島田紳助の教えは今も生きている?伝説の講義とは!!?
💡 島田紳助は、NSCで伝説の講義を行い、才能と努力、笑いの教科書、相方との戦略、XとYの分析など、様々なテーマについて語りました。
💡 講義内容は、島田紳助自身の経験に基づいた実践的な内容が多く、芸人だけでなく、ビジネスマンや学生など、あらゆる人に役立つ考え方や戦略が詰まっています。
💡 島田紳助の言葉は、現代でも多くの人の心に響き、その教えは、今もなお、芸能界のみならず、様々な分野で影響を与えています。
それでは、島田紳助さんの伝説の講義について、詳しく見ていきましょう。
才能と努力
今回の講義は、島田紳助さんがNSCで後輩芸人に向けて行ったもので、才能と努力、笑いの教科書など、成功するための秘訣が凝縮されています。
公開日:2020/03/20
✅ 「本当の客」を見極める:島田紳助さんは、漫才をする際に、目の前の客ではなく、テレビを観ている「本当の客」を意識することを重要視していました。ターゲットを明確にし、その層に響くネタ作りをすることが重要だと説いています。
✅ 「X + Y」の公式の確立:ヒットする方程式として、「X(自分の能力)」と「Y(世の中の流れ)」を掛け合わせることを提唱。自分の強みを理解し、時代に合わせて変化していくことが重要だと説明しています。
✅ テレビで絶対売れる「企業秘密」:島田紳助さんは、幅広い分野について詳しくないながらも、深く知っている分野をアピールすることで、「何でも知っている」と思わせる戦略を採用していました。情報収集と、それを分かりやすく伝える能力が重要だと強調しています。
さらに読む ⇒ALPHA LABEL出典/画像元: https://www.alphalabel.net/book/978-4847018190.html島田紳助さんの考え方は、現代でも通用する普遍的なものだと感じました。努力の大切さ、才能を活かす方法、そして時代を読むことの重要性など、多くの学びがありました。
島田紳助は、NSCで伝説の講義を行い、才能と努力、笑いの教科書、相方との戦略、XとYの分析、運と計算、心で記憶すること、TVのヒミツ、やると言うことなど、様々なテーマについて語りました。才能は0〜5段階で評価でき、努力も0〜5段階で評価できると説明し、才能5の人が努力5をすれば25点の最高点になるが、才能3〜4の人が努力1しかしていない場合は結果も3〜4しか出ないと述べています。努力は意識の問題であり、漫才師も毎日何回もネタ合わせしても、単に慣れただけになるため、必要以上に練習するのではなく、基本的なことをする必要があると説明しています。
うん、確かに努力は大事やけど、才能がないと限界があるやろ?
笑いの教科書
島田紳助さんの言葉は、漫才のリズムについて、非常に深い洞察を示しています。
✅ この記事は、漫才においてリズムが重要な要素であることを、松本人志、島田紳助、ビートたけしの三人の著名な芸人の言葉を通して解説しています。
✅ 松本人志は、賞レースにおいてはネタのテンポがウケに大きく影響し、観客の反応に合わせて柔軟に調整することが重要だと主張しています。一方、島田紳助は、漫才におけるリズムは音楽と同じように基本であり、早いテンポの漫才は失敗のリスクが低いと解説しています。
✅ ビートたけしは、関西弁が主流であった漫才界において、独自の漫才リズムを生み出し、新しいスタイルを確立したことを振り返っています。これらのレジェンド芸人たちの言葉は、漫才のリズムが時代や状況によって変化し、常に進化していることを示しています。
さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0230226000qq000000000000000W0e410501qq000025545A島田紳助さんは、笑いのリズムを重視し、漫才の練習方法についても具体的なアドバイスをしています。
