Beyond Carpet Logo Menu opener

ひろゆき氏、出版戦略は「電車男」と同じ!?ひろゆき氏の出版戦略とは!!?

ひろゆき氏、出版戦略は「電車男」と同じ!?ひろゆき氏の出版戦略とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ひろゆき氏は、自身の出版戦略を「電車男」と同じように、様々な媒体でコンテンツを展開することで認知度を高めることを目指している

💡 ひろゆき氏は、編集や売り方などのクリエイティブな部分はプロに任せ、自身の役割はコンテンツ提供に集中することだと説明している

💡 ひろゆき氏は、出版戦略が「電車男」のブームに乗っかったように、さまざまなコンテンツ展開によって認知度を高めようとしている

それでは、最初のテーマに移りましょう。

ひろゆき氏の出版戦略と種岡氏への評価

Chapter-1では、ひろゆき氏の出版戦略について詳しくご紹介します。

ひろゆきブーム徹底解剖「僕がアホほど本を出しまくるワケ」

公開日:2021/10/14

ひろゆきブーム徹底解剖「僕がアホほど本を出しまくるワケ」

✅ ひろゆき氏は、出版戦略として「電車男」と同じように、自身のコンテンツを様々な媒体で展開することで認知度を高めることを目指している。複数の出版社から出版されることで、それぞれ異なる切り口や見せ方によって、より多くの読者にリーチできる。

✅ ひろゆき氏は、自身の出版におけるスタンスは「1%の努力」のように、編集や売り方などのクリエイティブな部分はプロに任せ、自身の役割はコンテンツ提供に集中することだと説明している。そのため、出版社からの出版依頼に対しては、基本的にすべて受け入れる姿勢を示している。

✅ ひろゆき氏は、自身の書籍の乱発が「アタリショック」のような状況を引き起こす可能性を懸念している。しかし、出版社は利益を優先し、短期的なブームに便乗する傾向があるため、市場の過熱が懸念される。ひろゆき氏自身は、一時的なブームよりも、質の高い書籍を継続的に出版することで長く読まれ続けることを目指している。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/284170

ひろゆき氏の出版戦略は、まさに「電車男」の成功例を踏襲していると言えるでしょう。

ひろゆき氏は、自身の出版戦略が「電車男」のブームに乗っかったように、さまざまなコンテンツ展開によって認知度を高めようとしていると説明します。特に、『1%の努力』は、編集やタイミング、売り方が素晴らしく、他の本を凌駕するほどの売れ行きを記録しています。種岡氏を「話の引き出し方が上手」と評し、その才能が本の売上に繋がっていると述べています。しかし、ひろゆき氏は、出版社の利益追求が全体の損失に繋がる可能性を懸念し、種岡氏のように質の高い本を1冊作り上げる戦略を評価しています。最終的に、ひろゆき氏は種岡氏が自身が提唱してきた「ちゃんと売れるものを作れば、あとは何もせずダラダラ過ごせばいい」という考え方を実践していることを称賛しています。

ま、ようは、ひろゆきはんは、自分の本を売らんために、いろんなとこに顔出して、アピールしとるわけやな。

YouTube成功の要因:ダラダラと話すスタイル

Chapter-2では、ひろゆき氏のYouTube成功の要因について解説していきます。

ひろゆきが「10秒で話せ!」と力説する納得理由 オチを先に言っても「ネタバレ」にはならない

公開日:2022/05/13

ひろゆきが「10秒で話せ!」と力説する納得理由 オチを先に言っても「ネタバレ」にはならない

✅ ひろゆきさんは、話すことは得意だが、酔っぱらうと話が長くなってしまうなど、トークが雑になることがある。

✅ ひろゆきさんは、短く話すことの重要性を強調しており、それは人間の脳が一度にたくさんの情報を処理できないため、重要な部分だけを短く話すことで、相手に明確に伝えられるからであると説明している。

✅ ひろゆきさんは、スピーチやスカートは短いほうが良いというように、短く話すことでより効果的に相手に伝えられるという考え方を紹介している。

さらに読む ⇒  東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/585153?display=b

ひろゆき氏のYouTubeでの成功は、彼のダラダラと話すスタイルや、長時間のライブ配信などが功を奏した結果と言えるでしょう。

ひろゆき氏は、自身のYouTubeでの「ダラダラと話すスタイル」が成功した理由について、Googleの「ContentID」の存在、長時間のライブ配信による広告収入の増加、そして「暇つぶし」としての動画の可能性に着目したことを説明します。彼は、高品質なコンテンツは腰が重く、日常生活の中での「空き時間」に気軽に楽しめる動画こそ、大きな可能性を秘めていると主張します。自身の「1人語りができない」という特性を生かし、対談形式やコメントへの反応というスタイルが、「切り抜き」という形でのコンテンツ拡散に繋がり、現在のブームに繋がったと分析しています。

確かに、誰でも気軽に楽しめるコンテンツは、現代において重要な要素ですね。

ギャル文化 日本の誇るべきファッション文化

Chapter-3では、日本のギャル文化について掘り下げていきます。

日本好きアメリカ人のナタリアなっちゃん「日本でギャルを増やしたい」(2/2)
日本好きアメリカ人のナタリアなっちゃん「日本でギャルを増やしたい」(2/2)

