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小池一子展:オルタナティブ・スペースの軌跡?アートとデザインのやわらかな運動とは!!?

小池一子展:オルタナティブ・スペースの軌跡?アートとデザインのやわらかな運動とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小池一子は、コピーライター・編集者として活躍後、オルタナティブ・スペースを設立

💡 現代美術への情熱を具現化した作家を数多く支援

💡 独自の視点でクリエイティブシーンを牽引してきた人物

それでは、小池一子の軌跡を追っていくChapter-1へ進んでいきましょう。

小池一子の軌跡:オルタナティブ・スペースの誕生

小池一子さんの仕事は、まさに時代の流れを捉えたものばかりですね。

クリエイティブの資料200点以上を公開 「オルタナティブ! 小池一子展」開催
クリエイティブの資料200点以上を公開 「オルタナティブ! 小池一子展」開催

✅ 「オルタナティブ! 小池一子展 アートとデザインのやわらかな運動」は、日本のクリエイティブ領域を牽引してきた小池一子の仕事を2部構成で紹介する展覧会です。

✅ 前半の「中間子」では、小池が手がけた広告ポスターや書籍などの貴重な資料200点以上を展示し、後半の「佐賀町」では、小池が設立したオルタナティブ・スペース「佐賀町エキジビット・スペース」で見出してきた作家20名の作品約40点を展示します。

✅ 展覧会では、小池へのインタビュー映像や、教え子たちによる商品の販売、巻上公一によるパフォーマンスなど、さまざまなイベントも開催されます。

さらに読む ⇒Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディアWebマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア出典/画像元: https://www.axismag.jp/posts/2022/01/442285.html

小池さんの情熱と、現代美術への深い理解を感じます。

小池一子の仕事を紹介する展覧会『オルタナティブ!小池一子展 アートとデザインのやわらかな運動』は、日本のクリエイティブシーンに多大な貢献をしてきた小池一子の活動の軌跡をたどる展覧会です。1960年代以降、日本のクリエイティブ領域の黎明期を牽引してきた小池一子は、80年代よりアートの現場でも活躍を始め、新進作家を支える場として「佐賀町エキジビット・スペース」を開設しました。本展は、「中間子」と「佐賀町」の2つのパートに分かれ、小池の仕事を通して現代美術への情熱を具現化した作家の作品展示、コピーライト、編集、翻訳、キュレーションなどの小池の仕事の軌跡、そして同時代の芸術家やクリエイターたちの活躍を振り返ります。「中間子」エリアでは、小池の編集、執筆、翻訳、コピーライト、キュレーションの仕事を紹介し、「中間子」という概念を用いて、デザインやアートそのものではないが創作に関わる共作を可視化することで、小池の幅広い活動をアーカイブ資料を中心に展示します。「佐賀町」エリアでは、佐賀町エキジビット・スペースの活動や、小池が関わってきた芸術家やクリエイターたちの作品を展示することで、オルタナティブ・スペースとしての佐賀町が、同時代の社会に対して実践的かつ純粋な思考への希望を示唆したことを紹介します。展覧会を通して、小池一子が芸術家やクリエイターらの表現を裏方の立場で下支えする土壌を開拓し、日本のクリエイティブシーンに多大な貢献をしてきたことを示すとともに、同時代の芸術家やクリエイターたちの軌跡にも迫る内容となっています。

へえ、小池さんって、ホンマに多才やなぁ。

小池一子の世界観:祈りと創作の深いつながり

小池さんの作品に対する熱い思いが伝わってきます。

終了】【東京ビエンナーレ2020/2021】総合ディレクターツアー:小池一子編 – Tokyo Biennale 2020/2021
終了】【東京ビエンナーレ2020/2021】総合ディレクターツアー:小池一子編 – Tokyo Biennale 2020/2021

✅ 「東京ビエンナーレ2020/2021」総合ディレクター・小池一子による、作品会場を巡るウォーキングツアーが開催されます。

✅ 7月25日(日)に湯島聖堂からスタートし、ニコライ堂、神田方面へと、東京ビエンナーレの作品を鑑賞しながら歩きます。

✅ 定員20名の限定特別ツアーで、小池ディレクターが「見なれぬ景色へ」というキャッチフレーズに込めた思いや、作品の見どころなどを解説します。

さらに読む ⇒終了】【東京ビエンナーレ2020/2021】総合ディレクターツアー:小池一子編 – Tokyo Biennale 2020/2021終了】【東京ビエンナーレ2020/2021】総合ディレクターツアー:小池一子編 – Tokyo Biennale 2020/2021出典/画像元: https://tb2020.jp/ongoing/2020-2021tb-director-tour_0725/

祈りと創作の深いつながりを、実際に体感できるツアーですね。

小池一子は、クリエイティブ・ディレクターであり、武蔵野美術大学名誉教授です。7歳で養子となり、戦後、伯母の洋裁研究所跡地に建てられた平屋で暮らしてきました。現在は、その平屋をリノベーションした家で、夫のケン・フランケルと共に暮らしています。小池は、現代アート、アフリカやインドの民具、ファウンド・オブジェクトなど、様々なものをコレクションしています。近年では、東京ビエンナーレ2020/2021で「PrayingforTokyo東京に祈る」をテーマに、宮永愛子のガラスのオブジェ《ひかりのことづけ》をキュレーションし、その作品のひとつを譲り受けました。小池は、祈りと創作の深いつながりを感じており、アーティストが自分を超えた高いものへの畏れを込めて作品に祈り込めることを重要視しています。

