倉本聰の哲学:『創る』とは?富良野での暮らしが教えてくれたこと!!?
💡 倉本聰が考える創作の哲学とは何か?
💡 自然と共存する富良野での生活における変化とは?
💡 自然の力と復興への願いというテーマについて掘り下げます。
それでは、最初の章に移りましょう。
倉本聰の哲学:創るということ
倉本聰さんの言葉から、創作への情熱と生きることの喜びを感じますね。
✅ 倉本聰は、80歳を超えてもなお新作に挑み続ける脚本家であり、富良野に移住してからの経験から、「知識」ではなく「知恵」で生きることを学び、その経験が作品作りにも反映されている。
✅ 倉本は「創る」ことの重要性を説き、「作」は知識と金を使って前例に倣うこと、「創」は知恵によって前例のないものを生み出すことだと定義する。現代社会の多くの人が「作」に縛られてストレスを抱えているとし、仕事に「創」を取り入れることを勧める。
✅ 倉本は「創る」ことは「遊ぶ」「狂う」「生きる」ことだと考えており、新作の執筆を例に、「楽しむ」ことや「狂う」ことを通じて「創る」ことの重要性を強調している。
さらに読む ⇒GOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20220723-sou-kuramotoまさに、遊び心と狂気を持ちながら、人生を創造していく。そんな倉本聰さんの生き方、私も見習いたいですね。
倉本聰は、富良野に移住し、都会の生活とは異なる、自分のエネルギーで生きることを選択しました。自然の中で、知恵と時間をかけて物事を成し遂げることの大切さを学び、それが彼の創作活動に大きな影響を与えています。彼は知識を用いて前例に倣う「作」ではなく、知恵を用いて前例のないものを生み出す「創」を重視します。それは、単に仕事をするだけでなく、遊びや狂いを通して人生を楽しむことを意味します。倉本にとって「創る」ことは、生きることそのものであり、彼の3大哲学である「創るということは遊ぶということ」「創るということは狂うということ」「創るということは生きるということ」を体現しています。彼は現在も、予定のない新作を創作し、その過程を楽しんでいます。
あ、あのね、遊ぶって言葉、ホンマに深いんよ。人生、遊び心がないと面白くないやろ?
富良野との出会い:北の国からの舞台裏
富良野に移住した倉本聰さんの姿は、都会の喧騒から離れて、自然と向き合うことの大切さを教えてくれます。
公開日:2021/08/27
✅ 「北の国から」を愛する「ル ゴロワ」のオーナーシェフ夫妻は大塚健一さんと敬子さん夫妻は、東京・神宮前にあった同店を閉め、北海道・富良野の森に移住し、新生「ル ゴロワ」の開店を目指しました。
✅ 移住先は、脚本家・倉本聰氏がかつて開いた「富良野塾」の跡地で、夫妻は森での生活を始めました。
✅ 移住の直接のきっかけは、大塚夫妻が引き取った怪我をした競走馬で、馬と一緒に生活したいという強い気持ちから、富良野の森での暮らしを決意しました。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/4340?display=full富良野という土地と倉本聰さんの出会い、そして「北の国から」が生み出された背景がわかります。
1974年、倉本聰は仕事でテレビ局と衝突したことをきっかけに東京から北海道に移住しました。富良野の自然に魅了され、「北の国から」の舞台となります。ドラマの成功により観光客が殺到したことに対し、倉本さんは静かな富良野を独り占めしたいという本音を明かします。その後、倉本さんは1984年に後進育成を目的とした「富良野塾」を開塾します。富良野塾は26年の歴史を経て2010年に閉塾しますが、375人の卒業生を輩出し、そのうち42人が今も富良野で生活しています。
倉本聰氏の富良野への移住は、単なる逃避ではなく、自然と対峙し、新たな創造の源泉を見出すための選択であったと考えられます。
自然へのまなざし:富良野の四季と美しさ
美しい自然に囲まれた富良野での生活が、倉本聰さんの創作活動に大きな影響を与えていることがわかります。
公開日:2020/03/26
✅ 倉本聰氏が富良野に移住した理由、富良野塾を開いた理由、そして富良野の魅力について、倉本氏自身の言葉とエピソードを通して紹介しています。