✅ ナタリアさんは、日本のギャル文化が大好きで、特にその自由な考え方と派手なファッションに魅力を感じている。

✅ ナタリアさんは、音楽活動を通して、女性が強くなれるような曲を制作し、世界中に発信したいと考えている。

✅ ナタリアさんは、ギャル文化を日本で再び流行させたいと考えており、自身の活動を通してギャル人口を増やすことを目標としている。

さらに読む ⇒WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届けWANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届け出典/画像元: https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/4726?page=2

ひろゆき氏は、日本のギャル文化に対する誤解を解き、その重要性を訴えています。

ひろゆき氏は、自身のYouTubeチャンネルで、ギャル文化に対する誤解を解き、日本のファッション文化におけるギャル文化の重要性を訴えました。ギャル文化は、1990年代に女子高生が独自に生み出したもので、海外からも注目を集めるほど独自のファッション文化を確立しました。ひろゆき氏は、日本のファッション文化が海外に大きく左右される中で、ギャル文化が日本の誇るべき文化であると主張し、ギャルを性的な目で見ているわけではないことを強調しました。

ギャルって、ちょっと怖いイメージがあったんですけど、ひろゆきさんのお話聞いて、ちょっと見直しました。

増田セバスチャンさんの功績とギャルへの愛情

Chapter-4では、増田セバスチャン氏の功績についてご紹介します。

原宿カワイイ文化の牽引者=増田氏が来伯講演、ワークショップも – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

公開日:2018/01/12

原宿カワイイ文化の牽引者=増田氏が来伯講演、ワークショップも – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

✅ 20日、ジャパン・ハウスにて、増田セバスチャン氏による参加型アートプロジェクト「タイム・アフター・タイム・カプセル」が開催されます。

✅ 午前中は原宿カワイイ文化に関する講演会、午後は未来の自分へのメッセージを作成し、巨大なテディベア型のカプセルに保存するワークショップが行われます。

✅ 本プロジェクトは2020年までに世界10都市で開催され、メッセージは東京五輪にあわせて日本で展示され、2035年以降に各都市に返還されます。

さらに読む ⇒ブラジル知るならニッケイ新聞WEBブラジル知るならニッケイ新聞WEB出典/画像元: https://www.nikkeyshimbun.jp/2018/180110-72colonia.html

増田セバスチャン氏は、日本のカワイイ文化を世界に発信し、大きな影響を与えてきた人物です。

ひろゆき氏は、カワイイ文化の世界的な広がりにおける増田セバスチャンさんの功績を称え、彼の功績はもっと評価されるべきだと述べました。ひろゆきさんは自身のYouTubeチャンネルで、過去にギャルを「好き」と発言した真意について説明しました。

ま、増田セバスチャンはんは、カワイイ文化を世界に広めた功労者やな。

日本のカワイイ文化への注目

Chapter-5では、日本のカワイイ文化への注目について解説していきます。

日本の「KAWAII」を世界に伝えた、増田セバスチャンの世界

公開日:2020/12/11

日本の「KAWAII」を世界に伝えた、増田セバスチャンの世界

✅ 増田セバスチャン氏が、自身初となるアートワーク集「増田セバスチャンアートワークス PAINT IT, COLORFUL 」を出版しました。

✅ 本書には、2010年から2019年にかけて制作されたミュージックビデオ、TV番組、広告、イベント、ライブなど様々なカテゴリのアートワークが収録されており、増田セバスチャンのポップでカラフルなアートの世界を楽しむことができます。

✅ 本書には、きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」のミュージックビデオや、2014年のライブツアー「KPP 2014 JAPAN ARENA TOUR ~きゃりーぱみゅぱみゅのからふるぱにっく TOY BOX ~」など、代表的な作品のアートワークが掲載されています。

さらに読む ⇒PICTURESPICTURES出典/画像元: https://genkosha.pictures/movie/20102936578

日本のカワイイ文化は、海外からも注目を集めており、今後もその影響力は増していくでしょう。

彼は、ギャルを性的な対象としてではなく、日本のファッション文化における革新性を評価していることを強調しました。特に、1990年代にコギャルやヤマンバギャルが独自のファッションを生み出し、海外からも注目を集めたことを例に挙げ、ギャル文化が日本の誇るべき文化であると語りました。また、ひろゆきさんは、増田セバスチャンさんを例に挙げ、日本の「カワイイ」文化を世界に発信し、影響を与えてきた人物を高く評価し、彼のような人物がもっと評価されるべきだと主張しました。彼は、ギャル文化や増田セバスチャンさんのような人物を通じて、日本の「カワイイ」文化が世界に与えた影響について改めて注目を集めようとしています。

日本のカワイイ文化は、ファッション、音楽、アニメなど、様々な分野において、世界に影響を与えてきました。

以上、ひろゆき氏と日本のカワイイ文化についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 ひろゆき氏は、自身の出版戦略を「電車男」と同じように、様々な媒体でコンテンツを展開することで認知度を高めることを目指している

💡 ひろゆき氏は、YouTubeでの成功は、彼のダラダラと話すスタイルや、長時間のライブ配信などが功を奏した結果であると分析している

💡 日本のギャル文化は、ファッション、音楽、アニメなど、様々な分野において、世界に影響を与えてきた