小池一子さんは、現代美術を通して、人間の精神性を深く探求しているのでしょう。

小池一子の歩み:コピーライターから編集者へ

小池さんのキャリアは、まさに波乱万丈ですね。

堀内誠一のポケット 第27回
堀内誠一のポケット 第27回

✅ 堀内誠一さんが最初のヨーロッパ旅行でデンマークで購入したヴァイキング人形について、家族の思い出話を通して紹介しています。

✅ 人形は60年以上も大切に保管されており、その理由や堀内さんが北欧旅行を続けた背景などが語られています。

✅ 記事では堀内誠一さんの展覧会情報と新刊情報も掲載されています。

さらに読む ⇒ web太陽 ― webtaiyo ― web太陽 ― webtaiyo ―出典/画像元: https://webtaiyo.com/art/10129/

堀内誠一さんとの出会いから、小池さんのクリエイティブな道が始まったんですね。

小池一子のキャリアは、堀内誠一氏との出会いから始まりました。当初は秘書として働きながら、周囲のクリエイターから影響を受け、コピーライターを目指します。高度経済成長期の広告業界でコピーライターとしての道を歩み始め、その後、ファッションとテキスタイルに特化した仕事に注力します。旭化成との繋がりから、森英恵さんと出会い、『流行通信』のタブロイド版を制作、編集者としての活動も開始します。西武百貨店との仕事では、広告制作や美術品のカタログ制作など、多岐に渡る業務に関わります。田中一光さんとのコラボレーションも実現し、西武百貨店の広告活動に大きく貢献しました。

小池さんって、いろんな仕事をしてきたんだね!すごい!

小池一子の挑戦:未来への展望

小池さんは、常に新しい挑戦を続けているんですね。

佐賀町エキジビット・スペース 1983–2000 現代美術の定点観測 SAGACHO EXHIBIT SPACE 1983–2000 Fixed
佐賀町エキジビット・スペース 1983–2000 現代美術の定点観測 SAGACHO EXHIBIT SPACE 1983–2000  Fixed

✅ 「佐賀町エキジビット・スペース 1983–2000 現代美術の定点観測」は、東京都江東区佐賀にあった食糧ビルを修復して1983年に開設された「オルタナティブ・スペース」である佐賀町エキジビット・スペースの活動記録をまとめた書籍です。

✅ 同スペースは、美術館でも商業画廊でもない、新しい美術の発表の場として、1983年から2000年まで106回の展覧会を開催し、400人以上のアーティストを支援しました。

✅ 本書は、全展覧会の会場風景写真、出展作品約50点、テキストなどを収録し、佐賀町エキジビット・スペースと日本の現代美術の歴史を振り返るものです。

さらに読む ⇒HeHeHeHe出典/画像元: http://hehepress.com/sagachoexhibitspace19832000/

佐賀町エキジビット・スペースの歴史が、この一冊に凝縮されているんですね。

小池は、これまで数々の展覧会をキュレーションし、「無印良品」の発足に携わった。また、佐賀町エキジビット・スペースを主宰し、多くの現代美術家を国内外に紹介してきた。小池は、次なるテーマとして、子どもの創造力を伸ばすためのフリースクール構想を構想している。それは、現状の教育を否定するのではなく、子どもたちの精神的土壌となり得るオルタナティブ・スペースを作るという、小池らしい発想に基づいている。小池は、現代における芸術とデザインの重要性を提唱し続けており、その活動は多岐に渡る。

小池さん、ホンマにすごいなぁ。

展覧会『オルタナティブ!小池一子展 アートとデザインのやわらかな運動』:多岐にわたる活動を紹介

現代美術とオルタナティブ・スペース、そして小池一子さんの活動、すべてが繋がっているんですね。

クリエイティブの現場へのエールを。3331で小池一子の仕事を統括的に紹介

公開日:2022/02/10

クリエイティブの現場へのエールを。3331で小池一子の仕事を統括的に紹介

✅ 本展は、コピーライター、編集者、クリエイティブ・ディレクターとして活躍した小池一子の仕事を「中間子」と「佐賀町」の2部構成で紹介する展覧会です。

✅ 「中間子」では、小池が手がけた編集、翻訳、コピーライト、企画、キュレーションの仕事が紹介され、「佐賀町」では、小池が設立したオルタナティブ・スペース「佐賀町エキジビット・スペース」で展示された作品を展示しています。

✅ 本展では、小池の仕事を通して、現代美術への情熱、オルタナティブな活動、そしてクリエイティブ領域の黎明期をけん引してきた小池の軌跡をたどることができます。

さらに読む ⇒SfumartSfumart出典/画像元: https://sfumart.com/column/3702/

小池さんの情熱が、若い世代にも受け継がれていることが素晴らしいですね。

本展では、佐賀町エキジビット・スペースで活動していた20名の作家に焦点を当て、約40点の作品を展示する。また、小池に刺激を受けた若い世代が、本展の準備に結集している様子も注目される。小池一子展『オルタナティブ!小池一子展 アートとデザインのやわらかな運動』は、日本で初めてのオルタナティブ・スペースを創設した小池一子の、コピーライター、編集者、クリエイティブ・ディレクター、キュレーターとしての活動を総括する展覧会です。

小池一子展は、現代美術史における重要な転換期を象徴する展覧会と言えるでしょう。

小池一子展は、現代美術、オルタナティブ・スペース、そしてクリエイティブシーン全体の歩みを垣間見れる貴重な機会です。

🚩 結論!

💡 コピーライター、編集者、キュレーターと多岐にわたる活動

💡 オルタナティブ・スペース「佐賀町エキジビット・スペース」の設立

💡 現代美術への情熱と、新しい表現の可能性を探求する姿勢