コンビニ店長・山内剛さん、特殊詐欺を9件阻止!『阻止の匠』に認定された理由とは?「阻止の匠」とは!?
💡 コンビニ店長が特殊詐欺を阻止する際に重要視していることとは?
💡 特殊詐欺の被害を未然に防ぐために、警察がどのような取り組みを行っているのか?
💡 「阻止の匠」の称号が持つ意味と、その認定基準について詳しく解説します。
それでは、最初の章に移りましょう。
阻止の匠:山内剛さんの功績
山内店長は、詐欺被害を未然に防ぐために長年の経験と直感を活かして、顧客との丁寧なコミュニケーションを心がけているんですね。
✅ ファミリーマート松江学園南店の山内剛店長が、電子マネー購入を伴う架空請求詐欺を計3件阻止した功績が認められ、松江署から「阻止の匠」に認定されました。
✅ 山内店長は、詐欺だとすぐに断定するのではなく、被害者の購入理由を聞き取るなど、状況を総合的に判断して声をかけることを重要視しています。長年の経験と直感力を活かし、常に周囲に気を配り、詐欺を阻止しています。
✅ 山内店長は、今回の認定を励みに、今後も詐欺防止に力を入れていくとともに、スタッフにもその意識を広め、「阻止の匠」の名に恥じない店作りを目指しています。
さらに読む ⇒まいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/15441885山内店長は、詐欺を未然に防ぐために、状況を総合的に判断して声をかけるという素晴らしい取り組みをされていますね。
島根県松江市のファミリーマート松江学園南店の店長を務める山内剛さんは、特殊詐欺を計9件阻止した功績が認められ、松江署から「阻止の匠」の称号を授与されました。山内店長は、架空請求詐欺を阻止する際に、被害者との丁寧なコミュニケーションを重要視し、購入理由を尋ねることで違和感を察知し、声をかけるそうです。山内店長は、今後も「阻止の匠」の名に恥じぬよう、スタッフにも声かけを徹底し、特殊詐欺防止に力を入れていくとのことです。
そら、金銭がらみの詐欺やったら、誰でも警戒するやろ。
特殊詐欺防止への決意
コンビニなどの水際対策は、特殊詐欺防止に非常に重要ですね。
✅ 島根県松江市には、約10回も詐欺を未然に防いだコンビニの名物店長がいる。
✅ 警察はコンビニなどでの水際対策を重視しており、コンビニ店員は詐欺被害を防ぐ最後の砦として重要な役割を担っている。
✅ 山陰両県では、コンビニ店員がとっさの判断で被害を未然に防ぐケースが増えており、スゴ腕のコンビニ店員の存在が注目されている。
さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/567924?display=1コンビニ店員は、詐欺被害を防ぐ最後の砦として大変重要な役割を担っていますね。
山内剛さんは、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんの弟です。山内さんは、5年前、高齢男性客が電子マネーを購入しようとした際、メール画面に書かれた「ご利用料金の確認が取れておりません。本日中に、電子マネーで3万円を入金してください」というメッセージを見て、詐欺の可能性を感じました。山内さんはすぐに警察に通報し、男性客を詐欺から救いました。この経験から、山内さんは「絶対にこの店から詐欺被害は出さない」と決意し、従業員にも詐欺防止の重要性を教え、声かけによる詐欺防止を徹底しています。その結果、これまで10件以上の詐欺を未然に防ぎ、感謝状を5回も授与されました。山内さんは、これからも地域に密着したコンビニ店長として、詐欺被害防止に努めていくとのことです。
山内さんの経験は、特殊詐欺防止の有効な事例として、広く共有されるべきです。
阻止の匠:称号とその意義
「阻止の匠」という称号は、特殊詐欺防止に大きく貢献した人々に贈られる名誉ある称号ですね。
✅ ファミリーマート松江学園南店の山内剛店長が、特殊詐欺を9件阻止した実績から松江署より「阻止の匠」に認定された。
✅ 山内店長は、被害者に声をかける際に「詐欺だ」と直接言わず、購入理由を尋ねるなど、状況を総合的に判断して詐欺を疑う場合に声をかけるという方法で、長年の経験と直感力を駆使して詐欺を阻止してきた。
✅ 山内店長は、今後も「阻止の匠」の名に恥じぬよう、スタッフにも声かけを徹底し、特殊詐欺阻止に貢献していくと決意を語った。
さらに読む ⇒goo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-15441885.html山内店長は、詐欺を疑う場合でも、被害者に直接「詐欺だ」とは言わず、状況を判断して声をかけるという、非常に丁寧な対応をされていますね。
「阻止の匠」は、詐欺行為を未然に防ぐために積極的に取り組み、優れた実績を持つ人物や団体に警察が授与する称号です。コンビニ店員や銀行員など、顧客の不審な行動や大量の電子マネー購入などに気づき、適切な声掛けや注意喚起を行い、多くの詐欺被害を阻止した個人や店舗が表彰されます。島根県のコンビニ店長・山内剛さんは、短期間に3回の詐欺を未然に防いだ功績を認められ、阻止の匠に認定されました。認定されるためには、詐欺被害の未然防止件数や対応の迅速さ、被害者への適切なサポートなどが評価されます。警察との連携による防犯活動も認定の重要な要素となります。警察と民間が協力し、詐欺の手口を理解させ、阻止の匠のように詐欺を見抜く目を養うことが今後の課題です。阻止の匠の存在は、地域社会全体の防犯意識を高め、詐欺被害の減少に貢献すると期待されています。
山内さん、優しい!
