オノ・ヨーコ:伝説のアーティストの真実?ジョン・レノンとの出会いから現代アートへの影響とは!?
💡 ジョン・レノンとオノ・ヨーコの出会いと結婚は、ビートルズの解散に大きな影響を与えた。
💡 オノ・ヨーコの芸術は、概念アート、ハプニング、社会的なメッセージを特徴とする。
💡 オノ・ヨーコは、フェミニストとしての側面を持ち、女性に対する差別と抑圧を訴える活動を行ってきた。
それでは、最初の章として、ジョン・レノンとの出会いから詳しく見ていきましょう。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコの出会い、そして別れ
ジョン・レノンとオノ・ヨーコの関係は、音楽史、そして社会に大きな影響を与えたと言えるでしょう。
公開日:2020/10/12
✅ ジョン・レノンとオノ・ヨーコの壮大な展覧会「DOUBLE FANTASY – John & Yoko」が、ジョン・レノンの80回目の誕生日に東京で開幕しました。
✅ リバプールでの開催では70万人を動員したこの展覧会は、ソニーミュージック六本木ミュージアムにて2021年1月11日まで開催されます。
✅ オノ・ヨーコからのステートメントやショーン・レノンからのメッセージ動画、そしてジョンとヨーコを愛する著名人56名からのコメントがオフィシャルサイトで公開されています。
さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/john-lennon/news/2020-10-09-2/二人の出会いと結婚は、ビートルズの音楽活動に大きな変化をもたらしたんですね。
1966年、ジョン・レノンとオノ・ヨーコはロンドンのインディカ・ギャラリーで運命的な出会いを果たしました。ジョンはヨーコの芸術に魅了され、二人は急速に親密になっていきました。当時、ジョンはシンシア・パウエルと結婚していましたが、ヨーコとの関係は深まり、1969年には結婚しました。この結婚は、ジョンがビートルズを脱退する要因になったとされ、ヨーコは「ビートルズを解散に追い込んだ女」と非難されました。しかし、ジョンはヨーコの芸術性を高く評価し、二人は深く愛し合い、平和活動や音楽活動を通じて世界に影響を与えました。1975年に息子ショーン・レノンが生まれ、ジョンは音楽活動を一時休止し、ショーンの育児に専念しました。しかし、悲しいことに1980年12月8日、ジョンはニューヨークの自宅前で射殺され、その死は世界に衝撃を与えました。
あのー、ビートルズ解散させたのはオノ・ヨーコって、今も言われてるんやろ?
オノ・ヨーコの芸術:概念アートと観客参加
オノ・ヨーコの芸術は、伝統的な芸術の枠を超えた革新的なものでしたね。
✅ オノ・ヨーコは、幼少期から芸術の才能を発揮し、前衛芸術運動「フルクサス」に参加することで現代アート界に本格的に参入した。
✅ 彼女は「概念アート」のパイオニアとして、言葉や行動、観客との相互作用を重視した作品を通して、従来の芸術の概念を大きく変革した。
✅ ヨーコは、観客に思考を促す作品を創出し、現代アートにおける鑑賞者と作品の関係を根本的に覆し、またパフォーマンスアートを通して、身体と心の境界線を曖昧にし、観客に新たな感覚体験を提供してきた。
さらに読む ⇒アートのイロハが分かるWEBメディア イロハニアート出典/画像元: https://irohani.art/study/24213/ヨーコさんの作品には、観客も参加するものが多く、見ている人それぞれに考えさせるものがあるんですね。
オノ・ヨーコは、1933年生まれの日本の現代アーティストであり、平和活動家です。裕福な家庭に生まれ、幼少期から音楽に親しみ、1950年代にはアメリカに移住し、音楽と詩を学びました。前衛芸術運動「フルクサス」に参加し、実験的なパフォーマンスやインスタレーション作品を制作しました。ヨーコは、「概念アート」のパイオニアとして知られており、言葉や行動、観客との相互作用を重視した作品を創り出しました。代表的な作品に「グレープフルーツ」があります。この作品は、観客に思考を促し、日常生活の中に芸術を見出すというヨーコの思想を表す指示文集です。また、観客が自分の行為によって作品を完成させる役割を担うことで、従来の芸術における「鑑賞者」と「作品」の関係を覆しました。
オノ・ヨーコの芸術は、現代社会における人間の意識と行動を深く考察するものであると言えるでしょう。
ハプニングと社会的なメッセージ
ハプニングっていうのは、私もよくわかりませんでしたが、オノ・ヨーコさんの作品を通して、その奥深さを感じました。
公開日:2020/03/21
✅ 1969年、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがアムステルダムのホテルで過ごした「ベッド・イン」の模様を収めた約30分のカラー映像が50年ぶりに発見された。