島田紳助は、笑いは音感であるため、漫才の練習は歩きながら行い、歩きながら喋るリズムを体に染み付かせることが重要であると述べています。漫才は教科書がないため、自分で教科書を作ることが重要であり、自身が面白いと思う漫才師のネタをテープで録画し、それを何度も見て、紙に書き出すことで、面白い理由を分析することが重要であると説明しています。笑いを分析することで、面白い漫才師は間が細かく、1分間の間に数が多いことに気づきました。例えば、10年20年やっているうまい漫才師は、1分間に20個の間を取ることができると説明しています。
笑いは、リズム、テンポ、間など、様々な要素が組み合わさって生まれます。
師匠と弟子
師匠と弟子の関係は、芸人界では非常に重要な要素です。
✅ この記事は、日本のコメディアンを世代別に紹介しており、第一世代、第二世代、第三世代の3つの世代に分類されています。
✅ それぞれの世代には、代表的なコメディアンの名前、生年月日、所属事務所、活動開始時期、芸歴が記載されています。
✅ 第一世代はお笑いブーム、第二世代は漫才ブーム、第三世代はダウンタウンの登場以降の世代とそれぞれの特徴付けがされています。
さらに読む ⇒携帯便利ーズ出典/画像元: https://uri-bo.info/rr/index.php島田紳助さんは、師匠である島田喜多郎さんから多くのことを学び、その経験を後の世代に伝えてきました。
島田洋七は、師匠である島田喜多郎から「お金は舞台の上に落ちている。早く相方を見つけて漫才をやれ」と教えられ、弟子入り後すぐに相方探しと漫才の練習に取り組んだ。島田紳助も、島田洋七と共に師匠の巡業に同行し、相方を見つけて前座として漫才を始めることになる。師匠は、弟子たちに舞台で結果を出すことを重視し、厳しい指導よりも実戦経験を通して成長させることを重要視していました。
師匠ってすごいなぁ。弟子に厳しく指導する姿がかっこいい!
ドラマの中の紳助
島田紳助さんは、テレビ業界で大きな影響力を持つ存在でした。
✅ 日本テレビ系バラエティ「誰も知らない明石家さんま」で放送されたドラマ「笑いに魂を売った男たち」にて、粗品が明石家さんまの同期芸人を演じ、その演技が島田紳助氏にそっくりだと話題になった。
✅ 粗品の演じる同期芸人は、派手な柄シャツにリーゼント姿で、さんまの貯金を心配する場面が登場。スタジオの東野幸治やフットボールアワー後藤輝基も、その姿が紳助氏に酷似していると指摘し、さんま自身も「あれは完全に紳助です」と認めた。
✅ 粗品の演技は、紳助氏の雰囲気を漂わせる一方で、自身の持ち味である「粗品感」も残しており、ネット上でも「令和の紳助こと粗品」など、その演技力に称賛の声が上がった。
さらに読む ⇒デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/11/27/0017071895.shtml粗品さんの演技は、島田紳助さんの独特な雰囲気を良く捉えていると感じました。
日本テレビ系バラエティ「誰も知らない明石家さんま」で放送されたさんまの半生を描いたドラマ「笑いに魂を売った男たち」の中で、粗品が演じたさんまの同期芸人が、島田紳助氏に激似だと話題になりました。粗品が演じた同期芸人は、派手な柄シャツにリーゼント姿で、さんまの貯金を心配するシーンに登場。スタジオの東野幸治やフットボールアワーの後藤輝基、そしてさんま自身も、その姿が紳助氏そのものだと認め、視聴者からも「紳助そっくり」との声が殺到しました。
うっわ、そっくりやな!粗品も才能あるわ。
島田紳助さんの教えは、時代を超えて、多くの人の心に響くものだと改めて感じました。
💡 島田紳助は、才能と努力の重要性、笑いの教科書、相方との戦略など、様々なテーマについて、自身の経験に基づいた実践的な講義を行いました。
💡 講義内容は、芸人だけでなく、ビジネスマンや学生など、あらゆる人に役立つ考え方や戦略が詰まっており、現代でも多くの人の心に響いています。
💡 島田紳助の教えは、時代を超えて、多くの人の心に響き、その影響力は今もなお、芸能界のみならず、様々な分野で感じられます。