Beyond Carpet Logo Menu opener

桂天吾がゆく!伝統文化の継承者たちを訪ねる旅伝統を受け継ぐとは!?

桂天吾がゆく!伝統文化の継承者たちを訪ねる旅伝統を受け継ぐとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 落語家・桂天吾さんが、伝統工芸の現場を訪ねる新企画がスタート

💡 伝統工芸の職人たちの仕事ぶりやこだわりを紹介

💡 伝統文化を継承することの難しさ、若手職人の挑戦を追う

それでは、桂天吾さんが伝統文化を継承する職人を訪ねる新企画の第1回、京扇子の製作現場を見ていきましょう。

桂天吾、伝統文化の継承者たちを訪ねる旅へ

桂天吾さんは、伝統文化への熱い想いを持ちながら、職人の方々と対談されています。

お箸、巻物…落語家の「相棒」は手仕事の結晶 桂天吾が老舗で見た技:朝日新聞デジタル

公開日:2024/02/23

お箸、巻物…落語家の「相棒」は手仕事の結晶 桂天吾が老舗で見た技:朝日新聞デジタル

✅ 落語家の桂天吾さんが、伝統工芸の現場を訪ねる新企画の第一弾として、京扇子の老舗「白竹堂」を訪れ、8年のキャリアを持つ若手職人の山本郁さんと話をしました。

✅ 白竹堂は創業300年以上続く老舗で、伝統的な京扇子から現代的なデザインの扇子まで幅広く製造しており、約88工程のほとんどを手作業で行っています。

✅ 山本さんは、扇子づくりの最後の工程である「仕上げ」を担当しており、細かい作業が好きで、伝統工芸を学べる京都伝統工芸大学で陶芸を専攻した後、白竹堂に入社しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS1R65SQS1ROXIE02V.html

伝統工芸の世界では、技術だけでなく、職人の情熱やこだわりが大切なのだと感じました。

落語家の桂天吾さんが、伝統文化を継承する若手職人を訪ねる新企画の第1回として、創業300年を超える京扇子の老舗「白竹堂」を訪れました。そこで出会ったのは、入社8年目の扇子職人・山本郁さんです。山本さんは、細かい作業が好きで、京都伝統工芸大学校で陶芸を学んだ後、白竹堂を選んだそうです。

いやぁ、こんな細かい作業、俺には無理やわ。

京扇子の伝統、88工程の手仕事

扇子の製作工程の一つである「附け作業」は、正確さとスピードが必要な作業ですね。

職人による附け作業(最終工程の仕上げ加工)】
職人による附け作業(最終工程の仕上げ加工)】

✅ 舞扇堂では、扇子の製作工程の一つである「附け作業」について、職人の手作業による丁寧な工程を説明しています。

✅ 附け作業は、扇面紙を蛇腹状に折り、職人によって一本一本丁寧に中骨を差し込む工程で、正確さとスピードが求められます。

✅ 職人たちは、和紙や竹の個体差を理解し、均整の取れた美しい扇子を作り出すために、長年の経験と技術を駆使しています。

さらに読む ⇒クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)出典/画像元: https://camp-fire.jp/projects/402235/view/activities/276006

職人の皆様の丁寧な手作業によって、美しい京扇子が生まれていることに感動しました。

京扇子は、竹を切る工程から組み立てまで、約88の工程があり、ほとんどが手仕事で行われています。山本さんは、最後の仕上げを担当しており、扇面に折り目をつけ、完成形に持っていく作業を丁寧に説明してくれました。

伝統工芸の技術は、長い年月をかけて積み重ねられてきたものです。

伝統文化継承の難しさ、若手職人の挑戦

伝統工芸の技術を学ぶことは、単なる技術習得ではなく、文化の継承そのものだと感じました。

未来に繋げる手仕事。 なみちえさんが弟子入りして学ぶ、伝統工芸の未来。
未来に繋げる手仕事。 なみちえさんが弟子入りして学ぶ、伝統工芸の未来。

✅ アーティストのなみちえさんが、伝統工芸である錫器づくりの1日弟子入り体験を通して、伝統的な製法や技術を学び、職人の技の奥深さや、体で覚えることの重要性を実感した。

✅ なみちえさんは、自身の着ぐるみ制作活動と重ね合わせ、伝統工芸の世界で培われた技術や工房の重要性、そして職人としての生き方を深く理解した。

✅ 今回の体験を通して、伝統工芸の継承は単なる技術の伝承ではなく、感覚や経験、そして工房という空間が織りなす文化全体を理解することの大切さを改めて認識した。

さらに読む ⇒FUTURE IS NOWFUTURE IS NOW出典/画像元: https://fin.miraiteiban.jp/deshiiri/

伝統工芸の世界では、技術だけでなく、職人の精神や工房の文化を理解することが重要ですね。

伝統文化を継承していくことの難しさや、若手職人の奮闘ぶりが垣間見えるインタビューとなりました。

伝統工芸って、すごい奥が深いんだね!

伝統を受け継ぐ職人たち、桂天吾の新たな挑戦

伝統文化を現代に受け継ぐためには、革新的な取り組みも必要ですね。

伝統工芸品の京扇子「まずは手に取ってみて」

公開日:2022/07/18

伝統工芸品の京扇子「まずは手に取ってみて」

✅ 京扇子老舗メーカー「白竹堂」の山岡勢也氏は、伝統を継承しつつ現代のニーズに合わせた京扇子作りに取り組んでいる。革やデニムなどの素材を取り入れたものや、アニメやアーティストとのコラボなど、多様な京扇子を世に送り出し、伝統に新しい風を吹き込んでいる。

✅ 近年、伝統工芸品の職人の高齢化や後継者不足が深刻化している。山岡氏は、扇子の良さを発信していくことの重要性を訴え、学生に京扇子を手に取って日本の伝統文化に触れてほしいと呼び掛けている。

✅ 山岡氏は、京扇子のファッション性を強調し、江戸時代には扇面を張り替えるなど、ファッションアイテムとして捉えられていたことを例に挙げている。また、白竹堂はSDGsに取り組み、廃棄が難しいエアバッグ素材を使った京扇子開発など、持続可能な取り組みを進めている。

さらに読む ⇒||出典/画像元: https://www.jukushin.com/archives/52579

京扇子の伝統を守りながら、現代のニーズに応える取り組みは素晴らしいですね。

落語家・桂天吾さんが、伝統文化の職人を訪ねる新企画「桂天吾がゆく伝統を受け継ぐ職人たち」をスタート。同企画では、扇子、太鼓、デニムなど、伝統工芸品の職人たちの仕事ぶりやこだわりを目の当たりにし、刺激を受けているとのこと。

伝統工芸も、時代に合わせて変わっていくんやな。

今回の企画を通して、伝統文化の継承の重要性と、職人たちの熱い想いを改めて感じました。

🚩 結論!

💡 伝統工芸の職人たちの仕事ぶりやこだわりを紹介

💡 伝統文化を継承することの難しさ、若手職人の挑戦を追う

💡 伝統文化を現代に受け継ぐための革新的な取り組みを紹介