の攻撃型で、両ハンドドライブの安定感と威力が特徴です。
💡 陳夢選手は、世界ランキング3位に位置しており、世界トップレベルの卓球選手です。