✅ 東京での仕事疲れから、北海道に移住。富良野の自然に魅了され、移住を決意。
✅ テレビ業界への不満から、若者を育成する「富良野塾」を設立。自然豊かな富良野の風景を、多くの人に独占したいという思いから観光客の増加を嘆く一面も。
さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/18794?display=full倉本聰さんは、自然の中に美しさを見出すだけでなく、現代社会への警鐘も鳴らしています。
倉本聰は、富良野の四季の中で、冬を特に美しいと感じています。誰も入らないから、いいところを独り占めできると、独特の視点で語ります。ラベンダー畑に注目が集まる中、裏側にあるジャガイモの花畑の美しさに気づかない観光客に対し、「誰も見ようとしない」と指摘します。自然と向き合い、感性を磨いてきた倉本さんは、落ち葉にも深い意味を見出します。一枚一枚に未来への遺言が書かれていると感じ、落ち葉をただのゴミとして捨ててしまう現代社会への警鐘を鳴らします。自然と対話することの大切さを説き、時間の大切さを訴えます。
富良野って、冬も綺麗なんだね!雪景色も見てみたいなぁ。
「北の国から」が問いかけるもの:真の豊かさとは
経済的な豊かさだけでなく、心の豊かさを追求することの大切さを教えてくれるお話ですね。
✅ 現代社会における「親孝行」の概念の変化について、ドラマ作家の視点から論じており、かつては親への感謝と恩返しが当たり前であったが、現代では権利ばかり主張し義務を軽視する傾向にあると指摘している。
✅ 親の過干渉は子供たちの自立を阻害し、幸福度を下げていると主張し、親は子供の将来に過度に介入せず、自立を促すことが重要であると訴えている。
✅ 学歴や経済的な豊かさが幸福の指標ではないと主張し、人を喜ばせることや、自分の仕事を通して他者に貢献することこそ真の幸福だと考えている。自身の経験や高倉健さんのエピソードを通して、人の心を動かすことの大切さを語っている。
さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/47383?page=3倉本聰さんの言葉は、現代社会で忘れがちになっている、真の豊かさについて考えさせられます。
バブル経済に沸く80年代、倉本聰は、経済至上主義の社会に警鐘を鳴らすため、自然の中で生きる家族の姿を描いた「北の国から」を制作しました。東日本大震災後、人々が「生きる」ことの大切さに改めて気づき、「北の国から」が再評価されましたが、その熱は短期間で冷めてしまったと感じています。政治家も経済の話ばかりで、震災の教訓は忘れられてしまったと指摘します。倉本氏は、戦後の資本主義経済が「供給ありき」の価値観を生み出し、本来の「需要ありき」の考え方を見失ってしまったと警鐘を鳴らし、真の豊かさとは何かを問いかけています。
経済至上主義って、ホンマに怖いよな。大切なものを見失うやろ。
自然の力:復興への願い
富良野塾は、多くの演劇人を育成し、演劇界に貢献してきたんですね。
✅ 脚本家倉本聰さんが北海道富良野市で設立した「富良野塾」が今年で40周年を迎えました。
✅ 富良野塾は、役者とシナリオライターを養成する塾として、多くの才能を世に送り出してきました。
✅ 2010年に惜しまれながら閉鎖されましたが、その精神は受け継がれ、次世代の演劇人育成に役立っています。
さらに読む ⇒静岡新聞DIGITAL Web出典/画像元: https://news.at-s.com/article/1441759美しい北海道の大自然は、私たちに癒しを与えてくれますね。被災地支援にも、ぜひとも役立ててほしいです。
この記事は、北海道胆振地方を震源とする地震からの復興を願い、美しい北海道の大自然を紹介し、被災地支援につなげることを目的としています。倉本聰さんのインタビューを通して、富良野の魅力と自然の大切さを再認識する内容となっています。
自然災害からの復興は、人々の力を結集し、互いに支え合うことで実現すると確信しています。
倉本聰さんの言葉を通して、自然との共存や人生の真の意味について深く考えさせられました。
💡 倉本聰の哲学は、創作活動を通して人生を楽しむこと。
💡 富良野での生活が、倉本聰の人生に与えた影響は大きい。
💡 自然の力と復興への願いを、改めて認識できた。