✅ この映像は、当時オランダの取材班が制作した84分の長編ドキュメンタリーの一部で、1969年のハネムーン直後に一度だけテレビ放映された後、長らくKROのアーカイブに保管されていた。
✅ 映像には、ホテルの窓に貼られた「Hair Peace」「Bed Peace」の文字や、白いパジャマを着たレノン夫妻がベッドで過ごす様子などが映っており、当時の平和運動の様子を貴重な記録として伝えている。
さらに読む ⇒ジョンとヨーコのベッド・イン」から50年、約30分の映像見つかる 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News出典/画像元: https://www.afpbb.com/articles/-/321880650年ぶりに発見された映像、貴重な記録ですね。
ヨーコは、1960年代から「ハプニング」と呼ばれるパフォーマンスアートにも積極的に取り組んでいました。ハプニングは、事前に計画された脚本や演出にとらわれず、予期せぬ出来事を発生させることで、観客の参加を促し、日常の概念を揺さぶる芸術表現です。代表的な作品に「カット・ピース」があります。この作品は、観客がヨーコの服をハサミで切り取るパフォーマンスで、観客の自由な行動によって、ヨーコの身体と衣服、そして観客の意識が一体となり、芸術体験が生まれます。ヨーコは、社会的なメッセージを込めた作品も数多く発表しています。特に、ベトナム戦争や核兵器反対を訴える作品は、世界中で注目を集めました。また、ジョンとの結婚後には、平和活動に力を入れて活動し、二人のベッドの上で平和を訴えるパフォーマンス「ベッド・イン」は、世界中に平和のメッセージを発信しました。
へぇ~、ヨーコさんって、平和活動家だったんだ!
オノ・ヨーコ:フェミニストとしての側面
「女性上位ばんざい」という楽曲は、オノ・ヨーコが抱いていたジェンダーに対する強いメッセージを感じます。
✅ この記事は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが制作した楽曲「女性上位ばんざい」に焦点を当て、ヨーコが女性として音楽業界で経験した差別や抑圧、そしてジョンとの共同制作で女性解放を訴えかけた背景について解説しています。
✅ 特に、ヨーコが「女性上位ばんざい」を制作するに至るまでの経緯として、レコーディングスタジオでのエンジニアからの差別や、ジョンを含む男性社会からの女性に対する偏見、そしてジョンがヨーコと共に制作した「女は世界の奴隷か!(Woman Is The Nigger Of The World)」の歌詞に込められた強いメッセージについて詳しく述べられています。
✅ また、記事はヨーコが差別的な単語「Nigger」を使用した理由について、黒人差別ではなく、女性への抑圧と黒人差別を並列させることで、女性に対する差別がいかに酷いものかを訴えたいという意図があったのではないかと考察し、ヨーコとジョンの女性解放への強い意志を強調しています。
さらに読む ⇒ イミダス出典/画像元: https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-278-20-11-g756/2ヨーコさんの言葉は、時代を超えて共感を呼ぶものがありますね。
オノ・ヨーコの芸術は、従来の芸術の概念を超え、言葉、行動、観客との相互作用を重視したもので、観客に思考を促し、日常の中に芸術を見出すことを追求しています。現在も、アーティスト、平和活動家として活躍しています。ジョン・レノンとオノ・ヨーコの展覧会『ダブル・ファンタジー展』を訪れた筆者は、オノ・ヨーコの言葉に感銘を受け、特に彼女のフェミニストとしての側面に関心を抱いた。展覧会で再発売された1973年のシングル盤「女性上位ばんざい」は、ヨーコのフェミニストとしての思想を象徴するパワフルな曲だと感じた。また、ヨーコのエッセイ集『ただの私』から、彼女のフェミニストとしての強い意志が感じられることを紹介した。そして、筆者は今後、オノ・ヨーコのフェミニズムについてさらに深く探求していくことを表明している。
「女性上位ばんざい」って曲、めっちゃパンチ効いてるなぁ。
オノ・ヨーコは、アーティストとして、そして女性として、多くの困難を乗り越え、自身の芸術を通じて世界に影響を与えてきました。
💡 オノ・ヨーコは、ジョン・レノンと出会うことで音楽活動に大きく影響を与えられ、同時に、ビートルズの解散にも繋がるなど、多くの議論を生んだ。
💡 オノ・ヨーコは、概念アート、パフォーマンスアート、ハプニングを通して、伝統的な芸術の概念を覆し、現代アートの新たな可能性を切り開いた。
💡 オノ・ヨーコは、女性に対する差別や抑圧を訴え、フェミニストとして、社会のジェンダー平等に貢献してきた。