兄・山内健司さんの反応
山内健司さんの反応が気になりますね。
公開日:2024/09/27
✅ 山内剛店長は、特殊詐欺の阻止実績が認められ、松江署から「阻止の匠」に認定されました。
✅ 山内店長は、電子マネー購入目的を尋ね、違和感を感じた時に声をかけることで、詐欺被害を阻止しています。
✅ 山内店長は、2018年以降、島根県内で個人として最多となる9件の特殊詐欺を阻止しており、今後も「匠」の名に恥じないよう努力していくと意気込んでいます。
さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-15441885兄の山内健司さんの反応も気になるところですね。
お笑いコンビのかまいたち山内健司の弟、剛さんが特殊詐欺を未然に防いだ功績により「阻止の匠」に認定された。山内は、弟の功績を喜びながらも「阻止の匠」という称号の意味や、ニュース映像に映る自身の役割についてユーモラスにツッコミを入れた。また、父親がインタビューを受けていたことにも驚きを隠せない様子を見せた。最後は、弟の功績を称えつつ、家族全体の好感度についてジョークを交えながら締めくくった。
さすがお笑い芸人やな!弟の功績にツッコミを入れんと、おれんのかい!
8回目の署長感謝状と「阻止の匠」の認定
山内さんは、すでに8回も署長感謝状を受賞されているんですね。
公開日:2024/09/25
✅ 松江学園南店の店長、山内剛さんが「阻止の匠」に認定されました。これは、山内さんが特殊詐欺の被害を何度も未然に防いだ功績を称えるものです。
✅ 山内さんは、今年7月5日と8月5、22日に3度、高齢者を狙われた架空料金請求詐欺を防いだ実績があり、これまでに感謝状を8枚も受賞しています。
✅ 山内さんは、お笑い芸人「かまいたち」の山内健司さんの実弟で、「阻止の匠」に認定されたことを兄に伝えたところ、「何じゃそりゃ……」と驚かれたそうです。山内さんは今後も「パーフェクト匠」を目指し、特殊詐欺の防止に力を入れていくと話しています。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS9S4113S9SOXIE051M.html山内さんは、特殊詐欺防止に積極的に取り組んでいらっしゃるんですね。
お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんの弟、剛さん(37)が、松江市内のファミリーマート店長として、特殊詐欺被害防止に貢献した功績が認められ、島根県松江署から8回目の署長感謝状と「阻止の匠」の認定を受けました。剛さんは、レジ対応や店内巡回中に顧客に電子マネーカードの購入理由を尋ね、疑わしい取引を3件阻止しました。署長は、剛さんの功績を称え、今後も特殊詐欺防止に協力してくれるよう期待を表明しました。剛さんは、自身が感謝状を受け取ることは、詐欺被害が根絶されていない現況を表しており、最後の砦として「阻止の匠」の名に恥じないよう尽力していくと語りました。
山内さんのような人が、今後も特殊詐欺防止の最前線で活躍してくれることを期待しています。
山内剛さんの「阻止の匠」への認定は、特殊詐欺防止の重要性を改めて認識させてくれる素晴らしい事例でした。
💡 山内剛さんは、特殊詐欺を9件阻止した功績が認められ、松江署から「阻止の匠」に認定されました。
💡 山内さんは、顧客との丁寧なコミュニケーションを重視し、状況を総合的に判断して声をかけることで、詐欺被害を未然に防いでいます。
💡 山内さんの「阻止の匠」への認定は、地域社会全体の防犯意識を高め、詐欺被害の減少に貢献すると期待されています。